« 納めてまいりました。。。 | トップページ | 情けないほどに体力のない男 »

2014年5月15日 (木)

私の過去のクルマたち(6台目:NA6CEユーノスロードスター)

すみません、本当にこれで最後ですのでもう1台だけ紹介させて下さい。私のターニングポイントとなった車ですので・・・

レビンに無難に乗り続けて1年半。シートの経たりが気になり始め、車検まであと2ヶ月、どうしようかな・・・と考えていた矢先に同期が乗っていたユーノスロードスターを手放すとの情報が。即座にアプローチし、破格の値段で(=下取りの値段)商談成立。1994年1月に僕のものになりました。

初めて所有した、女子ウケする車です。

話題がそれますが、この商談の決まった直後、入社以来、4年いた営業から急に経理に異動を言い渡されていました。私には何の心当たりもありません。どうして?とかなりふさぎ込んでいました。

そして、その同期はキャビンアテンダントと結婚したのですが、恋愛時代に独身寮に彼女を連れてきたことあり、その時にちょうどコンビニ弁を買いに一人でとぼとぼ歩いていた僕の目の前を、オープンにして、助手席にとびきり美人の彼女を乗せて颯爽と走っていきました。「あ!」と気づいたら彼女がニッコリと僕に愛想笑い。それが結構効いた・・・何故こう自分は不幸なのかと、運命を呪ったものです。(その時やることと言ったらパチンコくらい、勝てばそれでも良いけど負けに負けていました。)

さて、ロードスターですが、当時自動車評論家に絶賛されていましたが、正直初めて乗った感想は(=ここから先は何もわかっていないド素人の勝手な感想だと思って下さい=)「何じゃ、このエンジンは」です。レビンの4A-GEに比べるとレスポンスは悪い、回らない、回してもパワーが出ない、おまけに燃費も悪い。事故車でもないのに助手席のグローブボックスの建て付けが悪くて音がガタガタ。

でも、がっしりしたボディとサスペンション、ブレーキが好感触で、あんな小さい車なのに高速でぬうわキロまで出しても全然怖くない。当時良く言われていた「シャシーはエンジンよりも速く」というやつなんでしょうね。回らないエンジンにも慣れてくると大好きになりました。吸排気系は全てノーマルでしたが、良い音がするんですよ、このエンジン。

さて、この車に乗って半年ほどして嫁さんと知り合うことになります。その後はデートカーとして活躍。結婚直後、1997年10月に手放しましたがこの車の人気はもの凄いものがあり、「ウソでしょー」というくらいの高値で引き取られました。前のオーナーの同期もですが、この車は持ち主を幸せにする車のようです。

初年度登録から20年経ちますが、今もどこかで大事にされて走っていてくれれば嬉しいな

Rodster1 若い!

Roadster2 美しいスタイル

Roadster3 <!-- noRallynasaura -->

|

« 納めてまいりました。。。 | トップページ | 情けないほどに体力のない男 »

コメント

走りを楽しむなら
ハイパワーEgより
足まわりしっかりしてた方が 自分は好きですね。
ド素人意見ですが…
ロードスターのEgに物足りない人は RXー7に流れるように 物足りない味付けしてそうな気がしますね。

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年5月15日 (木) 07時28分

いや、いい車でした。仰る通り、これで走りの楽しさを知ったら次はRX-7ですね。

FDに乗る機会があれば乗りたいですね。おもしろレンタカーにあります。

投稿: 74-chan | 2014年5月17日 (土) 00時15分

過去の愛車シリーズ面白かったです。

車の嗜好が完全に一致している所がビックリ!

しかし748ちゃんよりも歳が下の自分には、当時は購買能力が無く、全く羨ましいヒストリーです。

私は当時、セリカXXのワインレッドの中古を購入する直前までいき、結局訳あってジェミニクーペ 1.6 OZ-Gの新古車を購入しました。

あと、あぶない刑事のレパードも良かったな・・・

投稿: shimoxray | 2014年5月17日 (土) 01時21分

レパードも格好良かったですね~。当時 私は小学生かな?レパードとソアラの違いが よくわからなかったですが…(笑)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年5月17日 (土) 07時24分

shimoxrayさん
そうですか、車の好みが一致!いいですねぇ
あぶ刑事のレパード、ヤフオクで落としたことがありますが嫁の猛反対にあってキャンセルになってしまいました。出品者にはえらく怒られました(そりゃそうですよね)

マッハ☆イッタさん
僕はソアラよりレパードの方が好きでした。でも当時400万は最低していてとても買える車ではありませんでした。

投稿: 74-chan | 2014年5月17日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123873/59644719

この記事へのトラックバック一覧です: 私の過去のクルマたち(6台目:NA6CEユーノスロードスター):

« 納めてまいりました。。。 | トップページ | 情けないほどに体力のない男 »