« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月28日 (水)

「RSCCナリタ走行会2017」今さらですがランチタイムのゲームの説明

ランチタイムのゲーム、今更ですが私が意図していた事をご説明します。

目隠しをして飲み物を輪ゴムに付けた印のところまで飲んで頂く、ここまではご理解頂けたと思うのですが、印と実際の飲み物の上端の差をミリ単位で計り、一ミリ一点の減点で、走行グループA/Bに分かれ、デイラリー方式でチーム対抗で競って勝ったチームの全員にQUOカード500円分をプレゼント!というものでした。

何せ時間が押してしまい、十分に説明のできぬまま突っ走ってしまいました。決して内容は悪くないと思いますし、皆で盛り上がれるはずなのですが、私の進め方がどうもダメでしたね。

減点0が何人もいたのはさすが!(うち一人はpa.さん!)そして最下位は私・・・(ノд・。)

2017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

「RSCCナリタ走行会2017」そして今日

汗でドロドロになったヘルメットを干し、レーシングスーツを洗濯の上、昨夜から乾かしていますが生憎の雨です。。。今日が昨日じゃなくて良かった

Imgp1289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSCCナリタ走行会2017」動画アップしました。

とりあえず1本アップしました。THETA Sで撮った360度動画です。

午後の最後の方でpa.さんに捲られ、頭に血が上っています。少し休んでいたのでタイヤが冷え、第一コーナーでハーフ「タコ踊り」。恰好悪い~

梨ちゃんの走りはこうです

毎度の事ですが、THETA S、画質が良くない・・・You Tubeにアップするとさらに画質がダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

「RSCCナリタ走行会2017」を終えて

梅雨時期にいつも開催するのに雨に祟られることがあまり無いナリタ走行会。今年も晴天の中開催されました。

総勢24台がエントリー。他クラブの参加者も多くてちょっとしたイヴェントです。

私が司会進行するようになってからもう何年も経ちます。要領はつかんできたのですが今回、「独りよがり」だなと思う事がいくつか・・・それがランチタイムのゲームです。どんな形で勝負を競うのかわかっているのは企画を作った私だけ、段取りが悪く、時間に追われ、皆わけがわからず、といった感じでした。しかも商品用意してあるのに私が配り忘れ、閉会式後に慌てて配る有様。それでもゲーム中は皆さまからプレイヤーへの適度なツッコミと優しいヤジでとても楽しい雰囲気に。深謝

Imgp1288

皆さまのご協力で無事終了致しました。皆で計測&記録をして頂き、エントラントの方も声をかけると一回で動いて頂ける、皆さまの協力あってのこのナリタ走行会です!

今回、私の知り合いのゲストも見学に来ましたが皆さんに気を使って頂き、色々な人の助手席に乗れて本人、とても喜んでおりました。改めて、ありがとうございます。

私の走行のレポートです。今回、ラリータイヤ(036)は使わず、先日の筑波サーキットトライアルで使ったハイグリップラジアル(ダンロップZIII)と、1月の茂原で使ったSタイヤの残りを持ち込みました。Sタイヤはどう見てもナリタで1日持ちそうにないのでタイムの出る午後の反時計周りに賭ける事に、午前はZIIIでの走行。

さて、ZIII。かなりの性能のはずなのですが、グリップしないしない・・・タイヤのせいにするな!かもしれませんが思ったラインに乗れない、ちょっと頑張るとコースアウトしそうになる、午前はちょっと欲求不満!タイムはいつもより3秒遅くベストでも1分38秒17、皆、どうしたの?という顔

最近、ラリーでも一般ハイグリップラジアルを使えるイヴェントも多いですが、自分は絶対ハイグリップラジアルで出てはいけないと悟りました。

さて、午後!Sタイヤを履いて生き返りました。タイムは順調に上がり1分34秒80、午前では後塵を拝していた、先日の筑波サーキットトライアルでブチ抜かれたT先輩も抜き返し、良い気分に。しか~し、思わぬ伏兵。私が最後にワゴンRで走ろうと準備していたら「DC2借りていいか?」とpa.さんが。たった1回の走行でコンマ4秒千切られてしまいました。

頭に血が上った私、その後何度も必死のトライアルを重ねましたが努力むなしく勝つことはできませんでした。

この走行会は自分の持ち込んだクルマで出したタイムを公式タイムとして公表しています。午後の私のタイムは会長に次ぐ2番時計なのですが、どうもこう、すっきりしませんね・・・

そんなこんなで走行会も無事終了、反省点は来年に活かします!

尚、この走行会にて大きな商談が成立したようです。自分に持ちかけられていたら心がグラっと来たでしょうね。レベルの高い人ってそのクルマでやることをやり尽くしてしまった後はあっさりと手放し、次のクルマで新しいことを始めるのですね。僕はいつまで経っても中途半端なまま・・・見習わないと!梨ちゃん号には金メダルはまだプレゼントしていないし、まだまだやる事あり。

帰り道に道を間違ったら林道風の道に迷い込み。雰囲気が良かったので走り切って民家のあるところまで来たら何とも見事なあじさいが。思わずクルマを止めてパチリ。

Imgp1271

Rscc2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSCCナリタ走行会2017」準備中

梨ちゃん号、またこんなになっていたので・・・ハァ(ノω・、)

20170623

洗車しぃの・・・

20170623_2
20170623_3

↓最近は背の低いクルマなんて少ないのでこんなです。写真だとわかりにくいですが位置が高すぎて手がたわん(「届かない」の広島弁)・・・クソっ!
20170623_4

↓ラッキー!
20170623_5

タイヤ交換しぃの・・・
20170623_6

明日はよろしく、梨ちゃん号!良いタイムを出そうぜ!
20170623_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

タイヤ組みの後は・・・

何故か羽田空港に来ております

どこかに旅立つのではありません。用事があって来ています。

せっかくなので夜の空港で撮影を・・・

羽田空港に国際便が復活して久しいですが、増える便に対してターミナルが狭いのでしょうね。本当に次から次へと到着しては飛び立って行きます

Dsc08110
Dsc04291
Dsc04290
Dsc04294
Dsc04297
Dsc04301
Dsc04303
Dsc04309
Dsc08106
Dsc04318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSCCナリタ走行会2017」タイヤ組み中

すっかりおなじみさんに。
 
新車半額?どういう事?何が半額なんだろ

新車が半額で買えたら嬉しいな、新車だと工賃半額ってことかしら

Takaauto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

「RSCCナリタ走行会2017」プログラム公開

プログラムが公開されています。

皆さま、よろしくお願いします。

尚、当日早朝はサーキット付近での時間調整は禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSCCナリタ走行会2017」ドキュメント類印刷中

粛々と準備中でございます

皆さま、週末は楽しみましょう!

Dsc08098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

今日は成田で独り遊び

何度かネタにしていますが、私、ハーフ飛行機オタです。子供の頃なりたかった職業→パイロットですし。。。

今日、久々に飛行機の写真を撮りに行くことにしました。

朝食をゆったり取って、さぁ、出かけるかという時にpa.さんから電話で急な呼び出し、、、「スプリングコンプレッサー貸してくれないか?」あと15分遅かったら間に合わなかったですね、ツイてます、pa.さん&エビちゃん

でも、僕も乗せてもらうクルマ、呼びされるのは本望です

Aaa

私の工具のおかげかな?happy01pa.さんの作業が早い早い、15分ほどで終わっちゃいました

Sss

ちょうど昼時、昼めしに誘ってい頂いたのですが、せっかくラーメン激戦区の成田市に行くのだから思い切ってお断りし、成田市に向かいました

結局撮影場所の確定に時間を要し、昼飯はセブンイレブンのビーフカレー、、、美味しかったですけど。最近はコンビニ弁当も美味しくなっているので下手にお店に入って失敗するよりコンビニ弁当の方が失敗が少ないかも

pa.さんのお勧め:大ラーメンでしたっけ?閉店してましたよ( ̄Д ̄;;

さて!

111
222
333
444
555
666
777
888
999
1010
1111
1212
1313
1414

カンタスが何とか明るい時間に降りてくるのもこの時期の特権です。ボーイング747、最近見かけなくなりました。自分の知らないLCCも多数飛来しますね

結局暗くなるまで撮影、最後はここ。

Xxx

成田市近郊は有名店がしのぎを削るラーメン激戦区なのです

Yyy

9年振りの来訪です。さすがに成田にラーメンだけ食べに来るのは難しい

余談ですが、ここの女子スタッフ、mi.さんに雰囲気が似ていましたよ

ここに来るまで成田市駅前を歩いたのですが何かこう、温泉街のような街の造りに驚きました。何故だろう?その答えはすぐにわかりました。成田山新勝寺への参道なのですね。

成田市、またまた新たな魅力発見!成田空港の近くですが、空港付近とは全然雰囲気が違います

↓福一の近くで何かやっていました。私、地味な男に見られるのですが、以外に派手好き、お祭り大好きです♪
Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

戻って来ました(モントレー2017 in 嬬恋オフィシャル)

今、戻ってきました、モントレー2017 in 嬬恋オフィシャル。

土曜日朝、「おー!?晴れたぞ!」と思うのも束の間、午後からは「やっぱり」雨。

日曜日は朝から一日晴れていましたが突風が突然吹いてきたり、やはりこのエリアの天候は過激なものがありますね。

piroshi師匠、優勝おめでとうございます。

疲れました、風呂に入って軽く夕飯食べて寝ます

↓ラリー中は写真を撮る暇はありません。これはデモランの光景です。土曜日のSUBARU同乗走行会の時は土砂降りでした。やはり雨と縁の切れないモントレー
Imgp0670

Imgp0781

↓日曜の仕事場です。天気は良かったのですが時折突風が吹き荒れました
Imgp0865


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

動画をアップしました。2017 JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第3戦

恥ずかしいのですが、2017 JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第3戦の動画をアップしました。コンボイでコースに入り、一周フォーメーションラップみたいなのをやって計測線から全開になります。

ヒート2の動画2分25秒くらいのところからバックストレートにて白いSW20にぶち抜かれますが、それが先輩ラリーストです。悔しい(≧ヘ≦)

シフトミスも何回かやらかしています・・・!あー!とか言っています(ρ_;)

ヒート1

ヒート2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉今日のランチタイムに重要ミッションを果たしてきました

今日昼休み、JAF東京支部に書類を提出してきました。

無事、受理されました!

Img_2889

ほっと一息。ランチライムでもあり、この近くで大学の同期がステーキ系のお店の社長兼シェフなので行って来ました。美味い。重要任務を果たして心軽やかな上に美味いものを食べたのでもう心はウキウキ・・・

Aaa

Bbb

さーて、週末はモントレーですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〈RSCCチャレンジデイラリー2017〉第一種アベレージラリーセミナー開催

RSCCチャレンジデイラリー2017の前日、JMRC東京ラリー部会にて「第一種アベレージラリーセミナー」を開催致します。講師は言わずと知れた宮城さん。

皆さまの周りにラリーを始めたいけど何をどうすればいいのかわからず、ためらっている人がもしいればこのセミナーの事を紹介してあげてください。

詳しくは

RSCCチャレンジデイラリー2017専用ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

「RSCCナリタ走行会2017」ランチタイムに

これも忘れてはいませんよ・・・!

恒例の、ランチタイム時のレクリエーションのゲーム、良さそうなのを見つけました。

何をやるのって?それは当日のお楽しみに!

若い二人には助手をしてもらおうかな・・・

①準備が簡単で②皆が参加できて③かつ楽しくて④20人強の人が15分程度で皆参加できるゲームなんてそうそうないですよ・・・見つかって良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

これ、買ってきました(モントレー2017 in 嬬恋オフィシャル)

今週末は「モントレー2017 in 嬬恋」のオフィシャルで群馬県嬬恋村に。。。

モバイルバッテリー、買ってきました~

私の業務はiPadを使うものですが、万が一の電源切れに備えて!今までは近くに100V電源がありましたが今年も使えるような位置にあるとは限りませんからね~

Dsc08083

Dsc08084

スマホの時代、夜の宿舎では電源獲得競争が年々激しくなっています。一つゲットできれば自分のものは皆充電できるようにこいつも買いました
Dsc08086

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

結果は・・・?サーキットトライアル

2017 JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第3戦、参戦してまいりました。

Dsc_8100
Dsc_8101

結果を先に申し上げますとB2クラス6台中の5位、ベストラップは1分13秒3でした。うーむ、、、今を遡る事13年半、2003年12月に当時乗っていたR32スカイラインタイプMブーストアップ仕様(260馬力くらい出ていました)でのタイムが1分15秒でした、スカイラインの方がパワーもあるしタイヤも太かった(フロント205、リア225)のですが、どうでしょうね、ベストタイム更新は間違いないのですが、2秒・・・こんなものなのですかね

X
(撮影:NEMOJUN様)

ヒート1、超久々の筑波、ライン取りは全然だめな上に突っ込み過ぎ、これじゃタイムは出ないだろうと反省、コーナー入口は慎重に、アウトインアウトも心掛けたヒート2、平均するとヒート1よりは好タイムでしたが、もう少しイケるかなと思ったのに。しかし、ベストタイムはヒート2の最終ラップでした、「いやだねぇ、ラリー屋さんは」

好タイムだったのはヒート1がクラス別にコースに入った順、ヒート2がヒート1のタイム順(リグループ!)だったのでクリアラップが取り易かったこともあると思います。

全然世界が違うと思ったのに、ラリー界にいる人が大勢いて、少しお忍びで行ったつもりが知っている人に会う会う、、、RSCCナリタ走行会にも毎年ご参加下さるラリーの先輩も参加されていました!ヒート2が始まってすぐのバックストレートでブチ抜かれ、その後追いつけませんでしたぁ!

RSCCはこの世界でも結構名前が売れていました。pa.さんの名前も2人の口から出ましたよ、凄いな、我がクラブ!

しかし、今日は市販のハイグリップラジアルの耐久性を知りました。延べ30分とはいうものの、筑波で全開にしてこの山ですよ!ラリータイヤならもう山は無いでしょうね

Dsc_8137

行きは常磐道谷和原インターから296号で行きましたが、ラリーの先輩が4号線経由で帰るとの事、葛飾ならこっちの方が早いんじゃない?との事なので下道で帰りました。実家に非常に近いところを通ったので実家に顔を出して帰りました

Dsc_8124

他のレースの写真っす
Dsc_8097
Dsc_8098
Dsc_8107
Dsc_8108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

こちらの子も・・・

梨ちゃん2号も洗車しましたよ!ワックスをかけて間もないので洗車すれば十分きれいになりまする

P3500695

P3500696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが・・・

明日、筑波サーキット2000にて開催されるサーキットトライアルに参加してきます!
 
昨年末、審判員講習会で筑波サーキットに行って来ましたが、サーキットの持つ独特の雰囲気に魅せられ、超久しぶりに走ってみたいな、と思ったのです。

Sタイヤはじめ、ラリータイヤを含む競技用タイヤは使用禁止だとの事でこれまた超久々にハイグリップラジアルを買いました。値上げの前、滑り込みセーフ!

1

場合によってはナリタでも使いますよ!

交換中・・・ナラシは明日、サーキットまでで終わるかな?

Img_6722
Img_6723

洗車して、、、

Img_6733

Img_6734

何だかんだ言って色々やっていたら日が暮れてしまいました

Img_6738

明日も完全ドライで走れそうですね!頑張るぞ~

P6030109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

クルマを引き取ってきました

クルマを引き取ってきました。いつもご無理をきいて下さってありがとうございます。

さて、小鳥はいなくなってしまいました。寂しくなりましたがこれでためらわずにクラッチペダルを踏めます。本当、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はRSCCの月例ミーティング(6月)

いよいよ目前に迫ってきました。

モントレー2017 in 嬬恋
RSCCナリタ走行会2017
RSCCチャレンジディラリー2017

について色々打ち合わせ。

↓今年から登場のナリタ走行会の新兵器!?
Xxx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »