« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月23日 (木)

第42回光圀サマーラリーに参戦します

pa.さんと組んで第42回光圀サマーラリーに参戦します。

勿論、私はドライバーです。。。

この時期、エアコンレスのDC2での第一種アベレージラリーへの参戦はキツイであろうこと、CJをラリーデビューさせようということで7482号で参戦です。

皆さま、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

あわや、救急救命講習が役に立つところでした

今日は嫁さんが友達と飲み会なので夕飯は自由。

なので淡路町の「五の神水産」にやってきた。

しかし、臨時休業、、、crying

Photo


Photo_2

振られた後は場所がほど近い小川町の「井関屋」へ。

Isekiya

食券を買っていると、隣が何か騒がしい。「大丈夫ですかぁ?」「救急車呼びましたよ~」とか言っている。見ると、人が倒れている、周りの呼びかけにもあまり呼応していない

もし、自分だけがいたら、3月の救急救命講習で習った通り、肩をたたいて「大丈夫ですか?」「救急車呼びますね」と言うんだろうな

呼吸はしていると言っていたから人工呼吸やAEDは不要か。(ほっ)

程なく救急車、警察、消防車まで!やってきた

何人もいたからもはや自分の出番は無い、と平然とラーメンを食べました。店を出たらその倒れた人、起き上がって警官を話していた、命に別状が無くて何より。(なのかな?)

Photo_3

味は「がんこ」から脂としょっぱさを取り除いた感じでした。悪くないっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

ランチタイム時のゲーム(RSCCナリタ走行会2016)

一昨年よりRSCCナリタ走行会ランチタイムのゲームを開催しています。

今年は違う事をやろうとチョロQを使ったゲームを開催しました。

スタートラインから発進させ、ゴールラインに一番近い人の勝ち、という単純明快なゲームです。

Dsc_7420

ラリーストが集うこの走行会、ネタとしても悪くないと思いますが、私、こういうのを盛り上げるのがすごく下手でして、皆さん、楽しんで頂けたでしょうかね、、、

ちなみに優勝、準優勝者にはゲームで使ったチョロQを進呈しました。

現在、チョロQってもうメーカーで作っていないのはご存知ですか!?大事に持っていれば将来、ヤフオク等で高値が付くかもしれませんよ・・・

Dsc_7485

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

RSCCナリタ走行会2016終了

RSCCナリタ走行会2016、終了致しました。

朝から刺すような日差しの中、熱い熱いバトルが繰り広げられました。

私は走行会を仕切る一員として動き(いたつもり)ましたが、例えば去年できなかったグループ1/2の交代の時間をエントラントに知らせる、というのはそこそこできたと思うものの、それ以外の事が「言われないとできない」っぷりを発揮。。。

計時にご協力頂いた方、ありがとうございました。

私のタイムは?午前はそこそこのタイムを出せたものの3番手、午後がイマイチで5番手・・・

そう言えば午後の反時計回りの奥のストレートでいつも一瞬3速に入れるのが今年は2速で走り切れました、つまりはスピードが乗っていないという事。。。何でだ?

pa.さんとのオーナー対決、午前はコンマ3秒差で何とか逃げ切り、午後はコンマ6秒差の大負け。午後のタイムは自分でも不本意です、皆が疲れてきて走らなくなってから何度もトライしましたが時間切れ、不完全燃焼に終わりました、ちくしょう、来年見ていろ!

さて今回、梨ちゃん1号と2号を同時にサーキットに持ち込み、同一コンディションで乗り比べられるという滅多に無いチャンスに恵まれました。

Bbb

私ごときドライバーが言うのもアレですが、圧倒的なパワーの差がありますね

DC2はファイナルだけ純正96/4.4→98/4.7に交換のノーマルミッション、ミラージュはアデリアのクロスミッションなのでタイムは同じくらいのものが出るかと思っていました。

タイヤの差(DC2:036、CJ4:アジアンタイヤ)もあるでしょうが、ストレートの加速も明らかに違っていました。

私がCJで競技に出るのは最初からハンディを背負うという事ですね。。。

梨ちゃん2号での三つ巴(プラス数名)オーナー対決は2位、こんなものですかね

そして、アジアンタイヤを使ってみての感想ですが、皆さん既にコメントあるように「横のグリップは案外良いけど、縦方向がダメ」というイメージです。1回目の走行時、1コーナーの外側に突っ込んでしまいました。全然止まらなかった。。。もう少し信頼できればいいんですが。

ショックもしくはタイヤが柔らかいのか、もしくはショックがヘタっているのか、路面の情報が全然入って来ず、普通の乗用車のような感じでもの凄く違和感あり。

Dsc_7425

計時、走行会進行にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

あと、今回、トヨタのMIDSHIPカーが3代並ぶというこれまたレアな光景が・・・!これはすごい、皆様の懐の深さを思い知りました。

Dsc_7418_2

颯爽と走る梨ちゃん号。(pa.さんドライブ)

Dsc_7457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局これになりました。

少々の残業の後、アキバへ。。。

pa.さんより勧められたKodak Pixpro SP360を見に行ったのです。

Panelintroprodimage

店員さんに話も聞いてみたかった。全くの無知の機器ですので。。。

ニコンのポロシャツを来た女子スタッフが来て、説明をし始めた。僕が「これで走っている車内で運転している様子や、車が走ってきて走り去る様子を撮りたいんですよ~」と言うと、彼女は「これは半球しか撮れませんので設置場所を選ばないとなかなか思うような画像は撮れないですよ。その御用途ならRICOHのTHETAがお勧めです」。

なるほど、こっちは360度の範囲で絵が撮れる、Kodak Pixpro SP360に負けるのは水中で録画ができないことくらい。実はそれにも興味があったんだけど、それには目をつぶって結局RICOHのTHETA Sに落ち着いた。

Theta_s
なので、pa.さんのこの記事は本当の事になりました。

http://rscc.cocolog-nifty.com/rscc/2016/06/post-0d17.html

あ、でもその前にpa.さんに相談しよう。一生懸命説明してくれた女子スタッフ、私も色々通ぶって色々聞いて、さぞかしやり甲斐あったろう、彼女から買おうと、「ちょっと相談してきます、お姉さんまだいる?」「あー、私はもうアガリです」ありゃ

さて、色々遊べそう!星空写真なんてどんなのが撮れるんだろ?楽しみだ

まずは明日、ナリタモータランドでのデビュー!

しかし、、、とても取説を読む時間が無いっす。とりあえず充電して簡単な撮影だけ試し、あとはでたとこ勝負だぁ

サーキットには埃が舞っているのでケースも一緒に買いました~

P3480144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメント類印刷中

Imgp6919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

オイル交換(梨ちゃん2号)

梨ちゃん号に引き続き、梨ちゃん2号のエンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルの交換に埼玉県松伏町の、「KarZ」さんにまたまたやってきました。

生憎の雨でしたが、某ラリーストの方も偶然お店に居て話に花が咲きました。

帰り道、エンジンの音が行きと違う事に気が付きました。澄んだ音を出しているとともにエンジンの振動が激減。NEXZASさんのオイル、調子いいっす

Imgp6904

Imgp6905

Osa

あと、オイル交換相当サボってたからなぁ~ごめんね、ミラージュ、、、

Imgp6910

お店には涎が垂れそうな車がたくさん置いてありましたよ!これらがラリーに出てきたらと思うと、、、

今日は少々の残業の後、飲まず食わずで来たので帰り道、金町のここで遅い夕飯。副会長ご存知のはんつ遠藤氏(久々に名前を聞いた!)と麺屋七彩さんのコラボのお店だそうです。夜は居酒屋なのですがラーメンのみでも可。かなり可愛い♫女子スタッフが心地よい接客をしてくれますよ!

確かに、飲み屋で出てくるようなラーメンとは一線を画した、高級フレンチで出てくるようなコンソメスープのようなレベルの高いスープに手打ち風太縮れ麺。これはイケル

Imgp6917

Imgp6915

居酒屋なので煙草の煙が充満しています、それが気にならないならお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

7482号、タイヤ組みました

本日、新品タイヤを組みました

さぁて、タイムはどんなもんでしょう!?明日のオイル交換の往復と(片道30キロくらいあります)、ナリタモーターランドへの往きで皮むきは終わるでしょう。

↓pa.さんから買った新品むし。

Photo

↓未知の可能性を秘めたタイヤ

Photo_2

↓早速履かせました!

Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

7482号、オイル交換し損ねるの巻

今日は梨ちゃん2号のエンジンオイル/フィルター、ギアオイルの交換の日だ。

そそくさと仕事を片付けモードに入っていた17時過ぎ、部長が「おーい、○田と○梨、今日、経営会議に出す資料、仕上げるぞ!」

マジかよ~crying

部長もそう言ったきり、会議に行って帰ってきやしない、、、あぁ、無理だわと「KarZ」さんに連絡し、相談する。

「来れるならお店で待っていますよ」と言って下さったけど、この様子じゃいつになるかわからない、今日は珍しく私の決断は早かった

「木、金曜で時間が取れるならオイル交換を延期します、ただし、(例のお願いしたアレ)は今日受け取りたいのでお店に行きます」

私の決断は正しかった、結局お店に着いたのは23時、待っててもらって「ごめんなさい、やっぱり行けません」じゃ恰好悪いもんなぁ

なので例のお願いしたアレだけ持って先ほど帰宅しました。

オイル交換リヴェンジは木曜です!あ~あ、アキバに行く時間が無くなったweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2016エントラントの方へ

エントラントの方へ。

当日朝、ナリタモーターランド付近での時間調整はしないで下さい。付近住民の方からクレームが入る可能性があります。時間調整は付近のコンビニで行って下さい。いくつか近所にあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2016

さて、余韻に浸っている時間はありません。

今週末に迫ったRSCCナリタ走行会2016 の準備です。

差しあたっては書類の整備、自分の車の整備、かな

梨ちゃん号は準備完了、梨ちゃん2号は明日エンジン/ギアオイルを交換し明後日タイヤを組みます。

それと並行してお手伝いをお願いする人の役割分断、プログラムの印刷、やる事満載!忙しい忙しい、でもそれが幸せな事でもあるのです

さて、FBのRSCCナリタ走行会2016のイベントにも記載しましたが、今年のランチタイムのゲームは違うのをやります。

チョロQを机の上で走らせ、ゴールラインに近いところに止めた人の勝ち!

但し、車体の一部がゴールラインを越えたら失格、コースアウトも失格です。意外に難しいですよ

賞品はもちろんチョロQです!

Abc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

がんばろう!福島MSCCラリー2016オフィシャルより帰還

昨夜、福島より帰宅しました。

いや~、疲れたぁ

私の役務は緊急の搬送が無い限りはスタートのお手伝い、スタートする選手からカードを受け取ってカードを書くnogaさんに渡す事です。選手を間近に見れるし、場合によってはお話もできてしまう良いポジションですが、立ったままで、場合によってはスタートから離れた場所に車が止まるのでそこまで行ったり来たりするのって結構疲れるんですよ・・・太ももがやや筋肉痛。。。

全体的には相も変わらず努力が結果に出ない、そういう状態が続き、少ししょんぼり

でも、現役の全日本ラリーストのオーラってやはり励みになりますね。自分もいつかは・・・そう思って今後も努力します。エントラントとしてもオフィシャルとしても。

Imgp6893

夜、皆が寝静まった後、星空撮影をしました。今のカメラって優秀、ほぼ生まれて初めての私が適当に撮ってもこんなに写ってしまいます。

鹿角平牧場の空、都会と違って明かりがありません。素敵な環境♫

↓ひときわ明るく赤く光る星は火星です。

Imgp6872

↓数えきれないほどの星が出ているんですね。。。

Aaa

長時間露光(今回は2分)とその後のカメラ内での画像処理で、1枚撮るのに5分くらいかかります、根気が必要です

↓中心の明るい星、こっちは多分土星・・・

Abb

次のモントレーのオフィシャルも頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

福島へ!

会社を定時退社、速攻で家に帰り、シャワーを浴びて出かけました

二日間大変ですが、オフィシャルも楽しい、楽しみま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

準備中・・・

明日よりがんばろう!福島MSCCラリー2016のオフィシャルで現地へ。

準備中であります

懐中電灯は乾電池を交換し、

Dsc06879

私は寝袋で寝る班です(今回忘れたら大変な事になっちまいます・・・)

Dsc06881

ボード。これに私なりに工夫したものを挟んでいきます。昨年の苦い思い出を二度と繰り返さないためにも!

Dsc06887

既に現地入りしている人も含め皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨ちゃん2号のタイヤが我が家に

到着~!

過度の期待は禁物ですが、さて、どんな走りをしてくれるんでしょうか!?楽しみにしましょう

Xxx

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

梨ちゃん2号のタイヤを手配♫

梨ちゃん2号のタイヤをネットで注文しました(195/55/15 4本)。

ぐずぐずしていたので、安くてもそれなりの性能の海外製タイヤがあるよ、とアドバイス頂いた値段から600円/本も値段が上がってしまいました。価格ドットコムで探してもいいのは無いのでこれで注文確定です(泣)。

今週末には来るようです

走行会が終わったら梨ちゃんミラージュの普段履きになる予定です。ちょうど普段履きのタイヤが無くなって困っていたのです♪

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

梨ちゃん号、タイヤ組み換え

これにて梨ちゃん号、RSCCナリタ走行会2016の準備完了!次はCJです

皆さん、こちらも忘れてはいけませんよ~

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

仲間意識・・・?

福島キャンプからの帰り、pa.さん家から自宅に向かう途中、前をCJが走っている・・・?最近はラリー会場やサーキット以外で見かける事の少ないCJ、それが前を走っている・・・!しかもキレイだ

仲間意識というかとても親密感があってしばらく後ろを走った(安全な車間距離を保って)。やがて信号で追い付いた、良く見たらBMW1シリーズだった。

何だ、紛らわしい

しかし、似てません?CJに。

Img_5996_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回目福島キャンプ

この週末は鹿角平牧場キャンプ&昼間は草刈りに行ってきました。

自分はテントを張るのは2回目、色々至らぬ点があるのは多少はお許しを、とは思うのですが、また748レジェンドを作ってしまいました。

寝袋をミラージュに入れたままpa.さん車に積み替えせず出発事件です。あぁ、、、(;ω;)

pa.さんma.さんに毛布をお借りできたのは幸いでした。あれがなかったら相当寒かったっす。寒くて寝れず、バンガローに逃げざるを得ず、バンガローに泊まっていた先輩を起こしてムッとされるところでした。

何も言いません。ご迷惑かけてすみません!

↓楽しいはずのキャンプが何故か一人落ち込んでいます

Imgp6804

さて、昼間は草刈りのお仕事です。pa.さんに比べると刈ったところにまだまだ草が残っているし、明らかにpa.さんが担当したところとは見栄えが違います。泣

6月なので去年ほど蒸さず、爽やかな気候ではあったのですが、やはり日向は暑い、、、汗をかきかきのお仕事でした。

指令にとある林道に草ぼうぼうの道の無いところに草刈りして道を作れというのがあって、これはやりがいのある役務でした。効きました。。。ですが、反対方向から刈ってきたpa.さんと出会った時は青函トンネルの開通か!?と思うほど感動!
色々やっていたら現地を出発したのは夕方に。充実した週末となりました。

ところで今回、高速を降りてからは自分が運転させて頂きました。やはり自分でハンドルを握らないとどうしても道を覚えられないからです。pa.さんには「次のドンはどっちに曲がるんだ?」「ここを右に行くと何がある?」「この林道の名前は?」「大原交差点ってどこだ?」とつきっきりで家庭教師のような手厚いご指導を受けました。ありがとうございます、だいぶ方向感覚が出てきました。

---写真編。

こんなところです、鹿角平牧場キャンプサイト。夜だったか、早朝だったか、タタタタ・・・という音が2回聞こえました。何の鳥がくちばしをパタパタやっているのかと思ったらキツツキだそうで。初めて聞いたかも。花鳥には疎いのです。。。

Imgp6810

作業着デビュー!意外と暑いですね

Imgp6798

緑がキレイ。うぐいすがあちこちで澄んだ声で鳴いています。

Imgp6814

pa.さん号と748号。

Imgp6815

空にはモクモクと入道雲が。多少日焼けしたって健康的でいいやと思って日焼け対策をしていかなかったら案の定、首筋が焼けました。ヒリヒリ

Imgp6823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

今日はRSCCの月例ミーティング

がんばろう!福島MSCCラリー2016前の最後の集まる機会なので遅れられません。埼玉県松伏町から松戸の会場まで何とかオンタイムで馳せ参じました。減点0。

いよいよですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

オイル交換(梨ちゃん号)

RSCC走行会に備え、梨ちゃん号のエンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルの交換に埼玉県松伏町の、「KarZ」さんにやってきました。

今日はRSCCのミーティング。

ですが、走行会まで時間も無いし、「KarZ」さんも週末は忙しいので何とか今日時間をやりくりし、ベルサッサで会社を上がり、持ち込みました。

Aaa_2

Bbb

かさいさん、キリっとした表情とつなぎ姿が素敵でした。またCJでお伺いしますのでその際はよろしくお願いします。

あ、そうだ。「KarZ」さんにて僕が欲しかったものが見つかりました。何ですかって?走行会当日のお楽しみ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

似非キャンパー、キャンプ用品を買ってきました

今週末の福島キャンプに備え、本日、神保町へ行ってキャンプ用品を買ってきました。

①ランタン

5月のキャンプで暗くて使い物にならなかった私のランタン。メンテナンスキットはあるのか、と聞いたら「メーカーに出して修理となります」との返事。ふーん、そうなんだ

「でも、昨今の新しいランタンに比べると整備しても明るさは物足りないはずですよ・・・」

売りたいオーラ出まくりの店員さん。さて・・・

新品を買っちゃいました。。。

修理しても数千円かかるし、それならもう少し足して新品を・・・となったのであります♪

↓儀式です。マントルを「空焼き」しています。。。

Dsc03412

↓120Wから200Wになりました。

Dsc03424

↓当たり前ですが、明るいです。(写真ではわかりづらいですが)

Dsc03419

②バーナー

いつもpa.さんのバーナーでわかすお湯とかを使わせて頂いていますが、そろそろ自分でも、、、という事で買ってきました。お湯を沸かしてカップめんを作ったり、コーヒー入れたり、簡単な焼き物もできますね

大地震が来て都市ガスが止まった場合にも活躍しそうです。カセットコンロが別にありますが予備もあった方がいいでしょう

バーナー、ガス、お鍋2種が入った初心者向け全部入りセットを買ってきました♬

Dsc03425

ファイアー!

Dsc03422

③(ちょっと高級)グランドシート

5月のキャンプで私が初心者ぶりを発揮したのがテントの底面と地面の間に敷くグランドシート。これは全く知りませんで、副会長がどうせ持ってこないであろうと用意して下さったものをありがたく頂戴しました。(副会長!ありがとうございました。あれは今後、車の整備で横になるときに使わせて頂きます)

ブルーシートはないですか?と聞いたら色々探してくれて、これはどうですか、と勧められました。ちょいと高いですけど、いいものを買っておいた方が後悔しないだろうと思い切りました。

Dsc03418

さて!準備は整いました。今週末は天気はまずまずのようですね。5月にできなかった星の撮影ができればいいなぁ~

副会長!気が向いたらソロキャンプ、別途誘って下さい。

あっ!ペグ、買うの忘れたっすcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »