« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

今日は東京ラリー部会のミーティングでした

ラリーセミナーの会場探し、難航中ですが皆で頑張って探しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

製本中~

都内某所にて製本作業をお手伝いしました。

僕は初めての製本お手伝いで、「え?初めてだったっけ?」と聞かれました。昨年も来るはずが、残業で、会社を出れる頃には「もう終わるからいいよ」って言われたんだったなぁ、、、

皆で頑張って、21時には終了!

昨日のお酒が残っていた(今日はキツかった)ので「一杯飲んでいかない?」とのお誘いを珍しくお断りし、家路に着きました。

帰りに乗り換え案内で調べたら今まで九品仏→自由が丘→中目黒→東銀座(もしくは人形町)→最寄駅のルートだったのですが、九品仏→中延→最寄駅のルートがかなり早いことに気づきました。ネット時代って素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

洗車中~

修理を終え、男前になった梨ちゃん号を洗車。

言い訳するわけではないのですが、屋根のみあって、雨だけ凌げる駐車場って、砂埃がすごいんですよねぇ、、、

雨ざらしの駐車場の方が雨にある程度洗われるのでしょうね。

Aaa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

改めてキレイになった部分を見てみると

本当にキレイになりました。不自然に歪んでいたフロントビューも良くなり、グラグラだったヘッドライトもしっかり付いて、助手席側は足が割れているので中古を買えばがっしり付きます。

嬉しくなっちゃいますね♪

1

2

3

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

マイナンバー個人番号カードの交付のお知らせが来ましたが

随分時間がかかったな~

本来なら1月くらいに入手できる予定だったのでは?

しかも暗証番号を3種類も設定して書けだの予約しろだの面倒くさい!

Imgp6721<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

梨ちゃん号が帰ってきました

梨ちゃん号が帰ってきました。あのグシャグシャだった部分もキレイになっていました。素直に嬉しいです♪

↓わぁ♡♡♡

Img_1390

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

買えもしないヘボドライバーが身勝手なインプレッション!

2日間、レンタルで運転してきました。C180アバンギャルド。

P5147535
↑奇しくもナンバーは526。小次郎号です。

正直、見た目がちょっと威圧感があって、それに運転マナーの悪いドライバーも多いのでベンツはキライだと言い続けてきました。それでもクルマ好きなら一度はステアリングを握ってみる価値あはるでしょう。

第一印象。「やっぱりでっかいなぁ」特に横幅。一番小さいはずのCクラスでこれです、Sクラスなんてどんなでかさなんでしょう。

おもてなしをする車としては文句なしでしょう。トランクはキーのスイッチを押せば電動で開きます。(^^)

当然のごとくオートマなんですが、ベンツのあのギザギザのシフトパターンのセレクターをガチャガチャやるのかと思っていたら今時のはこの小さいレバーを上に押す、下に下げる、パーキングはこのレバーを押す、これだけなんですね。ワイパーと間違えそう・・・

Imgp6593

サイドブレーキのノブはおろか、足ふみレバーもありません。「???」聞いたらPに入れると自動でかかり、R/Dモードにすると自動で解除なのだとか。ふーん、、、走行中に気付いたのですが、坂道発進も自動でサイドブレーキがかかり、発進すると自動で解除。

1.5トンを超える車重に1.6L直四エンジン。さて、高速を走ってみました。

Imgp6669

想像していた通り、一見控えめに見えるスペックですが実に良くコントロールされています。ターボなのにフラットトルクですいっと必要な加速をしますし、ひとたび踏み込めばドーンと前に出ます。この車重でこのキビキビ感は素晴らしい

今回のこのレンタル、実は将来、人生の最後に少し良い車を選ぼうと思っているのですが今回は嫁さんをこういう車に乗せ、気に入らせて「XXを買っていい?」「いいわよ~」となるように、その先行投資でもあるのです。

嫁「さすがね~。静かで快適」(しめしめ 笑)
嫁「それに引き換え、家にあるクルマはロクなもんじゃないわね」(うっ、風向きが変わってきた、ヤバイ)
私「あっ、そろそろ高坂です、トイレ休憩にしましょう」(汗)

本題に戻ります、色々なアシストもあります、センターラインを踏むとステアリングにトントントンとノックが来ます。そのまま走っていると車線ハミダシ!と車が判断し、インパネに赤い警告が出て急ブレーキ。

素晴らしいですが、ここまでコンピュータ制御されて、もし壊れたらどうなるんだろう?

P5147539

ベンツ、BMW、ポルシェ、以前は日本の自動車評論家がこぞって褒め、日本のメーカーもお手本にすべきだと言っていましたね。その褒めるポイントがブレーキと足回りだったのですが、私が運転した限りでは「そんなに日本車(最近の)と違うかなぁ?」(安全運転しかしていないせいでしょうが)

ガソリンを入れてレンタカーの事務所に車を返しに行くときに広い道で前後左右に車がいないのを確認してフル加速フルブレーキングをしてみましたがさすがはすごかった。ブレーキは踏めば踏むほど効く、そしてABSもギリギリまで介入しない(ここは流石だと思いました)、腕が立つ人にはこたえられないでしょうね。

気になった点
①あまりにも車にコントロールされている。主従が逆な気がします。

②思い切って申します、エンジン音が安っぽい。もう少し色気のあるエンジンサウンドを望みたい。

結論。「素晴らしいと思うけど、今は買わない(=買えない)」。

↓草津温泉に行きました。(写真は湯畑)あさま隠しに出ているラリー仲間が徒歩5分以内のところに泊まっていたようです。

Dp2m1756
Dp2m1752<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

勉強中

明日乗るクルマのスペックを勉強中

ふむふむ、、、1600直四ターボ156馬力。圧縮比10.3、ターボ車で10を超えるのは凄いな

車重1500キロ、4名乗車ですが、さぞかし軽やかに走るんでしょうね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

今日はRSCCの月例ミーティング

話題は

①がんばろう!福島MSCCラリー2016

②RSCC走行会

③モントレー2016in嬬恋

です。いよいよ近づいてきましたね~

↓今日の副産物。

111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

週末の家族サービスに向けて

嫁さんのご両親が上京、2日間フルアテンドで温泉&ドライブです。

4人がゆったりと乗れる車が必要なのでレンタカーを手配しました。

おもてなしですのでどうせなら良いクルマを、と選んだのがな、何とメルセデスベンツ!!!ニッポンレンタカーとヤナセが組んでキャンペーンをしていて、アルファードを借りるより安いので思い切りました。

ベンツを運転するのは初めてです。。。道中、高速あり、峠ありなので「安全運転」でこの車の高性能を楽しみます。

Cp1031_main

| | コメント (7) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリー2016 打ち合わせ

本日、会社帰りに行ってきました。

残業で、19時の開始を大幅に遅刻、肝心の最初の方を聞くことができませんでした。

しかし、勉強になります。会社帰りに大変だと思う事もありますが、得る物は大きく、月末の別のお手伝いの約束をして(させられて?笑)帰途に着きました。

帰りはpa.さんのお車を運転。混んだ電車に押し込まれ、乗換だのなんだのしなくて済むのでこちらの方がいいです。

Aaa

↑こういう副産物もございます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

あさま隠山岳ラリー2016に出る方々、頑張って下さい

私は家族サービスで出られません(今年は何故かこれとぶつかります)、出られる方々、頑張って下さいね。皮肉なことに私はラリーが開催される場所からほど近い草津温泉にいます。

しかし、53台とはすごい・・・ここ数年で一番なのでは!?

このまま台数が増えて60台超になんてなったら私なんか一番にケラれますね、、、精進しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

高い・・・

ギボシ等、配線関係の在庫が少なくなったので近くのオートバックスで買ってきましたが。。。

写真のものだけで2,000円くらいしました。改めて思いますが、高いな、オートバックス。

今後は在庫を見ながらモノタロウで買い足すようにしようっと、、、

Imgp6487

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

テントを収納

帰宅後、暴風の中ビショビショのテント、寝袋を干しました。。。吹っ飛ばされないよう、気を使いました。

↓決して広くはない我がマンションのテラスが満杯です。他の洗濯物が無くてラッキー

P5047528

今日の、湿気のない爽やかな風(少々風速があり過ぎですが)に干せばすぐに乾きました。

収納中。次に使うのはいつかな?

Imgp6458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島キャンプ2日目

明け方、テントに降り注ぐ雨音で目覚める、「あぁ、やっぱり降ったか・・・新品なのに濡らされた、、、」もっとも、寝るときに既に夜露が降りていましたけど。

豪雨の中撤収(写真無し)、暴風の中朝食を取り(写真無し)、昨日の中根温泉に。

Img_5945

Img_5947

今回やるべき事は昨日、殆ど終わってしまったので担当林道の各ポイントでの携帯の電波状況を確認して帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

福島キャンプ1日目夜

温泉に行き、夕飯を食べて皆様よりありがたいお説教を頂いて今から寝るところです

今夜半から暴風雨だとか、久々のアウトドアは自然の洗礼を受ける事になりそうです

お休みなさい

Imgp6442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島キャンプ1日目テント設営

各自のテントは各自で責任を持って設営します。

私も皆様のご指導を受けながら何とか。

これから夕飯タイムです♪

Imgp6398

Imgp6400

Imgp6409_2

↓これが私の今夜の寝床です。私はサバイバルとは程遠いインチキキャンパーですが、こういう事が結構好きで心弾んでいます

Imgp6407

寝心地を試そうと中に入って寝転んでみたらビックリ、長さは210センチあるんですが、対角線上に寝ないとタイトです。起き上がると頭がテントの天井に着くし、本当に無駄に図体がでかいんですね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島キャンプ1日目

下見を終え、

Imgp6349

↓山中の林道って気持ちいいです~木漏れ日が心地よい♫

Imgp6358

手まめ館で昼食、

Imgp6383

そして今、町外れのLittle Cafeで食後のケーキとコーヒー。

Imgp6386

Imgp6391

Imgp6394

休日の午後を楽しんでいます〜

Little Cafeの入り口に咲いていた花。あちこちでキレイな花が咲いていました。良い時期に福島に来ましたね

Imgp6389

鹿角平牧場も通りました。真夏に行くより新緑のこの頃の方が緑がキレイかも

Imgp6375

天文台も健在でした。

Imgp6380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

作業つなぎを買ってきました

連休中から動いてはいたのですが、近くのホームセンターではつなぎタイプが無かった、、、(皆セパレート型)

意を決して6号線沿いにあるここに行ってきました

Img_5943

しかし、私ほどこの店に合わない客も珍しいでしょう、店に入るといかついアンちゃんたちがいっぱい、、、「大丈夫か、アンタ」的な雰囲気ありありなのですがそれにもめげず、作業つなぎを選びます。

サイズはLが身長170~180センチ用と書いてあるので試着していいかと店のマダムに聞くと、「多分小さいわよ」と言う、レジまで持ってきたので一応着てみる、微妙だけどぴったりだ!と言うと「じゃあ座れないワネ」そうか、そういうことか

結局LLサイズにしました。しかし、自分も無駄に図体がでかいんですね

Dsc03398

マダム「太くて短いのも大変だけど、あなたみたいに細くて長いのも苦労するワネ」

しかし、このマダム、笑顔が素敵。。。ここに来る、気風はいいけど少々荒っぽい人たちにも「お袋」と呼ばれて慕われているんでしょうね。いい気分で買い物ができました。

何とか出発までに間に合いました。家にホンダメカニック用の赤いつなぎがあるんですが、とりあえず買いました~

↓身長180センチ、胸囲96~104センチだなんてどんな体格の人を前提にしているんでしょうね!?

Dsc03399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴を新調

明日からの福島キャンプに備え、靴を新調しました。

今履いているのもまだまだ使えますが少々ぼろくなってきましたので、、、

Dsc03397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

予行演習

とりあえず、ここまでやってみました<!-- noRallynasaura -->

Temt

嫁さんが寝室に行ってしまったのを見てこっそり静かに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国酒場 リバーサイド

前にも一度ネタにしましたが、お花茶屋にある南国酒場「リバーサイド」。

あまりお酒は飲まないので近所ながらもなかなか行く機会がありませんが興味あり!

Dsc_7396

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリンクホルダーを装着

斜行バーを取り付け、ようやくドリンクホルダーを装着する場所ができたので本日、ドリンクホルダーを装着しました。

Xyzyx

今までヘルメットハンモックに放り込んでいました。これだとSSやハイアベレージスタート直前に一口飲みたいなと思ってもできませんでしたがこれからはそれがなくなります。

ラリー中の適度な水分補給は重要ですよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月3日の福島キャンプに備えて

ランタンのマントルをRenewal。

以前、もっと明るかった気がするけど、自分のやり方がまずかったんでしょうか。

Imgp6334

Imgp6335

Imgp6338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »