« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日)

がんばろう!福島MSCCラリー2015 オフィシャル

例年と違い盛夏に行われた、がんばろう!福島MSCCラリー2015。

暑さは覚悟の上とは言え、暑いものは暑かったです 笑wobbly(ちなみに今回のラリーオフィシャルで一番暑かったのはルネサンス棚倉に戻ってきてからです。半端じゃなく暑い!山の中の1.5倍くらいの太陽光線でした)

1日目はNagakusaKayayamaのスタート担当。高原で、木陰なのですが、湿度が高い・・・虫多い・・・それでも業務の間にチラチラと全日本/東日本の選手のスタートを見ていました。heart01やっぱり、レベルが自分とは違う、、、coldsweats01

アピール力が弱く、かつ押しの弱い自分、エントラントがテントの横になかなか止まってくれません。行き過ぎたり、手前で止まったり。見兼ねたコマンダーの方が「こうすればいいよ」とご指導下さいました。

2日目はギャラリーステージ、Kanotsunodairaのスタート担当。今日も朝から陽射しが強烈ですが、昨日のじめじめしたのよりはいいなぁbleah

相変わらずアピール力が弱く、かつ押しの弱い自分、1日目と同様な状況になってしまいました。「遠慮せんと自分のところで止めればええんやで!」とコマンダーからの2回目の熱いご指導を頂きました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

今日は2本のSSでしたが、1回目と2回目ではエントラントの、車を停める位置が全然違っていました。2回目は皆、オフィシャルのテントすれすれに車を寄せてきました。何台かはテントの足にミラーを当てて行かれましたcoldsweats01

私のメインの業務は搬送なのですが、機材の搬送で不手際もありました。スミマセン。。。少し考えればわかったはずのチョンボです。来年からは特に重要な機材については自分で積載リストを作ってチェックします

ちょっと嬉しい事もありました♪happy01それは飲んだ席等で思い出せばお話しします。

↓競技中は写真を撮る余裕はありません。これはレプリカカーの走行の時に撮ったものです。恰好良いですね~

Dsc_6409

Dsc_6410

↓スタートからだと見えないのですがモトクロスバイクのデモもあったようです。一度見てみたい

Dsc_6411

(番外編)

今回泊まった鹿角平牧場。泊まったコテージのある丘の上に天文台があります。昨年は豪雨で見れませんでしたが土曜晩は晴れましたので観測に行きました。

↓この巨大な反射式望遠鏡で星空を眺めます

Dsc_6393

今日は半月が明るく南天に輝いていました、月と土星を観測しましたが、月があまりに明るいと他の星雲、星団は見にくくなるのだそうで、月と土星で終了となりました。もっと色々眺めたかったな・・・今話題の冥王星とか、太陽系の惑星は全部見たかったcrying

写真も撮れたのですが、生憎僕が張り切って持って行ったミラーレス一眼ではアダプターが無いそうで、「携帯の小さなレンズの方がいいんです」と僕以外のpa.さん、会長、TERUさんは見事な月の写真を携帯に収めていました(悔しい。゜゜(´□`。)°゜。)。

↓日曜朝に撮った天文台です。プライベートで来たらもっとたくさん見せてもらいましょ♪

Dsc_6403

Dsc_6404

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

鹿角平到着!

明日は早いです、軽く飲んで早く寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

福島へ!

ルネサンス棚倉経由で今日の宿に向かいます。

明日も暑くなりそう

頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

台風来てんじゃん・・・

台風12号、26日午後、関東に接近との由

おいおい・・・土曜の午後くらいから大荒れですかwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

本日の作業20150719

ヘッドガスケット交換の続きです。(http://rsccnashichan.cocolog-nifty.com/diary/2015/06/20150627-1a80.html

↓新品のガスケット類です。新品は気持ちいいですね~

Dsc_6385

今回もプロの方にお願いしました。「付くところにしか付かないから大丈夫」、と何も見ずに組んでいきます。(勿論何がどの配管なのかわかっていると思いますが)ヘッドが乗ってからは早い早いhappy01

Dsc_6388

私もほんの少しお手伝いし、無事組み立てが終了。

さて、「火入れ式」はプロジェクトリーダーのpa.さんが!キュルキュルキュル・・・あれ?「プラグコードをまだつないでいませんでした」「怒るぞー笑」と、和やかな雰囲気。

Dsc_6389

無事エンジンがかかった!歓声が・・・と思ったら歓声を上げたのは私一人でしたcoldsweats01

しかし、暑い~。昨日のじめじめしたのよりはマシですが、ガンガン照らされるこいつも堪えます。もっとも、作業は殆ど日陰でできたのですが。ヘッド載せ作業と並行し、フロントサスのアッパーマウント交換作業をpa.さんと一緒に行ったのですがそれでもあまりの暑さに一瞬記憶が飛んでいます。

↓作業終了。再来週のレースに向け、準備は順調

Dsc_6390

来週は「頑張ろう!福島MSCCラリー2015」のオフィシャル、その次週が「浅間火山耐久レース第3戦」です。体の調子を整え、一つ一つこなしていきます。

という舌の根も乾かぬうちから・・・作業中にガン!作業場所の倉庫の斜めになった金属の柱に頭を勢いよくぶつけました。「痛ぁっ・・・」「おい、どうした?」「またやったよ、こいつ 笑」こちらは口もきけず足をじたばたしているのに、冷たいものですo(*^▽^*)o

↓こんなになっちゃいました、いまだに痛いです(。>0<。)

Dsc06122

↓今日は一番乗り!熱くなった車内を冷やすべくドア全開にしておきました。集合は10時、この時間はまだ風がさわやかだったのです

Dsc_6379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

草刈り(MSCC)

いよいよ来週に迫ったがんばろう!福島MSCCラリー2015。今日はRSCCが担当する場所の確認と草刈りにいわきまで行ってきました。

集合はpa.さん家に5時。ゆえに私は自動的に4時起床。coldsweats01

写真だと明るく写っていますがさすがにこの時期でもまだ暗いです

Dsc_6342

さて、現地に着いたら9時くらいになっていた、暑い~

「○梨、ここからあそこまでを刈って」

「ほら、まだここが残ってるぞ!」

監督からの指示が飛ぶ、高原とは言え、汗だくcoldsweats02

しかし、苦労の甲斐あって結構キレイになりました

↓こんなに草木が生い茂っていたのが・・・

Dsc_6343

↓ここまでキレイになりました

Ssss

途中でMSCCの人たちとも合流、もう1本の林道の草刈りも行って、いわき湯本で温泉に浸かり、夕飯を食べて帰ってきました。実はこのもう1本の方がキツくって、足はがくがく、腕も上がりません(カートで走った後みたい)。

さて、いよいよ来週です!エントラントの皆様、頑張って下さいね~happy01happy01happy01

(番外編)今回新たに購入した草刈機。pa.さんと同じものを買ったはずなのですが微妙に違います。さて、どこでしょう!?

Dsc_6372

Dsc_6374

明日も早くから軽耐久車両の整備があります。あぁ忙しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ福島

今日は来週に迫ったMSCCラリーのお手伝い。早起きしてhappy01いわきに向かいます

今日も湿気多しweep、バテないよう頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

草刈機を買ってきました

今度の週末も福島で草刈り。pa.さんの一台だけでは足りないので今日、自分のを買ってきました。

1_2

ラリー界に投資しているなぁ、俺・・・happy01

でも、車以外でエンジンの付いた機械を買うのは初めて、結構ウキウキしているのデス

P1000613

さて、週末!暑いのはご勘弁、でも雨はもっと嫌だ、ちょうどいい気候でお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エントラントリスト、出ましたね!がんばろう!福島MSCCラリー2015

DC2はかろうじて1台いるだけですか、、、少ないですねwobbly

ミラージュは東日本選手権を含めると3台、皆様、頑張って下さい。

こちらも全力でオフィシャルします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

今週末

7月11日(土)モントレーラリーのお手伝い。土曜早朝出発、今日は暑くなりそうですconfident

Dsc_6230

今日は無線テスト、コースの確認。コースってこうやって決めていくんだ・・・勉強になりました

ところどころ草刈り。生まれて初めてエンジン付き草刈機を使う、「それじゃ意味ないんだよ!」「地面すれすれに刈るの!」とpa.さんの檄が飛ぶ、生まれて初めて使うのに・・・笑

Dsc_6307

↑さすが手慣れています

Dsc_6266

↑皆で色々考え、コースは決まっていくのです

Dsc_6298

↑とある場所にて。

今日のランチはここで。野菜炒め定食が美味しいとの事だったので注文。嬬恋キャベツでしょうかね、確かに美味しかった~次はホイコーローを頂きましょう

Dsc_6279

Dsc_6280

集合場所にて。日曜日もですが、水蒸気が何度か上がっていました

Dsc_6256

とにかく緑の多いところ。今日はpa.さんの車に乗せて頂いているので写真をパシャパシャと撮りました

Xxx_2

Dsc_6247

Dsc_6306

夜は宿(→某大学の研修施設。この大学の経営する高級レストランが私の会社の近くにあり。色々とお世話になっています)で群馬の濃~い人たちo(*^▽^*)oと楽しく談笑。いやぁ、仲間っていいですねぇ

7月12日(日)第8回嬬恋高原キャベツマラソンのオフィシャル。

http://www.cabbage-marathon.jp/

私の担当は駐車場の誘導。マラソンコースとは離れているのでランナーは一切見れませんcrying

高原独特の、「湿気が少なく快適だが陽射しが強烈」という気候、見事な土方焼けをしてしまいました

帰りは火事になった車がいたり、ここそこで起きた事故渋滞の為、かなり遅くなりましたが充実した週末となりました。

↓また来月、嬬恋村!

Dsc_6331

↓消防車の前に黒いワンボックスがいた、良くわからなかったけど積んでいた荷物から火が出た模様、花火師っぽい雰囲気の親子4人が道路わきにいました

Dsc_6336

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

嬬恋村へ

モントレーラリーとキャベツマラソンのお手伝いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

第30回アルタスラリー2015 クラス2位

今季初ラリーとなりました。

事前に激速のKさんが参戦するとわかり、「なに~!?」

自分の参戦するBクラスは5台いましたがKさん以外にも強敵が揃っており、苦戦が予想されました。今回の目標は「メダル獲得」。

さて、ラリー当日。降り続いていた雨も土曜朝には上がり、スタート会場に着く頃には日が照っていました。でもいざスタートの時間が迫ると雲行きが怪しくなり、スタート時間には降ってきましたcrying

今日のラリーはF林道とK山林道を使い、合計10回の全開走行です。

以前ほど雨/霧にビビらなくなってはいますが、それでも晴天ドライに比べればやりづらい、慎重に行きましょう

第1ステージは色々な設定でF林道を走りまくります。TERU選手のノート読み、ところどころアドバイスもいただいてそれなりに走っていましたが、3本目のゴール直前、オフィシャルが見守る最後の左のきついコーナーを曲がりきれずコース外の草原へ。バックギアで出れましたが「出れて良かったねぇ(笑)」「もったいないなぁ」とオフィシャルに言われ、カッコワル~coldsweats01

中継地点で第1ステージ、1位はぶっちぎりでKさん、1台リタイア車がいて自分は「86女子」に5秒差の3位とわかり、「なに~!?」

メダル獲得が目標としましたが、ここまできたら銀メダルが欲しい、でも、力むと刺さるなぁ、ベストを尽くし、結果を待ちましょう

第2ステージ、雨はますます激しくなり、K山林道はかなりデンジャラス。落ち葉もあって、ラインを外すと危険!攻めたい、でも、リタイアするわけにはいかない、このジレンマ!

K山林道の左コーナーで一度ブレーキでタイヤがロックした、ブレーキを戻すとグリップは回復し、クイっと向きを変えてくれたので事なきを得た。以前の私ならそのまままっすぐ行ってコースアウトリタイアだったでしょう、進歩進歩

K山林道は2回走ったのですが、2回目は8秒アップ!イェ~イhappy01

最後のF林道往復は何事も無く走り切り、ゴール会場へ。

RSCC宴会を終え、就寝(布団で寝られるとは画期的)、翌朝、リザルトは・・・2位でした。接戦をものにした、やったぁ

首からかけるメダルをドライバーでもらうのは初めて、「おめでとう」と言われて首にかけてもらうのが嬉しい、梨ちゃん感激~

コドラのTERUさん、サービスに来ていただいたShimoxray副会長、RSCCの皆様、オフィシャルの皆様、ありがとうございました。やっぱりラリーは参加するのが一番ですね♪

でも、今回、雨にビビってブレーキが早すぎたり、動きもぎくしゃくしていた、反省点は沢山出てきました、帰りの車中でTERUさんにもアドバイスを頂きました。まだまだ伸びる余地はありそうです、今後も頑張ります。

↓初めてもらった首からかけるメダル。

20159_2

201510_2

↓サイズも大きいです~

20158_2

↓汗まみれになったこの子たちを干します、洗えるものは洗って、と・・・

20153_2

↓戦利品。

Ssss_3

↓上記戦利品に加え、嫁さんへの手土産。週末に家を空ける罪滅ぼしですbleah

20157_2

↓雨はまだ止んでいませんが、恒例のありがとう洗車。

Photo_3

↓雨の中の激しい走りで付いた泥を落としました。お疲れ様、次もよろしくね

Photo_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »