« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月21日 (日)

ネコステ山岳ラリー2019に参加してきました

天候にも恵まれ、また殆どのSSが明るい時間、非常に恵まれたラリーでした。今回はpa.さんと組ませて参加させて頂きました。

1年ぶりに出る速いラリー、サスを柔らか目に設定したらこれがとんでもない事に。。。

SS1、慎重に走り始めたのですが「とにかくどアンダー」、クルマが外に外に向かって行き、とてもアクセルを踏めたものではありませんでした。何とかゴールはしたものの、あまりの酷い走りに終始無言、、、

SS2、フロントのサスの減衰力をいつもの固さに戻したらクルマの動きがシャキっとし、「そうそう、こんな感じ」。次の長いSS3はリアも元に戻しましょう

SS3、今回のラリー最長のSS、12キロです。途中、ジャンプする場所がありそこでどのくらい飛ぶか、コンテストもありましたが自分は蚊帳の外、ジャンピングポイントはブレーキを踏んで通過しましたが、その2~3個先の右コーナーで危険個所を避けて走る際に落ち葉を踏んでしまい、スピン!どうにか道の上にとどまっていられたものの、270度くらい回転してしまい、大きくタイムロス。( ゚Д゚)

SS4、SS1のリピート。さっきよりは10秒はアップしたろうと思ったもののpa.さん「0.5秒のアップ。確かにさっきより安定感はあったけどな」。え~、さっきのあの酷い走りからそんなものしかアップしていないんですかぁ( ノД`)シクシク…

SS5、SS2のリピート。「8秒遅くなったぞ」(´;ω;`)ウゥゥ

SS6、SS3のリピート。この頃になるとサスの減衰調整も微妙に変えていい感じに。それでも「0.2秒だけアップ」、まぁさっきよりは良くなったのかな、って違う!さっきはスピンして20秒はタイムロスしているはず、それを考えたら、、、???

そんなこんなで無事完走。結果は10台中9位。8位とは5秒差なのでスピンしなければ、、、7位とはキロ1秒未満の差ですね。というわけで、まずはキロ1秒アップを目標に今後、精進致します。

今回、初心者以下のような情けない忘れ物、行動がありました。サービスに来ていただいたHaruyamaさん/Andohさん、そして同じサービスだったエントラントのEbihara選手/Kageyama選手、そしてコドラをして頂いたpa.さんに多大なるご迷惑をかけてしまいました。あまりにも情けなく、スタート時にはかなりテンションダウンしておりました。本当にごめんなさい!

↓レッキの途中でトイレ休憩。沿線にはこのような可愛らしい花が咲いていました。白、ピンク、赤3色見事ですよ~

Dsc_8442

Dsc_8441

↓帰り、高坂SAにこんなのがありました。ソフトクリーム、食べたかったのですが腹いっぱい状態だったので断念。

Img_8268

| | コメント (2)

2019年4月14日 (日)

Legend of THE Rallyの本が届きました

1週間以上前に届いていたのですが多忙で本棚に放置してありましたがようやく今晩、開封しました。

私の様な下っ端オフィシャルにも買えば2,000円はしそうな冊子とDVDを下さる、ありがたい事です。

Dsc02636

Dsc02637

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

ラリー本番一週間前

いよいよ来週に迫りました。

洗車をして、、、

Dsc_8416

Dsc_8417

glacoを塗って、、、

Dsc_8420 

窓の内側を拭いて、、、

Dsc_8421 

導通良し!

Dsc_8423

iPadの充電良し!

Dsc_8424

来週総勢61台、物凄いイヴェントになりましたね。迷惑をかけないよう楽しんで走ってきます

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

筑波2時間耐久(TC-2)に参戦してきました

筑波耐久2時間レースに参加してきました。

今回はミラージュ(梨ちゃん2号)での参加です。

朝起きたら5時を回っている!南無三!7時にサーキット近くの711に集合なのに!すぐ出かける。いつもは三郷まで下で行くのに今日は四つ木から高速に飛び乗る。結果6時過ぎに2番時計で到着、良かった~

今日のレースは15分の予選と2時間の耐久レース。

ミラージュで大きいサーキットは初めて、予選は慎重に走る。予選はチームメイト3人のうち私と、つくばは初めて走るという人の2人のみ。3周しか走れず結果、予選最下位でのスタートとなった。1分19秒、ありえないでしょう、でもまぁその方が気が楽さ~

本戦は74ちゃん→KONさん→YOSHIDAさんの順で20分ずつ2ループ、合計120分という時間配分。

本戦スタート!(当たり前ですが)予選よりはアクセル、ブレーキともに踏めて走れている。驚くことに3周目で先頭の激速軍団が後ろに見えてきた、バックストレートでぐんぐん迫ってくる。。。「うそでしょ、もう来たのぉ~!?!?」

しかし、ミラージュもインテグラに比べるとパワーは落ちるもののエンジンも良く回るし、NAGASE先輩の事前整備のおかげですがそれにしてもなかなかの実力。最終グリッドで出たけど1周目で2台を抜いた、そのうち1台には抜き返されたがなかなかやるじゃない、梨ちゃん2号。

そんなこんなで1回目の走行終了、パドックに上がってきたら何やら香ばしい香りが、、、NAGASE先輩からも「何か、クーラント臭くねぇか?」とご指摘を受け、点検してみる、クーラントがかなり減っている。どうやらサーモスタットが怪しい感じでオーバーヒートしかかっていた模様。水を足して2回目の走行に備える

2回目の走行、チームメイトのKONさんに今の事と、「ヤバイと思ったら20分経っていなくても上がってきますから」と伝え、2回目の走行に。アクセル全開をしているとやはり3周目くらいからクーラントの香りがし始めた、やむを得ない、リタイヤはできないのでレッドゾーンまで引っ張っていた(8000回転)のを6000回転シフトアップに変更、と同時にヒーター全開!クーラントの臭いは消えたがそれまでそこそこのペースで走っていたのにみるみるスピードダウン、ここぞと言わんばかりに抜かれまくる。仕方ない、次のドライバーにバトンならぬトランスポンダを渡さなければならないのだ、チームでのレースはわがままは許されない

いざ、終わってみると18台中の13位、え、ホント?あれだけ抜かれたのに

2時間の耐久なのでマシントラブルで走れないクルーもいて(軽耐久を思い出しますね)、この順位に上がった模様。楽しかった~!チームでのレースはやはり最高ですね

気になる本戦 の私のラップタイムは?不明です~→はぁ?と思われる方へ

ハーバーサーキットみたいにチーム単位で全ラップタイムのデータをもらえると思い込んでいたら周回数とベストラップしか記載されなかった。私のチームのベストラップは1分11秒9でしたがこれはKONさんのタイム。

皆、それぞれアプリを入れて自分のラップタイムを自分で計っていた、ここでも自分の考えの甘さが出ましたね。。。

色々と学ぶ事の多いサーキット走行でありました。サーキット走行は自分は大好きです。またやりましょう

最後になりますが今回お誘い頂いたFQRCの皆さま、ありがとうございました。

Imgp5416

X

| | コメント (4)

2019年4月 6日 (土)

筑波2時間耐久(TC-2)に参戦してきます

昨年からのFQRCの人の熱心なお誘いを受け、明日開催の筑波2時間耐久(TC-2)に参戦してきます。

今回、CJ-4Aで参戦です。一度これで大きなサーキットを走ってみたかったので。。。

昨日、NAGASE先輩にオイル類交換とアライメント調整、そして鈑金をして頂きました。ありがとうございます!これでラップタイムは2秒は上がりますかね?

NAGASE先輩の鈑金後。。。雪練でアーチ部分が醜く凹んでいましたがキレイになりました
Photo

そして今日、タイヤ交換とワックス洗車をしてきました。明日早朝、出かけます。

Photo_1 

Photo_2   

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

今日はRSCC例会(2019年4月)

残業に次ぐ残業でミーティング会場に到着したのは23時を回っておりました

それでも懲りずにスイーツを注文です。今日のは量が多く、食べ応えあり。

いよいよ本格的シーズンイン!楽しみましょう

Img_3784

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »