« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

上級救命講習を受講

本日、JMRC関東東京支部が開催している上級救命講習に参加してきました。

主な内容は

①午前は講義と心肺蘇生と人工呼吸(対大人)ダミー人形を使った実習

Imgp0981 .

②AEDの使い方講習

③午後はそれらの対子供、赤ちゃん実習

④気道異物除去、止血の講義

⑤三角巾を使った手足の固定いろいろ

Imgp0986 .

です。

⑤は、手先の不器用な僕にはかなり難しい内容でした。講師が「ここはこう、そしてこうです、ではやってみて下さい」となるのですが「え?」「え?」「ちょっと待ってよ・・・」と私。何度も講師や周りの参加者に「違います」「ここはこう・・・」と直され、シュン。おそらく今日の受講者で最低だったでしょう。本当、ダメ、こういうの。

実際、誰かが倒れていたとして適切な処置ができるか?と聞かれたら多分できないでしょうが、知らないより知っていた方がいいのは間違いなし。

後は何度も講習に参加して「場馴れ」することでしょうね。住んでいるマンションや会社の避難訓練でもAEDの使い方講習は開催されますし。

ところで、講義をして下さった消防署の人に「どういう集まりなのですか?」「高校生までいましたよね」と聞かれたくらい、今日は老若男女が集まりました。高校生が受講していたのには感心。

しかし、消防署の人って動きがキビキビしていて気持ちがいいですね。講義中何度も出動指令が出ていました。24365の大変なお仕事です。

今日は天気が悪かったのですが、道中(今日は電車で行きました)いろいろ桜が楽しめました。今週末には散り始めるのかな・・・?

Imgp0979 .

Imgp0990 .

Imgp1015 .

Imgp0980 .

 ↑一つだけ色の違うのがあったのですが、梅でしょうかね!?こんな時期に咲くのかな

それとも違う種類の桜?

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

今日の作業(何も前に進まなかった)

午後より作業を開始。

ハイビームのHID(made in China)化にトライ。前にも試みたのですがDC2のハイビーム側、H1バルブを通す穴は小さく、無理矢理に突っ込んだらペキ!と折れてしまいました。ラリー仲間のDC2乗りに聞いたら「あの穴は広げないとダメですよ」との事だったのでドリルの太い刃を買って作業開始。しかし、ちょっといくら何でも太すぎたようで、必要な部分まで削ってしまいそうな勢いだったのでネットで調べて再挑戦しようと一度中断。

Imgp0978 .

その後、買い物、来客等用事が立て続けに入ってしまい、HID作業は結局殆ど何もせず終了。

夜はアライメントを取ってもらうべく近くの四輪アライメントテスター完備のショップへ。でも、、、

「ロアーアームのメンバー側のブッシュにガタがあります。テスター上でアライメント値は取れますが、走るとガタがある分当然ずれますので今アライメントを取っても意味がありません」

だそうで、すごすごと退散・・・はぁ、何やってんだろ、俺

Dsc03452 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

仙台旅行(最終日)

松島にある、故藤田喬さんのガラス細工を見てきました。何ともまぁキレイ(2枚目の写真は違います)

最後に牛タンを食べて満足して帰ってきました。

P3235878_2 .

P3235904 .

P3235911 .

P3235922 .

P3235926 .

P3235953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台旅行(3日目)

2日目は昨日までの雪も止んで晴れました。天気の良い日はこの日だけでしたね。JR仙石線の不通区間も見てきました。

P3225711 .

P3225743 .

P3225781 .

P3225787 .

P3225795 .

P3225816 .

P3225832 .

P3225838 .

P3225846 .

Sdim0176 .

P3225858         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台旅行(初日~2日目)

昨日、無事帰ってきました。いや~新幹線って本当に速いですね。

言葉で書くより写真をつらつらと並べます。

P3205631 .

P3215655 .

P3215671 .

P3215672 .

P3215678 .

P3215681 .P3215702 .

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

春一番ラリー2014

詳細がホットスタッフさんのHPに発表になっています。

1ステのみ、0:30に1号車ゴール予定とコンパクトな設定になっています。

イーストラリー、いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

Wake up!

ヘッドライトがまた曇ってしまった梨ちゃん号。目を覚まさせるべく磨きをかけます。

Dsc03455 磨く前

Dsc03458 磨いた後

ちょっとごしごしこするだけで透明度が戻ります。でもあまり長持ちせず、また曇ってしまいます。。。ヘッドライト樹脂の表面を磨いていくのではなく、凸凹の中に溶剤が入って平らにするのでしょう。まぁラリー前の儀式として気長に何度も続けましょう

さて、タイヤを組みます。コマツに行きそびれてしまったので近くのタイヤ館へ。ブリジストンのショップにヨコハマタイヤを持ち込む不届きな客にいつも嫌な顔一つせず対応してくれます。いつもありがとう!

Photo 新旧タイヤ

空には飛行機雲を従えて夕日の方向に飛んでいく飛行機と、

Dsc03457 キレイ

昇ったばかりのお月様・・・

Dsc03462 OH!

子供の頃から空を見るのが好きで、小学校でも授業中に空を見ていて先生に「どこを見とるんじゃぁ!このエジソン!」と怒鳴られ、休み時間にクラスの悪ガキ連中に「やーい、エジソン、エジソン!」とはやし立てられましたが、これって悪口になっているんでしょうか。♪エジソンは偉いひと、そんなの~常識~♪未だに良くわからない出来事でありました。

ちなみに女性の先生でした。男子には厳しく(体罰付き、髪を引っ掴んで前後左右にぐりぐりやる、自分も1回やられました、あれはキツかった)、女子にはやたら優しくねこなで声、何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つなぎ記事を・・・

しょうもないネタを・・・写真は家で使っているまな板なのですが、形がフルバケのシートバックに見えてしまいます。ベルト通しの穴も絶妙な形になっています。

Dsc03377 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

あれから3年・・・

地震が起きた14時46分、全社員にて黙祷を捧げました。あれから3年・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

こんな名前の飲み屋が・・・

堀切にこんな名前の飲み屋がありました。意外?に洒落た外装。これが湘南にあったらオッサレーとなるんでしょうね。WelcomeのWがなくなっているのが旅愁を誘いますね・・・

我孫子にもリバーサイドというとてつもない量を出す洋食屋さんがあるそうです。(Mr.ホイッスルさんからの情報)

http://riverside.okoshi-yasu.com/top.html

Dsc03433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

iPhoneを買い換えました

ネット等は最近は殆どiPad-miniでやるので5Cで十分だと思うのでカラフルな5Cにしました。

今まで良くわからず使っていた料金体系やオプション類に関して若い担当者に事細かく質問し、彼も「まいったな、このオッサン」と思っていたでしょうが嫌な顔をせず、答えてくれました。でも皆こんな細かい事まで把握しているのかなぁ?

帰りに担当者から「僕の接客を評価して下さい。(小声で)給料に関係しますので・・・」と紙を渡された。日曜日の最後の客の僕の質問に全て気持ち良く答えてくれたので最高ランクに○をして返してあげた。

色はブルーです。在庫の最後の1個だったそうで、幸運でした。

Dsc03327 .

そうだ!帰り道に立石に新しいラーメン屋ができているのを発見しました!今度行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーを交換

本日、梨ちゃん号のエンジンをかけようとしたら、既にルームランプも点かない状態。こりゃあバッテリーですな。オルタネーターのセンもまだ捨ててはいけないがとりあえずバッテリー交換で済みそうかな。

というわけで!近所のスーパーオートバックス新小岩店にやってきました。高いやつを探すと今と同じ性能のBOSCH(55B19R)と、もう一つ容量の大きいパナソニック(60B19R)のがありました。値段の差2,000円!う~む・・・!しばし悩む。

性能表みたいのがあってそれを見比べる。ふむふむ、パナソニックの方はチョイ乗りに強いのか・・・うん、中長距離はBOSCHの方がいいみたいだ。梨ちゃん号は出動回数は多くはないが一度走ると中長距離になるなぁ、という理由でBOSCHに軍配が上がりました。中長距離の性能がBOSCHと同等かそれ以上であれば迷わずパナソニックを選んでいました。適材適所という事でいいのではないでしょうか。2,000円安いし。

Bosch_2 .

Panasonic_3 .

保証書が出てきたので見てみたら前のバッテリーは2年前に買ったもの。2年で終わってしまいました。何度も完全にあげちゃってるからなぁ・・・今後は気を付けよう

Dsc03430 .

↑取付中・・・

ついでに。助手席のドアヒンジの潤滑が悪いのか、助手席ドアを開けると豪快な音が鳴り響いていたので556を吹き付けました。

Dsc03426 .

あと、死んだ魚のように曇ってしまったヘッドライト磨きもしようと思ったのですが、ヘッドライト用コンパウンドを持ってきたはずなのに持ってきていない。玄関に置き去りにしてしまっていました。。。忘れまいと玄関に置いたはずなのに本当に30秒前の事も忘れてしまいます。

全般にまた汚れてきたのでワックスかけないとな・・・ウェスはこの間大量にTシャツを処分したので沢山あります。せっせと磨きましょう

Dsc03326

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルタスラリーは中止になりましたが・・・

残念ながら中止になってしまったアルタスラリー。

それならば、とアルタスラリーと同じ週に会社主催の「遠野(気仙沼よりさらに北)ボランティアツアー」があるので申し込もうとしたら1日違いで締切との事。残念(ToT)

なので翌週の3連休は、課の人に宣言した2013年度の目標(仕事でなくても良い)、ラーメン二郎全店制覇の残り一店舗、仙台店制覇を兼ねて「消費」ボランティアツアーに行ってきます。

松島観光もする予定、これで「日本三景」(天橋立:幼少時に行った、宮島:高校時代広島に住んでいたので行った)も制覇することになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

中止・・・?

イースト開幕戦、アルタスラリーが中止になった模様です。先日の大雪で道がかなり酷い状態だとか。

自然が相手では人間はあまりに無力・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »