« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

最終戦、第31回レインボーサンデーラリー完走&銅メダル

無事完走、銅メダルを獲得。

今回、F沢林道が春先の大雪で崩れて使えず、A線、M線のみの開催でした。F沢林道が苦手な自分としてはかなり精神的にはプラス。

現状シリーズ2位で、15点差でシリーズ1位の選手が今回参戦しないので万が一何かの偶然で私がサンデーラリーで優勝すればシリーズチャンプ、18点差で3位の選手が優勝して私がリタイアすれば3位に転落という何とも恵まれたエキサイティングな状況で臨みました。

前述の通り、シリーズ1位の選手が参加しなかったので、何と私がBクラスの先頭を走るという、生まれて初めての経験に少々舞い上がりました。

さて、ラリーは1回目に下見を兼ねたスローペースの走行、その後2回全開走行という組立でした。

スタート前に土砂降りだった雨が止んだのは幸いだったけど、今日の生暖かい気候でスタート前は普通の下道でさえ怖いくらいの霧が立ち込めている、おいおい・・・

第1ステージ1本目A線上り。M線付近ではあれだけ立ち込めていた霧がこちらでは殆ど出ておらず、ホッ・・・

でもいつもながらペースをつかめず、アクセル、ブレーキともにスムーズさが全然無く、ギクシャク、ギクシャク。

コドラの「まぁ、1本目にしてはいいんじゃないですか」

の言葉に救われ、2本目は6秒アップ。

M線上り、ここも全開走行するところは霧は無かった、オフィシャルの「悪くないタイムだよ」の言葉に気を良くして下りも何とかこなし、サービスへ。

第1ステージの結果。シリーズ3位の選手が20秒差でトップである、大変だ、リタイアできなくなったぞcoldsweats01

多少プレッシャーを感じながら第2ステージ、A線、逆送ロングへ。この頃には落ち着きを取り戻し、出来る限りの全開走行をくれてやる。ペースノートも合っている、楽しい~happy01

A線二本目、ますます自分なりのリズムに乗れてくる、1本目の倍楽しいです~happy01happy01

10秒アップし、喜んでいると「ラリーはまだ終わっていませんよ!」とコドラから指導が入る、ふと我に返る、そうだ、確実に完走し、メダルとシリーズ2位を獲得だ!

最後のM線上り下りは第1ステージのそれぞれ2秒アップで終了。2キロもない区間での2秒アップだから嬉しくなる、よしよしhappy01

というわけで、残念ながら優勝はできませんでしたが、3位、銅メダルです。2位以上の選手とも大差は付かず、張り合えた(特に第2ステージ)と言えるレベルだと思うのでこの結果には満足しています。

第2ステージのA線の走りは現在自分の持っているものを出し切れたと思います。あれ以上のタイムは今の僕には無理、それ以上を目指すなら(金メダルが欲しいなら)もっともっと技術の向上を目指さなければなりません。

しかし、、、残念ながらリタイアしてしまった選手の、1本目のタイムが光っている。5キロもない区間で16秒差!?ううむ、、、

コドラのTERUさん、および日頃私をご指導頂いている皆様、ありがとうございます。今シーズンは最高に楽しいものでした。私もようやくスタートラインに付けたという事でしょうか。

良い気分で帰路につきましたが、途中、覆面っぽい車が走っていて(結果、そうじゃなかったんですが)それに気を取られ、あわや中央分離帯に接触しそうになりました。まさしく、家に帰るまでがラリーです。

Dsc04859

Dsc04868

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

いよいよ本日 レインボーサンデーラリー

決戦の日を迎えました

そろそろでかけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

一応、こんなの買ってきました

PIAAのハロゲンバルブ、買ってきました。SABにてサンプルの色や明るさも見ました、普通の白よりは明るいかなという程度です。

林道でどれだけ良くなりますかね~

Pb242733

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう・・・

レインボーサンデーラリーに向け、点検。まずは灯火類のチェックから行くか、とヘッドライトを点けようとしたら・・・ついに!大陸製お手頃HIDが壊れてしまいました。今までぐずることはあっても接触不良をただすように配線をいじったら直ったのですが今回は助手席側が全然ダメです。

プスンというだけであとはシーン・・・バラストがダメになっちゃんたんでしょう

値段からすれば今まで良く頑張ったと思います。ラリー中に困った事はありませんでしたし、明るかったし、、、ご苦労様と言ってあげるのが大人というものでしょうが、あと一戦もって欲しかったな・・・sad

Dsc03667

↑タイミング悪く、壊れてしまったHID。ラリー会場でないだけマシか。ご苦労様

やむを得ずノーマルに戻しました。暗い・・・うぅ、不利だぁ

Dsc03662

↑比較のために助手席側だけハロゲンに戻して点灯させました。明るさの差は一目瞭然

明るいハロゲンバルブが来週までに手に入ればいいですが、無ければこのまま行くしかありません。まぁ、ロービームだし、今までハイビームはハロゲンのままでやってきましたし、、、

来シーズンはキチンとしたメーカー製のものを手に入れましょう。少しは安くなっているのでしょうか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

レインボーサンデーラリーに向けて・・・

小整備を行いました。今日はこの後来客あり、明日は出かけるので残りは月曜ですね。

ガラスをキレイにしてレインXを塗布。

1

次にヘッドライトレンズを磨きます。しかし、最近は以前ほどキレイにならなくなってきたような気がします。今日は運転席側がイマイチきれいになりませんでした。隣に停まっているVWのヘッドライトと比べると凹むくらい違います。。。でも新品なんてとても高くて買う気になりません。。。

2

↓助手席側はそこそこキレイになったのですが、、、

(磨き前)

4

(磨き後)

6

↓運転席側がいまいち・・・

(磨き前)

3

(磨き後)

5

隣のVWのヘッドライト、キレイっす・・・

8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ボロ負け・・・

ミスコースこそしなかったものの、パスコントロールは忘れる(1度や2度ではない)、それをいつまでも引きずってそれが次のミスを誘発する・・・そもそもミスコースしなかったのだって幸運かもsad

皆、色々協力してくれたのに合わせる顔がありません・・・despair

一つ失敗するとドミノ倒しのように総崩れとなる自分を直さない事には一種ラリーに限らず、ラリーでは良い成績は上げられません。

このまま引っ込めません、来シーズンには捲土重来を期してまたやってまいります!

↓pa.さんの協力も頂きながら土曜朝の作業。

Dsc_4509

↓無事ラリコンが距離を刻み、ホっと一息。このラリコンはEBI兄さんから拝借したもの。皆が協力してくれているので何とか良い成績で上がるのがご恩返しになるのにこの体たらくでした。

Dsc_4513

↓集合場所の道の駅きつれがわ。温泉にも入れますが時間が無かったので今日はあきらめて帰宅。また来よう

Dsc_4546

↓今日私が乗務した激速MAX。張り切っていたのですが見事に負けました

Dsc_4538

↓今日のラリーにはこんなかっちょいい車も・・・

Dsc_4540

↓こんなスーパーカーまで参加、奥が深いです

Dsc_4544

↓かっちょいい車とスーパーカーが並びました

Dsc_4543

全てを忘れ、2週間後のレインボーサンデーラリーは悔いのないよう戦ってきます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

明日はさくらロードラリー

0ステージ参加に向け東北道を快走中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

来月は免許書き換え

免許更新の通知書が来ました。

ジャーン。次回はブルーです。3年前に一度京葉道でヤラれてしまったので。。。

さらに!ほんの2週間前に家のそばで事件がありました。

なんでもないと思われる道を何気なく右折。その先にいたオマワリサンが手を振って止めようとする、???、ここは一方通行じゃないし、進入禁止じゃないし、何なんだ?

「ここは右折禁止です」「?」「確認に行きましょう」

現場は電車の低い高架があって、その先に信号がある。行ってみるとくぐる前の電車の高架の手前で低くてわかりにくい位置に確かに標識があった、しかし、これじゃわからんよ

その先の信号が右折禁止なら信号直前に付けるべきだろ、普通、その前の高架下に標識付けないだろ

「これじゃわからないっすよ・・・」「どうしてこんな場所に標識を付けているか?電車の高架があるんで、あの信号に付けると見えないなんて人がいるんです」「ならあの信号にも付けるべきでしょ!?これじゃわからないっすよ」「ええ、私も付けろって言ってるんですが、ちっとも動いてくれないんです」

じゃあ、捕まえるなよ!!!

こちらは悪気はない、大体こんな場所で右折禁止の標識を無視したところでこちらには何のメリットもない。全く、税金取るだけぼったくっておいて、標識を付けるのをケチりやがって、、、しばらく食い下がったがダメでした。

なので、ブルーは変わらず、しかも有効期間は3年になるのかな?

次に私がゴールド免許を取得できるのは早くても8年後、アラカンになっていますがな・・・はぁcrying

Img_4679

最後にイヤミのつもりで「オマワリサンは私のような間抜けな奴を見張ってたんですか」と言ったら「いえ、放置バイクがあったので処理していたらあなたが曲がってきたんです」とのたもうた。

気分の悪い事件でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

さくらロードラリーのドタバタ

ギリギリまで決心が付かず、急遽申し込んだ今回のさくらロードラリー。

書類作成でドタバタ、宿の手配でドタバタ。akiyaさんの会社にまで押しかけ、残りは明日、エントリー代をお支払するだけ。ふぅ~coldsweats01

全くもう、、、決断力の鈍い男です、私は。オーガナイザーをもお待たせしてしまいました。

ですが、私の知らないところでakiyaさんもpa.さんも色々私のアシストを頂いていました。ありがとうございます。

尚、車は748号ではなく、akiyaさんの、この間ブログネタにもした激速マックスです!

1年ぶりにお会いできる方もいらっしゃるはず、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが!さくらロードラリーに参戦致します

茨城栃木デーラリーに参戦致します。

そう、昨年同時期にpa.さんと組んで優勝した、ゲンの良いラリーです。

今回はそのpa.さんがライバルになります。そして、百戦錬磨の先輩方もずらり、、、どこまで食い下がれるでしょうか?頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

浅間火山耐久シリーズ【軽耐久第5戦】

まずは天気から。前回の豪雨に散々な思いをさせられているので雨だけはご勘弁と願っていたけど朝から雨。(笑)しかし、前回ほどの雨量は無く、初めの頃はほこりが立たなくていいね、なんて言っていました。

この雨にもかかわらず、今シーズン最多の23台が集結、こいつは楽しそう

今日は2回搭乗できました。まずは開始後の2番手ドライバーです。この時間ならさほどサーキットは荒れていないだろうと思いましたが大きな穴はあるし、そろそろ掘れ始めていたしで結構スリリングなものでした。この程度の荒れ方だと速い車との差が激しく、次から次へと抜かれ・・・それでも1台をパスして気を良くして次のドライバーに交代。

前回に比べると走っていないときのドライバー交代の際のアシストはコマシに動けたように思っていますが、どうでしょうね。。。

今日はタイヤの空気が抜けた以外はトラブルでの停止がなかったので回りが早く、午後に2回目の搭乗が回ってきた。さて、サーキットはさっきよりはるかにデンジャラスに・・・池こそないものの、止まったら出られなくなるようなコーナーがじゃんじゃか登場。こいつはさらにスリリング・・・しかし、ヌタヌタになると先ほどブチ抜かれた速い車の中にもペースダウンしているのがいて、とある車とはバトルになって、なかなか抜かせてくれなかったんだけど最後には抜いた、楽しかった~happy01

最後はmi.さんの力走にて締めくくり、Nクラス8位。挑戦2回目にしてはいいのでは!?やはり、軽耐久はいかにトラブルなく走りきるか、ですね。

来シーズンは半年後に開始です。さて、どんな戦いになるんでしょうか!?

↓マシン搬送中。トラックって中は広くて快適です。

Dsc_4343

↓準備中。皆で協力!

Dsc_4355

↓スタート前の緊張の一瞬。

Dsc_4366

↓頑張れ、我らがアルト!加速性能は決して悪くありません

Dsc_4395

↓見て下さい、このコブを・・・

Dsc_4400

↓ここを走ると無茶しなくてもこうなってしまいます

Dsc_4427_2

↓本日のコース。

Img_4670

↓今日はメンバーの多くがレジェンドラリーからの連荘です。中にはエントラントの方も・・・しかし、美しすぎる、このセリカ!!!

Dsc_4373

↓今日は覚悟していたほど寒くなかったのですが、薪ストーブを使用。石油ストーブと違う、温かみのある機械、好きですね

Dsc_4361

↓行きの高坂SAで見た、ド新品のトラックのシャシー。車の構造がわかるので思わず撮影。もっとじろじろ見たかったんだけど持ち主が戻ってくる前に退散。これまた美しい

Dsc_4348

↓同じく行きの高坂SAで。休日の過ごし方、人それぞれ。

Dsc_4349

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8位でした

総勢23台が集まった今回の軽耐久。8位でした。

止まらなければ結果は出るのですね

写真等は後ほどアップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、、、軽耐久

やっぱり、雨でした

この間よりは雨量も少なく、マシではありますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

出発【軽耐久】

どんな出来事が待ち受けているでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

やはり、配線ミスでした・・・

昨日、作業後の帰り道ラリコンのトリップが動かない事に気づきました。

程なくエンジンチェックランプも点灯、おいおいcrying

というわけで、今日は昨日の仕上げとトラブル対策・・・

まずはラリコンに車速を取り込む配線を調べます。問題ありません。昨日はこの辺はいじっていないので問題あるはずもないのですが。

それで下記HPを参考にさせて頂き、エンジンチェックランプ点灯の原因を調べると、「車速センサー」と出ました。おっし、交換にディーラーにGO!

http://minkara.carview.co.jp/userid/356318/blog/17741340/

その前に昨日のやり直しを。。。皆協力してくれたラリコンの配線と、水温計の移動を終了させました。

Aaa

↑ラリコンの下にぶらぶらしているコードはまとめます。

今日は午後から甥っ子ちゃんの誕生日パーティに招待されています。まだやることはありますが中断し、車速センサーの交換にディーラーに向かいました。

ですが、その途中、あまりにもタイミング良く壊れすぎだ、やはりラリコンの配線ミスじゃないかと思い、一度引き返して今度はラリコンの車速センサーの水色の配線を調べました。こうで合っているはずだと思う接続を、まさか、こうじゃないよね、と思う方に接続し直したら・・・直りました!!!その後、エンジンチェックランプも点灯しません。

まったくもう、俺という男はどこまで無知なんだ・・・お騒がせしましたcoldsweats01

すっきりした気分で甥っ子ちゃんの誕生日パーティに向かったのでありました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

MAX、良いクルマですね

本日の作業終了後、pa.さんmi.さんは帰ったのですが残ったメンバー+AKIYAさんで夕飯を食べました。

最初にAKIYAさんの近所で中華を食べて、その後錦糸町に繰り出そうという事になりました。その際に皆を乗せてAKIYAさんのMAX(ターボ仕様)を運転させて頂いたのですが、これ、いいです!

軽だと思ってアクセルを踏んだら、低速からドーンとトルクが出るのでビックリ!速い!初めて乗った私にはアクセルをそれ以上踏めませんでした。内装とかを見ても軽には見えません。

「AKIYAさん、新しい車ってやっぱりいいですね」「新しいったって10年前の車ダゾ」

「そこを左、アクセル全開で回っていいぞ」「そんな、人の車でそんな事できませんよ」「はぁ、お前に足りないのは遊び心なんだよな」coldsweats01

今日はアルコールを飲めませんでしたが、MAXを運転するためと思えば酒を我慢する価値はありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

748号の配線やり直し

アルトの作業の後は!

プレステージラリーの時にラリコンを外し、一度やり直したのですがあまり見栄えが変わらず、相変わらず評判の悪かった748号の配線のやり直しです。あっちこっちにブラブラととぐろを巻いていた配線類をできるだけ隠しました。

皆、協力してプラスチックのパネルに穴を開けてくれたり、pa.さんにもラリコンパネルに加工をして頂きました。自分って愛されているんだなぁ・・・o(*^▽^*)o

Dsc_4321

Dsc_4324

結果、かなりすっきりとしました。明日、仕上げます。

実は、今、トリップが動いていません。。。(。>0<。)

では、最終戦、レインボー頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のアルトの作業

今日も朝から皆、アルトの作業をやっています。私は昼少し前に到着、今日はリアの補強?リベット打ちを仰せつかりました。

「リベットって打ったことないっす」「教えるからやってみて、これも勉強」「はい」

と生まれて初めてリベット打ちをしました。あの針みたいなのがどうなって物を留めるのかやっと理解しました。

Dsc_4311_2

他にも皆作業を行っていましたが、あえてここでは公表しませんよ!(^^)

Dsc_4312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »