« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

やっぱりプロはすごい

かつての愛読書であった「ベストモータリング」。DC2が出た頃に筑波バトルをしていたはずなのでYou Tubeで探して見てみました。

1995年になりますが、その時のタイムアタック。

ノーマル車と思われますがDC2が1分9秒20(ドライバーはドリドリ?)、DB8が1分10秒4(ドライバーはガンさん)。バトルの方はDC2はクラッシュリタイア(?)、DB8が1分10秒0。

うーむ、やっぱりプロはすごい

自分のDC2もそれくらいのタイムは出せる、という事ですね。まだまだ自分は甘い、まだまだ詰められる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

2017 JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第4戦 動画をアップ

先日買ったGoProの公式初仕事です。

恥ずかしいですが、、、興味があれば見て頂ければ幸いです。

こちらからご覧下さい!最終コーナーを抜けたら全開にしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

MSCC東京オータムラリー2017 こぼれ話

結果は8位といまひとつ奮いませんでした。

でも、色々とツイていたこともあって、1ステ、私、とんでもない大きな勘違いをしておりました。私、コマ図についての質問をしたのですが、それをきっかけにミスに気付いた。。。(Bクラス常勝の4人組の人たちが指摘してくれました、本当にありがとうございます)

前の記事でも書きましたが2ステ、せっかくオドからやり直せるのにスタートでチェック処理をしなかったので一瞬パニックに。でもオーナーのUDAGAWAさんにご指導を頂きながらも何とかリカバリー。

しかも2ステゴール後、申告を除けば減点3、1ステオールキャンセルと聞いてひょっとすると???なんて思いましたがうーむ、残念!

また、今回、大きな失敗をしなかったのはドライバー様の適度な確認のための質問とアドバイスがあると思います。「あ!そうでした」と言うことが何回かありました。

それと、今回組ませて頂いたドライバーのUDAGAWAさん、私が言うのも何ですが、アベレージ走行、上手いです!あのつづら折りをひょいひょいと遅れる事無く走り抜けます。

「そりゃあ、フレッシュマンシリーズで鍛えられましたからね~」

今回、ツキを活かす事ができなかったのは残念ですが、次回以降、機会あればまた出場したいです!

オーガナイザーの皆さん、エントラントの皆さん、ありがとうございました。

Imgp2067

しかし、土曜日、筑波で全開で走った後にあまり休む間もなく足尾に向かい、一日ラリーというのはさすがに疲れます。。。今日はまだ疲れが取れておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東デイラリーシリーズ第8戦、MSCC東京オータムラリー2017に参戦

関東デイラリーシリーズ第8戦、MSCC東京オータムラリー2017に何とコドライバーで参戦してきました。FBにも同じものを記載していますが、参戦記です。

前日は筑波サーキットにてサーキットトライアル、そのまま筑波から集合会場に向かう予定だったのがドライバー様にお願いして夜中にピックアップ頂いて往きは慣れないJX555の復習。心配事はできるだけ減らしておくのが良い

レヴェルの高い人が1秒を争う、そんな中に出て勝とうと考えてはいけない、ミスコースや大量減点で恥をかくのだけはやめようというのが今回の目標

さて、ラリー開始後、ノーチェック区間が終わり、第1CPがあると思われる付近まで指示書に距離がメートル単位まで出ていたので予め計算しておいたのだけどラリコンの正解時間と8秒も違う

8秒!?尋常じゃないぞ

ドライバー様と相談し、「私も見ていましたが特にラリコンの操作は間違っていないです、このままラリコンを信じていきましょう」となった時に後ろゼッケンのTERU選手に「距離合ってました???」と聞かれる

どうも皆そうみたいで我々はラリコンの指示通りにCPインする事に

結局1CPは減点11、その後の減点は2、2、6、申告となる

申告は殆ど全てのコマ図で距離が多く出ていることを考え、思い切って5秒先行の補正を入れた(結果減点1!)

まぁ皆食らっているし、まだ勝負を捨ててはイカンと思って弁当を食べ始めたら急遽コドラ集合がかかる

1ステで何かあったらしい。2ステで新たにオドを取ってやり直して下さいとの由

これで勝負はますますわからなくなってきた!

さて、2ステ。オドの取り直しがあったのでOMCPまでは慎重に走行。オド処理をしていると、自車の距離がおかしい!

何と2ステスタート時にチェック処理をするのを忘れていた(あほー)のだ

オーナーであるドライバー様のご指導も受け、無事にリカバリー処理成功(すんません)

その後はパスコンも忘れず(なはず)に無事走行し、ゴール。

申告チェックの通過予定時間を記入する前に正解表が与えらえた(1ステもですが)のでそれまでのチェック減点をまず算出すると何と1点、1点、1点!わぁお!イケそうじゃないか

補正をどうするか迷ったが1点ずつで来ているなら下手な小細工は禁物、とドライバー様と相談の上でラリコン出た目を記載することに

コントロールシートを提出し、結果を待っていると1ステオールキャンセルとの由、メダルの姿がちらっと目の前を通り過ぎる・・・笑

しかし、最後の申告チェックで12点も食らい、沈没・・・何故?

最後のパスコンからゴールまでの正解時間は控えてあったので所要時間を正解表と比べたら3秒違う、するとその前のチェックから最後のパスコンまでの時間が9秒も違ったの?何故何故?わけがわからない・・・

チェックから次のコマ図orパスコンまでの距離を控えていないのは甘いですね。そうなっては検証のしようが無いし、何キロあった?と何人かの人に聞かれましたが「控えていないんです」、と答えるのは少し恥ずかしかった

というわけで!結果は8位でした・・・7位と同点だったのですが7位クルーにはあった減点0が無かったので8位。

RSCC3.5チーム内最下位こそ避けられたものの、ううむ・・・悔しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

2017 JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第4戦

参戦してまいりました!

朝いきなりバッテリー上がりで、先輩を待たせてしまうというけしからん事をやってしまいました。てんやわんやで朝っぱらからケチが付いてしまい、少々テンションダウンでサーキット入り。

暑いけど、適度に雲が出ており、直射日光は避けられそうだ

準備をしていると「おい、x梨!」と呼ぶ声がする

振り向くとpa.さんとTERUさんが!応援にかけつけて下さったのです!嬉しいな(*^.^*)

残念ながらスケジュールの都合上、私の走りはお見せできませんでしたが、明日は手ごわいライバルになるお二人、よろしくお願いします。

Photo
Photo_2

さて、前回の反省を踏まえ、筑波サーキットのライン取りを色々なHPで調べてきました。前回は何も調べず、アウトインアウトすればいいんでしょ、とばかりに(これまたけしからん話)走ってしまい、どうもライン取りはそうではないらしい、と走っている最中に気づきました。

1本目ベスト、1分13秒1、勉強してきたのに前回と変わらないじゃんかよぉcrying走行した時間は14時45分からの15分間、暑い~

後半は頭がボーっとしてしまいました。でもベストは12ラップ中の10ラップ目とは何とも皮肉な話

さて、2本目、16時30分走行開始、前回6月の時と同様に、T先輩の前を走ります。今回は抜かれないぞ~

さすがにこの時間になると涼しくなってきます。だいぶ慣れてきたのもあって自分の思ったラインを走れるようになりました。結果、1分12秒6、自己ベスト更新で終了

T先輩には今回はブチ抜かれませんでしたぁ!

さて、リザルトです。自分の走ったクラスでは7台中の6位とパッとしない成績・・・皆速いっす。。。監督のBANさんが「まだタイムは詰められるはずだぜ!」と言って下さいました。まだまだ私は甘いようですね。

でも、2回目走行は気分良く走れたので良しとしましょう!まだまだ頑張ります

↓走行終了後の車両保管(パルクフェルメ)です。2本目走行のリグループもそうですが、ラリーに似ていますね
Photo_3

Nagase先輩、T先輩、BAN先輩、色々とありがとうございました。応援に来て下さったpa.さん、TERUさん、ありがとうございます。Nagase先輩、pa.さん、TERUさんとは明日のMSCC東京オータムラリーでも張り合うことになります。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

嫁実家帰省2017夏&登別温泉

18日。成田空港より千歳空港→ウトナイ湖→白老アイヌ民族館→登別温泉

P3500823

↓千歳で時間があったのでしばし飛行機オタ。
P3500836

↓ウトナイ湖にはでっかいハクチョウがいました
Dsc08356

P3500884

P3500893

↓寝る前に少し温泉の付近を散歩。オレンジ色の照明が良い感じ
P3500907

19日。登別温泉→地獄谷→支笏湖→札幌市内で用事と買い物。千歳より250キロに及ぶ下道の安全運転任務を無事終了!ヽ(´▽`)/

P3500929

Dp2m2592

↓支笏湖。とにかく水がキレイ
P3500950

Dsc08383

P3500954

P3500959

20日。札幌市内で嫁の友人と会う。すみれ食す。夜、いやいやながらも東京に戻ってくる。

↓いつもほど美味いと思わなかった
Dsc08409

楽しい時間はすぐ過ぎちゃいますね。(。>0<。)週末を楽しみに頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

JAF主催のBライセンス講習会とJMRC東京主催のラリーセミナーのお手伝いに行って来ました

会社を午前で上がり、多摩にあるJAF中央研修センターで開催されたJAFさん主催のBライセンス講習会とJMRC東京主催のラリーセミナーに、お手伝いに行って来ました。

元々はJAFのライセンス講習会のみだった予定が、ラリーに関してもっと具体的に話をしてくれないか、とJMRC東京ラリー部会に白羽の矢が立ったもの。

ラリーセミナーの時には何名か帰られましたがお盆開けの平日午後にもかかわらずBライセンス講習会には15人の参加、JAFさんの集客力は凄いです。

自分も講義を一緒に聞きましたが動画を使い、受講者に実際の走行シーンを見て頂いて興味を引く、講義内容も退屈しないよう考えていますね。

我らが悪代官様のラリーセミナーもいつもながら笑いも取り入れ、受講者に話し掛けたり、受講者と一体になったものでした。

JAFの人も悪代官様もそうですが、自分は口下手なのでプレゼンの上手い人って尊敬の対象です。

Bライセンス講習会受講者は全員がライセンスの申請をしていました。新たに15名の方がモータースポーツの入り口に立ったのです!

新たにライセンスホルダーとなった15名の方、どんどん競技に参加して下さいね!悪代官様も講義で言っていましたが一度ラリー(に限りませんが)の現場に来る事をお勧めします。そして、我々も彼らをフォローしましょう!

JAF主催のBライセンス講習会と、
Dsc_1680_2

JMRC東京ラリー部会主催のラリーセミナー。
Dsc_1694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

準備中

再来週のイヴェントに向けて粛々と準備中であります・・・

涼しいのに汗だくになっとります

Bsr

Axr

Csr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

お盆は洗車!?

いつもながらどうしてこの駐車場はこんなに汚れるのだろう!?しかもその汚れが何か、ねちっこい

電車の高架下で、電車のブレーキダストが落ちる(そして、そのブレーキダストが塗装面に刺さり、良くないとも)のかもしれないけどここで電車はブレーキをかけていないし・・・?

Aaa

Bbb

はぁ、洗車して来ました。近くの環七のスタンドの洗車機、キレイになるんすよね( ̄▽ ̄)

Ccc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

TOYOTA Gazoo Racing Rally Challenge in 渋川オフィシャル

朝5時に家を出て(歳のせいか?以前ほど早起きが苦痛ではなくなってきました、それでも4~5時に目が覚めるという悟りの境地にはまだ至っていません)、EBIちゃんを乗せていざ渋川へ!

夏休みのせいか、車は多いものの渋滞もなく順調に走行、集合時間の2時間前には渋川市内に到達、ゆったりと朝食。(時間的余裕が良いですねぇ)

現地に到着(いくらか標高が高いためか、若干快適)、早目にオフィシャルミーティング開始、「コマンダーがまだ来てないよ~」とどっと笑いが起きる。(彼の名誉の為に言いますがこの後、集合時間に間に合う時間にやってきました)楽しくやりましょ、同じやるなら楽しく楽しく

今回は渋川公園内のギャラリーステージ、ストップに居ました。私の担当はゴールした選手とのカードの受け渡し、及び所要時間の集計システムへの入力です。今回はそれぞれの役務よりもギャラリーの方の誘導に皆苦心していました。大勢の方に興味を持ってもらえて嬉しい限りですがこれだけ大勢の人がいて、公園内なので色々入ったり抜けたりする場所があって大変

↓カンカン照りではなかったものの、暑かったっす
Ss3

雨男御三家が勢ぞろいとあって来る途中、俄かに雨雲が立ち込め始め(お見事!)EBIちゃんと「やっぱり雨だ~」と大笑いしたのですが何とか持ってくれました。

TGRラリーチャレンジ、セレモニーも専門のMCさんがいるわ、フラガールがいるわ、華々しい・・・台数も多い(83台!!!)

Imgp1931

Imgp1927

大変ですがラリーはオフィシャルででも参加すれば楽しいもの、現場にいるのは大切ですね

最後にオフィシャルのみんなで記念撮影!!!一日ありがとうございました。

Shugo

渋川と言えば水沢うどんが有名ですが、今回は前橋市内で一番評価の高い(渋川市内には帰る時間に開いている良いお店が見つからず)「翔鶴」というところに。17:30の開店時間で17:25分頃着いたのですがすでに10人以上が列を作っており期待度高し

Xxx
Pp

あっさりした鶏出汁系塩ラーメン。澄み切った、雑味のないスープは丁寧な仕事っぷりが窺えます。

昼に頂いたオフィシャル弁当も美味しかった。。。食事面でも大成功ですな
↓これ、美味いっす。自分、気に入りました
Img_6861

渋川名物カンカン照り&激しい夕立はなかったものの、それでも暑い、帰ってからの風呂後の一杯が堪りませんでした

↓ぷはーっ
Dsc08348

さて、明日は立秋、あっという間に夏も後半ですね。ぼけっとしている時間はありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

TOYOTA Gazoo Racing Rally Challenge in 渋川出発準備

明日早朝に渋川に向かって旅立ちます。

エアコンの効く梨ちゃん2号で行きます。今回、EBIちゃんと一緒に行くので先月のダート練習で泥だらけになった室内を水拭き。

相変わらずの「走る倉庫」状態ですが、捨てられるものは捨てます。ゴミ袋一杯分の荷物が減りました。

あと、暗くなってしまい、ハロゲンに戻したのに残りっぱなしだった旧HID配線やバラストも除去。

111

Ggg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

8月月例RSCCミーティング

甘いものを食べながら・・・

Img_6852

やはりラリーが終わったためか張り詰めた雰囲気はありませんでした。

終わってからも色々やることが多いのですね。一つ一つこなしていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

早速練習です!

というわけで!デイラリーシリーズ 第8戦 MSCC東京オータムラリー2017の練習です。

ラリコンはJX555、10年前に何度か使いましたがその後全く・・・

今日夏休みだというあの方にお願いして練習っす。幸いにもあの方が取説と簡易マニュアルとお持ちでした。

お休みのところを付き合い頂いたのに、何と私の会社までお迎えに来て頂き、私の自宅まで送るのでその間に練習して下さいね、と何ともありがたいお言葉。ありがとうございました!

焦らず落ち着いてやれば何ともないオペレーションの連続なのですが、これが何故か本番になると上手く行かないものなのですよねぇ・・・

私は自分のクルマにNONOを付けています。NONO使いにありがちなミスを事前に気づき、良かったです。この練習が無ければ大失敗をするところでしたよ!良かった~(^^♪

XXX峠のつづら折り、楽しみます!

Img_6849

最後はここ!小岩の「麺屋 清水」。あの方も絶賛されていましたよ

999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年 関東デイラリーシリーズ 第8戦 MSCC東京オータムラリー2017に参戦します!

JMRC東京ラリー部会として何かお手伝いすることがあるかも、とエントリーを見送っていましたが「人手は十分あるので出て」という事になりました。

今日、エントリー用紙を作ってドライバーに送りました。あぁ忙しい(*^-^)

今回、何とこの私めが(懲りずに)コ・ドライバーを務めます。組むドライバーは雨雲を自由に操ることのできる神通力を持ったあの方です!

雨&霧のxxx峠、ローアベで走るのも楽しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

TOYOTA Gazoo Racing Rally Challenge in 渋川にオフィシャル参加することになりました

2週連続です。かつ、TOYOTA Gazoo Racing Rally Challenge in 渋川は2年連続のオフィシャル参加!heart02

顔見知りの方もかなり参戦されています、エントラントの皆様、楽しく走って良いタイムを出して下さいね!

EBI/748コンビで渋川公園にいますよ~(^^♪

灼熱地獄と大雨地獄は勘弁願いたいものですな"(-""-)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »