« 私の過去のクルマたち(2台目:FC3S RX-7) | トップページ | 私の過去のクルマたち(4台目:ワンダーシビック) »

2014年5月12日 (月)

私の過去のクルマたち(3台目:GZ10 ソアラ)

さて、RX-7を売却した私。ちなみに売却時はRX-7がFD3Sにモデルチェンジ、新車価格が1.5倍くらいになってFC3Sの人気が急上昇、どこの中古車屋さんも血眼になってFC3Sを探していましたので私の新古車はかなりの高値で売れ、私の損害は最小限ですみました。

安くて面白い車はないかな・・・とその売却した中古車屋さんに相談したら、ソアラがありますよ、となりました。そう、プレリュードと人気を二分した、あの初代ソアラです。

その時店頭にあった3リットルのソアラは目の前で売れてしまったので2リットルのツインカム24、一番人気のあったモデル(昭和58年式)が後日入庫、即決でした。

身の程に合った値段の車に落ち着きましたが、やはりRX-7と比べると遅いのは覚悟の上ではあったものの、ハンドリングがお話にならないレベル。あぁ、何で売っちまったんだろう、もう少し頑張れば良かったと後悔しても後の祭り。

そして不幸は突然やってきました。

1992年の3月、春分の日が絡んだ三連休、春なのに朝から寒く、雪が降っていました。夜になって止んだのでコンビニまで出かけることに。(すでに融けてしまっていました)ドライブも兼ねたかったので寮のそばのコンビニではなく、少し離れたところまで行くことに。

松戸の、常磐線をまたぐ左カーブの高架にさしかかりました。事故を起こすまで気が付かなかったのですが、頂上付近だけが、雪は融けていたものの、夜になって気温が下がり、キンキンに凍結していました。知らずに普通の速度で走っていたら左コーナー出口でリアが出、それはカウンターをあてたのですがその後おつりをもらい、そのあとは制御不能になって壁に一直線・・・フロントが激突、それでも止まらずスピンしながら今度はリア、まだ止まらずフロントをもう1回ぶつけたところでようやく停止。買って3週間の命でした。他人を巻き込まなかったのが不幸中の幸い。

というわけで、この車のまともな写真は1枚もありません。

尚、事故後、現場は翌朝まで通行止めとなったそうです(遅いんじゃ!)。

事故の一週間前に皆でスキーに行ったのが唯一の思い出です。(あるだけマシか)

↓翌日、必要なものを取り外しに行った時の写真です。結構やっちゃってますね

Img104 <!-- noRallynasaura -->

|

« 私の過去のクルマたち(2台目:FC3S RX-7) | トップページ | 私の過去のクルマたち(4台目:ワンダーシビック) »

コメント

当時 エアーバックもないし これだけボコボコになって ケガとかなかったんですか?(°□°;)

投稿: マッハ☆イッタ | 2014年5月13日 (火) 12時07分

軽く首をねんざしたみたいで病院に行きましたが何ともないと言われ、湿布をしばらく貼っていました。それ以外は打撲も流血もなし。悪運は強いみたいです(笑)。

投稿: 74-chan | 2014年5月13日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123873/59628295

この記事へのトラックバック一覧です: 私の過去のクルマたち(3台目:GZ10 ソアラ):

« 私の過去のクルマたち(2台目:FC3S RX-7) | トップページ | 私の過去のクルマたち(4台目:ワンダーシビック) »