« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

ミラージュも整備要

12月、クラブ内カート大会の練習に行くとき、pa.さんとミラージュでハーバーサーキットまでご一緒した時の話。

pa.さん「やけにこのミラージュ、エンジンの振動が伝わってくるな」

748「強化エンジンマウントが入っていますからね・・・」

pa.さん プッと笑いながら「いや、この振動はそうじゃねぇだろう。エンジンマウントが千切れているんじゃないか」

748「えっ・・・」

pa.さん「ミラージュは良く千切れるよ」

買った時から多少振動はあったので車の仕様だと思っていました。最近、いよいよ振動が激しくなり、最近は1速2速のミッションの入りが悪くなってきました・・・

と言うわけで!金曜に部品を注文しました。部品ができるまで2週間くらいだそうで、GW明けに入院ですかね。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

銀メダル!

私:「準優勝したよ、これが銀メダル!」と見せびらかす

嫁:「えーっ、すごいじゃない!」

私:「3台しかいなかったんだけどネ」

嫁:「なぁんだ(笑)、それってすごい事なの?」

私:「そ、そうだよっ!」

嫁:「ふ~ん」

Dsc03708 .

後ろに見えますは、昨年光圀ラリーで獲った銅メダルでございます♪

Dsc03710 .

ああ、センターずれちゃった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番ラリー2014を振り返って

正直、走る前はテンション低し、でした。

準備不足、タイヤド新品、ブレーキパッドもド新品、春一番ラリーで使う道は殆ど初見だし、2年前に一本目でいきなりリタイアし、辛い思い出もある。。。あぁ、インカムを家に忘れてきた、、、無事ゴールできるんだろうか?そんな思いで一杯でした。

今回Bクラス参加は3台、ライバルは去年4位の僕と大差でシリーズ3位だった選手と、レインボーの勢いのある若手。こりゃあ完走して3位、ポイントをもらえれば良いかな?と走る前からの負け(いつものパターン)。

今年の設定は1本目が下見、その後同じコースを1~2本走り、1ステだけで終わるというコンパクトな設定。

出来る人なら1本目でペースノートを作るのでしょうが、早く終わる設定の為かタイムスケジュールがかなり厳しく、コドラの「僕がノートをロストしている時の方がアクセルを踏めていましたね」という言葉もあって今回はノートはあきらめて有視界走行のみで行くことに。まぁ、今日は完走第一だから・・・

しかし!?その割には今日はアクセル、ブレーキが踏めている?タイヤド新品、ブレーキパッドド新品でも挙動に不安は全くなし。(コドラが言う事には「アライメントを取ったからじゃないですか?」)

と同時に楽しくなってきました。春一番ラリーで使う道って楽しいな、千葉の道ってどうしても苦手意識が先に立つけど、ここは好きなタイプ。次はここはこう走りましょう、とコドラとの会話も前向きなものになってきました、良い事、良い事。

同じ道を走る時、2本目は1本目よりも速く、という鉄則も守っている、いいんじゃない?(しかもキロ1秒以上)

結果は2位、初の銀メダルでした。3台しかいなかったのでメダルは優勝した人だけだと思っていたら何ともラッキー。

開幕戦としてはまぁ上出来かな?と思える出来で終わりました。上級者に「次はどうすればタイムが上がりますか?」と聞いてもいいでしょう。

春一番ラリー、初完走です。

これでまた、やる気が出てきました。今シーズンも頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春一番ラリーの帰り道

帰り道のコンビニでコドラのMr.ホイッスルと。

いや~、本っ当に楽しかった。ありがとうございました。

Dsc_2407

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番ラリー、無事ゴール

3台しかいませんでしたが、初の銀メダル!

とにかく、楽しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

春一番ラリー2014に出発3

決戦の前に腹ごしらえ。やはり寄るところには寄るでしょう

Dsc_2386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番ラリー2014に出発2

洗車・・・

珍しくラリーに出発前に。いくら私でも耐えられないほど汚れていたので。

これで完璧、行ってきま~す!

Dsc_2382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番ラリー2014に出発1

タイヤ交換・・・

Img_4233

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

アライメント調整致しました

明日はホットスタッフ。なのに金曜夜にアライメント調整をしてもらうおいらって・・・楽しんできます!!!

20140418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアのタイヤ組みました

明日はホットスタッフ。なのに木曜夜にタイヤを組むおいらって・・・(リア用)

ところで、今回はいつも頼りにしていたB系ショップに「もう来るんじゃねぇ」的な工賃を提示されたので家に近いところの違うショップに。作業が早い!ここは持ち込みOKなので良心の呵責を覚えず安心して?持ち込めます。タカオートさん、今後よろしくです〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

高い・・・

強烈・・・

P4146431 .

アベノミクスがなんぼのもんか良くわかりませんが

高速の料金も3%以上上がっているし、はぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

春一番ラリー、エントリー致しました

準備不足のぶっつけ本番です、無事完走を目標に、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

748スペシャルブレーキパッド

3セット目になります。748スペシャルブレーキパッド。初期制動を少し落としてブレーキロックを防ぎ、今まで使っていたSR-Cより持ちも良いです。

さらに、748対策として溝を浅く切ってあって、半分になったら溝がなくなるようになっています。そこまで来たら交換、というわけです。

でも、今回は1つだけ溝がノーマルの深さです(笑)。間違えないよう気を付けなければ。

尚、パッドは今回はプロに組んで頂きます。

Brakepad

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ココログアプリを導入

ココログのアプリを導入しました。これでラリーのゴール会場等、外出先からでもiPhone/iPadにて手軽に投稿できます。

ますます便利になっていきますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

きんぴかフェラーリ

勝手にすれば?と言いたいけど、晴れた日にこいつに前後を走られたら迷惑だな・・・

デコトラに後ろを走られただけでも眩しくて嫌なのに・・・

夏の昼間より、冬の朝夕とか、太陽が低い位置にいる時の方がつらそう

もっとYOU TUBEで調べてみると銀ピカGTRもいるみたいで、こっちの方が眩しそう<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

友人のLABOへ

今日は、ほぼ同時にイーストチャレンジクラスにラリーデビューし、親友でもあるこの人のLABOにお邪魔しました。

いいなぁ、屋根付き。。。EPは間もなく車検取得見込みだとの事。

私が灯火類チェックのお手伝いをするはずだったのですが、すっかり忘れていました

P4056107 .

P4056119

| | コメント (5) | トラックバック (0)

散り始め

今日は天気が良かったので葛飾区の桜の名所へ。今晩雨が降り、突風雷雨の可能性あり、明日も雨という事なのでこれが今年の見納めですね。

P4056027

<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代車

梨ちゃん号を預けてきました。

代車をお借りできました。1300CCの割には低速トルクがありますね。K11マーチに載っていたやつですよね、これ。結構気に入りました。

20140404_2 .

20140404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

「上級救命技能認定証」が届きました

本日、届きました。事務局のUさんは「一か月くらい待って下さい」との事でしたがもう届きました。

これを持っていればAEDを使っても良いそうです。赤坂の弊社ビルにも装備されていましたが、お医者様が使うような、使うと飛び起きるくらいに反応するあれとは電圧が違うんですってね。

「これからは勇気を持ってAEDを使って下さい」との講師のお言葉でしたが、でもいざそんな場に居合わせたとして、その勇気を出せるだろうか・・・?

Dsc03462

| | コメント (10) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2014 開催

既にpa.さんのブログには掲載されていますが、本日、ナリタモーターランドより正式に予約取れた旨のお返事を頂きました。

2014年6月28日(土)、今年も変わらず熱い戦いが繰り広げられます。私もMr.ホイッスルより挑戦状を突きつけられています。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

http://rscc.cocolog-nifty.com/rscc/2014/04/rscc2014628-3eb.html

http://www.narita-motorland.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

がんばろう!福島MSCCラリー2014ミーティングへ

会社を出れた時間が遅く、ほんの少しの時間ですが、参加しました。

去年も参加しましたけど、ラリー開催というものがどのような手順で行われるのか、少しだけわかったような「気がします」。ど同時にどれだけ大変なものか、これも具体的に少しだけわかったような「気がします」。

今年もオフィシャル、頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »