« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

【軽耐久】昨日のやり忘れ

昨日の作業時に、ロアーアームの付け根の取り付けボルトの増し締めをしていなかった事を思い出し、本日、作業をしました。危ない危ない、これだから自分のやることは信用できない・・・

昨日、自分が担当したところも再度点検しました。

本日はハイロックさんが休業日なので駐車場にて作業。近所迷惑にならないよう、慎重に、工具を置くのも必要以上に音をたてぬよう、気を使いました。

最近、日が暮れるのが早くなりましたね。

Dsc01675

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

【軽耐久】本日の作業

まずはワイパーブレードの交換から。

Dsc_4096

さて、次の作業。ロアーアームの交換を命じられておりましたので心して作業開始。外すのは割と簡単に終わったのですが、装着が・・・。ブッシュ類が新品なのでとにかくたわまないし、スタビライザーが邪魔をしてくれました。挙句の果てには引っ張り過ぎてドライブシャフトを抜いてしまうし・・・

その場にいたORI先輩やYamabeさんにも手伝ってもらい、pa.さんは別途すごい装置を作成中、それが終了後、助けて頂いて「何とか」作業終了。一人では絶対にできませんでした。皆様、ありがとうございます。

Dsc_4126

Dsc_4123

Dsc_4156

Dsc_4169

↓pa.さんのすごい装置。当日、会場でお披露目です。

Dsc_4105

がたの出ていたロアーアームを触ってみるとジョイントのところが手で容易に動くくらいにヘタっていました。このままあの浅間の「洗濯板」を走っていたらすぐにすっぽ抜けてリタイアだったでしょう。。。

さて、ロアーアームの交換後はクーラント交換をお手伝いして本日は終了。

Dsc_4194

いよいよ来週ですね!

追伸:無理な体勢での作業、立ったり座ったりが多かったので全身の疲れと筋肉の張りが出てきています。明日は筋肉痛ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

【軽耐久】ロアーアーム到着!

左フロントのタイヤが手で簡単に動くほどガタがありました。

新品ロアーアームを某オクで手に入れ、本日到着致しました。

今週末、交換作業を致します。いよいよ大詰めhappy02

Dsc_4057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

正式に入手しました。

先日のPlay-Stageラリーのドライバー用盾。

Imgp0939

心なしか、誇らしげです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

【軽耐久】アルト作成のお手伝い2回目

本日の私のメインの仕事はステアリングの交換です。先週、メンバーが一度外してくれていたので超スムーズに事が運びました。

Dsc_3989_2

Dsc_3990_2

Dsc_3991_3

Dsc_3993_2

ホーンボタンが無いのでステアリングは今日はここまで。

その後は皆様の作業の下請け、お手伝い、パシリに徹しました。いやぁ、皆様レベルが高いです。

こういう大作業のお手伝いを少し。

Dsc_4001_3

その傍らではこういう作業も・・・

Dsc_4005_2

最後はカラーリングのお手伝いをして今日は終了。こういう美的センスが要求されるものは自分には絶対できません。。。

Dsc_4030_2

作業終了後は先週の中華料理屋に集い、飲み食いしながらのミーティング。自分は会計係と事務仕事を改めて命じられました。まずは早々にエントリーしないと・・・

↓番外編。昭和レトロな鍵を見つけました。懐かしい~

Dsc_3998aaaa

最後に。私の欠点、早とちり&人の話を最後まで聞かない悪い癖が出ましたのでご報告まで。

pa.さんファクトリーに着いたのが12時過ぎ。メンバーが昼飯の買い出しに出てしまったあとでした。買い出しから帰ってきたメンバーが「梨さんと連絡がつかなかったので・・・」と言った瞬間に自分の分はないものだと思い込み、皆が昼飯を食べている時もステアリングの交換を続けていました。

「梨さーーーん、食べないんですか?」と呼ばれ、え?自分のもあるの?と事務所に行ったら「な、こいつやっぱりわかってなかったろ(pa.さん)」

人の話は最後まで聞いて理解してから行動しろ!わかったか俺!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【軽耐久】届きました

今ようやっと届きました。

これからpa.さんたちと合流し、車両制作のお手伝いを致します

Imgp0878

Imgp0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【軽耐久】ステアリングボス到着を待っています

本当は昨日届いているのですが不在で受け取れず、今日の午前指定で再配達を依頼しているのですが現時点でまだ届きません。。。じりじりしながら待っています

12時までは午前なので待つしかないのでしょうが・・・早く来い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

発煙筒を買い換えました

9月末で期限が切れてしまう748号の発煙筒。

新しいのを近くのSABで買ってきました。スーパーの生鮮食料品みたいに売り棚の中をひっくり返して一番新しいのを選びましたhappy01

Imgp0869

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【軽耐久】ステアリングボス、入手しました

先日、入手できなかったステアリングボス。新品をヤフオクでポチっと落としました。

今週末に間に合うか・・・微妙です

600x6002007120700001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

久し振りに横浜へ

久し振りに横浜に行きました。私のVIPを羽田空港より横浜までお送りする為です。

Imgp1501

Imgp1527_2

横浜って全般にキレイな街というイメージがあります。横浜で生まれた人は横浜を離れたがらないって聞きますがわかる気がします。

Imgp1535_2

明日も早朝より横浜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

更新後の会員カードが届きました(JAF)

先日、更改の手続きをしたJAF会員。今日、新会員証が送られてきました。

昨年は青、今年は緑なんですかね。

Dsc_3978

こんなシールが入っていました。入会後、20年にもなるんだ・・・免許を取ってから10年くらいはJAFに入るのを嫌がっていたのです。それがなければもう30年なんですな

Dsc_3979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【軽耐久】アルト作成のお手伝い(?)

本日、軽耐久用アルトの作成現場に行ってきました。

pa.さんたちは朝早くからやっていたようですが、ちょいと午前中は用事があったので午後から・・・

pa.さんは溶接の技術を生かし、てきぱきとパーツを作っていきます。すごい・・・

Dsc_3957_2

「ステンレスの板が固くって、ハサミじゃ切れません・・・」

「じゃあ、○○○(工機の名前、忘れました)でやるか」

技術者の会話はもうわかりません。

私が任されたのはこの部分のお手伝いと、

Dsc_3958

ステアリングボスを買ってくることでした。ところが、このボスで大苦労。

近くのスーパーオートバックスに行ったのですが、ステアリングを扱っている場所が縮小されてしまい、しかも奥の方に押し込まれ、店員さんに聞かないと見つけられませんでした。この時点でいやな予感、多分ないぞー

売り場にあった適合表で調べるとこの車自体が掲載されていません。pa.さんに電話すると

「だから!(怒)持って行ったステアリングを合わせてみるんだよ!商用車の設定なんか書いてあるわけないだろ」

でも、、、ボスが入っている箱はシールで封がされ、勝手に開けるわけにはいきません。

困って店員さんに調べてもらいました。適合はわかったのですがやはり店頭に在庫は無いそうです。取り寄せると結構なお値段・・・今日はギブアップ。ヤフオクで探しますかぁ!?

帰りに、複雑なpa.さんの会社の付近の道で迷ってしまい、ほうほうの体で戻ったら、そこにはドラおじさんさんが。

「遅いぞ、なにやってたんだ」

皆の作業も今日は終了でした。

結局、特にお役に立つこともできず。帰りに近くの中華料理屋さんで決起集会を行ったのでした。

Dsc_3962

Dsc_3964

Dsc_3970

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

それでも終わってみると入賞( ̄▽ ̄)

最下位に終わった今回のラリー。表彰式が始まってすぐに「Bクラス6位、○梨さんpa.さん組、前に出てきて下さい」

えっ!?まさかと思っていたのでびっくり。

そうか、9台エントリーで3台リタイアだから最下位でも6位入賞なんだ・・・立派な盾を頂きました♪

↓うっかりしてコドライバー様のを持って帰ってきてしまいました。

2

嫁曰く、「最下位でももらえるんだネ」、グサっ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Play-Stageラリー 最下位でした

(´・ω・`)ショボーン

今回、pa.さんがコドラをして下さいました。始めは緊張もあったのですが、大雨(後述)にも関わらず、自分なりに踏めたとは思います。それでも大差・・・厳しいdespair

一つ順位が上の人とは130秒差、SSの総走行距離が50キロくらいですから最下位脱出だけでもキロ3秒のタイムアップをしないとダメです・・・sad

天気は持ちこたえそうな感じであったのですが、スタート前から降り始めました。SS2のU山から本降り、SS4のU山2本目は滝のような雨、コーナーでは轍に溜まった水がバシャーン!と跳ね上がって視界を遮る、、、深い水溜まりに突っ込むとそれが抵抗となり、ガクンと車速が落ちる、そして加速しない・・・このところ出るラリーは皆雨&霧ですがこんな経験は初めて。(霧は大したことはなかったのが不幸中の幸い)

雨で滑るから気を付けよとのコドラの指示もあり、無理して突っ込んではいけないと多少慎重には走りましたが、あぁ、勿体ない、ここはまだまだアクセルを踏めたなと思う場面が何度もあり。

最終のSS7だけは開き直ってアクセルを踏み、路面がマシになってきたのもありましょうが同じところを走ったSS5よりも28秒のタイムアップ。距離が9キロ強ですからキロ3秒近いタイムアップ。ここだけは順位が一つ上の人と1秒差まで詰め寄りました。(今回の収穫の一つ)

最終SS走破後、コドラの評価「お疲れ様、今日は(雨にビビる事無く)お前の実力は出せたな」(pa.さんにしてはかなりの高評価)「でも、横に乗っていてまだまだ詰めの甘さを感じる、具体的には・・・」とアドバイスも頂戴しました。

今回走行したN割、U山はレッキはあったもののいずれも全くの初見の道で、しかもあの雨、私には不利な材料ばかりでしたが得るものは色々ありました。反省材料を生かし、出直してまいります!

ゴール後、皆の話を聞くと皆、あのU山2本目でハイドロプレッシャーを起こしたそうで、そうならなかった私はスピードが足りないのでしょう。

SS1のとあるコーナーでアンダーを出して外に膨らんだらそこにやわらかい泥が溜まっていてそのまま滑り、コースアウトしましたが土手の柔らかい砂地にドン!と当たって跳ね返り、何とかアクセルコントロールして脱出、側溝にはまらずに済みました。

MSCCサマーラリーの時もそうでしたが、レッキって疲れるものですね。スタート前、かなりの疲労と、肩凝りから来る偏頭痛(私の持病)にさいなまれ、寝ていたら「リラックスし過ぎだろ」とpa.さんに私が口を開けて寝ている姿をフェイスブックに投稿されました:爆

リラックスではなく、あぁならざるを得ないくらい疲れていたのです。

この歳になると体力も無くなってくる、私にはもう後がありません。

さて、RSCC走行会に始まり、FQRC、モントレーのオフィシャル、ラリーセミナーのお手伝い、MSCCサマーラリー、Play-Stageラリー、盛り沢山の私の「熱い夏」が終わります。暇な土日が殆どない、忙しかったけど充実した夏でした~

1

↑レキ待ち中の図。

3

↑「アオマツムシ」も私の車に来て応援してくれたんですが、不甲斐無い成績に終わってごめんね

4

↑帰宅後、再び洗車(洗車機ですが)。

77

66

↑一晩、たっぷり私の汗を吸ってくれたヘルメットを干すの図。そして、最も汗が浸みる耳のパッド部分は外して中性洗剤で洗いました。

取説にはそうするなって書いてあるんですがやらざるを得ません。勿論、レーシングスーツも別途「おうちクリーニング」で洗って干しています。速攻でやらないとカビが生えます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

Play-Stageラリー レッキ終了

Play-Stageラリーレッキで疲れ切ってぐったり

スタートまでに復活させないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Play-Stageラリーに向かっています

早めに出たので時間に余裕あり、途中温泉に浸かりました

いや、ラリーの往きに温泉に入れるとは、、、!

1

2

そして今、集合会場に近いここ「ささや」でそばを食べています

3_2

4_2

5

長い一日、楽しんでいます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

Play-Stageラリーに向けて!⑦

いよいよ明日です。

①pa.さん用ラリコンステーのボックスを取り付けます。(写真撮るの忘れました)(ρ_;)

②内側から曇り止めを塗りました。

Photo

③外側はレインXです。

Photo_2

④タイヤを新品に交換し、少し減らします。

Photo_3

⑤洗車機ですけど、洗車をします。

Photo_4

⑥最後に補助灯の高さ調整をして終了!

Photo_5

さて、楽しんできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

錦織、ベスト4!

FBにもアップしましたが、、、錦織が全米オープンでベスト4!

彼にパワーをもらいました。情けない走りはできません。とにかく、楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

Play-Stageラリーに向けて!⑥

グローブを新調しました!ありがとうございました。

Imgp0536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Play-Stageラリーに向けて!⑤

タイヤを組んでもらいました。

20140903

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »