« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

プリンターが壊れました

掲題の通りです(笑)

B社のプリンター、買って1年半持ちませんでした。。。印刷すると紙が何枚も送り込まれ、ものすごい音とともに破れ、詰まってしまいます。

↓キレイなもんです

Aaa

今までプリンターに関して、壊れやすいと言われてきた使い方は徹底して避けてきたのですが。。。

○たまにしか使わないと壊れる

→嫁が仕事で使っているのでほぼ毎日プリントアウト。スキャナーは無事なんですが。

○純正のインクを使わないとノズルが詰まる

→今までこれで何度もトラブっていますので高い純正インクを徹底して使ってきました

メーカー保証期間の1年を過ぎた微妙なタイミングから壊れ始めました。何がいけないというのでしょうか!?ちょいと遺憾です。

B社のサポートに聞いたところでは修理に出すと1万2千円、場合によってはそれ以上、と言われました。嫁の仕事の関係もあってA3プリントも必要となってきているため、修理をやめて新しく買う事にしました。

↓後任のE社プリンターです

Bbb

自分のデスクトップとはUSBコード接続なのですぐに設定が終わったのですが、嫁のノートPCとの無線LAN接続が上手くいかず、闘うことになりました。

説明書の通りやっているのに「ピー!「エラーです」」の繰り返し。時計を見ると午前1時近く。普通の人ならここであきらめて、「明日もう一度やろう、わからなければメーカーのサポートに連絡だ」となるのでしょうが、私は「なにくそ、負けないぞ!!!」と半ば意地になってプリンターと格闘。ふと、何らかのはずみで偶然設定できました。時計はすでに2時半。戦いに勝ったのです。設定方法は基本、変更していないので、私が間違っていたわけではなさそうです。

私の経験ではプリンターは「壊れる家電ワースト1」ですので、通常だと絶対加入しない「5年保証」を申し込みました。これで安心でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両申告書

ターマックさんから、5月に開催される男女川ラリーのご案内が。

今年から?ですかね、車両申告書のフォームが変わったんですね

Dsc05808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

本日、アルト作業

2015年度軽耐久、始動です!

まずは抜け切ったアルトのショックアブソーバーを交換することに。

pa.さんに教えられてではあったのですが、未使用品をヤフオクで落としました。

Dsc_5091

「ショックの交換は経験があるので私にやらせて下さい!」と言ったはいいものの・・・フロントはともかく、リアのやりづらい事!狭くて工具が入らないんです

pa.さんやEBIちゃんの力を借りて何とかなりましたが、一人ではできなかったかも・・・大見得切った割には情けなし

Dsc_5116

Dsc_5099

↓新旧フロントの足を並べました。基本は一緒ですが、抜け切ったショックよりは良くなるでしょう

Dsc_5092

昼飯後、作業再開となりました。pa.さんより「マフラーのフロントだけ外して」と指示あり。「は?はい」

外したマフラーを溶接するpa.さん。技術のある人ってすごい

Dsc_5109_2

天気もいいし、皆で作業すると時間があっという間にたってしまいます。

Dsc_5101

楽しんでいる最中、どうも最近使っていなかったTWITTERが乗っ取られたようです。昨夏のLINEに続いて2件目。PW変更しましたが使わないSNSは閉鎖した方がいいのかもしれませんね。

ご迷惑をかけた方、すみませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

軽耐久用アルトの足、ヤフオクで落札!

掲題の通りです 笑

新品未使用のカヤバニューSRスペシャル。

競合者がおり、久々に熱くなりました。結局、新品を買うよりは安いけど・・・程度の値段になりましたが、少しでも安い方がありがたいです。

週末のアルト作業に間に合うかな?

楽しみに待ちます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

オフィシャル準備中・・・

いそいそと準備しています。。。

今日使うホイッスルに、プラ製ホイッスルの首掛け用ひもを取り付けます

Dsc05764

Dsc05765

この赤いプラ製ホイッスルも予備に持っていきます

後は、ナビグッズ一式と、ボード、ライト類、雨合羽・・・

Dsc05767

電波時計jも忘れてはいけません。単3電池、買ってこないと・・・

Dsc05768

残りは長靴、暖かい恰好ですかね、折り畳み傘も持っていくかな?

では、皆様後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ホットスタッフ、オフィシャル参加します。

今週末に迫ったホットスタッフ「春一番ラリー2015」。

今年はオフィシャルで参加します。オフィシャル参加でもワクワクするんですよねhappy01

早速!両手が使えるようなライトがあった方が良いとのpa.さんの指示でこれを買ってきました。

Dsc_0444

Dsc_0445_2

同じものを持ってはいたのですが、壊れてしまいました。買わなきゃ買わなきゃと思っていたのですが、良い機会となりました。

日頃愛用の懐中電灯も電池が弱っているので交換です。

↓提灯を通り越してもはや蛍の光です・・・

Dsc_0446

↓復活!!

Dsc_0447

ライト類の他に大事なもの!そう、ホイッスルですね!(金属製が推奨されています( ̄▽ ̄))常日頃持ち歩いていますが、鳴るかどうか試しました。OK!

Dsc_0448

あとは電波時計、雨合羽、長靴、防寒具、ボード、筆記用具かな。

さて、試しにさきほど交換した3個の古い電池の電圧を計ってみました。すると、意外な事が・・・

↓1本目。あれ!?この数値はどうかと思いますが、新品を計ったらこれと同じ電圧です

C

↓2本目。こんなものでしょうか

Dsc_0453

↓3本目。これは完全にお亡くなりになっていますね

Dsc_0454

いやー、これは意外でした。3本とも電圧が違い、しかもうち1本が新品同様とは・・・!?今後、電池交換の際には電圧を計ってみましょうか(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

ミラージュの洗車を・・・

今日はRSCCの月例ミーティング。梨ちゃん2号のもとに行くと、えっれぇ汚い・・・

この汚れ方、尋常じゃないな。黄砂かな?

梨ちゃん号同様、ミーティング帰りに(ただ今午前1時前)ワックス洗車しています。。。

P4034295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »