« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

本年もお世話になりました。

皆様、本年もお世話になりました。一年間ありがとうございました。

先ほど「やっと」大掃除を終え、これから姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんの待つ埼玉の実家に帰ります。

姪っ子ちゃんは来春高校受験なのでかまってもらえないと思いますがのんびりしてきます。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

HANSアンカー取り付け

アンカーをヘルメットに取り付けました。

僕のアライヘルメットGP-J3には元々アンカーを取り付ける穴が開いています。

このシールをはがして・・・

Photo

黒いキャップを取り外します

Photo_3

Photo_4

アンカーをねじ込むスクリュー出現!!!

Photo_5

ここにねじ込むだけです

Photo_6

完成!

Dsc06482

しかし、、、HANSの金具をどうやって引っかけるのかがわかりません。。。帰ったらの宿題です

Dsc06491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

HANS

ついに買いました。。。

デビューはBICCですね。

Imgp4963

Imgp4964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ミラージュのフルード交換

雪シーズンを前に・・・ブレーキフルード交換を行いました。

まっ黄色の、ビタミン剤を飲んだ後のお○っこのような色が新品のフルードの色に戻りました。。。

20151227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

2016年度ライセンスが届きました。

JAFモータースポーツのステッカーとともに今日、届きました。

思えば1999年にBライセンスを取ってからもう16年が過ぎます。今までのライセンス、捨てずに取ってあります。

こうしてみるといい眺めです~

Dsc_1029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

浅間軽耐久アルト 解体&解体届出

すでに解体された模様です。。。ちょっと寂しいな

軽自動車検査協会への「解体届け出」は副会長が行って下さったようです。本日、書類関係費用とガス代を副会長にお支払いして終了となりました。

後はショックアブソーバーを売却すれば(お正月、皆がじっくり見てくれそうな時期に行います)全て終了となります。

足かけ1年半、楽しかったな~

死ぬまでアルトの事は忘れません。ありがとう、アルト

↓この集金袋もお役御免となります。

Dsc03143

今調べてみて気づきました、一時抹消していて税金の滞納が無い場合は書類送付でも受け付けられるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

RSCC年末カート40分耐久レース 動画アップ

動画をアップしました。手前にピントが合ってしまい、元々小さくしか写っていないのにピンボケで最悪です~すみません

オリジナルの動画はもう少しサイズが大きく、見やすいです。

https://youtu.be/BSQD2IAqELg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

RSCC年末カート40分耐久レース 決戦

本日、RSCC年末カート40分耐久レースの本戦が行われました。

ギリギリまでパートナーが見つからず、最悪一人耐久レースとなるところがドタン場でベテランNさんと組んで頂けることに。とりあえず安堵

でも、Nさんと組むからには下手なタイムでは走れない、同時にプレッシャーも。

予選を終え、6台中4番手。23.3秒のタイムは悪くないはずだけど、やはりレベル高いな

今日のカートは9番。悪くないマシンのはず。

私が1stドライバーを務める事に。スタート!!!

お、予選2番のドライバーが出遅れたぞ、突っ込め~!2番手でオールージュの坂を駆け上がる、でも、2コーナーの出口で後ろから押され、くるりと後ろを向いてしまったsad誰だぁ

回復までに20秒は要してしまい、いきなり最下位。

その後1台を抜くもその前が全然見えてこない、今日のメンバーではキツイかなぁ

それにしてもグリップが良くなり体(特に両腕)にかかる負担はすごい、こりゃキツイ

ハァハァ言いながらもNさんにチェンジ。さすがベテラン、練習の時よりも1秒以上速くなってる

後は特にトラブルも無く(スピンしたりどこかに突っ込んだりするカートも無かった)、あと1回の走行とドライバーチェンジをこなし、終了。

結果は、、、予選より1つ順位を上げて3位でした。

「例えあれで後ろを向かなかったとしても2位以上は無理だったろうな」

ハーバーサーキットのスタッフも言っていたそうですが、本当に今回はレベルの高い争いでした。

Nさんの足を引っ張る事無く、無事に走り切れたから良しとしましょう。

ポディウムにも鼻高々で昇りました。

優勝したpa.さん「スタート後は慎重に行かなきゃだめだってあれだけ言ったろう」

748「チャンスだと思って攻めたんですよ~」

Cimg5498

久々にポディウムに昇る!

Cimg5507

皆で。イェーイ カートも楽しい
Cimg5508

近くの満亭(みずきてい)で再度表彰と歓談を。あっという間の一日でした

Dsc_0767

さて、これでRSCCの年内の行事は全て終了です。皆様、良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

フラッグを買いました

先日のRSCC総会にて提案し、承認された事があります。

それは、フラッグを買う事。RSCC走行会でも使うし、ラリーのオフィシャルに行っても使えます。

グリーン/レッドが1枚ずつとイエローが2枚です。

皆で活用しましょうね。僕も旗の振り方勉強しておこうっと・・・

Dsc03138

Dsc03139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

RSCC年末カート40分耐久レースに向けて練習最終回

未だパートナーも見つからず、最悪章典外で一人で40分レース(その際もピットイン最低3回、一度降りてまた乗ってベルト締めてエンジンかけるというアクションはしますよ)の可能性もあり、下手な練習よりも「体力温存」の方がいいんじゃね?と問いかけるもう一人の自分がいて、そのもう一人の自分に「だって、回数券余ってるんだから勿体ねぇじゃん!」と言ってとにかく練習に来ました。

さて、皆さん!サーキットに変化がありましたよ!

何が変わったの?って?教えてあげない♫bleah

練習に行ってみて下さい!というか、今まで一回でも練習に行った人は本番前に一度行った方がいいです。

今日の練習記は速い人のマネをした、以外には書きませんhappy01

今日の僕のベストタイムも敢えて記しません!

では皆様、当日はよろしくお願いします。

Dsc03133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

JMRC関東ラリー部会 表彰式参加してきました

嫁さんを引き連れて参加してきました。

自分はイースト戦は5戦のうち3戦しか参戦せず(それ以外は群馬戦が2戦)、しかも最終戦はデフが壊れてリタイアでした。幸いにも4位に引っかかった模様でご招待頂きました。

来年は群馬シリーズをメインに出る「予定」ですのでよろしくお願いします。

デフは新品になりましたので、壊れた反面、来年は「ド新品」のデフで出れるわけです。他にも色々考えています。群馬の初戦は5月なので「じっくり」とやりますよ。

今年は長野/群馬戦に加え、デーラリーシリーズも同時の表彰式でデーラリーシリーズの方々は盛り上がっていました。来年はなんと9戦に増えるそうで、全盛期のイーストシリーズみたいですね。

次のクルマを考えておいた方がいいぞとアドバイスされることが最近多くなりました。DC2、古兵ですが来年はまだこいつで頑張ります。デフ新品ですし!(^^)

皆様、来年もよろしくお願いします。

↓今年もやってきました、ここでの表彰式はもう当分ないのですね・・・

Dsc06401_2

Dsc06411

↓幸運にも4位。3年連続で盾を頂きました。。。

Dsc06420

Dsc06463_2

↓一年間、応援してくれた嫁さんと表彰式が終わった後、近くでグラスを傾けました。

Dsc06457

Dsc06439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は表彰式

これよりシリーズ表彰式に行ってきます。

イーストは第1/2戦は参戦せず、最終戦はリタイアなのですが表彰される順位との事なのでいつものように嫁さん引き連れて参加致します。

デーラリーシリーズの人たちも来られるみたいですね。楽しみですhappy01

では、皆様後ほど♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCC総会と忘年会、終了しました

2015年度の活動報告(含 会計報告)と2016年度の予定を確認し、RSCCの総会、無事終了。

↓全員集合。写真係の748は別途写真をはめこみ合成。

Dsc_0702

業務連絡、クラブ員の方へ。本日総会にてご承認頂いた2015年度会計報告と会費徴収状況一覧をクラブ員専用ページにアップしましたのでご覧ください。

決して会費の二重取りはしておりませんので!confident集金係はツライんだぞ、プンプン

総会の後は忘年会とチームアキヤファクトリー解散式。皆さん、一年間ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

Dsc_0720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

今日はRSCCの総会、忘年会&アキヤファクトリー解散式

掲題の通りです。。。

会計の私は一年のRSCCの活動結果でもある会計報告を担当しています。監査担当のG氏と待ち合わせて早めに会場に向かいます。

耳にタコができるわい!と言われそうですが一年経つのが早いです~

総会の後は忘年会兼アキヤファクトリー解散式。クラブ外の人もご招待、盛り上がりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

RSCC年末カート40分耐久レースに向けて練習3回目

というわけで!ハーバーサーキットに来ました。

腹ごしらえ・・・ハーバーサーキットの近くにあり、気になっていたのです

Dsc_0678

調べてみると「田所笑店」系列、メニューも一緒でした。味も同じです。美味いですけどネ

さて、練習!!!

Dsc_0685

さすがに日曜は人が多い、しばらく待って1回目の走行、この間練習したことを思い出して走ってみましたが、、、ベスト26秒0でした。おいおい・・・sad

すぐに2回目走行の申込みをしましたがグループレース等が入っていて待ち時間長し

やっと走れたと思ったら今度のベストは26秒4!

がっかり・・・また次の走行までは待ちそうだし、74-chanの分際で、と言われそうですが今日は参考にさせてもらえそうなタイムの人は走っていない、あきらめて帰ります

来なきゃ良かった・・・練習はやはり平日夜ですな。まだ時間はあります、頑張ります

あと、パートナーを探さないと・・・!?

↓このヘアピンを攻めあぐねております、どう走ればいいのでしょう

Dsc_0683

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梨ちゃん号、引き取ってきました

修理完了のご連絡を頂き、今日、早速引き取ってきました。

色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。デフの他にもいくつか不具合あり、それも直して頂きました。ありがとうございました。

Dsc_0666

色々とアドバイスも頂きました。ありがとうございます。

さて、帰り道はハーバーサーキットの近くを通ります、その近くに気になるラーメン屋もあるし、、、寄って行きますか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

お手伝い。

先週お世話になったマッハ☆イッタさんのブレーキーパッド交換のお手伝いをpa.さんと一緒にしました。happy01

部品はご本人が調達、作業も我々は「指示する/工具をお貸しする」だけでご本人がされます。

Dsc_0643

Dsc_0641

作業は順調に進みましたが、運転席側のスライドピンが固着していて抜けず、ハイロックさんの設備を稼働させた30分の格闘になりました。こんなの初めて~

エア抜きまで終わらせたところでちょうど日没終了。パッドがディスク(固着もなく非常にキレイなものでした、うらやましい 笑)になじむまで効きが悪いのでお気を付けて!

ところで、アルトの作業で大活躍したランチ御用達のおそば屋さんが・・・

Dsc_0636

嘘でしょ、、、つい最近も行ったけど閉店するような雰囲気じゃなかったぞ、ううう、カレーうどんを永久に食べそこなった、、、

Dsc_0637

その後、2軒に振られ(1軒:満席、もう1軒:営業しているはずがCLOSED)、洋食50番へ。

相変わらずのボリューム!20代の頃の私なら大喜びでしょうね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

RSCC年末カート40分耐久レースに向けて練習2回目

pa.さんが練習しに行くとの話を聞いたので自分も急遽練習に。でも着いたのが夜9時半、pa.さんは既に帰ってしまっていた、、、

さて、練習を始めたはいいものの、遅い!25秒後半がやっと

どうして?今日も5回走って最後の方になってやっと25秒4まで取り戻したけど、今日はダメっした

この間はこのヘアピンの走り方でそれなりのタイムが出たんだけどなーwobbly

ところで、帰りに駐車場でカート場にいた若い2人に話しかけられた。私が乗って行ったミラージュに興味を持ち、どんな人が乗っているんだろうって待っていたみたいです

しばしお話しした、ゆくゆくは競技をやりたいとの事、大事にしないと!

「ミラージュ、その辺でいいので乗せてもらえませんか?」と頼まれたのですが、「動く物置」状態の梨ちゃん2号、お断りせざるを得ませんでした。。。せっかく若い人に自動車競技に興味を持ってもらえるチャンスだったのに!

最後に、私らしい失敗談を。sad

この間の練習で残った回数券3回分をズボンのポッケに入れっぱなしにして、洗濯しちゃいました・・・

Dsc06382

3回分、ばかにならない、走る前におそるおそるスタッフに聞いてみると、「まぁ!・・・」と言いつつも3回分のキレイな回数券に交換してくれました。ありがとう<(_ _)>

来週は月次決算、忘年会があって練習に行けるかどうかわかりません。でもまだあきらめませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

RSCC年末カート40分耐久レースに向けて練習1回目

今日、ハーバーサーキットに練習に行ってきました。

↓今年もカートの季節になりました

Dsc06379

Dsc06381

まずは、と何も考えずに走ってみる、ベスト25秒7、遅っ!

2回目、自分なりに考えてライン取りしながら走ってみる、ベスト25秒8、さっきより遅いじゃんかよ!

うーむ、またいつものパターンか。。。今日はあの難しいヘアピンコーナーの攻略のみにしようと決心。

ちょうど、自分より一クラス上のタイムで走っている(24秒後半~25秒前半)人がいる、うん。この人の走りをマネしよう。

じーっと見つめてヘアピンの走り方を見せてもらう、うーん、なるほどあのポイントでブレーキだな、ここはアクセル踏みっぱでも大丈夫なんだ。なるほど

結局、今日のベストは25秒フラットでした。(1回だけですけど)でもその人の走りをまねてからはタイムは全般にアップしている。

ヘアピンの攻め方の方向は見えましたよ!あとはもう少しスムーズに抜けられるようになって、他の部分の荒削りなところを調整して行けば!

今日は2回で帰ろうと思ったのに結局5回も走っちゃいました。本当僕ってサルですね。面白くて止められないんですよね~

1回目の練習で昨年度のベストタイムよりも良いタイムが出た、まだまだこれから!

↓このヘアピンコーナーを如何に攻めきるかが勝負です

Sss

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »