« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

本年もお世話になりました。

本年も気が付けばもうあと1日、、、本年もお世話になりました。
 
今年は速いラリーには結局1回しか出ておらず、来年は頑張ります。
 
皆さま、良いお年をお迎えください。
 
Dsc07792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画アップしました。RSCCクラブ対抗年末カート40分耐久レース

あまり良い角度で撮れなかったのでスタート後2分程度でやめておきます。。。周りは結構盛り上がっていますね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

年の瀬に、、、

買いました
 
111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

若いころに録りためた「カセットテープ」を処分

中学~社会人2年目くらいまで、熱心に自分の好きなカセットテープを沢山作りました。
 
実家の物置に眠りっぱなしだったのですが今年の正月に持って帰ってきました。いつか聞くこともあろうかと置いておきましたがおそらく永久にないので(そもそもカセットが聞けるカーオーディオなんてもう持っていないし、家にも聞ける装置もなし)重い腰を上げ、処分することにしました。
 
しかしまぁあるわあるわ、、、300本はあったかな
 
スキーブームの頃、クルマの中で聞く音楽は重要で、皆色々オリジナルを作っていましたね。。。その出来によって(女の子の)評価が上下する、うーん、何ともバブリー・・・
 
↓この小汚い箱には私の青春が詰まっているのです!笑
Dsc_1784
 
6500万枚を売り上げ今なお売れているという"Thriller"。84年発表でした
Dsc_1786
 
300本はありましたね。良くもまぁこんなにこまめにできたなぁ、もうこんな小さい文字書けないし読めないし
Dsc_1785
 
Dsc_1788_2
 
何だ、沢田研二ベストって!わけわからんわ
Dsc_1790
 
結局絶対捨てられないもの(私が出ている中学時代の吹奏楽コンクールの生録音とか!!!)10数本を残して全てゴミになりました。さらば青春!(笑)
Dsc_1795
 
今、カセットの復活が話題になっているのでもしやとヤフオクを見てみましたが未使用のものに限り一部に少し値段が付いているくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

点灯テスト中

P3500173
 
P3500170
 
助手席側ヘッドライトレンズの交換とは別の話です。

| | トラックバック (0)

助手席側ヘッドライトレンズ交換

運転席側ヘッドライトとの程度の差は明らかですね。。。運転席側も探そうっと、、、
 
暗くなってから付近を走ってみました。当たり前ですが明らかに助手席側のヘッドライトの方が明るいです。

Dsc_1777
 
Dsc_1783
 
Dsc_1782

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こちらの方は順調!?

カートレースは(私が)不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、今日、昇級後の仮ライセンスが届きました。
 
こちらの方は順調なようです
 
Dsc07788
 
「役務記録カード」って返却してくれるのですね・・・ハンには「使用済み」処理がJAFによってされていましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと手に入れました

長い間、取り付ける足が一本折れていてグラグラしていた助手席のヘッドライト。
 
「やっと」そこそこの値段でそこそこの程度のものを手に入れました。今度は運転席側ヘッドライトの曇りが目立ってしまうかも・・・
 
しかし、苦労しましたよ~。来る日も来る日もヤフオクのチェック。だんだん中古パーツも少なくなってくるのでしょうね
 
Dsc07787

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

RSCCクラブ対抗年末カート40分耐久レース

本日、いよいよ本番。
 
事前練習に2回行ったのは私だけのはず、気合いだけは入っていたはずなのですが
 
予選では5位、本選では何とか順位を一つ上げて4位でした。
 
「今回調子悪かったですね」なんて言われましたがそんなことはありません。特にミスも無くそれなりに走れていたはずなのですが私の実力が大したことが無かったのでしょう。
 
私たちRSCC-Aチームのベストラップもパートナーのmi.さんが取り(彼女は今日久々に乗ったはずなのに)、1回目のピットインで皆が一斉に入ってきた時に自分らもピットインして前のカートがなかなか発進せずかなりのタイムロスを食らったり、私のレースマネジメントの悪さも目立ちました
 
うう、、、まるでいいとこ無し
 
2度目のドライブの時にはかなり攻めて何台か抜いたのですが、如何せんレベルが高い
 
兎にも角にも年内最後のイヴェントは終了しました。
 
来年も頑張ります( ̄Д ̄;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

2回目練習:RSCC クラブ対抗年末カート40分耐久レース2016

新足回りを受け取り、ラーメンを食べた後は・・・そう、ハーバーサーキットです。
 
いよいよ明日本番となりました。もう一度走っておきたかったのです。
 
一回目走行のベストは22秒9、うーん、、、もうひと頑張りしたいですね
 
しかし、さすがに三連休、混んでいます。団体さんみたいのがいてわいわいがやがややっています。一回走ると次の走行は30分以上先、21秒台で走る今いる人はさっき自分と同じラウンドで走った人だけか。。。
 
見学していてもあまりメリット無し、1回しか走っていませんが今日は退散する事にしました。
 
皆さん、明日はよろしくお願いします。
 
Dsc_7972
 
Dsc_7973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム(2016年12月23日)

千葉まで来たので帰りにハーバーサーキットで練習して行くか。。。
 
でもその前に腹ごしらえ。
 
ハーバーサーキットの近くに24時間営業の「一蘭」が開店して久しいですがそのすぐ近くに気になるラーメン屋がオープンしています。今日はここに行きました。
 
この店の詳細を知りませんでしたが、なんだ、あの有名行列店の系列じゃないですか!これは期待できそうだ
 
Dsc_7966
 
強烈煮干し系のラーメン屋さんですが、今日はアクの強い煮干し系ではなく、豚骨系を。ドロドロのスープってあまり得意じゃないんですが自分の苦手な煮干しのエグみや臭みが無いので美味しく頂きました。明日も来るかも!
 
Dsc_7960
 
ハーバーサーキットと提携しているんですかね・・・?
 
Dsc_7955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい足回りを購入しました!

注文していた新足回りが納品されたので千葉まで受け取りに行ってきました。
 
来シーズン、デビューです。
 
Dsc_7992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

ライセンス上級申請

先日、2017年度の(上級申請前の)ライセンスは届きましたが本日、上級申請しました。happy01
 
早く来ないかなぁ、新ライセンス。。。( ̄▽ ̄)
 
Img_6340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

Ginza Place

バブルの時代、銀座の待ち合わせ場所のメッカであった銀座四丁目、日産のショールーム。1階は常に激混み、わかりにくいらせん階段を上がると人の少ないコアな場所があり、そこを待ち合わせ場所に指定すると評価が高かったというのは今となってはどうでもいいですね
 
この度Ginza Placeとして生まれ変わったこの場所に行ってきました。
 
GT-R、でっけぇ・・・買えないけど買えたとしても置く場所に困りそう。普通の駐車スペースに入るんだろうか
 
P3500119_2
 
P3500116_2
 
P3500123_2
 
こんな格好いいクルマもありましたが、以前ほど日産車に魅力を感じなくなっている自分がいます。以前は一番好きなメーカーだったのですがねぇ・・・
 
P3500122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに大台に乗りました

ついに今日、50歳になりました。
 
FBでは皆さまからお祝いのメッセージを頂き、ありがとうございます。
 
しかし、40歳になってから50歳になるまで早かった~~~驚きですよ
 
この記事をアップしてからもう10年が経過したのです
 
50歳から60歳になるまではさらに早く感じるのでしょうね。
 
皆さま、これからもお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

審判員講習会 in 筑波サーキット

今年はオフィシャルを頑張りました。
 
オフィシャル実績の回数はパス、審判員講習会を受講し、テストに合格すれば昇級できる!よし、このチャンス、生かさないと!
 
という事で本日、ここ筑波サーキットにて開催される審判員講習会の受講にやってきました。
 
↓やっぱり、サーキットっていいですね
Dsc07652
 
Dsc07653
 
今日は欲張って「コース」「計時」のダブル昇級(B3→B2)を狙います!オーガナイザーさんもその辺は心得ていて、能率的に講義を受けられるように時間割を組んで下さっています。(講義中の写真無し!)
 
↓ここが教室です
Dsc07661
 
受講者には明らかに20歳そこそこの若い人がいて、彼らはA1に昇級するのだとか。どういうエリートコースを歩んできたのでしょうか!?
 
デイラリーでお会いした方も何人かいらっしゃって、彼らとは同じ講義を受けることに。本コースではバイクレースが白熱中で、快音を響かせながらかっとんでいますが、勿論それを見ている余裕はありません。
 
午前中の講義を終え、昼食付きだったのでオフィシャル弁当みたいなのを皆で頂きました(美味しかった)。
 
昼休みに少しだけバイクレースを見て、午後一のテストに備えてお勉強。。。
Dsc07691_2
 
Dsc07729
 
さて、午後はテストから始まります。講師が皆口をそろえて「100点取って下さいね」と言うのでかなりのプレッシャー。
 
少なくとも私は100点ではありませんでした。計時の計算問題、時速xxキロ/hで走るクルマがyキロ走るのに要する時間は何秒か、という小学生でもできる問題なのですが勿論出た答えは合っているのですが記載された計算式の穴埋めが意味がわからず、「x3600」と書くべきところを「x1」と書いてしまい、提出した瞬間に講師にプっと吹き出されて顏から火が出る思い、、、

テスト終了後採点中は我々は実技、パドックに出て消火器の種類、使い方、実際にレースで起きた火災についての説明を受けました。

教室に戻ってくると全員合格と知らされ、ホッと一息。しかし、意外に満点が少なかったらしく講師たちは不服そう、、、(スミマセン)

最後に討論会。これはAの人だけ受ければ良く、Bの人は帰ってもいいですよと言われましたが帰る人はおらず、全員参加。

さすが皆さん色々経験しているので色々な出来事があってそれにどう対応したのか、なかなか深い討論会となりました。

さて、これで終了です。一日を費やした甲斐あってとても充実したものとなりました。
 
昇級は2002年(RSCCに入会する前!)に国内Aライセンスを取って以来14年振り、素直に嬉しいです😃。今後も精進致します!

もっとも、B2に昇級したからといって今すぐ何かが変わるわけではありません。ルール上は「準国内競技までの「監督」(=ラリーで言うところの「xx長」ですか)ができる」となっていますが今の私に務まるわけもありません。講師の方も仰っていましたが「とにかく経験です、色々な競技のオフィシャルをやってとにかく揉まれて下さい」、何かのテキストに書いてあるような事ではなく、尚一層の努力を求められるようになる、という事ですね!

↓帰る頃には四輪のレースをやっておりました。EP82もまだ現役なのですね(2台いました)
Dsc07736_2
 
Dsc07750_2
 
↓このシビックは我々が討論会をしている最中に我々の目の前でスピン、あわや・・・というところでしたがすんでのところで難を逃れました。良かった良かった
Dsc07745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

東京駅にてロードスター展示中

Hiroさんより東京駅八重洲中央口にてロードスターが展示されているとの情報を頂き、金曜の会社帰りに寄りました。
 
Img_2288
 
Img_2287
 
Img_2278
 
恰好良いけどやはりちと高いな~
 
この値段なら86かBRZを買って(中古車かな)最小限度のラリー装備を装着できますよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

1回目練習:RSCC クラブ対抗年末カート40分耐久レース2016

本日、ハーバーサーキットに行ってきました。
 
明日金曜は皆さんいらっしゃるらしいのですが、土曜は早朝より動きますので今日に。あと、やっぱり一番乗りしたかったのです!
 
今日は4回走りました。殆ど貸し切り状態!サクサク走ってあっという間に終了

本当は3回で帰るつもりだったのですが、どうしても試したい事があって・・・4回目で試してみましたが失敗。タイムは落ちてしまいました。いいのです、色々試して試行錯誤するのが練習ですから!
 
路面は去年よりは滑ります、が、これ、腕の立つ人にはたまらないでしょうね。レベルの高い人は良いタイムが出せる、そんな感じでした。メンバーの皆さん、走りたくなったでしょ?
 
スタッフのTAIRAさんにこの話をすると彼は意味ありげに「フフフ」と笑い、「次頑張って下さいね~」( ̄ー ̄)ニヤリ

今回、新たな装備が!オールージュの坂の入口にモニターがあって、そのラウンドでベストタイムを更新すると画面がピンクに光ってタイムを教えてくれるのです!これはありがたい
 
今日のベストは22秒7。目標とした22秒台、しかも22秒台は数回出ました。後は23秒台前半で、にやけ顔で帰りましたよ~
 
良いスタートを切りました!
 
あと一回行きたいです!回数券もその分買いました

↓今年もこの季節がやってきました~TAIRAさん「そろそろお見えになる頃だと思っていましたよ」
Dsc_1672
 
Dsc_1674

↓今日はガラガラ。ほぼ貸し切り状態でした
Dsc_1676

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

JMRC関東ラリーシリーズ表彰式

高崎まで行ってきました。ドライバーとしては今年も大した活躍はできませんでしたが、pa.さんのコドラでBICCでクラス優勝を頂き、その配点が高かったために表彰式にお呼ばれしました。
 
会場。ペヤングの隣(本社は確か伊勢崎でしたよね)にそれはありましたhappy01
 
Dsc_7898
 
Dsc_7896
 
盛り上がりすぎて表彰者の話を誰も聞いていません。栗ママさん「後ろの方、私の話、聞いてる!?」coldsweats01
 
Dsc_7901
 
賞状を入れる額は別途送られてくるそうです。楽しみに待っていましょう

Dsc_7936
 
しかし、やっぱ新幹線って速いっすね。クルマの倍の速度で走っているんですものね、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰式

これより高崎に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

今日はRSCC総会&忘年会

今年もはやこの時期になったのですね。
 
今年は今までと違う場所での開催。何と調理室。左側を入ったところはキッチンです。それにしてもできて間もないこの施設、キレイです。私はこの区民ではないですが税金を払っているのですから区の施設、もっと利用すべきですね。
 
Dsc_7866
 
内容は今年の活動報告・来年の活動予定、会計報告、と今まで通りですが、来年は今までと違う一年になります。気を引き締めていきましょう
 
さて、総会の後は忘年会。私も3次会まで参加しました。疲れた~
 
Dsc_7874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »