« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

受理書到着しました

いよいよ、です

55

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイヤ組み換え

新品タイヤ2本をフロントに。

1

作業中、待合室でクルマのカタログを読めるようになっているのですが・・・

11

興味のないクルマばっかり・・・殆どの人がこの手の車を欲しがるのですね。NV350だけはサービスカーにいいなぁ。

新品になりました!ステアリングがすごく軽くなりました・・・

3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

ラリー一週間前

いよいよ来週に迫った今シーズンデビュー戦、第30回アルタスラリー2015。

洗車をして・・・

2015

RainXを塗布、

2015_2

窓ガラスの内側も磨いて・・・

2015_3

曇ったヘッドライトも少しキレイにします。

2015_4

後は先週ナリタで終わってしまったフロントタイヤ、今週新品を組みます!(自宅近くの持ち込みOKのタイヤ組み専門ショップを予約済み!)

さて、迷惑をかけないよう、楽しんで走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

夕焼け

アルト作業を終え、帰宅後に外に出てみたら何ともキレイな夕焼け・・・

フェイスブックとかを見てもかなり広い範囲でキレイだったみたいですね

Dsc_0501

Dp3m0454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の作業20150627

先週、オーバーヒートでリタイアしたアルトの作業。エンジンヘッドを降ろし、ヘッドガスケットの状態を見るというかなりレベルの高い作業。

昔、RSCCで活躍していた整備のプロが手伝って下さいました。さすがはプロ、作業の手際の良さ!どんどん配線を外していきます

Ssssss

しかし、プーリーを留めているボルトが外れません!「ここまで来ればドライブシャフトを抜いてエンジンを前に出した方が早いですよ」、さすがプロは言う事が違う

色々やってみて結局エンジンをギリギリまで下げて(ドラシャフは抜かず)外すことに成功しました

Dsc_6198

写真でしか見た事のなかった世界が目の前に・・・感動っすhappy01

Aaaaaaa

外したヘッドガスケットです。クーラントが通るところに異物付着、ヘドロみたいなものかと思ったら石のように固いです。何だこりゃあ

Dsc_6210_2

pa.さんがこれが原因ではないかと仰っていたウォーターポンプ。羽根がないんじゃないかなんて話でしたが羽根自体はありました

Dsc_6215

さて、ウォーターポンプの交換作業を見た後は僕らでヘッド類にこびりついたガスケット落としです(プロの方はここでお帰りに。ありがとうございました!)。スクレイパーを買ってきてひたすらゴシゴシ。

Dsc_6228

オーバーヒートの原因はラジエターキャップでしょう、との事。部品をそのプロの方にお願いして今日は撤収!

さて、来週はアルタスラリーです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

第30回アルタスラリー2015にエントリーしました

本日、エントリーしてきました。のんびりしていたら今季初ラリーになってしまいました。

コドラは昨年レインボーで組んで頂いてなかなかの成績で上がったTERU選手です。頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

RSCCナリタ走行会2015 番外編

当日の朝。

♫あたらしい朝が来た~希望のあさ~だ♪

Dsc_5663

早起きは苦手ですが起きてしまえばこれほど気持ちの良いものはありません。

オフィシャル集合場所のコンビニから見た畑。田舎育ちなので「緑」が大好きなのですheart04

Dsc_5665

昼休みのお楽しみゲームに興じる人たち。競技中とは違った真剣さを持って皆やっています

Dsc_5979

優勝はジャッキー!おめでとう

Dsc_6190

成田空港がほど近いので飛行機が飛んできます。アエロメヒコ航空ですな。

Dsc_6054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2015 動画アップしました

happy01午前、午後それぞれ1本ずつアップしました。happy01

しかし、ストレートから入ってくるコーナー、ステアリング操作が急で乱暴ですね。。。直さないと!

午前(時計回り)

http://youtu.be/mj-QefMWpVQ

午後(反時計回り)

http://youtu.be/tSA1Kq6FK4w

(追伸)愚かにも、これくらいのタイムが限界かな、なんて思っていました。来年は足を変え、太いSタイヤを買うかなんて思っていました。10年早い!!!まだまだ詰められます。自分のダメなところがわかって喜ぶのも変ですが、まだ自分はイケルとわかって嬉しいのです!happy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

2015 浅間火山耐久シリーズ第2戦

ナリタ走行会が終わり、都内に戻ると荷物を積み替えてそのまま軽井沢へ!

途中横川インターで「勝つカレー」を食べてゲンを担ぎます。

翌日、サーキットに向かい、ブリーフィング、走行順のくじは今回はMSCCのE先輩が引きます(それが正解です~、私にくじを引かせてはいけません)。8番手でのスタート。今日の私の走行順は2番目。

Dsc_6167

順調にスタートし、順調に走行しているように見えましたが・・・私が写真を撮って、WCに立ち寄り、戻ってくるとアルトが戻って来ています!あれぇ!!!?走行時間を勘違いしたかっ!!!大変だ!!!皆に迷惑をかけたかと一瞬青くなって走り寄るとどうも様子が違います。。。

Dsc_6169

あぁ・・・水温が下がれば走れるかと思いましたが「ヘッドガスケットも多分抜けているから今日はもうダメだな」

ラジエターキャップも壊れましたし、、、

レースをやっていれば、こういう事もありますよね!

MSCCのE先輩の美味しい昼食を頂き、星野温泉に入って帰京しました。

さて!気持ちを切り替え、8月のレースに向けて動き出しました。どうやらベイスポーツの方々が乗りこんでくる模様。負けられません。

↓個人的には一番うれしい、参加賞の嬬恋キャベツ。ギュっとしまってずっしり重く、葉が厚くて甘く、美味しいんです!

Dsc_6171

↓「大気の状態が不安定」というやつでしょうか、途中ものすごい雨かと思えば急に止んで路面が全然濡れていなかったり・・・虹も出たり消えたり。

Dsc_6179

↓帰京後、一度行ってみたかった、王選手ゆかりのこの店で夕飯。

Dsc_6188

↓すっごいボリューム

Dsc_6187
「T梨、おれの分も食っていいよ」「さすがに無理っす~」それでも自分のとpa.さんの残りを平らげました。20代の頃とは違い、食欲無いんですからあまり無理させないで下さい 笑

↓食べ始めました。嫁も「このキャベツ、美味しいわね」と上機嫌。軽井沢で買って持って帰ったリンゴジュースには見向きもせずcoldsweats01

Dsc_6189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

夕食中

横川SAにて夕食中

今回も縁起を担いでカツカレー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ忙しい

ナリタモーターランド走行会、無事終了、東京へ戻ってそのまま軽井沢に向かいます

あぁ忙しい。でも週末ヒマだった昔に比べれば幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2015

無事、終了致しました。

(走行会を主催する者として)
基本、進行は滞りなくでき、皆の前に出てしゃべるのも以前ほど緊張しなくなりました、また、エントラントに危険が及ぶような不手際もありませんでしたが(皆、2台入れにも慣れ、タイムの差を見ながら適宜、時差を考えて出していました)、私自身はやはり事前に打ち合わせた事がまだ完全にはできていません。タイスケを勘違いしていたり、受付、進行、まだまだ気が利かないなと思う場面が沢山あります。(反省会が怖い・・・)

大した事してないだろ!と言われそうですが、それでも無事終わると正直ホッとします。

(エントラントとして)
今年はロータスがいます、ロータスに勝てないのは仕方がないので自分よりクラスが上の車を最低1台食って3番手タイム以内というのが今回の目標でしたが、こちらは目標達成!午前は34秒台に4台がひしめく中での辛勝、しかも自己ベスト更新というおまけ付きです。現状のギア比が案外ナリタのコースに合っているのかもしれません。満足満足

きついコーナーでいくら頑張ってもダメ、それどころかコーナーを抜けてから先のスピードにも影響するというのはカートからも学んできたことなのでとにかく無理せず、逆らわず、スムーズにコーナーを抜ける事を心がけました。

午後はカプチーノにやられて3番手・・・さすがベテラン!

pa.さんとの対決も今年は午前午後ともに制し、オーナーのメンツを保ちました。やったぁhappy01

Aa

ma.さんの晴れ女パワーとジャッキーの雨男パワー対決、ma.さんの勝ち!良い天候に恵まれ、競技は進んで行きました

Bb

リザルト

http://homepage1.nifty.com/rscc/narita2015rpt.html

(軽耐久用アルト)
軽耐久のメンバーとして私もアルトで走りました。一番印象深かったのがブレーキ。効きます!軽いから!?パッドは「ど」ノーマルの「ど」新品でしたが、グリップ力はそれほどでもないタイヤとバランスが良かったのか?とても良い印象でした。危険だから縁石には乗らないようにとの指示があり、かなりビビりましたが忠実に縁石には乗らないように走りました。1分57秒なら悪くないでしょ!?

Dsc_5928

すごいでしょ!?EBIちゃんだからできる事、僕が下手に攻めると転倒しますね、多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

S660のカタログ

今日、届きました・・・やっぱり恰好いいっすね

Dsc06082

ホンダ車には珍しい、ターボ車っすか。。。カタログを読む限りはアルトと違って程よく音は聞こえる演出をしているようですな

値段は確かに高いですが、今日、NEWシビックタイプRの値段が600万円と聞いて目の玉が飛び出たばかりなのでそれほどにも感じませんでした!

何か忘れていると思ったらコペンを見に行っていません!これも近々冷やかしに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

さて、準備万端・・・!?

今日、コマツまで梨ちゃん号を取りに行ってきました。師匠、ありがとうございました。

201506

代車ミニカ君ともしばしのお別れ

さて、これで準備万端っすかね。昼のお楽しみゲームの賞品も買ってきましたし、あとはお天気ですか・・・今のところ、曇りのようですね。

で、梨ちゃん号、帰りに洗車機に入れようとしたら洗車機が止まってしまいました。色々出っ張っているからですね。今まで何度も入れた事のある洗車機なのですが

というわけで、また「強烈に汚い」状態で行くことになりました。明日時間があれば手洗い洗車(今日の開いている時間には帰ってこれなかった)をしますけど、そういう日に限って残業だったりするんですよね~

何故自分のマンションには洗車のできる水道がないのだろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも完成です

昼休みのお楽しみトーナメント表です。

今年はゲストが多いので横長になっちゃいました

Dsc06026

これにて書類系は終わりです。あとは自分の準備!泊まりの準備に軽耐久レースの準備・・・大変ダァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

インテグラを整備に

走行会を前に、インテグラを整備にコマツに出してきました。

クルマが返ってくれば準備万端!皆様よろしくお願いします

で、お借りした代車がいつものこの子なのですが、やっぱりこの子、良いです。軽いし、排気量の割にトルクが太い!

発進のほんの一瞬であればM3よりも速いっす。魅力的~♪

Minica

さて、週末天気になることを祈り・・・うーん、タイヤがあまり山がないから雨が降るくらいの方が・・・うんにゃ、やっぱり晴れて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ナリタ走行会 印刷物印刷中

プログラム、ゼッケン、誓約書・・・その他、今週末に迫ったRSCCナリタ走行会の各種書類を印刷しました。

ほぼ終了、少しほっとしました。

尚、今年はダブルエントリーのゼッケン、2枚も貼るのは面倒くさいとの声を頂き、このように1枚で済ませてしまいます。pa.さん、こんな感じでいいっすよね・・・

114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

気になる3台を一気に見に行きました

最近モデルチェンジした気になる3台。買う計画があるわけではありません(つまり、冷やかし)が、一挙にディーラーを廻ってきました。

①マツダロードスター/スペシャルパッケージ(試乗)

某氏も最近買ったというこのクルマ。さて、試乗です。若干トルクが細い気がするものの、とにかくウルトラスムーズに回ります。気が付いたらとんでもないスピードが出ている、という感じでしょうか。ブレーキもノーマルでものすごく効きがいいです。

ボディ剛性もいいんでしょうね。きしみ音、一切聞こえませんでした。

値段を聞いたら乗り出しで300万円台後半になるとの事、思ったより高い値段設定ですね。。。と言ったら向こうもそれは承知しているようで「いや~」と頭を掻いていました(笑)。

しかし、専用シャシーを使い、かつ台数をさばけるクルマではないとはいえ、もう少し頑張ればエボ10に手が届くじゃないか!ちぃと高いっす

でも何とも恰好の良い車、金持ちになって1台目はエボ10、セカンドカーにロードスターとなったらいいのですが

↓ナンバーは奇しくも74-85「梨ちゃん号」でした!

Dp2m1177

Dp2m1178

Dp2m1180

②スズキアルトターボRS(試乗)

小岩に試乗車があるとの事だったので行ってみたら何とラリーショップのモンスターさんでした。スズキのディーラーも兼ねているんですね。小岩GCさんがここでクルマを作ったよな

声のデカイ元気の良い担当さんと試乗に出かけました。オートマの設定しかないとの事でオートマ車で試乗。普段オートマ車に乗らないせいか、何か違和感あるんです。

「ここで少し踏んでくれていいですよ」と言われたところでアクセル踏んだのですがシフトショックか!?ギアが上がるときに前につんのめるくらい失速するのです。

「自分が乗り慣れていないせいですかね?このシフトショックは」と聞くとシフトアップ時にエンジンの回転を下げるようになっているのだとか。「マニュアル車のシフトアップ時にはアクセルを戻すでしょ!?あれと同じように運転しないと失速しますよ」。昔のオートマは踏みっぱでも加速したのに、最近のオートマはこうなんですね。

タイヤが165で3台中一番細かったのが印象的、値段が150万円強との事で一番自分には近いかな?でもオートマしかないのはつまんないな

ターボ車なのですが走行中、タービンノイズが殆ど聞こえませんでした。それを聞いたら「えぇ、殆ど音はしないですよ」、音を隠そうとしているのですかね、ちょっと寂しい

しかし、この車も恰好いいなぁ!昔、レコードをジャケットが良いから買う、というのがあったけどスタイルで買ってもいい車ですね、3台とも。

Dp2m1185

Dp2m1186

③ホンダS660(展示車)

