« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

FQRCスポーツラリー動画アップ

一部をアップしました。

H峠(N→A)2本目

F峠2本目

恥ずかしいですが、最後のH峠(A→N)も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

FQRCスポーツラリー参戦記

自分にとっては初めてのデーラリー。一度参戦してみたかったデーラリー。FQRCスポーツラリーに参加してきました。

エントラントリストを見ると強豪がひしめいています、目標を4位、あわよくばメダル獲得・・・決めました。参加台数はCクラス6台、我々のBクラス7台、Aクラス3台の計16台。Bクラスが思ったよりも集まりましたね

使うコースはいつものH峠とF峠。前日までの雨がどう影響するか?期待と不安を胸に足尾銅山観光へ。

どうやら霧は出ていないようだと聞き、ほっと胸をなでおろす、、、しかし、N光側の落ち葉が凄まじいとの事coldsweats01

1本目H峠(N→A)、やはり少しギクシャクしながら走る、確か後ろの黒いインテグラは地区戦上位の人、プレッシャーを感じながらもゴール。ラップされずに済んだ、くらいの走りだと思っていましたが周りのタイムを聞いてみると意外にも悪くないぞ・・・?

2本目F峠、一般車がいるとの事でアベレージを下げての走行。楽に乗れるアベ走行は久し振り、楽しんじゃいました♪

3本目H峠(N→A)2回目、1本目のタイムに少し気を良くし、今度はスピードを出すのではなく、スムーズに走ろうと決意。しかし、頑張ったにもかかわらずタイムは5秒落ち。「コンディションが悪くなったから気にするな」とのコドラpa.さんのアドバイス。ここでのタイムを悪いものではなかった、おぉ?メダル争いできんじゃね?テンションさらにアップ!

ここでシフトダウンの荒さをpa.さんより指摘される、H峠はヘアピンコーナーの連続なのでどうしても1速に落とす場面が多いのですが、ギア鳴りをさせてでも強引にブチ込む感じになってしまいます。「回転数を合わせないとそのうちミッションが壊れるぞ!」

4本目F峠2回目。今度はアベレージは通常のものに。スタート直後の踏める区間でどれだけ稼げるか?スタート!前半で稼いだタイムが「5秒先行・・・」「4秒先行・・・」「3秒・・・」とみるみる遅れてくる、しかし、いつも遅れてしまう後半のクネクネ区間が意外にも突っ込んでいける、「お?乗れるかな?」「先行させすぎ!」と嬉しいコドラの指示が飛ぶ、結局はうまく先行を調整できず、2秒遅れになっちゃった・・・でもpa.さんも私が先行までさせるとは思っていなかったようで、ドラコドラとも大喜びで峠を下りる

クローズドクラスのすごいクルマたちを見送り、H峠へ。

5本目H峠(A→N)、また雨が降ってきた、しかも頂上付近が霧が出ているとオフィシャルに知らされるdownwardrightそれでも自分のベストを尽くし、走っていたけどヘアピンコーナーの途中、アンダーを出して、どうにか道の上にいられたけどバックギアを使う事に。「落ち着け!!!」のpa.さんの指示もむなしくご丁寧にもエンストしぃのオマケ付き。あ~あ・・・

しかも、聞いてはいたけど下りになってからの落ち葉が半端ない、ブレーキをかけるとズズズーっとまっすぐいっちゃう、、、これじゃアクセルもブレーキも踏めないよぅ・・・weep

最後はズタズタでした、「30秒くらいやられたな」「メダルは無理かもな」ううぅ、あの走りじゃ仕方ないっすね

結果は4位でした。でも!(まだリザルトを詳しく分析していませんけど)上位3車とは十分張り合えた、と思っています。明るい時に走ったからでしょうか!?

ラリーの後はクローズドクラスの人が泊まっている旅館で宴会&語らい。3時まで起きていました。皆さん、本当に濃い人たちです、皆さん熱く語っていらっしゃいました。

↓泊まった旅館です。いい雰囲気~

Fqrc2015

凱旋後はpa.さんのお宅で洗車までさせて頂きました、、、何から何までありがとうございました。

↓真っ黒です・・・路面コンディションの悪さを物語っていますねぇ

Img_5582_2

Img_5583

↓泥を落として帰ってきました。隣のVWポロ、買い換えたようですね、リッチ~♪

Img_5584

最後になりましたがpa.さん、オーガナイザー、オフィシャル、エントラントの皆さん、ありがとうございました。ほんの少しではありますがステップアップが出来た気がします。今後もよろしくお願いします!

リザルトです

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

タイヤを交換

完全ドライならPlay Stageで使ったタイヤの利用もアリかな、と思いましたがそうではなさそうなので予定通りタイヤを組んでもらいました

さて、明日のFQRC、強豪揃いです、ベストを尽くします!

Fqrc2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

FQRC受理書到着

さて、今度は自分が頑張る番です!

Dsc06222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道のお土産に・・・

焼きとうきびおかき、美味いっすよ

Dsc06224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ラリー北海道(9月20日日曜日、番外編)

19日の夜遅くに札幌に。嫁実家での行動は親孝行、一緒に定山渓(じょうざんけい)温泉に行きました。特筆すべきことはないのですが、ラリー界にダムのファンがいましたね、定山渓ダム(嫁のお父さんが建設に大いに関係していました)に行きましたのでダムの写真をアップします。。。

Dp2m1320

Dp2m1328

Dp2m1329

Dp2m1332

Dp2m1334

Dp2m1336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

ラリー北海道(9月19日土曜日、観戦)

さて、翌朝!天気はあー、大雨だ、誰なんだ雨男は!?

おまけに朝食に行くはずだった町外れのレストランが営業していない、仕方なくコンビニでコーヒーとパンを食べて陸別方面へ。はぁ

↓まさかあんなサバイバルレースになろうとは・・・

P9195778

今日の一番目の観戦ポイントはクンネイワから出てきた道が国道と交差するところでした。ここで写真を撮りながら選手を待ち構えますが・・・NOGA会長が来ない、、、リザルトを見たら会長の名前がありません。まさか、、、?

私が応援している選手も軒並み来ません。この大雨、相当なサバイバルレースになっているんでしょうね

P9195794

P9195805

P9195822_2

(↑ファンサービスとは言え、名だたるコドライバーの方々が私なんぞに手を振ってくれています。嬉しいな)

会長!何故こんなところで私なんかと写真撮ってるんですかぁ・・・?

P9195801_2

さて、陸別へ。知っている選手が少なくなってしまい、張り合いが無いですが、大雨、足元びっちょびちょの中観戦です

P9195843

P9195866

P9195900_2

P9195996

全日本1本目、アジアパシフィック2本目の走りを見たところで寒さ、疲れで同行の嫁さんが限界に達し、引き揚げる事にしました。今晩の特急で札幌に行くことになっています。

748の今年のラリー北海道観戦、これで終了です。見足りないですが、皆様、明日も頑張って下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

ラリー北海道(9月18日金曜日、帯広入り)

9月18日金曜日。休みを取って午前中に用事を済ませ、その足で羽田空港へ。

この用事というのが曲者でした、連休が終わってから行けばいいやなんて考えていましたが、実はこのタイミングで結構ギリギリで、危ね~とほっと胸をなでおろしました。本当、スケジュール管理のできない男です。

さて、空路帯広へ。小さな話ですが、機体が予約時にはボーイング767だったはずが行ってみたら737でした。思ったより乗客が集まらなかったのですかね。機体が小さい方が軽くて加速がいいはずなのでウェルカム。

Imgp2343

順調に飛行し、帯広到着。天気悪い~寒い~

Imgp2352

Imgp2367

Imgp2377

我々を運んでくれた737の離陸を見送り、幸福駅跡、愛国駅跡を巡って、嫁が昔通っていた小学校や住んでいた家を見て市内に戻ったら時間は19時半。

P9185708

P9185728

↓この写真、フェイスブックにアップしたら過去最高件数のいいね!を頂きました

P9185765

P9185767

豚丼を食べようと「ぱんちょ」の営業時間を見たら何と19時まで!その他の著名な豚丼店も軒並み18時までとか。おいおい・・・町外れまで行ってようやくありつきました。

Dp2m1279

その後、帯広の街で何軒か行きました。ラリー関係の人に会うかと期待しましたが街はし~~ん・・・皆明日に備え、早く寝てしまったのでしょう

Dp2m1304_2

我々も明日は6時に起きて陸別に向かいます。気になるのは帯広入りした後くらいから降り始めた雨・・・やんでくれればいいんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道へ!

羽田空港に向かっています

空路帯広に向かって豚丼を食べ、明日は一日ギャラリーです

エントラントの皆様、頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

748号オイル交換

FQRCまでにコマツカーサービスに行く時間が取れなそうなので地元のSABでオイル交換。ううっ、高い~

タイヤ交換は24日の予定です。

Fqrc2015

Fqrc2015_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

ラリー北海道応援準備中

今回はリエゾン区間でも応援しようと思っています。知っている選手を応援すべく、応援垂れ幕を作りましたがA3じゃ絶対選手からは見えないだろうなぁ・・・

紙に水性インクでの印刷だから雨が降ったらおじゃんだし。

フッ・・・(一人で突っ込み、空虚な笑いをしています)

でもここまで作ったから一応持っていこう

Dsc06211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Play Stage2015動画を一部アップしました。

SS2 U山

SS7N割逆走

カメラがちょいと下を向き過ぎですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

FQRCスポーツラリーに参戦します

Play Stageラリーが終わったばかりですが、26日のFQRCスポーツラリーにも参戦することにしました。

Play Stageラリーの反省点を体で覚えているうちに身に付けてしまいます。

今回はpa.さんがコドラをして下さいます

昨日エントリーし、今日、参加費を支払いました。

初めてのデーラリー、どうなるでしょうね!?

ラリー保険はPlay Stageのものが使える事、保険担当者に確認しました。面倒ですけど、自分で手配するとこういうコスト削減効果もあるのですね!

さて、来週はラリホ、その次週がFQRCです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリー北海道、ギャラリーで行きます

いよいよ今週末に迫ったラリー北海道。エントラントの方々も次々と北海道に向かっています。

748夫婦は嫁実家(札幌)帰省も絡めて19日土曜日にギャラリーしに行きます!

以前はパウセカムイでしたが、今回は陸別で観戦しようかな、と考えています。

金曜日に空路帯広入り、レンタカーで行きます。

エントラントの皆さん、構って下さいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

Play Stageラリー2015に参加して

結果。惨敗でした。Bクラス12台エントリー、1台不出走、2台リタイア、完走9台の8位。

一つ上、一つ下とも大差という、いわゆる「一人旅~♪」というやつです。

先日の台風の影響が心配されましたが路面はU山のゴール近くの1キロくらいが落ち葉の絨毯だった以外は、ところどころ泥、水、落ち葉はあるものの比較的キレイでした。(雨じゃないPlay Stageラリーは何年振りとか、記録的なことらしいですね)

ただ、自分の持てるものは出せたと思います(あの成績で!?という突っ込みはご勘弁・・・)。O選手も適宜アドバイスや喝を下さいました、とても楽しく走れたのですが、ゴールしてみると・・・

惨敗しましたが僕に取っては良い「他流試合」になりました。レベルの高い人たちにボコボコにされる、僕に取っては最も効能の高いクスリです

優勝したS選手、おめでとう!そして同じサービスだったG夫婦もAクラスで優勝していました。(同じサービスでメダルをもらえなかったのは自分だけ・・・)

===以下、詳細です。

当日は朝早く起きてコドラのO選手をお迎えに国立に。圏央道を使って群馬に向かいます。(西の方面から群馬までの意外なアクセスの良さにビックリ!)

途中、RSCC内では有名な「ささや」の雷神そばを頂いて会場へ到着。受付を済ませ、レッキに。

レッキ中、O選手がふーとため息をつきながら首を振る、うっ、やはり自分のノートじゃだめなのかなぁ でも今日はもうこれでいくしかありません

Play StageラリーはSSラリーで、今日は第1ステージ4本、第2ステージ3本のSSのトータルタイムで競います。

出走前、今日の目標を1ケタ順位、あわよくば入賞と決める(入賞なんて、これがどれだけ思い上がった目標か後ほど思い知ることになるのです)

さぁ!スタートです
風邪気味で喉を痛めているのに出場頂いたO選手、その気持ちに答えるためにも腑抜けな走りは許されません

<第1ステージ>

1本目(N林道1本目)、スタート後数百メートルでいつものダメダメ走りになっているのに気 づき、アクセルを踏み込む

2本目(U山林道1本目)、気合を入れ、最初からアクセルを踏む!

3本目(N林道2本目)、気合を入れ、最初からアクセルを踏み込む!1本目の17秒アップ。

4本目(U山林道2本目)、気合を入れたが1秒アップにとどまる。うーむ・・・

「安全走行になってましたね。まだまだ踏めるでしょう」

<第2ステージ>

1本目(N林道逆1本目)、キレイじゃない狭い道、嫌いじゃないので頑張った。その分、後半の舗装のキレイなところがダメとお言葉を頂く

「どうしてチェック看板が見えた瞬間にアクセルゆるめちゃうんだよ!最後まで踏み抜かなきゃダメでしょう!」

↑何人ものコドライバーに何度も言われているのに直っていない、ダメですね、修行要

2本目(U山林道3本目)、途中、道の真ん中に停まっていたランサーの横を通り抜けるのにやや難儀、最遅タイム、トホホ

3本目(N林道逆2本目)、登りの途中、これじゃさっきより遅い!と気づき、後半、舗装がキレイなところで頑張った、けど登りが遅すぎか?1本目の1秒ダウン

各ステージで各選手のタイムを聞くのですが20~数十秒離されている、ひー!勝負になっていない

一人旅になりそうなので目標をO選手と相談、ギアの選択をどうしよう、さっきのキロ何秒アップという形で決めていきました

帰りの道中、O選手よりは今回私ができていなかった点をいくつか教えて頂きました。

いや、それにしても差が大きすぎる。でも、7位までの僕より上の人たちは皆競り合っている。それだけ群雄割拠ということです

いずれにせよ、修行要、ですね。もっともっとラリーに出て揉まれないとな!

ご多忙の中、サービスに来て頂いたP師匠、MIPOLINさん、ありがとうございました!

前日深夜までコースクリアにご尽力いただいたオーガナイザーの皆様、オフィシャルの皆様、ありがとうございました!

そして、何より僕をぶちのめしてくれたエントラントの皆さま、ありがとうございました!

最後に!U山林道2本目のSSを終えて出てきた私に山の頂上付近で私に声援を送ってくれた方、どなたかわかりませんでしたが、ありがとうございました!

↓恒例のありがとう洗車中。今日はアングルを変えて・・・

Play_stage2015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

アライメントを取りました

本日はアライメントを取ってもらいました。アライメントはいつもお願いしています。。。今日は近くのショップで。

写真を撮ろうとしたら「今日は別の工場で整備しています」との事、写真を撮れませんでした。

しかし、会社が終わって自宅近所のショップに19時というのはキツイsad少々遅刻してしまいました。もっとも、ショップの作業も大幅に遅れていましたが、、、

はぁ、疲れたびー

では、明日、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

受理書到着致しました:プレステージラリー

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアタイヤ組み中

リアタイヤがだいぶ山が低くなったので、、、でも外したタイヤを見るとまだ何かに使えそう

なので古いタイヤも持って帰りました♫

Bbb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

光圀ナイトラリー中止・・・

http://rcgm.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html

残念ですが、来年また開催の暁には・・・

光圀さんのラリーには悲喜色々な思い出があります。いきなりドライバーで参加してそれなりの順位で上がった2006年。TERUさんのコドラで優勝した2008年。それから3年連続リタイアを含む苦しい不調の時期が続き、涙の初メダル2013年。2014年は銀メダル・・・

うう、泣けてきた

またいつかあの山を気持ちよく走る事を夢見て。。。ではまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

Play Stageラリー一週間前

色々あって午後遅くからの作業となりました。雨降ってきやがった。。。

まずは雨の降る中、洗車に行ってきました。雨が降る中洗車をしなければならないくらいにすさまじくほこりまみれだったからです・・・いつもは混んでいる洗車場、私以外一人もいませんでした。そりゃそうでしょうね 笑

↓お気に入りだったこのゼッケンも剥がしました

Img_5549

バッテリーを交換。近くのスーパーオートバックスにお気に入りのBOSCHのがありませんでした。取り寄せる時間は無いので、それでもかなりいいやつをおごります

Img_5550

Img_5551

あとはRAIN-Xの塗布、窓ガラス拭き・・・やり始めると色々気になるもので、終了時は真っ暗でした

残りはリアタイヤの組み換えです。これは火曜日に。

あ!ヘッドライト磨き、まだしていない

(クラブ員の方へ)梨ちゃん号のヘルメットハンモックにヘルメットがありました。どなたのでしょうか!?TERUさん、pa.さんにお伺いしましたが彼らのものではないそうです。

Imgp2294

Imgp2295

Imgp2296_3

Imgp2297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

RSCC夏のバーベキュー2015

モントレー2015in嬬恋の関係で1週間遅れての開催になりました。

願い通り蒸さず、それほど暑くもない恵まれた天候の中での開催でした。

いつもより人数が少なかったですが、その分濃い話ができた・・・かな?

学校も始まり、秋本番に向かうのですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

明日はRSCC夏のバーベキュー2015

ノンアルコール飲料を仕入れてきました

蒸さなきゃいいんですがね・・・

Dsc06201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレステージラリー、エントリー致しました

昨年に引き続き、プレステージラリー、エントリー致しました。

群馬シリーズのエントラントの皆様、胸を貸して下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »