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2013年3月31日 (日)

かじっちゃいました・・・

タイヤの交換をしていた時のこと。とあるナットを緩めていると急に手応えが出た。

「!!!」いやな予感・・・。「何で緩めるのにこんなに力が要るんだ?」

ホイールのボルトをかじってしまいました。。。新しいナットを持ってきて締めてみても2、3回回すとガシッとそこで止まってしまいます。

締める時には違和感は無かったのに、いつやっちまったんでしょう?私はタイヤ交換もまともにできないんでしょうかwobbly

取り急ぎボルトを買いにホンダのディーラーに行ったら、

「車検証を見ただけではボルトのみの交換ができるかどうかわかりません、場合によってはハブを外してプレスを使って云々かんぬん・・・で費用がかなりかかります」

と言われ、すごすごと引き揚げてきました。。。どなたかご存知でしょうか?ボルトのみ交換できるんでしょうか?

Photo

Photo_2

写真ではわかりにくいですが、鉄粉がかなり出ていました。

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コメント

ボルトのみ交換は出来ますが、96スペックは、簡単には交換できなかった記憶があります。

投稿: 粕谷 | 2013年3月31日 (日) 19時20分

フロントは、ハブをプレスで抜かないと、交換出来ません・・・
ベアリングも交換ですよ!!

何故かホンダのハブボルトは、良くかじります。

投稿: 通りすがりの車屋 | 2013年3月31日 (日) 21時18分

粕谷さん 通りすがりの車屋さん

アドバイスありがとうございました。早々に修理に出しますね。

どうせならボルトは4本交換ですよね

何が悪かったんだろう・・・

投稿: 74-chan | 2013年3月31日 (日) 21時46分

ハブ外さないと交換できないですね。
色々見てると分かるんですが、ナックル側に当ってしまってボルト本体が抜けなかったと思います。
ボルトの傘を削ったり、ナックル側の当たる部分を削ったりしたりして交換してるひと居ますが・・・。
とりあえずダイスでねじ山を修正してみてはどうでしょうか?

投稿: 大川 | 2013年3月31日 (日) 22時02分

大川さん

ありがとうございます。

ネジ山修正というのはアリかもしれないですね

投稿: 74-chan | 2013年3月31日 (日) 23時03分

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