「試乗車はありません」ありゃ

カタログが欲しいというと「品切れです」ありゃ(冷やかしの客には渡さんという事?笑)

というわけで展示車の見学をしました。

この車もとにかく恰好いい・・・ボンネットフードがランボルギーニみたいに中央部がくびれて後方視界を確保するようになっています。

Dp2m1192

Dp2m1196

しかし、このクルマには私には適さないもの決定的なものがあったのです!あまりにもスタイリッシュで車高が低いので私がシートに身を預けると後ろの突起物に頭が当たるのです。結構イタイよ

お値段を聞くと「250~300万円を超えちゃいます」。軽で300万円超えって・・・!!!

というわけで値段表だけもらってきました。

ちなみに今注文しても納車は1年後だとか。手作りで少量生産なので一台当たりの値段も上がるのでしょうね。

Dp2m1199

Dp2m1193

マフラーの取り回しやショックの付いている位置も普通のクルマとは違っていました、気合いの入った仕様のようです。

Dp2m1195_2

クルマのカタログなんて久々にもらったなぁ・・・

今日(6/15)、メーカーの方にカタログ請求しました。やはり恰好の良いクルマのカタログは欲しいので・・・

P1000589

さて、この後はナリタ走行会の準備です。印刷に明け暮れます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ナリタ走行会のタイヤは・・・?

色々悩んでいましたけど、どうやら今ある梨ちゃん号用フロント用4本の036、2本ずつそれぞれ午前中だけ、午後だけなら持ちそうなので梨ちゃん号で行くことになりそうです。

来週も暑そう、梨ちゃん号、今年度公式イヴェント初参加、頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の作業20150613

朝から用事があって外出、帰ってきて昼飯を食べていると「今日もアルトの作業やるぞ」とのメールに気づいた、いけね、気づかなかった・・・

あわてて昼飯をかっこむ(家のすぐそばの二郎系、「アカリケン」でした)と、作業に向かった、しかし、作業は大半が終わっていた(遅いって)。

今日はバンパーの取り付けとRAIN-Xの塗布、アライメント調整でした。

Dsc_5653

さて、作業終了。。。しかし、今日は暑っつい、大量に汗をかいたので冷たいものが欲しくなり、アイスパンケーキを頂きました。

Dsc_5657

こうやって記事を書いていると、環七の方からバイクがブンブン言っているのが聞こえてきた、最近いるんだよな。。。一時期絶滅したかに思えたけどまた復活しつつあるんだろうか、暴走族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

10年経ちました

このブログを始めて10年経ちました。

ラリーをやめたくなるような事もありましたがいまなお続けています

まだまだ続けます、今後も宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

アルト整備 20150607

本日、ブレーキのやり直しです。1時間以上は格闘したでしょうか、何とか終わりました。エア抜きもOKです

さて、pa.さんはファンベルトガードを新設されました。僕は全然そんな事考えてもいなかった、流石です。

最後に!暑さ対策です。pa.さんのHPでは「内緒」となっていますのでここにも記載致しません。。。

Dsc_5642

さて、作業後、私は堀切菖蒲園の菖蒲を見に、pa.さんも意外な(?)高尚な趣味を堪能しに行きました。ラリー屋、意外に奥が深いです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

また年貢を納めてまいりました

早速払ってきました、固定資産税。

自動車税と並び、ボーナスまでにはまだ日数のあるこの時期のこの出費はこたえます。。。

はぁぁ、、、心は重く、財布は軽く。

しかも、去年より安くなってるじゃない!?ひょっとして路線価が落ちた???尚テンションダウン、、、

家に帰って確認したら建物の評価価格が落ちたからのようです。一年でこんなに落ちるんだ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

届きました・・・2

フルードと同時にNOT WELCOMEなコイツもやってきやがりました・・・

この間、自動車税で根こそぎ持って行かれたその傷も癒えぬうちに、また!です。

はぁ、福澤先生がいっぱい我が家から出て行かれます、、、crying

P6035080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

届きました・・・

ブレーキフルード、届きました。

アルト用なのでDOT3です!

P6035081_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

部品を注文するのに大苦労

アルトに必要な部品をモノタロウで注文しました。

しかし、モノタロウは今まで縁が無く、梨ちゃん号ならともかく、アルト、しかも商用車、適合表を調べてもわけがわかりません。。。

pa.さんに泣きつき、「ここからこうやってこう検索するんだよ!」と手取り足取りご教授頂きました。。。カッコワル~

先ほど何とか必要な部品を注文できました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »