« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

ナリタモーターランドで練習♫

pa.さんのお誘いで、ナリモに練習に行って来ました。

先日のMSCCの惨敗の原因、「アクセルを踏めるところで踏んでいない」のを何とかしようと昼間の1時間だけですが頑張りました。

うーん、まだ良くわかりません。

上手く走れたと思うと前のタイムと大して変わらなかったり、コーナーで突っ込み過ぎ、小アンダーを出したりして「いくら何でも今のはタイム劇落ちだろうな」と思ったらベストタイムだったり、、、コーナーに適したスピードで入って行くことができない、だからついつい安全速度になってしまう、ここに私の課題があるのでしょうね。

とにかく突っ込めばいいのかというのは違うでしょうし、練習を重ねるしかありませんね。

走行中の写真無し、この写真は帰りに、水を張った田んぼがあり、良い景色だったので思わず写真を撮ったもの。小学生の頃はこんな景色に囲まれていたのですんなり馴染むんです~

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

神保町スポーツ用品店街に行ってきました

GW後半で使う一人用テントを買おうと、神保町のスポーツ用品店にやってきました。

テントと言っても色々な種類があり、アウトドア(昔風に言うと野外活動、略してヤカツ(古い!))はあまり縁が無かった私にはちんぷんかんぷん、、、店員さんに聞いてこれか?と思うのはあったのですが決めかねてしまいました。

Img_1322

あまり日が無いのだから買っておけば良かったな

私が20代前半の頃(=グループ行動が盛んだった頃)、会社の同期と共同出資で買った4人用テントはあるのですがこんなでかいの持っていったらぶっとばされそうだ!!(゚ロ゚屮)屮

その時、テントを買うのと同時に買ったランタン。確かマントルが壊れていたはずなので買おうと思いましたが品番わからずギブアップ

↓25年前のランタンです。。。使えると思いますが明日テストしてみます。結構な火力で冬はストーブの代わりになりました。

<↑今日、テントが来たのですがストーブ代わりにランタンを使うのは危険、と注意書きが・・・2016.5.1追記>

Imgp6222

結局、ラリー車に付けるドリンクホルダーだけ買ってきました。新品、助手席用です♪(運転席用にはEPで使っていたものがあります)

Aaa

家に帰って見てみたら、予備マントル、ありました。慌てて買わずに良かった~

Imgp6223

その後は嫁が仕事でテンパっていたので昨日に引き続き、私が夕飯の準備を。。。

Imgp6211

Imgp6212

今日も元気だ、ゴハンが美味い!!!

Imgp6214

明日からGWですねぇ。とりあえず私はカレンダー通りの休みです。(大手メーカーさんはいいなぁ(*^.^*))

充実した休みを過ごさねば・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

MSCCラリーinMIKABO 2016 ラーメン編

MSCCラリーinMIKABO 2016の上位入賞を祈願して3週間のラーメン断ちをしてきました。

この成績で、どうかとも思ったのですが、一応禁を解いて頂き、帰り道に東松山で降りてここに立ち寄りました。

Dsc_7359

一緒に行ったpa.さんの評価:「しょっぱいな」「口直しにセブンでアイス買っていくわ」

Dsc_7360

こちらでも今回、「不合格」だったようです。(;ω;)

↓私の不甲斐無い成績を叱咤するかのような強風。ラーメン屋付近では砂埃で空が茶色くなっていました

Dsc_7358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSCCラリーinMIKABO 2016 今回気を付けた事

今回、気を付けた事は以下の3点です。

①あまりにも乱暴なスタート時のクラッチ操作を改良する。
②走行中にギア操作が疎かになるのでこまめなシフト操作を行う。
③同じコースで2本目が1本目より遅くなるのをやめる。

結果は、、、

①走った道は2本でした。今回半クラを少し使うことを心がけましたがいずれもスタート地点からは下りでしたので効果の程はどうだったでしょうね。コドラのpa.さんは帰り道に「少しは気を付けたのか?」と聞いてくださったのでほんの少しでも進歩したかも

②ゆるいコーナーでも速度を落として入った時は2速に落とし、、、前よりはこまめなシフトを心がけましたが、コドラのpa.さん「気を付けてたの?あれで?話にならんよ」

③今回、これだけはやめようと思って臨んだのですがM林道(3回走行)は2回目が1回目の2秒落ち、3回目は何と30秒落ち、、、N林道は2回目は1回目の23秒落ち、、、(泣)

でもそういう人も多かったみたいです。M林道の3回目走行とN林道の2回目走行は夜間になった事もあり、致し方ないかと言い訳、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSCCラリーinMIKABO 2016

最下位に終わったのは既にお伝えした通りです。

http://trics.fiw-web.net/lrs/mscc/mikabo/16/result.html

昨晩は早朝からのレッキ、頑張ったにも関わらずあの成績、敗者に言葉をかけてくれる人も無く、、、と身も心もくたくたで、表彰式にも出ず、ろくに他エントラントと話もせず(これが大事なのに!)寝てしまいました。

SSの一本目、深いギャップに全開で入ってハネてしまい、横に滑りながらあわや道端に落ちていた大きな岩に衝突という場面もあったのですが何とか立て直し、その後もビビった走りはしていません。だがいかんせん周りが速い

が、一晩寝たらまたやる気が復活してきました。さすがこの辺がへこたれないというのか、懲りないというのか、鈍いというのか、しぶとい74chanといったところでしょうか。

遅くなりましたが、お忙しい中コドラをして下さったpa.さん、同じくお忙しい中サービスに来て頂いたHARUYAMAさんはじめレインボーオートクラブの皆さん、そして他エントラント、オーガナイザーの皆さん、ありがとうございました。

帰り道にコドライバーのpa.さんとも話したのですが、やはり何と言ってもスピードを抑えてしまっているのが大きな敗因のようです。じゃあ、とにかくアクセルを踏めばいいのか?NOですよね

とにかく今後も「しぶとく」続けます。これだけ皆様に気にかけて頂いているのに結果を出さずには終われません。

今後もよろしくお願いします!

↓スタート前。やる気満々で臨んだのですが、、、

Dsc_7350

↓あちこちでキレイな花が咲いていました。山の中に桜ではない真っ赤な花を付けた木があって見事だったのですが、あの花は何という花なのでしょうね

Dsc_7352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最下位に終わりました

MSCCラリーinMIKABO、完走しましたが、最下位に終わりました

ギャラリーしていたOさんによると、スピードの次元が他車とあまりに違い過ぎる、との事。努力するしかありませんね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

梨ちゃん号整備20160413

タイヤを新品に!

Dsc_7337

最近良くいくので店のスタッフも私の顔を覚えているようです。(*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

梨ちゃん号整備20160412

今日はアライメントを取ってもらいました。

Dsc_1141

ベルサッサ(古っ!!!)で会社を上がって何とか19時の予約に間に合いました。。。

明日はタイヤ交換です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の自動車評論家が!?

森野恭行氏。

僕はこの人の評論記事を読んだ事はないと思いますが、お仕事中の事故であったのでしょう。ご冥福をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSCCラリー in MIKABO エントラントリスト発表されました

いよいよですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

梨ちゃん号整備20160410

昨日の続きです。

①3/20の作業以来、警告ランプが点き、動かなくなっていた水温計の接続チェック&やり直し。コントローラーに接続するカプラーが外れているんだろうと高を括っていたら外れておらず、奥の配線を見てみたら見事に断線していました。3/20の作業で私が担当したところです。。。修正完了、正常作動を確認

Dsc_1107

②本日のメインイベント。シートの補修。「これじゃ車検通らないぞ」と言われるほどに酷くなっていたシートの素人補修を行いました。

幸いにも似たような色の生地を嫁さんが持っていました。

Photo

実際にシートの色を合わせてみると少し色目が違いますが、ご愛嬌という事で♫

補修前

Dsc_1112

補修後

Dsc_1113_2

補修中

Dsc_1119

今日の遅い昼食はここで。地元の有名店でしばしば行列ができています

Img_5903

ここもとにかく量が多いのです

Img_5900_2

腹いっぱいになったら能率も上がり、何とか終了!

Dsc_1120

開始が遅かったのもありますが、上記を終えたら日が傾いてきていました

Dsc_1125

まだ作業は続きます

③窓ガラス拭き。先週、RainXは塗布しましたが拭き上げが悪く、まだらになっていましたので再度塗布し、内側はキレイに拭いた後に曇り止めをスプレーして拭き上げ。これを使うと能率アップします。

Dsc_1123

Dsc_1124_2

④昨晩、スピードメーターの数値がフロントガラスに映り込む事がわかりました。やっぱり庇を作らないとダメなんですね。

先日、別の目的で購入した白いプラ板で作りました。アルカンターラ風布を貼りますが大きめに切って張り、その中から切り出す方法にしました。

Photo_2

Photo_3

完成

Dsc_1130

⑤昨日外した運転席側ヘッドライトが下を向いていたので調整。

⑥最後に。最近またぽろぽろと塗装がはがれてきたフロントバンパーに(ごまかし)塗装を施しました。

補修前

Dsc_1131

Dsc_1132

今回はここも塗りました

Dsc_1133_2

Dsc_1134

補修後

Dsc_1138

Dsc_1139

これにて本日の作業終了~

くたくたですが、これから電子辞書が壊れたと言う嫁さんの買い物に付き合い、秋葉原まで行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

梨ちゃん号整備20160409

ついに来週に迫ったMSCCラリーinMIKABO。

午前中にBICCで活躍したPELTORを取り付け。

Peltor

後、ブリーダーキャップが無くなっていたクラッチエア抜きブリーダー?にキャップをして、あとは窓ガラス清掃。

Photo_2

午後はハイロックさんにお邪魔してぐっしゃりいったままの運転席フェンダー内のパネルを引っ張ったり、叩いたり、くっつけたり。

2060409

Photo_3

2060409_2

あのひどい状態からかなり良くなりました。見た目には直っていない、ですが、かなりの改善です。

20160409

作業の合間に。鳥が何かを食べに集まっていました

2060409_3

MSCCラリーinMIKABOはブレーキディスクとブレーキパッドを新品にして臨みます。外したディスクです。普段乗りでもジャダーが発生するようになっていました。1回研磨しているので新品に交換。お疲れ様

Photo_4

鉄はハイロックさんに引き取りをお願いしました。融かして再生するそうです。資源は大事に!

↓作業終了後。力を使うと甘いものが食べたくなります♪

20160409_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

本日はRSCCの定例会

今日はRSCCの定例会です。

来週末に迫ったMSCCラリーinMIKABOの話を中心にRSCC走行会の事、その他色々話し合いました。

私はいつも会場のジョナサンに行く前にどこかでラーメン食べていくのですが、今日はそれはナシ!

意外にジョナサンのこのメニューが美味しかった

Rscc

私の心もすでにMIKABOにあります。皆様、迷惑をおかけしないように、かつ自分のベストを尽くしますのでよろしくお願いします~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

梨ちゃん号、戻ってきました

梨ちゃん号が整備から戻ってきました。さて、本番まであと12日ですね。

整備の一環として今回交換したオイルパン。底面を打ちまくってかなりボコボコ、オイルの量もそれだけ少なかったはず。これで安心

Oilpann

あと、先々週の作業時にジャッキポイントを間違って上げてしまい、第一メンバーを曲げて(お粗末、、、!!!)しまったのですが、キレイに直って帰ってきました。ありがとうございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

お祝いごと

今日は自宅に両親と妹一家を招き、姪っ子ちゃんの「志望高校合格祝い」と、両親の「金婚式」のお祝いを開催致しました。

いや~、本当に月日の流れるのが早い事早い事

↓ケータリングですが、オードブル。メインは嫁さんが作ってくれました。

P4037296

↓お祝いのケーキ。

P4037325

嫁さんも気を使い、大変だったと思います。お疲れ様<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

桜を撮ってきました

FBではさんざんアップしているので今回はこちらにアップします。

桜の写真を、僕の大好きな交響詩「ローマの松」風に。

①日比谷公園の桜

Imgp5774

Imgp5807

Imgp5814

Imgp5822

Imgp5825

②亀有付近の桜

昨年もそうだったのですが、花盛りの週末が天気が悪く、写りもイマイチ。

Dsc_7298

Dsc_7302

Dsc_7304

③青砥公団住宅の桜

Dsc_7321

Dsc_7329

Imgp5902

Imgp5906

Imgp5920

P4027294

④立石さくら通りの桜

Dp3m0914_2

Imgp5868

Dp3m0918

Imgp5864

Imgp5869

Imgp5887

P4027288<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »