« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

JMRC東京ラリー部会開催「ラリー体験会」の一スタッフとして参加

レインボーラリーより戻ってきました、落ち込んでいる暇はありません。

すぐにラリー体験会に出発です。参加者はラリー界に入ってきてくれる可能性の高い方々です。大事にしなければなりません。

まずは、MIYAGI講師の講義です。人をひきつけるようなプレゼン、本当にこの人は上手い。都心で行う体験ラリー、目標物が多すぎてかえってミスコースしてしまいそう、走るコースの説明を主に行い、看板の見方、コントロールゾーンの入り方、タイムカードの渡し方を説明。

Img_5744

(↑解像度を下げています)

その後は実際にコースを走行する体験ラリーです。

Img_5747

Img_5748

全車、ミスコースする事もなく、競技はタイムスケジュール通りに順調に進行。

表彰式まで用意されていました。ゆっくり走るのでタイムは関係なく、MIYAGI講師が独断で決めた順位をもとに賞品授与、一言スピーチまで参加者にしてもらいました。

質問もいくつか出て、体験会としては成功だったと思います。今日の参加者(既にラリー界にいる人も何人かいましたが)から新たにラリー界に入ってくる人が何人か出てくることを期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のイースト戦、リタイア(-_-;)

イーストラリーシリーズ、最後の第32回RBACサンデーラリー、久々のリタイアでした。。。

今回は下見ありの、F線とA線を使ってのラリーでしたが、A線の一回目の走行の後、山を下りてきた時に「ガツン」という今まで聞いたことのない音を1回だけ聞きました。「え?」と思ったのですがリエゾン区間は普通に走れたのでそのまま走行を続け、2回目のA線走行、山を下りてきた時にまた「ガツン」という音を3回連続で聞きました。不安になりながらもその後もリエゾン区間は普通に走れたのでそのまま走行、第1ステージ最後のF線を走り、コドライバーのpa.さんも「確かにおかしいな、中継で見てみよう」と中継まで戻って、駐車スペースに止めようとハンドルを左に切ったら急に重くなり、曲がらなくなりました。まさに力尽きたという感じでした。

エンジンは止めずにジャッキアップしたらまだ地面から離れていないのにタイヤがガクンガクンと空転し、「デフをやっちまったのか?」と初めて気づきました。(急なコーナーからのスタートが多かったので下手なクラッチミートでドライブシャフトを壊したかと思っていました)

今回の走りは酷いもので(デフのせいではないと思っています)、コースも見えない、ノートも聞こえない状態、ライン取りもめちゃくちゃ、シフトもお粗末、先週、MSCCラリーinMIKABOに出て勝負勘はあるはずなのに退化してしまった感じです。なんだかんだ言ってもそれなりに自分の持つものは出せていた状態が続いていたのですが、来シーズンに不安を残すとても後悔するものになってしまいました。

翌日、ラリーセミナーに参加するので修理をスマッシュさんにお願いして早々に引き揚げたのですが、ゼッケンも剥がさず帰ってしまい、修理前にスマッシュさんで洗車までして頂いたと知りました。すみません

↓よろしくお願いします・・・

Sss

ギャラリーで来ていたマッハ☆イッタさんに自宅まで送って頂きました。お世話になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

リタイアしました

デフが壊れました

クラッシュではないのでげが人無しです

詳しくは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースト最終戦 第32回RBACサンデーラリー

18時10分スタート!緊張してきました、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

第32回RBACサンデーラリーに向けて④

こんな時間になってしまいました・・・プラグ交換

Photo

慌てず、確実にやりましょう

Photo_2

Photo_3

車まで来たついでにヘルメットとドライビングシューズも積んでしまいました。明日朝、少し荷物が減ります

それでは!明日、楽しみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

第32回RBACサンデーラリーに向けて③

頼んでいたパーツをディーラーまで取りに行き、その足でオートバックスに行ってオイル交換です。

すみません、、、高いオイルだったのでついついケチになってしまいまして、、、pa.さんの突っ込みが無かったら交換せずに行ったかも。。。

懲りずに同じ、WAKO'Sの高いオイルです

あと、ネットで買った部品も到着!これは明日装着です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

第32回RBACサンデーラリーに向けて②

今日、続きをやりました。

以前の度重なるクラッシュにより、足がもげてしまっているエアクリボックス。どうにか取りついてはいますがグラグラ・・・

pa.さんより「グラグラしていると最悪エアクリボックス以降のパイプに穴が開いてそこからエアを吸っちゃうぞ」とご指摘があったので対応。

ステーを増設し、取り付けてみました。

かなりがっしりしました。これは自分でも満足!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

でも、エアクリボックスならヤフオクを探せばごろごろ転がっていそうですね、、、これから探してみます

レインボー、無事ゴールできたらバンパーも何とかしたいなぁ

後はオイルを注ぎ足し、、、

Photo_5

オレンジゼッケンを剥がして終了・・・

Photo_6

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

第32回RBACサンデーラリーに向けて

御荷鉾より帰還後、来週のイーストシリーズの本当に最後の最後、第32回RBACサンデーラリーに向けて小整備を行いました

長いSSでフェードしてからタッチが悪くなったのでエア抜き(助手:嫁)

Img_5721

ディーラーで部品を注文

Dsc06334

今日はここまで!明日残りをやります

このオレンジのゼッケン、全日本みたいで好きなのですが、外さなければならないでしょうね

Img_5722

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MSCCラリーinMIKABO 参戦記

9月のPlay-Stageラリーに続く群馬ラリーシリーズ挑戦2戦目、初めて走る御荷鉾林道、かなりの緊張を持って臨みました。

結果は15台エントリー、3台リタイア、12台完走の11位という成績(泣)。

以下、参戦記です。

当日の朝集合が早い(6時!)ので藤岡市内のビジネスホテルで前泊。他エントラントの車も2台あり。

↓とりあえずヱビスビールで乾杯

Dsc_0615

翌朝、真っ暗なうちにチェックアウト、ホテルから集合会場へは私のiPhoneのナビ機能で。でも私がピンを刺す位置がいい加減だったせいか、集合会場(藤岡市総合運動公園)の裏のとんでもない裏道に誘導され、ラリーは始まってもいないのにミスコース。wobbly縁起悪っ!

それでもレッキまでを何とかこなし、戻ってきたら、あ!AKIYAさんとEBIちゃんが応援に来てくれた!仲間が応援に来てくれる、これって嬉しいんですよね・・・

↓魅力的なおしり♫(SS2ゴール後に某氏のお尻を見ることになるのであるが。。。)

Dsc_0620

さて、スタート。

しかし、、、TC1に入る前にちょっとしたトラブル発生!

四点式シートベルトが緩まず、ベルトを締められないのです!焦る焦る、焦れば焦るほど言う事を聞かない、

「まだか」「そろそろスタートだぞ」

このままではSSスタートできない、できなければその場で失格である、やばいぞ!!!こんな理由で失格なんか喰らおうもんなら孫子の代まで笑われる・・・もうパニック!!!

挙句の果てにはベルトを一度締めたpa.さんにベルトを外してもらってグローブボックスからドライバーを取って頂いてドライバーを突っ込んで緩め、事なきを得ました(スミマセン)。

そんな状態なのでSS1(3Km)は完全にテンパってしまい、記憶が無いに等しいです、ノートも全然聞こえず。

SS2(12Km)は少し落ち着いた、あちこちで車が落ちている、同じサービスの車も何台か・・・ラリーはいきなりサバイバルの様相を見せる

我々のゴール後、すぐに次のゼッケンが入ってきた、、、やはり速い

pa.さん「ブレーキはどうだ?」「あ、フェードしてます(今使っているパッドにしてから初めての経験)」「この距離であれだけブレーキを踏んだらそうなるだろうな」

サービス後のSS3(SS1リピート)、すっかり落ち着いてノートもしっかり聞けた、だけどSS1よりコンマ6秒落ち、何故あんなテンパった状態で走った時より遅いんだ?

SS4(SS2リピート)、SS3と同じ現象、イケたと思ったのにさっきの3秒落ち。走っている最中にハッパをかけられた、「ペースが落ちているぞ!」「ブレーキも早すぎる」

ゴール後、後ろのゼッケンがさらに早く入ってきた、次はラップされるのかな・・・でも頑張ろう

途中でギャラリーしていたAKIYAさん達も一言、「遅かったな」「後ろ、すぐ来たゾ」面目ないっす・・・coldsweats01

2回目のサービス、メープルさんの美味しいミネストローネやお稲荷さんを頂いて、最後、SS5(SS1、SS2通して15Km)に臨む。

最後、ペースが落ちたとハッパをかけられた、ラップもされたくない、というわけでとにかく踏んだ、楽しく走れた、しかし、最高時速や平均時速は一番低かった、、、何故!?

「調子は上がっているけど、遅いな・・・」「俺もそんなに悪くない走りだと思ったんだけどな」

うーむ、、、

さて、気になる後ろゼッケン、走っている最中は追い付いてこなかった、お?逃げ切ったか、ラップされずに済んだかと思い、喜んであちこちで吹聴したけど(どんな喜び方だよ!?)、2分空けてスタートしたんですね、それでも我々のゴール後、すぐに入ってきた、はぁ、みじめだsad

御荷鉾林道、広くてコーナーもキツイのは少なくて裏切りコーナーもない、乗れれば最高に楽しい道ですね。

この成績でも私が持つものは出し切れたと思います、これが今の私の実力なのでしょう。まずはキロ2秒アップを目標に来年、リヴェンジですね

↓ゴールから一夜明けて

Dsc_0623

コドラのpa.さん、サービスでお世話になったメープルスポーツの皆様、オーガナイザー、オフィシャル、エントラントの皆様、応援に駆け付けてくれたAKIYAさん、EBIちゃん、本当にありがとうございました。

個人的に自分は叩かれて伸びるタイプだと思っています。プレステージの時にも思いましたが惨敗することが私にとって良いクスリになります。

さて、来週は連チャンでレインボーサンデーラリーに臨みます!

↓さよなら神流湖、また来年来るよ!

Dsc_0625

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

MSCCラリーinMIKABO 無事完走

15台中3台リタイア、12台完走の11位でした

詳しくは後日にアップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤岡市に投宿

明日は五時前に起きてラリー会場へ。お休みなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

週末はMSCCラリーinMIKABO

色々な方にご迷惑をかけています・・・すみません

シガーソケットを買ってきました。取り付け前にバラしてみました。マイナス極ではありますが向かって左側の、右側への接続がちゃちいな・・・

Dsc06328

ラリー開催日はどうやら晴れそうです、デーラリーなのでこれを今日、神保町のスポーツショップまで行って買ってきました。

Dsc06329

MSCCさんのHPに走る林道の動画があります。見てみましたが超ハイスピードコースですねぇ・・・スタート時以外は1速なんて必要ないっすね

スピードに乗れれば楽しいでしょうね

では、週末、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

MSCCラリーinMIKABO エントラントリスト発表されています

これ、ゼッケン順なのですかね?

私の後ろはあの「速い」人じゃないですか〜。。。

でも以前のように泣き言は言いません。最後まで諦めず、ベストを尽くします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

ラリコンボックスを取り付け

専用アダプター付きのラリコンBOXを今晩取り付けました。

順調に作業終了!

Photo

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

Dig Spiceを買いました

早速車に付けて近所を走ってみました。

ログは取れているようですがどう使えばいいのかさっぱりわかりません。

70ページに及ぶマニュアルを読みこなし、一つ一つ覚えていくしかないのでしょう・・・coldsweats01

Dsc06322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週(MSCCラリーinMIKABO)の準備

来週はいよいよMSCCラリーinMIKABO。

その準備をしました。汚れまくっていたので洗車。

20151115

窓ガラスにRAIN-X塗布、ガラス内側はキレイに拭き掃除。車内のごみを片づけてヘッドライト磨き。あと、「間に合わせ」の防眩対策・・・

Sss

空にはキレイな三日月が・・・

20151115_2

新品バラクラバも到着しています。試しにかぶってみましたが少し小さいかなぁ?

Photo

では、来週!!!

ところで、昨日痛めた腰ですが、今日の夜にはだいぶ良くなり、今現在、痛みはあまりありません。やはり、若いのでしょうかね、私・・・lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

遅まきながらの、、、人生初体験!!!

今日、アルトの作業を行った時、いつも車内に入れてある3トンジャッキを降ろすのですがこれが強烈に重く、いつか腰を痛めるな。。。と思っていましたが最後の最後でそれを経験することになってしまいました。

ジャッキアップのためにジャッキを車内から降ろす、、、何事もなく終了しました。

体の異変はその2~3分後に発生!少しでも動くと腰に痛みが走る・・・!えっ、やっちまったか!?

その間にもどんどん状況が悪化してくる、痛てててて、、、!

でも皆作業している、腰が痛いなんて言えない

痛みに耐えながら作業するもやはり「痛てて!」と悲鳴を上げてしまう

pa.さん「どうした!?」「腰をやっちゃったみたいです」「まじかよ」「無理しなくていいぞ、こじらせると大変だぞ」

でも、自分の担当だけはやります!

顔をしかめながら何とか自分の担当作業、フロントショックASSYのノーマル戻しは終了させました。

この後、家に来客あり、その後は大学のゼミの同窓会、今日は色々動かなければなりません。

夜になってだいぶ良くなりましたが、明日は安静にしていましょう

しかし、ぎっくり腰って、重いものを持った瞬間にピキっ!と腰に痛みが走るわけではないのですね、こんな形でぎっくり腰になろうとは・・・!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これでお別れ、、、アルト後始末20151114

先週、全てのレース日程を終えたアルト君。

さよならをするためにパーツ類をノーマルに戻す作業が今日行われました。天気は雨、お別れを悲しむかのようです。

まずは洗車、やはり雨のダート走行後は半端じゃねえっす

Dsc_6980

Dsc_6982

Dsc_6984

作業はロールバー取外し班とサスペンションノーマル戻し班に分かれて行われました。私がショックASSYを取り外し、pa.さんがスプリングと分離するという手筈です。

Dsc_6985

Dsc_6986

ロールバー取外し班の作業が早い!!!ロールバーって組んだり外したりするのを見た事が無いので見学しようと思っていたのに僕が自分の作業分担を終了した時はもう終わっていました。スゲ~

Dsc_6987

ここまでで昼飯タイム。僕は午後から来客の為にこれで失礼することになりました。あとは後付けタコメーターの取外しとリアショックのノーマル戻しです。あのメンバーなら難なく終わらせ、明るいうちから飲みに行くのでしょう(笑)。

はぁ、でも最後まで見届けたかったな~weep

さよならアルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

第32回RBACサンデーラリーの特別規則書が出ました!

イーストラリーシリーズ最終年、いよいよ本当に最後の一戦となりました。

恒例の、P師匠の語りかけるようなお手紙を毎回楽しみにしていたりもしますhappy01

これに完走するためには前週のMSCCラリーinMIKABOで無事ゴールしなければなりません。

頑張りまっすー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

2015 浅間火山耐久シリーズ終了しました。

軽耐久最終戦、参加してきました。

最終戦の順位は6位、シリーズ順位は5位です。

あの非力なマシン(その分コーナリングが抜群でしたが)にしては健闘した方では・・・?

今年は好天に恵まれてきましたが、最後の最後で雨・・・テンション下がるもシリーズがかかっています、手抜きはできません

Yさん→ドラおじさんさん→EBIちゃん→私→pa.さんの走行順でした、私の頃になるともうサーキットには(最初かららしいですが)大穴が開き、わだちにはまると全然前に進みません。何度大穴にはまってクルマが大きく振られ、ロールバーに頭をぶつけたか、雨の日のダートを甘く見てはいけません

レース中にコース上に止まったりするようなトラブルはありませんでした、Yさんの走行時にオルタネーターのベルトが外れ、ピット作業があったくらいですか・・・(3周分くらいは止まっていたはず)

私が走るころにはあちこちから音が出ていて、大丈夫かなと思いつつも私までは何とかトラブル無しで走行できました。

ライバルのゼッケン16番と途中バトルになりました。お互い譲らず何週か回り、相手がどろんこの轍にはまった隙に隣からぶち抜いた、やったぁ~

隣のテントにいたトゥディも抜きましたが今度はこっちが遅い車に詰まってどろんこわだちにはまった際に抜き返された、チキショウ!しばらくバトル、コーナーでは詰まるのに直線で離される、これもいつもの事ですが悔しいなぁ

私がクルマを降りた際、ヘルメットからは湯気が上がっていました。。。その場に居たメンバーに感心されました、今回のただ一つの美点です(笑)。

Dsc_6907_2

Dsc_6913

そして、最後のpa.さん、途中からハザードを点けて走っていると思ったら・・・トラブルだったようです。ゴール後見てみたら右前の足が手で容易に動くほどグラグラ・・・とにかくゴールしたい一心でゆっくり丁寧に走っていました。

そして、ゴール後、エンジンをかけようとしたらかかりません、バッテリーがあがっていました。オルタネーターのベルトは外れた際に交換したのですが発電が不十分だったのでしょうか

シリーズを終え、アルトはついに息を引き取ってしまいました。最後まで良く頑張ってくれた、ありがとう、アルト!どれだけのメンバーが君で楽しく走ったか、君のおかげだ

さて、これで私たちの挑戦はひとまず終了となります。

思わば昨年の第4、5戦よりデビュー、豪雨の中走った思い出、暑い中走った思い出、暑い中、寒い中、プロをも巻き込んで皆で作業した思い出、悲喜こもごも・・・

メカに疎い、かつ、頭の回転が悪く、かつ、不器用な私(中学の時、技術家庭は3でした)を皆、本当に我慢強く、ご指導下さいました。

Dsc_6924

レースは大変ですが、本当に楽しいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

嬬恋村に来ています

明日の浅間火山耐久シリーズ最終戦に向けて嬬恋村に来ています

明日は天気悪いみたいですね

頑張りまっす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

ガソリンが安くなりましたねぇ、、、

昨日はRSCCの月例ミーティングでした。行きしなにハイオク129円/リッターのお店を国道6号線沿いに発見!

ありがたいありがたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

モーターショーに行ってきました

急に思い立って行ってきました。十何年振りだろう・・・

今回は16時以降入場のアフター4チケットなるもので入場しました。入場料が半額以下になります。こんなのできたんですね

Img004

しかし、2時間足らずしかなかったのでとても見切れず消化不良に終わりました。。。見たかったNSXとロータリーエンジンのコンセプトカーは見れたので良しとしましょう

↓NSX

Dp2m1372

↓ロータリーエンジンのコンセプトカー。鼻が異常に長い・・・

Pb036178

Pb036180

↓コンセプトカーもいいですがこういう方がしっくりきますね・・・

Pb036139

↓インプレッサ、600万円超なり・・・それでも完売って・・・?

Pb036119

↓今回、何の下調べもせず行きました。これはヨタ8を意識したんでしたっけ・・・?

Pb036132

↓ヤマハのブースに恰好良いスーパーカーが。

Pb036168

↓モーターショーと言えばコンパニオン!?

Pb036176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリコン外し

21日開催のMSCCラリー in MIKABO。SSラリーです。

コドラのpa.さんよりはTRICSで仕事をするので「ラリコンを外しておくように」と指示がありました。

今日、それを決行です。

↓作業前。

Mscc

↓まずはバッテリー端子を外します。基本ですね~笑

Mscc_2

↓着々と作業は進んで行きます

Mscc_3

↓今日は暖かく、素晴らしい秋晴れに恵まれました♪近くの小学校では運動会?(ずいぶん遅めですね)音楽が聞こえていました。久し振りに聞きました、クシコスポストなんて。

Mscc_4

↓外れました~

Mscc_5

↓pa.さん、作業終了しました!

Mscc_6

↓MSCCは半分デーラリーです。防眩対策をしていかないと、、、FQRCは曇り~雨だったので問題になりませんでしたが、これは目障りだ

Mscc_7

防眩対策は他の作業と一緒に17日の週に行います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

最後のアルト作業20151101

これが最後となりました、耐久レース仕様アルトの整備。

クラックが入った場所の溶接に、今日はプロがいらっしゃいました。それでもほぼ丸一日を費やし、やはり耐久レースにおいて車にかかる負担は生半可なものではない事を痛感しました。

Dsc_6818

作業途中で副会長登場!別の用事だったようですが(笑)。副会長、忘年会で色々お話ししましょうね!

難しい溶接はプロとpa.さんにお任せしてさて、作業はマフラーの加工から始まり、硫酸をまき散らしたバッテりー関連のメンテ、溶接のお手伝い、溶接したところの塗装、等々・・・

↓マフラーを修理。秘密の加工もしました♪

Dsc_6844

↓塗装すると良い感じっすね

Dsc_6848

↓塗料タレてますよ~!ここは僕が塗った場所じゃありません・・・

Dsc_6866

↓外したついでにちょっとオシャレ。効果のほどは定かではありません・・・

Dsc_6867

作業が終了したらショック、スタビライザーの取り付け云々・・・今日中に元に戻して車をどかさないとハイロック社は明日、仕事になりません、ややプレッシャーを受けながらも何とか終了。

同時に青いクルマにパーツを付けたり、パーツを外したりしていた人も作業終了したようです。(作業が早い、この人)

Dsc_6859

今回、ショックを新品にしたのですがそれの到着が遅く、作業終了は今までの最遅記録!?

Dsc_6868

Dsc_6870

おまけに私が梨ちゃん2号の鍵をどっかにやってしまい、スペアキーを取りに上記の青いクルマで自宅まで送迎(いや~、新しいクルマは良いですねぇ)頂くという、ご迷惑をかけてしまいました。スミマセン。

さて、来週いよいよ最終戦、これにて我々の挑戦も終了です。

出発前に最終のメンテナンスを行い、嬬恋村に向かいます。

天気が良い事を祈って。。。頑張りマース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »