« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

ホンダNワン、いいですね!

ホンダNワンのデザイン、いいですね!特にリアビューが泣かせますなぁlovely

R0117798

N360が現役だった頃というと昭和40年代後半~昭和50年代前半ですね。あの頃の軽自動車って2サイクルがほとんどで、アイドリングが「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ、・・・」という感じでした。

アクセルを踏むと白煙を盛大に吹きながら走っていく・・・高松で小学生をしていた私は不謹慎にも「オナラ号」なんて言っていました。スズキフロンテ、ダイハツフェロー、ミニカスキッパー、スバルR2なんかがそれでした。

ですが、ホンダの軽だけは4サイクル、オナラ号ではなかったのです。電気モーターのような独特な音を立てて走るホンダの軽、彼らだけは評価が違いました。ですが、あのデザイン(タウンも含め)は小学生の私には理解できませんでした。

そして現在、ホンダNワン!買おうとは今思いませんが、レンタカーで一度借りてみたい!

今週末はディーラーに遊びに行ってみるかなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

レインボーサンデーラリーを振り返って

今回も無事完走。完走できて良かったです・・・

さて、参戦記みたいなものをいつも通りアップしてみようと思います。

今回、コドラをTERU選手にお願いした。彼の自宅は私の家からも結構近い、なので朝はのんびりとし、昼過ぎ、十分間に合う時間に家を出た。pa.さんのブログを読む限り、私は時間にルーズな男だという評価になりつつあるらしい、嫌だ、本来自分は時間にpunctualな男なのだ・・・

サービス会場に向かう国道410号線、先ほどから前を走っているワンボックスカーがコーナーできちんとアウトインアウトをしているのにふと気づいた、うん?気のせいかな、もう少し見てみよう、いや、キチンとアウトインアウトができている、このドライバー、只者じゃないぞ

どこかのサービスカー?え、HIROCKって書いてあるぞ、pa.さんか!?道理で・・・そういえばプレマシーじゃなくてキャラバンでいらっしゃるって話だったな

そんなこんなでスタート会場に着いた、もはや日が陰り、気温が下がっている、寒い!リタイアしたら辛いなぁ・・・

受付をしてスタート準備にとりかかる。路面状況が相当悪いそうだ、心してかかろう

2012_2 ←スタート前。

さて、第1ステージ。1本目はF線。いつもは1本目は全然ダメなんだけど今回はまぁまぁかな?もちろん、上位陣とははるかな差はついているけど。。。

2本目。A線上り。想像はしていたけど、落ち葉の絨毯、ウェットな路面が私を恐怖に陥れる、ダメだ、怖い!これじゃぁ勝てるわけないよな・・・この後レスコンなので自分の付近の人にタイムを聞いてみた、2本目はライバル笛松氏に負けた。

3本目。Kの森よりA線下り。A線の下りでやはりビビる、ここはBクラス最下位。(ToT)

4本目。1本目のリピート。だいぶ落ち着きを取り戻し、さっきよりかなりアクセルが踏めている「はず」なのに1本目の1秒落ち。何故?私の悪いクセ、「「乗れてる!」と思うときほどタイムが悪い」が出たか?sad

2年振りにサービスに戻って来れた。mi.さん隊長の整備を受け、ma.さん手作りの暖かい春雨スープを頂く、うーーーん、暖まる。heart02皆様、本当にありがとうございます。

1ステ終了時で15台中12位。11位とは40秒以上の差が付いている、もう逆転は無理だな・・・それよりも、13位の笛松さんが5秒差に迫っている、プレッシャーにやられないようにしないと!angry

さて、第2ステージが始まる。5本目はF線、1ステの逆走。自分はこっちから走る方が好きなんだけどタイムは思ったより伸びない。。。

6本目、A線上り(1ステのリピート)。さっきとは段違い、かなり路面が乾いている、水を得た魚のようにアクセルを踏む、10秒UPでゴール!

7本目、Kの森よりA線下り(1ステのリピート)。路面が良くなったのでさらにアクセルを踏む、1ステのなんと22秒UPでゴール!

8本目、最終ハイアベ。H線からF線(5本目と同じ方向)。好きな道の組み合わせなので張り切るが、H線が滑る滑る・・・アクセルを踏めばアンダー、かと言って戻すと尻が出る・・・なんじゃぁこの道は・・・「滑りますよ、気をつけて!」とTERU選手。ここはいつも意外にタイムを出せる道なのにアクセルを踏めず、欲求不満が溜まったままF線つなぎ、F線と走る。タイムはさっきより上がったんだろうか・・・?そんなことを考えながらゴール。

TERU選手、ありがとうございました。嬉しいです、2年振りのレインボー完走!目くそ鼻くそ対決も勝ちました。

2012_3 DC2

↑ゴール後の748号。TERU選手と記念撮影を試みたのですが逆光が激しく、諦めました

無事完走とは言っても今回のウェットな路面はかなりの緊張を強いられました。Kの森2回目では尻が出る出る・・・何故?調子に乗ってアクセルを踏んだら1回刺さりそうにもなり、「すみません・・・!」と言いながら何とかコーナーを回り切ったり、H線では一度側溝に前輪を落としました。出れましたけど。でも皆結構危なかったって言っていました。同じくDC2に乗った誰かさんはリアバンパーをどこかに置き忘れたそうですしhappy01happy01happy01

さて、表彰式の後、朝ご飯を食べながら反省会、TERU選手からシンプルながら実に的を得たアドバイスを何点か頂いた。これだけでも参加して完走した価値があります。TERUさん、本当にありがとう。

あ、そうそう、2ステだけで見ると順位は一つ上がっていました!(*゚▽゚)ノ

今シーズンも終わってしまいました。また来シーズン(まだ頑張りますよ)もよろしくお願いします。

さて、この後はカート大会が待っています。林道を走る練習には直接なりませんが、タイムを出すための走り方、これはラリーにも共通するものですので足繁くハーバーサーキットに通いましょう

では!

R0117765_2

完走すると、なおさら美しく見えます、ゴール会場、太海フラワーセンターから見る朝の海!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

完走しました

15台中12位ですが・・・

笛松さんとの勝負には勝ちました(勝ちましたというレべルの戦いじゃないですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

スタート前

相当道路のコンディションが悪いようです(~_~;)

兎に角、完走!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

準備・・・!

研磨をお願いしていたブレーキディスクが帰ってきました。急なお願いに快く対応頂き、piroshi師匠、ありがとうございました。

昨晩、雨が降る前に取り付けてしまいました。

これからはディスクとパッドをなじませるために近所を「ゆっくり」走り回ります。

2012 DC2

2012_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

受理書が届きました

来るレインボーサンデーラリー。いよいよ今週末です。

今まで何度か組んで頂いたEBI兄氏は今回仕事で断念、TERU選手とは初めて組んでいただきます。ラリーを愉しみ、無事完走して今シーズンを締めくくりたいです。

笛松さんと今度こそ勝負を付けたいと思います。彼は千葉の道に強い、でも負けられません!

申込書の不備欄に私の印鑑がないとあります。。。あれぇ?ハンはついて出したんだけどなぁheart04

R0117726

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

レパード!

今日、国道6号線を走っていたら目の前にオーラを放つ車が・・・良く見ると、なんと初代レパードでした!(若い人は知らないでしょう♫)

Photo_3

ああ、なんかすごい車がいる・・・

Photo_4

初代レパードではないですか!

今となってはスタリオンよりも会うチャンスが少ない車のように思います。ナンバーからすると「ワンオーナー」かな?一番若い車でも1986年式、少なくとも26年は経っているんですね。

3000V6ターボとあります。Zに載っていたエンジンと同じかな?あの頃の日産車ってやたらタービン音がヒュンヒュンいって車に少し興味を持ち始めた当時高校生の私の心をくすぐったものです。

前期型には確かあの名エンジンL28が載っていたんですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキディスクを研磨に

インテグラ、先日乗った時に、ブレーキを踏むと少しジャダーが出ることに気付き、本日研磨に出しました。(フロント左右)

幸いにもラリー前日の23日は休みです、それまでに研磨してもらって装着し、近所を走って馴染ませましょう。

Photo_5

見た目には何ともないんですが、って見た目でおかしければ末期症状ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスターを運転しました

昨日会社帰りに用事があり、座間まで行きました。その帰り、一緒だった人がロードスター(NB8C)に乗っており、自由が丘まで運転させてもらいました!happy01hearthappy01

その人もジロリアンなので、座間→相模大野のラーメン二郎(通称スモジ)→国道16号線→第三京浜玉川→自由が丘のルートで行きました。

走行18万キロを超えたノーマル車(エンジンは中古に載せ替えたそうですが)なのにボディのヤレは感じられず、がっしりしたサスペンション、良く効くブレーキ、この車、すごいです。

コーナリングも鋭く向きを変える鼻先(FFの感覚で走ると曲がりすぎてボディを擦りそう)、かなり走り込んでも悲鳴を上げないタイヤ、サス設定、この車、オープンカーというよりも立派なFRスポーツカーです。

RSCCに入会するはるか前の話ですが自分も初代ロードスターに乗っていて(94年1月~97年10月)、この車の氏素性の良さは知っていましたが、これほどとは・・・転倒の危険をカバーできるような安全対策ができればラリーでも使ってみたいです。

ラーメン二郎は想像以上に美味く、ロードスターも楽しかったし、途中入った本屋で偶然「ガラスの仮面」の最新刊を発見、嬉しいことの連続でハイテンションで家に帰りました!

Photo

↑惚れました、この車・・・

Photo_2

↑このブログでは初登場ですね、僕が昔乗っていたユーノスロードスター(NA6CE)です。僕もこんなお洒落な車に乗っていたのです。当時恋愛中だった嫁さんとのデートにも大活躍でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

わかりにくいところにお店はあった

笛松さんがお店まで送ってくれるというのを駅からタクシーで行きますよ、なんて断るところだったけど、お断りしなくて良かった・・・

とても難しいところにお店はありました。タクシーではたどり着けなかったでしょう。ありがとうございました。

さて、ドラシャを交換頂いた梨ちゃん2号、クラッチのマスターシリンダーも交換した方が良いとの事で新品になっていた(1年くらいしか使っていないのに!)。

「これほど重いクラッチだとすぐダメになるよ」「君の走るフィールドならもう少し軽いクラッチでもいいんじゃないかい?」ふーむ、そうかthink

さて、笛松さんへのお礼としても来るレインボー、完走して彼とキッチリと勝負を付けなければなりません!気が引き締まってきましたよ!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラージュを取りに

千葉県某所の某ショップへ。

電車で行くと千葉って遠く感じるんだよなぁ
千葉都市モノレールって初めて乗りますわ
これから笛松さんと待ち合わせです
Img_1139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ちょっと気が早いですが、BICCラリー2013コドラで参戦表明です

BICCラリー2013ですが、10月のRSCCの月例ミーティングで会長にご指名を頂き、コドラで参戦する事になりました。最初の年こそオフィシャル参加でしたが、それを除くとコドラで皆勤なんですよね・・・BICCって。頑張りマス

会長のエボ、このBICCでとりあえずドナドナのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーラリー、エントリー致します

イーストラリー最終戦、TERU選手と組んで参加させていただきます。

一番身近なのに最近では一番苦手意識のある千葉の林道angry、完走します。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

千葉オートランドで練習中

梨ちゃん二号、ドライブシャフトが折れてリタイアです(~_~;)

走っていてドラシャを折ったのは初めて・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »