« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

本日のアルト作業20151031

久々にお手伝いします、アルトの作業。

前回の耐久レース後、重大なトラブルが生じていることが判明、今日はその対策の準備です。

さすがにこの時期の作業は多少楽ですねぇ~

今日の僕の重要な任務は前戦の途中から通電しなくなったシガーライターの原因追究と対応です。現状のままだと後付け社外タコメーターが動かないのでシフトタイミングがわからないし、通信用iPhoneに充電ができないという結構深刻な状態なのです。

僕はヒューズを交換して「はい、終了♪」というのを期待していたのですがヒューズを外したら「切れてないじゃん・・・」pa.さんとEBIちゃんに報告するとpa.さんがニコっと笑って「じゃあ、何とか原因追究して直して頂戴、今日中にね」

重要な任務を任されてしまいました。しばらく格闘し、配線のギボシのかしめが不十分な部分を発見、かしめをやり直して一件落着!

Img_5659

オイル交換中

Img_5655

↓重大なトラブル対応の下準備

Img_5657

外したマフラーが振るとカランカラン音がしたので開腹、内部を掃除します。ついでに少し加工。

Img_5661

向こうではピカピカの新車同様の車にガンガン穴を開ける豪気なお方が。

Img_5658

作業終了後はミーティングを兼ねて皆でお食事。今日は近くのお好み焼き屋さんへ。西日本育ちの私にはあまり「もんじゃ焼き」を食べる習慣がありません。今日、メンバーに色々指南を頂きました。

Img_5664

明日も作業は続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

MSCCラリー in MIKABOに参戦します

MSCCラリー in MIKABOに参戦致します。

コドラはpa.さんにお願いしました。

無事ゴールできれば最後のイースト戦となった「レインボーサンデーラリー」にも参戦しようと思います。

朝がめちゃくちゃ早いですが、このラリーも明るいうちに走れるのですね、楽しみだ、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリー体験会事前説明会と競技ライセンス講習会、無事終了しました

無事、終了致しました。

人数が少ない分、講師と受講生が膝を突き合わせるような形になり、受講された方には内容の濃いものになったでしょう。

Bライセンスも3名の方が申請されます。そのうちの1名はレインボーサンデーラリーにコドラで出る、とか。嬉しい限りです。

少しでも競技人口が増えるよう、出来る限りの事をやっていきましょう!

↓何気に初めて来ました。JAF関東本部。

Dsc_0278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はラリー体験会事前説明会

決して大盛況と言える申込数ではないですが、幾人かの方がいらっしゃいます

今早めの昼食中です。食べ終わったら会場のJAF関東本部に向かいます

成功裏に終わらせ、今日受講される方がラリー界に入ってくる事を期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

今週末はラリー体験会事前説明会、及び競技ライセンス講習会です

詳細はJMRC東京ラリー部会のHPにあります。(開催は10月25日(日))

http://rsccnashichan.cocolog-nifty.com/diary/

11月29日(日)に開催の、実際に参加者の皆さまの車で走行頂く「ラリー体験会」の事前説明、および競技ライセンス講習会です。

場所はJAF関東本部の5階A、B会議室です。

住所:〒105-8562 港区芝2-2-17
電話:03-6833-9010
http://www.jaf.or.jp/profile/general/office/

競技ライセンスを取得したい方、絶好のチャンスですよ!21日までに申し込めば千円引きになります。⇒ラリー体験会の事前説明会は何と参加無料!!!

ふるってご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

ありがちな買い物

つい買ってしまいました。。。

いつ着ましょうね、これ!?

Sss

Dsc06270

Dsc06269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの加速に酔いしれる

この一週間、海外に行っておりました

現地では嫁の友達が経営するアパルトマンに滞在、充実した日々を過ごしました。

その嫁の友達が凄いバイクに乗っています。滞在中に一度乗せてくれました。彼は僕が曲がりなりにもラリーをしている事を知っていて、いきなりアクセル全開!

P3470500

「速ええええええええええっ!!!!!!!」

速いと言うより軽い、よく切れるカミソリのような感じでした。

ホンダのかなり大きい、1800cc6気筒エンジンだそうです。

フェラーリやランボルギーニってこういう加速をするんだろうな、このバイクも250万はするのでしょうがこの加速がフェラーリやランボルギーニの10分の1で手に入るのか、、、

やばいな、、、欲しくなっちゃいました

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

2015 浅間火山耐久シリーズ第4戦

結果は、改造範囲の少ないノーマルクラス(Nクラス)14台中5位でした。

車のせいにするんじゃねぇ!と怒られそうですが、もう少しストレートで加速が良ければなぁ・・・コーナリングが良いだけに残念なのです、アキヤファクトリーアルト。

周回数
1時間 27
2時間 25/52
3時間 26/78
4時間 23/101
5時間 ??/  (問い合わせ中、、、後程書きますが想定外の出来事で聞きそびれました)

今回、いくつかトラブルはあったものの、準備から撤収までかなりスムーズで、「何でこんなに時間に余裕があるの!?」と皆で不思議がっていました。表彰式が始まるまでに撤収を終了するなんて有り得ない・・・

そろそろ終盤戦、シリーズ上位を狙う為にチーム員もいつも以上に途中経過を気にしていて、今何位だのゼッケン何番が止まっているだの周りを気にする、気にする、、、良い事ですね

レース中も特に大きなトラブルはなく、予定通りの出走順(E選手→F選手→748→N選手→O選手→Y選手)、予定通りの走行時間(一人50分ぶっ通し、この時期でも皆汗びっしょり)を無難にこなし、レース終了。

我々の予想では4位だったのですが5位、、、途中トラブルで止まっていた「日高泥公団」の凄い追い上げにいつの間にかまくられていた模様。動揺して我々の総周回数を聞きそびれてしまいました。

我々のシリーズ順位もまだよくわかりません。第3戦終了時点では4位、3位とは1点差で、今回3位の車には勝っているのですが、我々自身も5位だったので我々もどこかのチームに捲られている可能性大。

最終戦、本気で臨みますよ!

さて、私の走行レポートを少々、、、

3番目という微妙で重要な走行順。緊張が高まる。走ってみると8月の時よりすいーっと車が外に誘い込まれるような路面で少々怖い

相変わらずコーナーが抜群のアキヤファクトリーアルト。一度、ゼッケンはわからなかったけどかなり速いヴィヴィオに追いかけられた、でも、こちらもコーナーでは追いつかれないのですぐ後ろにいるけど抜かれない状態が2周くらい続いた。なかなかやれるじゃんと思ったその時!突然!!1速からシフトアップしなくなっちゃった!(アキヤファクトリーアルトはATです)おいおい・・・重要な場面だぞ、何度かシフトレバーをがしゃがしゃやったら復活したけど、折角いい感じでバトルしていたのにこちらはスピードが出ずにヴィヴィオをみすみす先に行かせてしまった・・・悔しいcrying

次はゼッケン57番とバトルになった、いつものパターンだけどコーナーで接触しそうなくらいに詰める、こっちも必死だ、ストレートでは脇に寄ってくれるんだけど抜けずにいたら「行かないの?じゃぁ」と言わんばかりに元の走行ラインに戻って行ってしまう、悔しいcrying

力んでいるのかコーナーではリアが出るし、コーナーでも少々突っ込み過ぎかな!?

あっ!後付けのタコメーターが動いていないぞ、音を聞いてシフトするしかないか。(先述の通り、アキヤファクトリーアルトはATなのです、タコメーターが標準で装備されていないので後付けのものをくっつけてある一定以上の回転数で点灯する警告ランプでシフトタイミングを計っていたのです)

そんなこんなで少しトラブルはあったものの、私は抑えるところは抑えて全開、50分間を無事走り切り、次ドライバーにバトンを渡したのです。

しっかし、本当に楽しい~ターボ車が許されていない軽耐久だからこそスピードレンジが低い次元でのバトルが安全に(あれだけ転倒車がいながら?という突っ込みはご勘弁・・・)楽しめます。皆様も是非どうぞ。

ここから先は写真レポートです。

Dsc_6719

↑意気揚々と嬬恋に向かうトラック。今回は何位を取れるのでしょう!?

Dsc_6767

Dsc_6749

↑非力ながらもなかなか良く走ってくれます。激速車にもコーナーでは決して引けを取りません!

Dsc_6780

↑無事完走、イェ~イ 順位は我々の予想と少し違っていましたが。coldsweats02

Dsc06257

↑今回は第5位でした。盾です。

↑こんな感じで走っています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

危機一髪!

今日はRSCCの月例ミーティング。甘~いものを食べました

Img_0364

その帰り!会長が危うく覆面の餌食に・・・新葛飾橋。あの橋で先頭に立ってスピードを出してはいけません。昼は白バイ、夜は覆面が涎を垂らして獲物を狙っておりまする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »