« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉番外編

ラリー終了、最後のオフィシャルのミーティングも終了、さぁ、帰るか!となった時に東関道での事故渋滞の話が聞こえてきました。。。さらにその先の京葉道も真っ赤だという話も。

おいおい・・・(ρ_;)

夕べの睡眠時間は短かったので渋滞にはまって眠くなったら大変だなぁ、という事で「焦らず帰ろう作戦」を決行しました。

成田市内でのんびりして、渋滞が解消するのを待とうという事です。龍泉の湯、行けば良かった!忘れていた

最後にラーメンを食べました・・・ここ麦家(ばくや)は9年ぶりの訪問です

Aaa
Bbb

さて、帰るかと渋滞情報を見たら幕張付近で少し渋滞している以外は解消。実際にそこに差し掛かったらもう渋滞は完全に解消していました。

作戦成功!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉終了しました

総勢27台のご参加を頂きました。ありがとうございました!

14にも及ぶチェックポイント数、100個近いコマ図、ゴールした人は一様に「楽しかったけど疲れたよ~」とのコメント。

良い成績だった人もそうでなかった人( ̄▽ ̄)も是非、次のMSCCオータムラリー2017に参加してください!自分も参戦します

今回私は大した活躍はできていませんが、計時室にいて少しお手伝いをしました。現場に行って選手と触れ合うことはできませんでしたが、「本部ってこういう雰囲気でこういう仕事をしているんだ」、初めて知りました。

1つだけ気づいた事がありました。たまたま自分が現場にいたので良かったのですが、色々あるものですね。

自分自身でも反省する事色々あり、勉強になりました。

今回、受付後の7~8時に初心者向けに実際のコマ図を使った講義が行われました。(前日の第一種アベレージラリーセミナーとは内容が違います)

Imgp1666

↓スタート前。ラリーが始まります
Imgp1668

↓ブリーフィング。説明する方も説明を受ける方も皆真剣です
Imgp1680
Imgp1681

↓多くの賞品。多くの企業にご協賛も頂きました。ありがとうございました。
Imgp1809
Imgp1881

大した事していない割には疲れました。。。帰って嫁さんとロクに話もしないで寝てしまいました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

JMRC東京ラリー部会開催「第一種アベレージラリーセミナー」

RSCCチャレンジデイラリーの前日、土曜日に「第一種アベレージラリーセミナー」をJMRC東京ラリー部会で開催しました。自分もお手伝い。

初心者の方をターゲットに現役全日本コドライバーのMIYAGI選手が1から教えるというとても内容の濃いセミナーです。

9名の受講者の方に来ていただきました。

聞き手を引き込むような、受講生に語り掛けるような講義はMIYAGI先生、さすがです。4時間に及んだ講義もあっという間でしたね

おそらく1回受けただけでは理解し切れないと思います。受講者の方、どんどんラリーに出て下さい。出れば出るほど疑問が出てくるはずです、それをセミナーで解決して下さい。

我々と一緒に奥深いラリーの世界にどっぷりと浸かりましょう!

Imgp1643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉撮影担当として

私のラリー当日の担当は撮影関係です。スタートの様子、表彰式の様子の動画、静止画撮影を任されています。

最近、私の一眼、バッテリーはマンタンのはずなのに突然電源が落ちたりすることがあり、心配なので予備機として親父のカメラを借りてきました。当日はこの子も使うかもしれません!

Dsc08347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉楯がずらりと・・・

ずらりと並びました。

さて!!!どなたの手に渡るんでしょうかね!?

Dp2m2563
Dp2m2565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉最後の打ち合わせ

夜19時、ハイロックに皆が集まり、最後の打ち合わせを行いました。

いよいよですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉事前準備20170722

暑い!!!夏まっ盛りの中、墨田区の某所にクラブ員が集まり、事前準備です。

Dsc_2197

Dsc_2209

何とか制限時間内に作業終了できました。

さて、作業終了後はRSCCの聖地となった「八広亭」になだれ込み。

Dsc_2215

冷たいビールで乾杯!

Dsc_2221

Dsc_2220

テーブルは2つあり、こっちのシマは私が焼き係でしたが、向こうのシマは会長が焼き係。会長、自分よりマメかも

Dsc_2226

気が付けば滞在時間5時間超、このお店の売り上げに貢献していますなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

ドライバーズインジケーターを外しました

梨ちゃん号に装備されていたドライバーズインジケーター、実は私のではなく、先輩のご好意でお借りしていたものです。今度のRSCCチャレンジデイラリーに出ていただけるとの事、ドライバーズインジケーターが必要だとの事ですのでお返しする事になりました。

長い間甘えてすみませんでした!好成績で上がって下さいね、Yukiさん/Suenagaさん!

Aaa
Bbb
Ccc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉三連休最終日は宿題を・・・

土曜日の作業の際に頂いた「宿題」をしております

お気に召して頂けるでしょうか・・・

Imgp1565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

三連休中日は都心へ・・・

10何年ぶりに会う友人とのランチで都心へ・・・

私のモテないネタで3時間盛り上がってさよならした後は嫁さんと銀座へ。

NISSAN CROSSINGにもの凄く恰好良いクルマがあったので立ち寄る

NISSAN Vmotionっていうそうです。これに搭載されている「プロパイロット」、HPに説明してありますが何か凄い装置らしいです。HPには記載ありませんが交差点での歩行者の確認とかもクルマが行うみたいですね。

確かに凄いんですけど、ここまで来るとドライバーは何のためにいるんだろう???って思いますね

ドライバーがミスをした時だけ出てくるようなシステムにできないのかな

渋滞の時に運転してもらってドライバーは寝る、みたいな使い方はあるかと思いますが時速30キロ以上じゃないと使えないみたいなのでこれも無理ですね

プロパイロットについて(日産HP)

↓ものすごく恰好良いんですけどね・・・
P3500728

P3500729

P3500730

P3500731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉三連休はこれで始まる

間近に迫ったRSCCチャレンジデイラリー。会長と一緒にコースの確認を行いました。

別行動でpa.さんTERUさんKIHARAさんが草刈り、道路掃除です。

今日も暑い暑い、梨ちゃん2号も暑いぞと言わんばかりの全ドア開け放し。

Dsc04361

自分は初めてラリーのコースを通しで走りました。本当に良いコースだと思います。エントラントの皆さま、楽しんで下さいね

会長がコドラ、私がドラでところどころ止まって降りて看板の位置の確認などをしながらラリーコース2ステージ約90キロ(特別規則書草案より)をほぼ休みなく走りました。かなり来ますね。終了後、草刈り班と合流してガストで昼ごはんを食べましたが食後は皆が色々話しているのにTERUさんとともにうつらうつら・・・

昼食後、協賛者様のところに行くという会長と別れ、草刈り班に合流。NEW TERUコーナーで草刈りのお手伝い。作業着を持ってきていたのですがここTERUコーナーが終われば今日の作業は終了という事で、さほど時間はかからないであろう、暑いし着替えるのも面倒くさい、短パンTシャツのまま作業を始めました。さて、草を刈り始めると砂や刈った草の種や木のくずが草払い機の刃の回転によって猛烈なスピードで飛んできて私の生足に刺さるのです!

痛ぇーーー!!!

それでもガマンして作業しました、終わった時には無数の生傷が足に・・・懲りない奴

大栄公民館では華憐な花が咲いておりました

Dsc04360

終了後はこんな楽しみや・・・

7482

こんな楽しみも・・・(麺屋青山は11年ぶりです)

Aoyama
Tonkotu

さてあと2週間ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

Go Pro HERO5、デビュー

本日、デビュー。

暗いところで撮影しても動画はかなりレベルの高いものですね。これは期待できそう!

しかし、静止画はちょっとツライかな。高感度になると画質ザラザラ、手振れブレブレで使い方を考えないと。やはり本チャンのデジカメには敵わないんですね

ブレッブレ
Gopr0020

10気圧防水の為か、各フタ類はかなり固めですね。開けるとき気を付けないと壊しそう

では、徐々に使い慣れていきましょう

ヨロシクな!
Img_6823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

タイヤを交換(050→036)

茂原ナリタで使ったSタイヤを036に組み替えてもらいました。最近行きつけのTAKAオート。いつもありがとう

フロントは茂原1日とナリタ半日で完全に終わったので廃棄。お疲れちゃーん

Dsc08318

リアはまだ使えるので置いておきます。でも当面使う予定ナシ、ヤフオクで売っちゃうかな~?

Dsc08321_2

ミラージュからタイヤ降ろしたいっす・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

Go Pro HERO5、買っちゃいました♪

思い切って買っちゃいました。デジタルビデオカメラも持っているのですが何せ画角が狭い・・・

ハウジング無しで10メートル防水性能、豪雨の中使っても大丈夫、水中で写真/動画撮影もOK。こういうの欲しかったんです。

Dsc08311

我が家ではカメラを買った際、1番目に撮るのは嫁さん、という決まりがあります。でも「今日はダメ」との事でデビューは明日になりました。

今日は「開封の儀」と充電のみでガマン。happy01

Dsc08303

↓(ここからは興味のある人のみお読み下さい・・・笑)
GoProセレクトのポイント

私は今使っているデジタルビデオより広い画角(デジタルビデオの焦点距離が35ミリ換算で40ミリから)で、防水性能がある、もしくは防水ケースが付属している、静止画も美しく撮れるものを探しました。

アクションカメラと言われるものはご存知GoProの他にソニー、ニコン、オリンパス、リコー、パナソニック、その他安いブランドから出ています。ここ1か月くらいはカメラ雑誌を読み漁り、安いブランドは性能もそれなりなようなのでまず消えました。

オリンパスとリコーは静止画性能にはあまり重きを置いていないようなのでこれもリストから消えました

オリンパス
Olympus

リコー
Ricoh

パナソニックのはまさに「ウェラブル」なので自動車競技には向かず、これも落選。

パナソニック
Pana

残りはGoPro、ソニー、ニコン。この3社になってからは雑誌や色々なHPで調べ、どうもニコンの評判はあまり良くないようでニコンが落選。

ニコン
Nikon

この時点で一度アキバのヨドバシに行って販売スタッフにも聞いてみました。やはり「アクションカメラならGoProかソニーの二択ですね」との事。

両者とも焦点距離は35ミリ換算で15ミリ(GoPro)、17ミリ(ソニー)で合格。センサーも今使っているデジタルビデオよりは大きいので画質も期待。

ここからかなり悩みました。何せ天邪鬼な私、ラリー屋さんが挙って使っているGoProは避けたく、ソニーにする理由を探しました

ソニー
Sony

ソニーのアクションカメラには「空間光学ブレ補正」という優れたブレ補正装置が付いています。でもこれ以外の点ではどうしてもモニター画面の大きいGoProに心惹かれる・・・

そして今日、アキバに行って細かいことをもう一度質問し、1時間近く悩んで結局GoProの採用となりました。決定のポイントは、「自分は静止画も撮りたいので大きめのモニター画面が装備されているGoProがふさわしい、ソニーのだと1万5千もする別売りのリモコンを買うか、スマホで画像を確認しながら撮らなければならず、自動車競技や水中の撮影はやりづらい」です。

さて、活躍してもらいましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉第43回光圀サマーラリーへお邪魔しました

朝6時に集合して、AKIYAさんと一緒に茨城県東海村に。

今日開催される第43回光圀サマーラリーへお邪魔し、いよいよ次戦に迫ったRSCCチャレンジデイラリー2017の宣伝をするためです。

会場で私が下手ながらもラリーの紹介をし、ラリーガイドとちらしを配布。嬉しいことに「出ることは確定だからくれなくてもいいよ」というクルーが何人かいました。皆さま、よろしくお願いします。

さて、時間があるのでスタート会場で皆さまのスタートを見送った後は(去年もそうでしたが、スタート、ちょっと寂しいかな・・・僕は写真を撮りながら精一杯手を振りました!)とあるチェックへ行ってエントラントの写真を撮りました。今日はKASUYAさんもいらっしゃいました。彼のような一流ではないのですが、喜んでいただけるでしょうか・・・

しかし、今日も昨日に引き続き暑いっす。往きの常磐道それでも朝早くから交通量多し、思わず二人で「この暑いのに皆どこ行くんだよ~!」海!?

昨日で懲りていますのでいれる時は日陰に。それでも汗が出てきます

スタート会場での写真撮影中なんて何もしていないのに汗がだくだくと出てきました。汗が目に入って見えなくなります( ̄Д ̄;;

充実した週末が終わりました

Imgp1399

Imgp1400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉そして土曜日午後はハイロックにて作業

ヘロヘロになって一度帰宅、嫁さんにわらび餅を渡して汗で汚れたものを洗濯機に突っ込んですぐ出ようと思ったら嫁さんのPCのメール不通のトラブル解決に付き合わされた

1時間ほどかかって復旧、コンビニで昼飯を買ってそのままハイロックへ。

Imgp1379

皆勢ぞろいし、もう作業は始まっていた、和やかに談笑しながらも皆真剣、ラーメンをずるずる食べた後、おそるおそる「僕の仕事は何ですか」

Imgp1380

僕の仕事はOMCP/CPの看板の作成です。買ってきたプラダンに皆が作った文字をキレイに貼る業務です。仕上がりが皆の仕事の評価にもつながるだけにかなりのプレッシャー。

エアコンの効く事務所内はもういっぱいなのでエアコンの無い工場での作業(;´Д`A ```

また先ほどの脱水症状が現れた、ハイロックの目の前に自販機あり、麦茶を買ってゴクゴク・・・うーん、氷のように冷えていて実に美味い

何とか作業を終えた

Imgp1383

そして最後に難関の後援&協賛看板。何が難しいって多くの後援&協賛して下さる企業の名前を限られたスペースの中にセンス良く配置しなければならないのです。皆、ここはやはり会長でしょ、と会長がメインで僕も少しお手伝いして終了!この時点で20時近かった

午前のハーフ熱中症、午後の立ちっぱなしでの作業。明日も早朝からAKIYAさんと一緒に光圀ラリーへRSCCチャレンジデイラリーの宣伝、チラシ/ラリーガイド配りです。

起きられるかなぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日午前は千葉オートランドに・・・!

若者から「千葉オートランドで一緒に練習しませんか?」とのお誘いが入った!若い人からお誘いを受けて断るのは有り得ない、群馬のラリーに出れなかった欲求不満解決にも良し!

午後からRSCCチャレンジデイラリーの作業があるので午前中だけなら、とお受けしました。

しかし、当日は朝から猛烈な暑さ、タイヤ交換だけでもう汗だく・・・大した暑さじゃあるまい、とコンビニで飲み物500mlのお茶一本しか持ってこなかった愚かさを後で知るのでした

Imgp1363

さて、走り始めました。相変わらずのツッコミ過ぎ、コーナーの回り方の未熟さ、今日練習に来ていた地区戦に出ている人と手計測で比べても5秒は遅い・・・泣

それでも懲りずに走っていましたが12時前にフロントのインナーカバーが外れたのを機に止めることに。

Imgp1375

少しは練習になったのかいなと帰り支度を始めたが強烈な暑さに頭がボーっとし(いつも?)、全然進まない。喉が渇いた感覚は無いけど水分が足りないのがわかる、やばい、今まで暑さには強い自分を自負してきたけどこれ、熱中症の始まりじゃないか!?クラクラになりながらも何とか終わらせ、帰途についた

千葉オートランドからすぐのコンビニでオレンジジュース1リットルをほぼ一気飲みしてだいぶ復活

でも帰り道、やたら手の指がつる、たまに足もつる、何んだ何だぁ?練習不足でステアリングを握る手に力が入りすぎなのか?でもナリタの帰りにはこうならなかった、やはり軽く熱中症!?

もう若くないのだから強がらずに日陰に入る、クーラーボックスを持参し、冷たい飲み物がいつでも飲めるようにするなど、暑い時には素直に暑さ対策をしていかなければならないですね。一歩間違えると危険です。

フェイスブックに千葉オートランドで走っていると投稿したら大学の同期からすぐ近くの和スイーツ屋さんを紹介されました。明日も早朝から家を空けるので嫁さんの好物わらび餅を買って帰ったのでした

↓西暦2017年、CJが並ぶ姿なんてもう滅多に見ることはできません。。。今日は4台でしたがCJ2台、CA1台、EP1台という豪華な布陣。CAの写真は撮り忘れ・・・

Imgp1374
Imgp1373

↓この辺では有名な和スイーツ屋さんです。今後は千葉オートランドの帰りに寄りましょう♪
Imgp1378_3
Imgp1376

↓好天に恵まれましたが身の危険を感じました
Imgp1372_edited1
Imgp1368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

今日はRSCCの7月度月例ミーティング

話題は専ら間近に迫ったRSCCチャレンジデイラリー。

いよいよあと4週間を切りました。徐々に近づいてきましたよ

↓今日は早く会社を上がり、移転後間もないここで夕飯食べーの、(7年も行っていなかった)
Aaa_edited2
Bbb_edited2

↓ミーティング会場のファミレスでは相変わらずのスイーツ頼みーの
Imgp1359

でした

今週末も色々動きますよ!!!ネコステに出れない憂さを晴らしてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

ネコステ山岳ラリー2017

処々の事情により、参加断念

出たかったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »