« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

嬬恋村へ

順調に走行中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

ミラージュを整備に・・・

会社をベルサッサ(言い方古い?)して、コマツカーサービスに。

車検が切れているので仮ナンバー取得してゆっくりゆっくり走って行きました。

Photo k

piroshi師匠としばしお話し。皆自分の知らないところで頑張っているということを知り、自分の考えの甘さを思い知る(何を今さら!)。

今回はドラシャ交換とクラッチ交換もお願いしました。完全になって帰ってくる日を楽しみにしています。。。

Photo_2 c

新品クラッチディスク。

Photo_3

新品クラッチカバー。

代車でお借りしたミニカ、すごいパワーとトルクです。軽とは思えない。。。こいつはいいです。所有してみたいですね

Photo_4

A

このリアビューが好きなんですよ(この写真のみウィキペディアより借用)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

やっと・・・

届きました。。。(木曜の晩)

P1250014

明日、整備に出してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猿ケ京温泉で新年会

pa.さんにお貸しする消火器を引っさげ、メットの入った大きなバッグを抱えながら電車に乗って待ち合わせ場所に。

「はぁ?電車で来たんですか?なんで?」と会長に呆れられながら土曜16時に都内を出発、3時間足らずで現地近くまで来て、酒を買って宿まで。都内から3時間で雪国に着いてしまうとは違和感が・・・。交通網が発達しているからでしょう。

Img_1558

↑スカイツリーを見ながら出発

Img_1561

↑3時間で雪景色

夜は恒例のRSCC新年会。夜遅くまで宴たけなわとなりました。その一方で雪はしんしんと降り続き、翌日はこんなことに・・・

Img_1563

↑車の発掘作業。大変です

Img_1564

↑子供たちはおおはしゃぎ

群サイに向かうも、途中スタック車がいるとの事でしばし停車。

Img_1572

↑雪のキャンバスをバックにすると車って本当に格好良く見えません?happy01

結局、群サイは雪が多過ぎて走ることはできず。帰宅となりました。

途中、EVOLiSTAさんに立ち寄ってしばしお話。(会長のお供で一緒に行きました。私は初めてお会いする方です)

Img_1574

来週のBICC、ぶっつけ本番でPN読みをすることになりました。とにかく頑張ります

帰り道、上里PAでこれ。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

My消火器がIMぷ~号。に出張?

私の消火器がBICCでpa.さんのIMぷ~号。に乗る事になりました。

初出張、かな?heart02

消火器が仕事をするような事があってはなりませんが、お役に立って来いよ~

P1260026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これよりRSCC新年会

会長車に乗って猿ケ京温泉でRSCC新年会です。

明日は会長車のナビシートでペースノート読みの練習です(群サイ)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ニッサン デルタウィング

金曜会社帰りに、少し歩こうと思って霞ヶ関から東銀座まで徒歩で行った。

銀座4丁目の日産ショールームに入ってみたら見たこともないようなレースカーが!

デルタウィングって言うんですね、知りませんでした

従来の半分の燃費、タイヤで云々・・・コンコルドのようなデルタ形状のボディが印象的です。コーナリングフォースは7割をリヤで稼ぐとウィキペディアには書いてあるけどいくらなんでもフロントのトレッド狭すぎるだろ・・・(本当は1輪で良いらしい)それにドラッグレース車のような長いボディ、曲がれるんだろうか?

でも格好いいですな、全体から放つオーラを感じました。

Photo

Photo_2

Photo_3

自分は絶対レーサーになれないけど(速さ以前の問題)、後でYOU TUBEでこれの走っているところを見てみようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

BICCエントリーリスト発表

私の名前がまた「晃巨」(あっきょ)になっています、確かに小学生の時はそういう「アダ名」で私を呼ぶ人もいましたけど・・・coldsweats01

今回はRSCC会長車のコドラでの参加です、昨年はノート読みが下手くそでした、今年はドライバーを苛立たせないよう頑張りまするscissors

楽しめるイヴェントなのでとにかく楽しんできますhappy01

一度、ドライバーで出てみたいですねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

泥落とし

昨年12月のダート練習から帰った後、ドラシャが折れそうで代替品をまだ入手できていない為(納品待ち)ほとんど動かすこともできず、ほったらかしになっていた74ちゃん2号の泥落としを敢行。本当は先週に行うはずが雪に邪魔され、今日に。

ブルーシートを敷き作業開始、車体をとんと軽く叩くだけでじゃらじゃら・・・と泥が落ちてくる・・・先が思いやられますなぁcoldsweats01

まずはアンダーガードを外さないとお話にならないでしょう、ウマをかけて8箇所のボルトを外した、持ち上げるとずっしりと重みが・・・

Photo ←うわぁ

右側左側フロントから、上から下から心ゆくまで泥を落とす、泥の固まっているところは気をつけながらバールでコンコン、エンジンルーム内に飛び散った泥は乾いた布で拭き取り。

ガラガラ、ジャラジャラ・・・あぁ、泥が落ちる落ちる。。。今日は比較的暖かく、この作業には幸運でした。でも風は少ししか吹いていないのに泥が完全に乾いているので顔はドロドロ、RSCCコートも砂色になっちまいました

助手席側フェンダーの内側に入り込んだ泥がものすごかったのは閉口(内側の黒いカバーが昨年の雪走行で外れちゃってもう無いから?)、ブレーキパッドも外してキレイに。

♪楽しい作業のはずだけど、先週の茂原の結果がどうしても頭をもたげて気がつくと溜息をついてしまいます。。。幸先の悪いスタートを切ってしまいました。

今シーズン、どうなるんだろ・・・crying

日暮れとともに作業は終了

Photo_3

↑すさまじい泥の量

ちなみに車検も昨日切れちまいました。ドラシャ入手次第、これまた交換が必要なクラッチとまとめて一気にやっちまいます。早くドラシャ来~いheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

何だ、この雪は

朝おきたら雨、かつしかシンフォニーヒルズ付近が騒がしい、そうか、今日は成人式だ、とゆっくり朝食をとっていたら雨が雪に変わった、しかも結構な勢い

そのまま積もってしまった・・・今日はミラージュの泥落としをやろうと思っていたのにこれでは手が出せぬ・・・何もせぬ間に夜になっちまいました

まぁたまにはこういう日があってもいいかgawk

20130114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローガン

ふと今日気付きました、、、iPhoneでblogを見る時、字が小さいと少し離すと良く見える。。。crying

認めたくないですが間違いなくアレですね

私に残された時間は少ない、悩んでいる暇があるなら前進です(ラリーに限りません)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

エア抜き中

ブレーキエア抜き中♪

2013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

25th RBAC Opening Practice 2013(昼休み編)

2回目走行のタイムにどうしても納得が行かず、昼飯も早々に済ませ、車に戻って自分の走りを車載ビデオでチェック。どこが悪いんだ?

私が一人で悩んだって好転するはずもないのだが、自分の走りのビデオを見せてどこが悪いのか教えて下さいって言っても聞かれた方も困るだろうし、とにかく何か考えてみよう・・・このコーナーはインに付くのが早いかな・・・でもその先があるし、外から入るとその先が苦しいんじゃないかな・・・サーキットのコースを下手な絵を描いてシミュレーションしてみる。うーん・・・

そんな私の様子を見かねたKENTAROさんが相談に乗ってくれた、Sタイヤを上手く使って走りましょう(2回目走行はリアをラリータイヤにしていた)、これはフロントに、あれはリアに。フロントのSタイヤは温まりにくいから最初はアンダー気味に走ってタイヤを温めるんですよ!

皆様、アドバイスありがとうございました。

3回目走行はアドバイス通りに走る、2周目くらいからフロントの喰い付きが良くなってきた、お?イケルかな?となると悩んでいた事を忘れてしまうのが私、ガンガン走った、つもりでしたがタイムは結局伸びず。

でもあの時は皆様が神様に見えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25th RBAC Opening Practice 2013

新年1回目のイヴェント。張り切って参加したのですがベストラップは昨年の1秒落ち、順位も76台中43位と不本意な成績に終わりました

林道は全然ダメだけど、サーキットではそこそこやれるつもりでいました、それが私の最後の砦だったのですが、、、この結果はショックsad

慣れない(中古)Sタイヤを使ったのが災いしたか?

1回目走行、気温も路面温度も低く、リアタイヤが全然暖まらず、4輪ロック、スピンなどしまくり

2回目走行、リアを慌ててラリータイヤに戻し、試す(リアが流れなくなった、やっぱりラリータイヤってすごい)

3回目/4回目走行、周りにいた神様級の人たちからアドバイスを頂き、前後左右組み方を工夫して4輪ともSタイヤに戻してアタック、かなりアクセルを踏めるようになったはず、なのだけどタイムは伸びず。

幸先の悪いスタートでありました・・・

Rbac2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年1つ目のイヴェント

ここのところ毎年参加しているのがこれ!

R0127896

好きなサーキット走行です、自己ベスト更新、51秒台~52秒前半を目指したいですね。で、帰りはどこかでラーメン食べて帰る、と。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いします

2013年、明けました

本年もよろしくお願いします

ダイハツ ミライースのCMにラーメン二郎が出てますね!(何故「郎」だけ消してあるのだろうか!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »