« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月22日 (日)

腰が・・・!?

今朝、起きたら腰が痛い・・・!?

寝ている時の体勢が悪かったか?立ち上がる度にウっ・・・ときます。

自分は腰痛とは今までほぼ無縁でしたが他人ごとではなくなってきているようですね

午後になってだいぶ良くなりましたけど、養生します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梨ちゃん号、バッテリーは?2015/2/21編

今日もふつーにエンジンがかかりました。

となると、、、ラリー専用装備の配線が原因なのですね

そう言えば昨年の光圀の時にラリコンの配線を直した、それからおかしい・・・

再度配線をチェックし直す必要がありそうです。

お騒がせしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動インパクトレンチの威力

充電池を新調し、また使えるようになった電動インパクトレンチを本日使いました。

タイヤの付け外しでしたが、いや~良いですねぇhappy01

楽だし、あっという間に終わってしまいます。浮いた時間と体力は他の事に使いましょう

何かの機会にもう1個予備の充電池を買います!

↓使ったらすぐ充電!使わないからと完全に放電するまで放っておくのは良くないでしょう。今後はこまめに充電します

Imgp1902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

梨ちゃん号、バッテリーは?

今日エンジンをかけてみたら、あれ?普通にかかります。もっとも、バッテリーマンタンにしてから4日ですけど。

電圧はOK

Dsc03734

イグニッションをOFFにした状態で電流を計ってみました。約17mA?時計やコンピューターが常時電気を使っているはずなのでこれくらいは流れていてもいいような気もしますが。。。

Dsc03735

ところで、後でもう1回同じように電流を計ったら0を示すようになりました。ミラージュで計ってみても0です。全く0もおかしいでしょ

作業中に変な接続でもしてヒューズが飛んだかな!?電圧は正常に数値を示します。やっていまいましたかね・・・明日購入先に聞きますか。

しかし、電流計の使い方なんて中学の時の理科の実験以来調べましたよ。自分は文系向きの人間じゃないと思うんですが、思いっきり文系な自分。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

例の物、届きました

先日発注した物が届きました。

Blog

これで、ジャンプすること無しにバッテリー上がりに対応できます。

充電池がダメになって使えなくなっていた充電式インパクトレンチもまた使えます。あ、もう1個充電池の予備も買っておけば良かったかなぁ

Dsc05577

子供のようにテスターで遊んでいます

Imgp2478

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

バッテリーが・・・

梨ちゃん号のバッテリーがどうも上がり気味です・・・

一週間置いておくと弱ってエンジンがかかりません。ライトの点けっぱなしでもなく、何かの消し忘れでもないです。

バッテリーが悪いのかな・・・?でもボッシュのちゃんとしたやつで買ってまだ一年経っていません。エンジンをかけて少し走ると充電のサインは緑になります。

となると・・・?何の電流が流れっぱなしなのでしょう?原因を追究するのは大変そう(-_-;)

とりあえずエンジンをかけ、その辺を2時間くらい走ってバッテリーをマンタンにしてマイナス端子を外しておきました。(その後、ラリー装備のマイナス端子のみを外し、メインのマイナス端子はバッテリーに接続し直しました。これでバッテリーが上がるなら状況は深刻って事ですね)

Dsc03722_2

充電中、pa.さん車に出張していた消火器を取り付けました。(インカムは家に忘れちゃった、また今度)

Bbb

Aaa_2

カットオフスイッチの出番でしょうかね!?こういうのをオートバックスで売っていますがトラブルもあるようなのでWRCラリー車についているような本格的なやつを買いますか・・・

Aaa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスターが壊れた・・・

愛用のテスターの調子がおかしい・・・と思ったのは2週間前だったか。

いじっていたらポロっと配線が外れてしまいました。

Dsc03720

Dsc03721

何だよこの壊れ方、とムっとしながらも原因がわかってホッ。で、今日半田付けしましたが、、、

Dsc05561

Dsc05560

やっぱりおかしいです・・・同じものの電圧を計っているのに示す電圧が都度違います。買い換えですね

同時に、愛用のバッテリー充電器もダメになり、充電式インパクトレンチの充電池もダメになっちゃいました。一挙に買い換えだぁ!

尚、作業中に溶けた半田を少しフロアに落としてしまい、良く見なければわからない程度の焦げ目を作ってしまったのは嫁さんには内緒です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

スカイツリー

今日ちょっと出かけたついでに・・・

この手の写真は通常FBにアップするのですがたまにはこちらに!

Dsc03717

Dsc03718
<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュお帰り!

ミラージュが帰ってきました。

排気漏れしていたフロントパイプはやはり修理不可(蛇腹の部分なので)、新品交換となりました(痛~い)。

穴の開いたフロントパイプは穴を見てみたい、と師匠にお願いして持って帰ってきましたが、「蛇腹の部分だから目視できないよ!」と言われ、確かにそうでした。

時間のある時に金ノコを買ってきて蛇腹を切ってみますかね。。。

さて、今週末は世間ではBICCラリーだったようです。pa.さんがクラス優勝だとか、おめでとうございます!

昨日、とある筋からミラージュ用の91Rを1セット手に入れました。うち2本は新品です!さて、何に使いましょうかね。。。

Dsc03686

Dsc03685

以上、つれづれなるままに、今週末の748でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »