« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

軽耐久最終戦、エントリー致しました

浅間火山耐久シリーズ(が正式名称なんですね)最終戦、本日エントリー致しました。

雨だけはもうご勘弁頂きたいです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

光圀ナイトラリー戦利品

賞品を色々頂きました。。。

まずは銀メダル・・・

2

通算銀2個、銅3個になりました(^^)。

Pa262520

お米。ちょうどなくなるところだったので嫁さんの私に対する評価がアップ!

Dsc04537

大変失礼ながら自分は知りませんでした。地ビール。

Xxa

ホワイトエールというやつを飲みましたが、濁ったビール(正確には発泡酒)は美味しかった!

Pa262519

お米とビール、他多々・・・という文句の付けようのない賞品で、嫁さんともども大変良い気分で夕飯を楽しみました。光圀さん、ありがとうございました。

地ビールが美味しく、気に入ったので、頼まれてもいないのですが宣伝。

木内酒造合資会社

http://www.kodawari.cc/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

光圀ナイトラリー凱旋後の洗車

自分の恒例となりました、ありがとう洗車です。

Xxr

ここの洗車機はキレイになります。下手な自分の手洗い洗車より安く、よっぽどいいのですが、お金を支払う機械、レシートが出てくる位置が高すぎて降りないと手が届かない!

↓写真の一番左上の四角い口のところ。届かないっつーの

Img_4616

車高の高い車が主流の今、こうなってしまうのかもしれないけど、ちょっと癪に障る、、、客はRV車だけじゃない!

(追伸)洗車したら夜になって雨が降ってきやがりました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第30回光圀ナイトラリー参戦記

終わってみれば銀メダル!終わりよければすべて良し!というわけではありませんが、素直にこの結果を喜んでいます。

ラリーの内容を文面で、となるとわかりにくいものになってしまうので省きますが、僕にとってはわくわくするような設定の「昭和のラリー」、大体、チェックがいくつあるのか、皆目わかりません。500メートル毎に指示速度が上がるとか、コマ図先パスコンとか、チェックカードをもらわないと指示速度がわからないとか。最初から最後までエキサイティングなものでありました。

↓スタート前。どんな展開が待っているのかワクワクしています(僕は)。

Photo

ナビ区間はさすがベテランpa.さん、あの忙しい中でコドラの仕事をこなし、私に色々指示を出して下さいました。それに応えるべく、頑張って走ったつもりですがそこはまだ上位陣との差がありました。頂上付近には濃霧あり・・・(皆これでやられてしまった模様)しかし、以前ほどの恐怖はなく、遅いながらもそれなりにやったつもりです。

↓ノーチェック終わりの場所。いよいよラリーのスタートです

Photo_2

指示速度の高いところは結局1本も乗れず、2ケタ減点の嵐、、、最後までペースに乗り切れず、ラリーが終わった時点で減点が92点、あの走りじゃメダルは獲れないだろうな、と思って周りにタイムも聞かず、ゴール会場でしゃべっていたら、、、(途中から寝てしまいましたが)暫定結果を見て「おや!?」となったのです。しかも2ケタ減点は我々も含めて4台しかいないという快挙。速さで言えばとても銀メダルをもらえるタイムではありませんでしたので9割はpa.さんのおかげですが、私も少しだけ頑張ったという事でお願いします(笑)。

しかし、、、本当に楽しめる設定ではありました。スタート前からコドラ陣は皆色々考えていました、「このコマ図の先にチェックだよな」「このレスコン区間はこのコマ図の先かな」「となると、ここにもう1個チェックがあるな」等々。。。この謎解きも面白いですね

500メートル毎の指示速度変更は私もテンパってしまい、「何で止まったの?」「500メートル走ったじゃないすか?」「それはコマ図からの距離だろ、パスコンは再スタートからの距離だよ!」「あ、そうか!」

さて、残すは11月末のレインボーサンデーラリー、最後まで気を抜かずに頑張ります。

宝くじに当選する確率よりは高いかな?という程度で100%あり得ませんが数値上では私がシリーズチャンピオンになる場合がただ一通りだけあります。

追伸:ギャラリーに、この夏にラリーセミナーに参加されていた方がいました。このままラリーの世界に入ってきて欲しいですね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀メダル!

これから表彰式です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事ゴール!

光圀ナイトラリー、無事ゴール!

頂上の濃霧が怖かったですが、楽しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

光圀ナイトラリー始まります

ノーチェック区間の終わりまで来ました

いよいよラリーが始まります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライバーズブリーフィング待ち

あと30分ある、、、退屈です

早くスタート時刻にならないかな

21時08分スタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光圀ナイトラリーに向かっています

昼飯は勝つ丼を大盛りで食べました

集合場所にもう着いたのですがまだ誰もいません、、、さすがに二時間前じゃ無理もないすかね

という訳で今、常陸大子の道の駅でソフトクリーム食べています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

電源ソケットを買ってきました

スーパーオートバックスはもう閉まっているので6号線沿いのドンキで買ってきました。

Dsc03646

Dsc03648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

週末は光圀ナイトラリー

エントラントリストが出ましたね!

受理書も着いたし、いよいよです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

光圀1週間前

今日の整備。

評判の悪かったインパネのブラブラ。タイラップで留めました。

Img_4596

Img_4597_2

あまりキレイになりませんでしたが、ラリコンの配線を固定しました。(写真無し)

その後、ガラス磨き。

Img_4599

エンジンルームを目視でチェック。OK!

Img_4600

クーラントの量とオイル量をチェック。OK!(携帯写メなのでピント合わせられず。)

Img_4601

最後に、pa.さんより指示のあったナビランプの位置を変更。指示通りになっているでしょうか。。。今回はホースバンドでランプを留めるつもりですが、部品が無かったので小岩の「超自動後退」で買ってきました。帰ってきたときにはもう真っ暗。

Dsc_0325

ラリコンの照明の具合と、動いていることの確認で近所を少し走って今日は終了。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

ラリーコンピューターを取り付けました

オイル交換に引き続き、千葉にてラリコンの取り付けを行いました。わからないことがある時、もしくは動かない時等、そばにプロがいるのは心強いですからね・・・

無事にトリップメーターが距離を刻み、とりあえず一安心。。。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉にて・・・

オイル交換中・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

第30回光圀ナイトラリーに参戦します!

ギリになってしまいましたが、光圀ナイトラリーにエントリー致しました。

参加される皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

ラリーコンピューターの配線をやり直し

先日外したラリーコンピューターの配線をやり直しました。

適当に、必要となる度に無秩序に配線を増やし、ごちゃごちゃになっていて見栄えも悪く、大層評判が悪かったので気合いを入れてキレイにしようと始めました。

Dsc_4286

しかし、忘れてしまった事も多く、「何でこの配線はここにつながってるんだろ?」「この配線はこっちにつなぐのが正しいんじゃないか」、リレーの構造がわからなくなり、「どこに何をつなげばいいんだ!?」となってエイモンのHPを調べに行ったり、など悩みながら進めました。

ラリコンのボタン類を照らしていたランプも古くなり、オンオフのトグルスイッチも壊れてオフにしていても点灯したり、これまたコドラ様の不評を買っていましたのでこれも新品に入れ換え。しかし、昔ながらの電球で照らすようなマップランプの類ってもう売っていないんですね。。。LEDとかネオンとか、色が自動で七変化するとか、スイッチを切っても残光30秒だとか、苦笑いするようなのばかり。おまけに高っけぇし!

結局こんなのしかなく、ホワイトならまぁ使い物になるだろーとこれを採用することに。

Dsc_4288

作業中の私を見て嫁が一言、「爆弾作ってるの?笑」(確かにそう見える。わはははo(*^▽^*)o)

Dsc_4293

Dsc_4294

苦労の末、まとまりましたけど、苦労の割にはあまり見栄えが良くなっていません。。。本日はもうとっぷりと日も暮れ、台風も来るのでこれまでとし、梨ちゃん号への取り付けは週末にしましょう。不安もありますが、2日あれば何とかなるでしょ

Dsc_4295

風が強くなってきましたねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

本日もお手伝い

先週、まさに文字通りの「泥沼」対決を終えた我らがアルト。

今日も作業のお手伝い。

着いたのが遅かったのもあって、泥落としはもう終わっていて(スミマセン)、股ベルトの取り付けとその他諸々をお手伝い。

股ベルトはシートレールに穴を開けて固定したのですが、このシートレールが結構分厚い鋼材を使っていて、ハイロックさんのボール盤を使わせて頂きました。プロが使う機械はやはり凄い・・・あっという間に穴が開きました。私の手持ちのドリルでは穴開けだけで半日以上かかったでしょう。

最後に、ずっとできなかった「宿題」、ロアーアームのボルトの締め直しを終えて本日は終了。

本日はメンバーが5人集まり、皆各自の分担された任務をこなしていました。

写真撮り損ねましたけど、ORIHARAさん、EBIちゃんが一生懸命掃除してフロアにこびりついていたアンダーコートがキレイに取れました。

Dsc_4257

Dsc_4260

作業後、皆いつもの「大福」で先週の反省会も含め、飲みながら談笑するとの事でしたが私は嫁さんが風邪気味だったので作業後は失礼させて頂きました。その旨pa.さんに申し伝えると、「何だ・・・」ドラおじさんさんも参加するとの事、別件でその後ドラおじさんさんに電話したら「来ないのか?」私へのお叱り&お説教があったようですが、嫁さんが具合悪かったのは本当ですので今回はお許し下さい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

小さな買い物

これを買ってきました。。。

Dsc_0208

私が軽耐久のお金を管理するのですが、銀行に預けると出し入れが面倒なので「集金のおじさん」になることにしました。

で、今日、さっそく会社帰りに100均にGO!こいつをゲットしました。ヨロシクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

【軽耐久】参戦記

先ほど収支報告書を書き上げ、投稿できる時間ができました。

今回、まずは天気に祟られました。台風接近により朝から豪雨。雨が降ると何をするにもいちいち大変です。勘弁して欲しい~wobbly

いくつかトラブルにも見舞われました、まずは来る時の車載車にアルトからのクーラント漏れを発見。

レース開始前に皆で修理しようと車載から降ろそうとしたらバッテリーが死んでエンジンかからず。先週、そんな兆候は見えなかったけど?

周りのエントラントにブースターコードを借りに駆けずり回るところから始まりました。

レースが始まると不思議にクーラント漏れは止まり、順調に走っているように見えましたが?私が乗る順番になった時、前ドライバーのドラおじさんさんからの

「ミッションがおかしいかもしれないからパドックの中を一周してみて」

との指示にその通りにしたらあれ?吹けがおかしい?

一気筒死んでしまいました、私は何もできずドライバーシートにスタンバイしながら皆の言う通りにエンジンを切ったりアクセルを踏んだり。エンジンルームに泥が進入、それが何らかのきっかけとなったのでしょうか。

何とか応急処置が終わり、走り出したはいいのですが、浅間サーキットは地獄絵のようになっていました。

目の前に牙をむくカフェラテ色の巨大な池、チョコソフトクリームのような泥・・・そうじゃないところも掘れて掘れて車が上下に跳ねます、下手な事したら転倒だな・・・

こちらは今までに経験のない荒れたサーキットと、エンジンが止まるかもしれないという恐怖と戦いながら走っているのにイヤホンを通して聞こえてくるのはテントの皆の談笑&笑い。俺、独りで何やってんだろ?crying(笑)

結局2周目でまたエンジンが止まり、牽引されることに。結局、私が走ったのはこの2周のみでしたが、2周で100周分のスリルを味わえたので満足です。

さて、雨は一向にやむ気配を見せず、エントラントもリタイアが増えていきます。残っている車もスタックに次ぐスタック。これ以上続けられないと判断され、レースは30分ほど早く終了。

最下位のようですが、完走しました。

次戦、どうなるかわかりませんが、雨はもう勘弁して欲しいっす。

Dsc_4248

↑余裕がなかったので写真もあまり撮れませんでした

アルトは道の多少良いところでは意外になかなかのスピードで走ってくれます。

しかし、運転技術もあまりなく、メカの知識もなく、マニュアルに書いていない事は一切できない私、足手まといになったのではないですかね、、、ちょっと肩身が狭かったのは秘密です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

軽耐久

スタートしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

週末は雨・・・

雨らしいですね。。。

泥んこになっちゃうな

どうもここのところで出るイヴェント全て雨に祟られています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »