« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

ライセンスにJAF印を・・・

今週末のBICCに備え、クラブのJAF印を捺してもらいました。
 
これをしてやっとライセンスに魂が宿るのです!
 
Dsc03852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュ、車検へ

今日30日で車検が切れるので車検へ持って行きました。
 
Dsc03838
 
車検に不要なものは降ろしました(それでもタイヤは積みっぱ、、、スミマセン)のでまぁ動きが良いこと良いこと、、、サスはしなやかに路面をとらえているし、何より軽快な加速・・・これはキモチイイ
 
これが梨ちゃん2号の本来の走りなんですね
 
よろしくお願いします。
 
さて、今週末はいよいよBICCラリーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

第36回JMRC関東 東京支部総会に参加してきました

無事、任務完了!
 
会議後は懇親会、各方面のすごい人たちと色々お話ししました。
 
会議前には時間があったのでラーメン屋の新規開拓も成し遂げ、満足でっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

今日は暖かいですね

何なんですかね、このポカポカ陽気、、、雪が融けなきゃいいのですが、、、!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

動画をアップ致します(2017/1/21群馬サイクルスポーツセンターでの雪道練習)

動画をアップ致します。
 
まずは、、、pa.さんの隣に乗り、本番さながらにペースノートを読む練習です。
 
コドラの練習編
(アルトワークスHA36S 5GAS車)
 
自分のミラージュで走ってみる編
 
pa.さんとは歴然たる差がありますね、、、ステアリングの回し方が一定でないし、遅いし!これで走ってこれるのはスピードが出ていない(=遅い)せいでしょう。沢山練習しないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

ミラージュ、洗車しました(群サイ帰り)

先日の群馬サイクルスポーツセンターでの雪道練習後、今日洗車しました。
 
まずはガソリンスタンドの本当にキレイになる洗車機で外回りを洗い、、、
 
Dsc_1823
 
その後、近くのコイン洗車場で片側ずつジャッキアップして足回り、下回りを洗います。
 
Dsc_1824
 
今日も寒い!
 
何かつるつる滑るなぁと思ったら流れていた水が凍っておりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリーリスト出ました!(RALLY of TSUMAGOI)

エントリーリスト、出ましたね!いよいよです~
 
東日本選手権エントリーリスト

私は昨年に引き続き、東日本選手権、BC2クラス、pa.さんのコドライバーでの参戦になります。
 
ゼッケンは62番、pa.さん及び皆さま、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

JAF関東モータースポーツ表彰式(2017/01/22)

猿ヶ京温泉から帰宅後、すぐにJAF関東モータースポーツ表彰式出席のために品川に。(品川も久しぶりに来ました)
 
2016年東日本ラリー選手権BC-2クラス/ナビゲーター 4位です。
 
P1239323
 
JAF関東モータースポーツ表彰式ともなるとカテゴリーも沢山あってものすごい人数ですね
 
さすがに受賞者のコメントは無く(時間が足りない!)、次から次へと各カテゴリーの受賞者が前に出てきてカップ、賞状の授与が行われていきました。
 
来年表彰式に招待される保障はどこにもないのでこれが最初で最後かも、と沢山食べて飲んで、満足満足
 
しかし、女性陣、目立っていましたね~
 
Dsc07864
 
これだけ大勢いると誰がどこにいるのか、全然わかりません!でもこの集合写真ってJAF SPORTSに載るんですよね
Dsc07869
 
表彰式終了後は恒例となった、一年間協力してくれた嫁さんと近くのホテルのバーで乾杯。一年間ありがとう
 
Dsc07888
 
Dsc07894
 
Dsc07897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

群馬サイクルスポーツセンターでの雪練習

今シーズン1回目となる群馬サイクルスポーツセンターでの雪道練習、朝4時に起きて行ってきました。
 
このところ降り続いた雪で関越道は赤城からチェーン規制。関越道にはそれほど雪はありませんでしたが月夜野インターを降りて猿ヶ京温泉方面に向かうと雪が突然深くなりました。
 
同行のEBIちゃんに「止まっちゃダメですよ!」と言われながらも深い雪に覆われた道を楽しみながら走っていたら向こうから対向車が。すれ違いで一度止まったらうわっ、登れない!EBIちゃんが止まるなと言ったのはこういう事だったか、何年もこの道を走っておりますがここまで雪が深いのは初めてです。
 
何度か向きを変えたり、ゆっくり登ろうとしてみたりしましたが全然ダメ、一度下の国道まで降りてエンジン回転数を高めに、止まらないように再度昇って行きました。幸いにも対向車は1台180SXが来た以外は来ず、群馬サイクルスポーツセンターの入口に到着。
 
入口ではさっき自分らがスタックしていた時に抜いていったワンボックスが立ち往生。
 
何とか私らも含めてサーキット内に到着しましたが今日はすごいな
 
事実、サーキットまで来ながら入口の坂を登れなかったとか、コースの状況を見てあきらめて帰ったFF車が何台もいました
 
さて、唯一のFF車の私が最後にコースインする形で練習走行開始、するといきなりスタート地点でスタック、下れるが登れない(さっきと同じ)、皆が一周してくるまでにバックで戻ろうとするも雪壁に何度も埋まり、立ち往生。救済にきてくれたエスティマもスタック、皆で動かそうとしてくれますがどうしようもなく、グレーダーのお世話に。コースクリアになるまでに1時間以上を要し、午前中がほぼ終わってしまいました。。。すみません!
 
Imgp9446
 
午後はpa.さんの隣でノートの練習、練習させてもらえて良かった、すっかり読み方を忘れていた
 
午後遅くなってだいぶコンディションが良くなったので自分のミラージュでも3回走りました、最後に、雪壁に激突し、雪を大量に被って前が見えなくなり反対側の雪壁に刺さったのは悔しい
 
夜はRSCC新年会。定宿となった猿ヶ京温泉「ふじや」さんで宴会。某氏のとある団体の話が面白く、皆で大爆笑。深夜まで宴会は続いたのでありました
 
Imgp9457
 
Imgp9460
 
Imgp9461
 
さて、明日は朝食後、速攻で帰宅して品川で開催されるJAF関東モータースポーツ表彰式に出席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

ホイールスペーサーを買いました

さて、今週末は群馬サイクルスポーツセンターでの雪道走行練習。
 
今まで使っていたホイールスペーサーがサビサビだったのを忘れており、慌ててアマゾンで買いました
 
いや~今日の朝頼んで夕方には到着するんですからネットの力はすごい!でも配送担当のドライバーさんの安全は確保されているんでしょうか。。。ありがたい時代ですがその裏で苦労している人がいるならば手放しでは喜んでいられませんね。
 
夜は温泉に浸かってその後RSCC新年会。まぁとにかく楽しみます!
 
333
 
111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

群馬サイクルスポーツセンターでの走行前に

今週末は群サイでの初雪上走行とRSCC新年会です。走行の前に!
 
梨ちゃん2号、エンジンオイル&フィルター、ギアオイルの交換中です。エンジンオイルはそんな有名な商品ではないですが100%化学合成のものです。笑
 
クーラントも交換しようかと思いましたが、昨年6月、ナリタ走行会の前にpa.さんの心のこもった整備によってジュースみたいな色を保ち、量も全然減っておらず、濃さ30%→零下15度までは大丈夫、なので交換せずに行きます。
 
またTHETA Sを使ってGoProでは撮れないような動画を撮りますね!
 
Sss
 
楽しみ~
 
土曜の群サイでの走行後、猿ヶ京温泉に浸かりながら楽しく宴会、翌朝は朝食後、速攻で帰り、日曜午後は嫁さんも連れ、pa.さんと一緒にJAF関東モータースポーツ表彰式です。
 
うーん、忙しいながらも充実しています(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

肋骨を痛めてしまいました。。。

昨日、シートベルトを外そうと梨ちゃん号の中でかなり無理な体制で作業していたら、バランスを崩して転倒、バケットシートのへりで胸を強打。肋骨からボキボキボキっと音が!
 
「うぉあっ」しばらく起きられず一人で声も出ずに悶絶。
 
家に帰ってしばらくじっとしていたらだいぶ痛みが引いたので大事には至らなかったと胸をなでおろした。
 
しかし、寝ようと横になったら再び激痛が走り、「痛ぁっ!!!」と飛び起きた。心配そうな嫁の顔。「大丈夫だよ」「大丈夫じゃないよ」
 
確かにこれはやばいかもと今日病院に行ってきました。「レントゲンで写る範囲では骨折はしていません。でも、肋軟骨が折れていると写らないんですよね」との医師の言葉。
 
治るのを待つしかないようです。湿布と痛み止め(久々のロキソニン!)を処方してもらい、バストバンドというものを装着、これいいですね。かなり楽ですよ。
 
BICCまでにはまだ少し時間があるので無理をせず、じっくり治して本番に挑みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

インカムとシートベルトを外しました

BICCに出張する私のインカムとシートベルトを外しています
 
今日は寒いので結構効きます
 
でも雪不足もこれで解消、かな?あとは暖かい日が続かないことを祈ります
 
Img_6366
 
Img_6367
 
あと3週間ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画を公開しました!(29th RBAC OPENING PRACTICE 2017 in 茂原)

動画を公開しました。
 
今回、THETA Sにて360度動画を撮りました。
 
こういう取り付け台を買ってきて、助手席の窓に貼り付けました。
 
Dsc03835
 
GoProとかと比べると画像は悪いし、録音レベルも調整できず、音も割れちゃっていますが、迫力のある、なかなか面白い動画が撮れたと思います。
 
別途デジタルビデオカメラでも動画を撮っていますがあまり迫力が無いので今回は特に公開致しません(笑)。
 
どうしても編集することができず、いらない部分も入っています。コースインして最後のコーナーを抜け、全開にするあたりからご覧ください。(それぞれ何分何秒あたりからかを書いています)

3回目走行(6分10秒あたりからご覧下さい。)
 
4回目走行(5分25秒あたりからご覧下さい。何故か途中で録画が終わっています?)
 
1回目、2回目は助手席に人が乗っていたのでTHETAでの動画はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29th RBAC OPENING PRACTICE 2017 in 茂原(番外編)

今回、往きの京葉道で不思議な現象がありました。
 
貝塚出口を過ぎたあたりで突然渋滞が始まったのです。「?」「ここで渋滞しているという情報は無かったけどな」
 
昇り始めた太陽がちょうどその付近で強烈な逆光となり、ドライバーの視界を遮ったのです。「うわっ、眩しい!!!」と皆がアクセルを緩めたのでしょう。渋滞の発生する典型的な要因ですね。
 
その証拠に、数百メートル先で右カーブして進行方向が変わったら即解消していました。
 
「逆光渋滞」、初めての経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

29th RBAC OPENING PRACTICE 2017 in 茂原

無事、帰還致しました。
 
今回のために組んだテインのサーキット用車高調と新品Sタイヤの効果は絶大で、今までの自己ベストを0.6秒縮め52秒2、気分の良いスタートとなりました。でも、今までの自己ベストが036で出したものであることを考えればもう一息、と言ったところなのでしょうね。。。
 
オーバーオールの順位も今までは真ん中くらい(今回の例で言えば40-45位)が定位置だったのに81台中22位とアップしました。今年も頑張ります。
 
全体を8つにグルーピングし、各自4回走れます。私の4回目走行は全日本チャンピオンの後ろを走るという「幸運」に恵まれ、必死についていきました。ベストタイムは3回目の走行で出したのですが平均的にはその4回目の方がタイムは良いようです。
 
今回、嫁さんとそのご友人2人がギャラリー参加、私の助手席に乗せて走りました。嫁さんは応援はしてくれるものの、モータースポーツへの参加はこれが初めて、さぞかし私に惚れ直した事でしょう!( ̄▽ ̄)
 
<各走行のベストタイムと自己評価>
1回目 53秒8(嫁さん同乗)
:いつもだと1回目は手と足がばらばらになるのですが今回はそうでもなかったような・・・?

2回目 52秒9(ご友人同乗)
:1回目よりはアクセルを踏めました。ご友人も「すごーい!」と喜んでくれました。

3回目 52秒2(単独)
:この回でベストを出したのですが、何が良かったのか、あまり記憶にありません・・・?(だからダメなのか?)

4回目 52秒6(単独)
:自分の走行順は全日本チャンピオンの後ろ、こんな幸運そう滅多にありません!必死についていきました
 
↓走行中の748号。(撮影:Y部さん:ありがとうございます)
Xxx
 
↓走行後のタイヤ。左コーナーの多いサーキットなのでフロント右側に履いているタイヤが減ります。。。
P1149305
 
来週は群馬サイクルスポーツセンターでの雪道練習、夜は猿ヶ京にてRSCC新年会、その2週間後にはRally of Tsumagoi(今回も昨年同様、pa.さんのコドラでの参戦です)と、1月もあっという間に終わってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

昇級後のライセンス到着

ヽ(´▽`)/( ̄▽ ̄)(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
Dsc07843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は茂原ツインサーキット!

久々に参加します!「29th RBAC Opening Practice 2017 in 茂原」
 
ラリータイヤがあまり山の無いやつしかないので思い切ってSタイヤ1セット買い、足回りも変えました。
 
今日、整備から帰ってきました
 
Ssss
 
幸先の良いスタートを切りたいものです!
 
しかし、僕の走るクラス、レベルの高い人ばっかり(;´Д`A ```

尚、今回、嫁さんとそのご友人の女性2人の「応援団」を連れての参加です。
 
皆さま、よろしくお願いします。頑張ります
 
大会の概要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

小作業中(20170111)

「当たり前だ!お前(私)がひどすぎるだけだ!」と言われそうですが、一見何気なさそうな配線でもpa.さんの配線、キレイですね。。。ラリー車の配線はこうじゃなきゃいけないんですね
 
Dsc_1808
 
無事、作業終了
 
月曜に洗車機にかけましたが、あのガソリンスタンドの洗車機、本当、キレイになるんですよねぇ
 
Xxx

昔は絶対に洗車機は使いませんでしたが、、、洗車に使える水道すらない現状のマンション住まいではどうしようもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

届きました。→2016JAF関東モータースポーツ表彰式の招待状

今日、T親分に「届きましたか!?」と聞いたところでした。噂をすれば何とやら、、、
 
嫁さんも連れて参加しますね!
 
Dsc03818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ああ、驚いた

ついさっき、家の近所を走っていたら
 
「xxxx番のドライバーさん!パトカーの前に出て止まって下さい」
 
「?」
 
バックミラーを見ると梨ちゃん2号の後ろに赤色灯を回し、ヘッドライトも点けて臨戦態勢のパトカーが。
 
呼びかけたナンバーが良く聞こえなかったので「え?俺!???何かやった?」と一瞬焦った
 
すると右斜め後ろにいた商用ナンバーのラルゴが出てきた、何だ、俺じゃなかったんだ。。。ホッと一息。
 
でも私、あと1回捕まるとゴールド免許に2年早く戻れるんです、捕まるのも一興かと思った次第。
 
↓この記事ご参照。
http://rsccnashichan.cocolog-nifty.com/diary/2014/12/post-25f9.html
 
連休最終日の出来事でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

56Rを出してきました

1年経つのが本当に早いっす
 
Sss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 洗車しております②

ごめんね、梨ちゃん2号。。。
 
Dsc_1805
 
Dsc_1806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

今 洗車しております

ごめんね、梨ちゃん号
 
2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

今日より仕事始め

本年もよろしくお願いいたします。
 
正月は例年通りの寝正月、思い切りのんびりしてきました。
 
姪っ子甥っ子は以前のようにベタベタしてきませんが、微妙な距離を保って私たちに接近してきます。彼らも成長し、お年玉が財布に響くようになってきました・・・happy01
 
3日は家に来ている留学生のアテンドで着物レンタルしてお出かけ
 
土曜はディズニーランドに行きたいんだとか。うう、混みそうやな(三連休!)・・・いや~なんだかんだとやる事ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »