« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

日曜の夕方

作業が早く終わったので、奥戸フラワーパークに立ち寄り、美しいバラを楽しみました。

Dsc05938

Dsc05939

Dsc05941

Dsc05944

今年は麻綿原にあじさいを見に行こうかな!?

帰宅後、まだ昼飯を食べていないことに気が付いた、全然お腹がすかない、暑気あたりかな?

取り急ぎこれを・・・

Dsc03024

食べた後、空が赤く染まっていたので外に出てみたら、こんなキレイな夕陽が!

Ass

また一週間が始まりますね、頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト整備 20150531

昨日の続きで、エア抜き。リアからはコーヒー牛乳のような液体が出てきた、こんなの見た事がないっす

↓エア抜き終了後です。これでも色が薄まっていますが、本当にコーヒー牛乳でした。

Dsc_5601

ところで・・・フロントの運転席側キャリパーよりフルード漏れが・・・私の作業が悪いのか、ピストンに錆びがあったのでそれがシールを傷つけてしまったのか不明ですが、ピストンを新調、やり直すことになりました。。。

その一方で、pa.さんはアンダーガードの改良を。ここはこう変更するからこう良くなるぞ、と言われてみるとなるほど、と思うのですが、僕には少々難しいです。。。

Dsc_5595

本日は早めの終了でした。

湿気こそ少ないものの、暑かったっすね。。。エア抜き中「○梨さん、汗だくっすよ」「冷や汗です」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梨ちゃん号

地味~~~に作業中

今日、やっとインカムを元に戻しました

Dsc03785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

アルト整備 20150530

先週の整備でブレーキパッドが限界以上に減り、しかも不均一に減っていたのがわかったのでブレーキパッド交換がてらオーバーホールを行いました。

最近、メンテはプロにお願いするようにしていたのでかなり怖かったのですが、慎重にやりました。

朝からやろうとしていたのに嫁に家具の組み立てを手伝わされました。しかも、嫁は自分の用事が済んだらエステに行っちまいやがりました。。。

なわけで、作業は午後から。まずはランチです。行った店に振られ振られて結局はコンビニ弁・・・

Dsc_5543

オーバーホールキット。気分を引き締めます

Dsc_5544

ピストンを抜いたらブーツに穴が開いていました・・・

Dsc_5554

整備終了。

Dsc_5573

新品のパッド。

Dsc_5546

誰か様子を見に来ないかな~なんて期待していたのですが結局誰も来ず、一人での作業でした。

なのでエア抜きは次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

アルト整備20150523

先週の余韻も冷めやらぬうち、洗車、オイル交換その他を行いました。

Dsc_5468

Dsc_5469

オイルとオイルフィルター交換時。自分が担当したのですが、「オイルフィルターのフィルターレンチってどこですか?」「ないよ、そんなの」「え?」「そんなの手で十分だろ」「・・・」

その傍らでORIさんが手で回し、「はい、外れたよ」「!」

私ってやっぱり「チャンボツ」なんですねぇ・・・

Dsc_5471

「○梨、これが何の部品だかわかるか?」「xxxですか?」「違うよ、これはな・・・」という会話を始めとして私、皆様から色々教わっています。私の教育のために皆が集まっているという感じです。。。いつかきっと皆様に恩返しできるような一人前になります!

ちなみにランチはいつかAKIYAさんが買ってきて下さったおいしい「あづま」のお弁当でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

2015年浅間火山耐久シリーズ第一戦 参戦記 (写真中心)

先ほどもお伝えしました通り、17台中2位でした。

(試走)

前日に現地入り、皆で改良したアルトを試乗、今までと別次元の動きをする車に皆テンションが上がる、これは明日行けるかも!

Dsc_5314s

Aaa

(前夜祭)

現地にて泊まり、美味しい肉、魚、野菜、炊き込みご飯に舌鼓を打ちながら酒を飲む。久々にお会いできた(僕が)TOMさんがまた饒舌、笑いが絶えません。早く寝なければと思いながらもついつい1時過ぎまで起きていました。

Dsc_5337

(当日朝)

すがすがしい朝に気持ちがまた昂る。自分の走る順番は3番目です。大事なポジションですが、自分以外の4人のドライバーはレベルが高いので安心、僕は無事に走り切って次のドライバーにバトンを渡すだけ。

Dsc_5357

(レーススタート!)

トップバッターのYさんドライブにてレーススタート!走る順番は私がくじを引いて何と3番手、「後ろの方を引いて下さいって言ったのに・・・笑」「だから僕にくじを引かせちゃだめって言ったでしょ!?爆」

ドライバーと我々のテントの通信手段は確保しているのですがさすがベテランYさん、逐次路面やレースの状況を伝えてくる。順調なようです。

Dsc_5372_2

(2番手ドライバー)

TOMさん、「(前夜祭のせいで)気持ち悪いんだけど~?」「もう終わりだよね~?」「まだ終わりじゃないの~?」などと言いながらもしっかりラップを重ねている。歌を歌ったりとかさすがこの人もベテラン、余裕~♪

Dsc_5375

いよいよ3番手の出番が近づき、緊張してきた、皆に迷惑はかけられない、次第に無口になっていく私、、、

(3番手ドライバー)

走り出すと何とかなるもの、何周かするとだんだん要領がわかってきた、と同時に楽しくなってきた♫このアルト、改造車クラスの猛者にもコーナーでは付いていける!直線では安全にアクセルをベタ踏み~!コーナー入口では気持ち早めにブレーキング。だって、耐久レースです、クルマを壊しては勝負になりませんから!

改造車クラスにはガンガン抜かれた、でも最後の最後まで頑張ってから道を譲る、逆に抜けそうな車がいる時はガンガン行きましたよ!抜かれた回数=抜いた回数くらいかな

しかし、ひどい砂埃だ、真ん前を走られると煙幕攻撃、霧の日のY山、H峠のようだ。だけど今の私は昔のようなヘタレではない、ビビりながらも頑張った

途中、一台転倒車が出てレース中断はあったものの順調にラップを重ね、一度コースアウトしかかった以外は無事に自分の担当時間を終了。happy01

しかし、皆路面やレースの状況を的確に皆に伝えているのに自分は「あぶねぇ!」「おっと」「ちくしょう!」「前の車が抜けませ~ん」「ゼッケンxxを抜きました!」とか、そんなのばっかり。

(4番手ドライバー)

さぁ、EBIちゃんの出番だ、自分が降りる時の車を止める位置が悪く、チームクルーに怒られたsad

EBIちゃんもコミュニケーションを的確に取りながら順調にラップを重ねる、この時間になるとトラブルで止まっている車も多く、トラブルが全然無い我々、3位のポジション。

(5番手ドライバー)

トリはpa.さん、気合を入れてピットから出て行った

ここまでくると順位が気になる、pa.さんがミスるはずがない、このまま無事に走り切れば結構上位に行ける!今2位だけど同率で3台並んでいる、1台があそこのピットで止まっている、よっしゃ!

結局、pa.さんが乗っていた時間に水温上昇が見られた以外トラブル無しで5時間走り切った。こうまでのノートラブルは今まで参戦した軽耐久では初めての事!

(結果)

リザルトを見ると17台中の2位!やったーーー

あれ、同一周回数でもう1台いるぞ、「その場合は先にチェッカーを受けた車が上位です」、そうなんだ~「ほれみろ、俺だからだぞ!」

Dsc_5446

表彰式でポディウムに立ち、ビール2ダースを賞品として頂いて帰りました。

Dsc_5455

しかし、この成績は出来過ぎ、超えるには優勝しかないわけで、またこりゃハードル高いっす

次回から何を目指して行くのでしょうか?アキヤファクトリー・アルトをこれからも応援お願いしますhappy01heart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

二位!!!

2015年浅間火山耐久シリーズ、17台中2位でした!

上位陣にトラブルが発生、次々止まる中で我々はノートラブルで通し、皆の力を合わせて勝ち取りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

軽耐久

現地に向かっています

今昼飯中

縁起を担いでカツカレー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

無線ルーターを買い換え

今まで使っていた無線ルーターが突然死?何の前触れもなくつながったりつながらなくなったりし始めました。

なので新しい無線ルーターを買ってきて先ほどようやくセッティングが終了。(くたびれたcoldsweats01)かなり速くなりましたよ

Dsc05889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

NEW ROADSTER

予約開始の案内が来ました。

1.5リットルのスカイアクティブエンジン、最大出力は96kW(=131馬力)、最大トルクは150Nm(=15.3キロ)。これだけ見るとうーん、と思いますが、最新のパッケージングで131馬力とは思えない走りをするのでしょうね。

しかし、結構高いっすねsad

Aaa

最近元気の良い軽も沢山出てきたし、まとめて「冷やかし」試乗に行きますか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

壊れたプリンターを売却できました

ヤフオクでめでたく安値で落札されました(coldsweats01)。発送準備をしていますが、梱包材を切るのが大変。。。あの値段でこの苦労かぁ・・・

落札した人は部品取りに使うという事ですが、とりあえず部屋が片付くのでめでたしめでたし。

捨てるのはいやだったのでとりあえずハッピー。粗大ごみ処理料金を払いたくないというのではなく、まだキレイなプリンターをごみにするのが嫌だったのです。

Dsc_1199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は浅間火山耐久シリーズ(第1戦)

週末は軽耐久レース第1戦です。

今回のドライバーは5人、自分を除く4人はレベルが高い人たちですので私は3番目を走りますが順位を上げよう、前の車を抜かそうなんて色気を出さず、ただただ無事に走り切り、次のドライバーにバトンを渡します。何てったって耐久レースですから!

フェイスブックで実況報告します(私がいつの間にかその担当になっておりました 笑)ので皆様ご覧下さい。私が車を転がしたなんて書かずに済むように丁寧に丁寧に走ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

今年もやってきました

花○散らして風が吹く♪胸○釘刺しヤツが来る♪

アンルイスさんの歌のように今年も来ました、コイツです!

Imgp3451

(一字抜かしましたが歌詞を勝手に引用、これ、JASRACから何か言ってきますかね?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

アルト整備2015/05/02

本日、10時集合でアルト整備を行いました。眠い・・・bearing

今日のメニューはオイル交換、アライメント調整、洗車、トラックへの積載予行演習他でした。

★トラックへの積載予行演習

アルトの駐車場よりトラックに積んで作業場所まで運びました。降ろすより載せる方がはるかに怖いですねぇ・・・今日は暑いな・・・coldsweats01

Dsc_5166

★オイル交換

オイルをこぼすこともなくこれは問題なく終了。しかし、軽のエンジンの割には結構入るんですね。取説を読んで2.8L入れたらちょうどオイルゲージの上限に達し、終了。しかし、暑い・・・coldsweats01

Dsc_5173

★お昼ごはん

今日は自分が皆の昼食を買ってきました。前回アルト整備の時の弁当が美味かったのでそこに行きましたがGW中でお休み。なので、いつものヨシギュー。

Dsc_5177

★リアのバンプラバーを交換

故あって途中でカットしていたバンプラバーをノーマルに戻す。Yさん、Ebi兄さんが古いのを外すのに苦労している。自分がやったらあっさり外れ、内心得意な気分。

新しいのを付けるのに皆で苦労する、結局ショックを外してスプリングも外し、作業空間を確保してから5-56を塗ってえいやとはめたらあっさり付いちゃった

Dsc_5181_2

Dsc_5182

Dsc_5183

★アンダーガード取り付け

昨年の2戦の激しい走りで歪みまくっていた取り付けステーをpa.さんがえいやと修正、結構苦労したが付いた、もう外したくないな・・・

★アライメント調整

今日、私が一番得るものがあった作業。アライメントは一度piroshi師匠のご指導の元、経験あるけど私の頭では1回では理解しきれず、、、

「アライメントは○梨がやってくれるんだよな?」「(ドキっ)え?はい・・・」

「ほら、前と後ろの寸法が違うだろ、どうすれば直るんだ?」とまるで家庭教師のように心の籠ったご指導を頂きました。pa.さんありがとうございます

途中で私がまごまごしているのに業を煮やしたpa.さんが私の3倍の速さで作業し、あっという間に終わってしまいました。

次回からは自分一人でもやってみます

★洗車

アルト君に敬意を表して、どろどろだったのをキレイにしました。アルト君、今シーズン、よろしくね

あとはpa.さんがスペシャルパーツを作成して取り付け、タイヤを本番用のダートタイヤに交換して今日の作業は終了となりました。

暑い日でしたが、皆の熱気が熱く、私にとっても内容の厚い一日でした!

↓怪しい二人?笑

Dsc_5185

↓努力の結晶?今日は暑かったっす・・・GWでこの暑さっすか?

Dsc_5190

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »