« 〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉第43回光圀サマーラリーへお邪魔しました | トップページ | タイヤを交換(050→036) »

2017年7月11日 (火)

Go Pro HERO5、買っちゃいました♪

思い切って買っちゃいました。デジタルビデオカメラも持っているのですが何せ画角が狭い・・・

ハウジング無しで10メートル防水性能、豪雨の中使っても大丈夫、水中で写真/動画撮影もOK。こういうの欲しかったんです。

Dsc08311

我が家ではカメラを買った際、1番目に撮るのは嫁さん、という決まりがあります。でも「今日はダメ」との事でデビューは明日になりました。

今日は「開封の儀」と充電のみでガマン。happy01

Dsc08303

↓(ここからは興味のある人のみお読み下さい・・・笑)
GoProセレクトのポイント

私は今使っているデジタルビデオより広い画角(デジタルビデオの焦点距離が35ミリ換算で40ミリから)で、防水性能がある、もしくは防水ケースが付属している、静止画も美しく撮れるものを探しました。

アクションカメラと言われるものはご存知GoProの他にソニー、ニコン、オリンパス、リコー、パナソニック、その他安いブランドから出ています。ここ1か月くらいはカメラ雑誌を読み漁り、安いブランドは性能もそれなりなようなのでまず消えました。

オリンパスとリコーは静止画性能にはあまり重きを置いていないようなのでこれもリストから消えました

オリンパス
Olympus

リコー
Ricoh

パナソニックのはまさに「ウェラブル」なので自動車競技には向かず、これも落選。

パナソニック
Pana

残りはGoPro、ソニー、ニコン。この3社になってからは雑誌や色々なHPで調べ、どうもニコンの評判はあまり良くないようでニコンが落選。

ニコン
Nikon

この時点で一度アキバのヨドバシに行って販売スタッフにも聞いてみました。やはり「アクションカメラならGoProかソニーの二択ですね」との事。

両者とも焦点距離は35ミリ換算で15ミリ(GoPro)、17ミリ(ソニー)で合格。センサーも今使っているデジタルビデオよりは大きいので画質も期待。

ここからかなり悩みました。何せ天邪鬼な私、ラリー屋さんが挙って使っているGoProは避けたく、ソニーにする理由を探しました

ソニー
Sony

ソニーのアクションカメラには「空間光学ブレ補正」という優れたブレ補正装置が付いています。でもこれ以外の点ではどうしてもモニター画面の大きいGoProに心惹かれる・・・

そして今日、アキバに行って細かいことをもう一度質問し、1時間近く悩んで結局GoProの採用となりました。決定のポイントは、「自分は静止画も撮りたいので大きめのモニター画面が装備されているGoProがふさわしい、ソニーのだと1万5千もする別売りのリモコンを買うか、スマホで画像を確認しながら撮らなければならず、自動車競技や水中の撮影はやりづらい」です。

さて、活躍してもらいましょう

|

« 〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉第43回光圀サマーラリーへお邪魔しました | トップページ | タイヤを交換(050→036) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123873/65522723

この記事へのトラックバック一覧です: Go Pro HERO5、買っちゃいました♪:

« 〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉第43回光圀サマーラリーへお邪魔しました | トップページ | タイヤを交換(050→036) »