« 来週よりいよいよ開幕 | トップページ | 今日はオフィシャル »

2013年3月 8日 (金)

ブルーバード510 SSS

姪っ子ちゃんのホワイトデーのお返しを買うべく、銀座に行きました。その帰りに4丁目にある日産のショールームを見てみたら・・・

「あーーーっ!」

思わず声が出た、ラリー仕様のブルーバード510が回転台に乗って回っている・・・

ブルーバードシルフィの新型が出たらしく、ショールームのお姉さんはそちらをしきりに宣伝していましたが、目もくれず(o^-^o)写真を撮りました。

ショックは黒く塗られた、純正っぽい凡庸なものになっていました(移動だけはできるようにしていたのでしょう)が、放たれるオーラは流石のものです。

1600CCで130馬力とあります。当時、ノーマルでこのスペックなら大層なものだったんでしょうね。

エンジンルームを開けてくれていればなぁ・・・

5101 ←510!

5102  ←510!

5103  ←510!

5104  ←510!

5106  ←510!

5107   ←510!

|

« 来週よりいよいよ開幕 | トップページ | 今日はオフィシャル »

コメント

あぁ!

もう、それしか声が出ません!

投稿: ガレみや | 2013年3月 9日 (土) 12時32分

ガレみやさん

その辺一周でもいいから運転してみたいですよね!

さぞかし「軽い」んでしょうね

投稿: 74-chan | 2013年3月 9日 (土) 12時44分

確か
新型になってブルーバードと言う車名は無くなったと思います
ですので日産シルフィィーのはずです

510はかっこいいです
当時OHCやIRSは憧れました
ちなみに我が家にも510ありましたよグレードはDXでしたけど
でも自分は610ブルーバード(1800SSS)からはじめましたからブルーバードには馴染みは深いです

投稿: pa. | 2013年3月13日 (水) 11時48分

pa.さん

最近、新車に興味がなくなってきている事に気づきました。ランエボも、インプもGTRも欲しいとはあまり思いません。買えませんけど。あまりに出来が良過ぎて逆に魅力を感じないんですよね

610ブル!僕の親父はケンメリスカイラインでした、それとほぼ同期のクルマなんですね

投稿: 74-chan | 2013年3月14日 (木) 09時17分

610は重ステでして、細いタイヤ(165/70R13だった気がする)でしたが手のひらは常にマメだらけでしたよ

投稿: pa. | 2013年3月14日 (木) 10時04分

年寄りのウンチクですが、最初に持ったまともなラリー仕様の車がP510 SSSクーペでした。1600CCです。あの岩下良雄様がサファリで使っていたと言うお古のショックが付いておりまして! 当時のDATSUN純正スポーツパーツのラリー用ショックはすべて色は黒。勿論純正スプリング仕様ですので、パイプの太さ以外は形は一緒です。展示車はSafari優勝車の本物かレプリカ、移動用のショックをつけて展示は有り得ませんので本物と思います。
最近の皆様みたいに、車高長だの別タンだのが、簡単に手に入る時代では無かったのです。
レジェンドに出た510もオーバーフェンダーはいませんでしたね。

投稿: ドラおじ | 2013年3月14日 (木) 17時12分

pa.さん

ケンメリも重ステでした。自分が小学5年の時新車で家に来て、私が免許を取った頃までいましたよ。

競技はやっていないのでマメこそできませんでしたけど。

投稿: 74-chan | 2013年3月14日 (木) 23時22分

ドラおじさん

そうですか、本物なんですか・・・

ドラおじさんがレジェンドラリーで乗っていらしたセリカも格好良いですよね。。。

あと、この時代で好きな車はコスモです。子供の頃、自分が買うならこのクルマだな、なんて生意気な事を考えていました。

投稿: 74-chan | 2013年3月14日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123873/56918470

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーバード510 SSS:

« 来週よりいよいよ開幕 | トップページ | 今日はオフィシャル »