« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

光圀ラリーを振り返って

3年連続リタイアに沈んでいる光圀ラリー。これまでの参戦履歴は・・・

2006年 ドライバーにて初参加。1ステはなんと12台中6位と大健闘の順位で上がる、でも2ステの某山の霧にやられ、8位でフィニッシュ!

2007年 (仕事の都合で参戦できず)

2008年 TERU選手のナビゲーターとして出場、優勝!

2009年 コース上のでかい石にタイヤをぶつけ、ロアーアームを曲げてリタイア

2010年 某山を調子良く登る途中、スリップしてコースアウト/2メートル転落、リタイア

2011年 五里霧中の中、頑張っていたが気が付いたら木が目の前に、そのまま激突、リタイア

何ともまぁ波乱に富んでいますねぇ・・・

さて、今日はゼッケン17番、Bクラス16台中11番手のスタートです。実績から言えばもっと後ろの気もしますが、このところ調子を上げてきた?と評価下さったのかもしれません。

さぁ、会場に着いてコマ図を見る、やはり予想通り例のお山でした。

頂上から今まで走らなかった方向に降りていく設定がある。え?この方向で走るの?

さて、緊張の第1ステージスタート。例の鳥居からゆっくり登っていく。この先にチェックがあり、そこからチェックインハイアベになるのは明らか。うー、緊張するなぁcoldsweats01

さぁ!CP1に入り、レーシング、スタート!いつもながらのことだけど、1本目はいつも手と足、視覚感覚が全てバラバラ。ちぐはぐな走りをしてしまうんだ。案の定、タイムはクラス最下位。。。これはアカンcrying

さて、これで終わりではない。ここからもアベ指定があり、例の木の先から怖くて細い下りを結構なスピードで降りていかなければならないのだ。

どうせ下りに入ったら遅れる、うんと先行させて下りに入る。意外に乗れてるんだけど、急カーブになるとコドラのエビちゃんのコールする先行の数字が「先行5秒」「先行3秒」「オンタイム・・」どんどん減っていく。焦る。。。

途中、止まっているエボの三停板をチェックと間違えて止まりそうになったり(お尻ペンペンの人に当たりそうで怖かった( ̄Д ̄;;)、右コーナーで落ちそうになったり。やばい、遅れる・・・というところ、左急カーブの先でチェックでした。先行0.3。おお!狙い通り

次、2本目の登り。再スタートなので落ち着いてイケた。1本目より「とにかく外からコーナーにアプローチする」を心がける、いや、心がけたんだけど車載を見ると全然できていませんでした・・・でもさっきより余程良いぞ、この後プールなので周りの人にタイムを聞いてみよう。とJTCSの2台に聞いたらはぁぁとなる数字が返ってきました・・・shock邪念を捨て、自分のベストを尽くす事に専念しましょう

プール後は登ってきた道を下る。鳥居側の道って霧さえ無ければ道幅も広く、舗装も綺麗でいい道ですよね・・・

無事下ってゴール、大したタイムではないけれど、上りより「遅れ」が約4秒少なかったので良しとするか!(ヘタレな私は下りが遅い)これにて第1ステージ終了。

4年振りに光圀のサービスに戻ってくる、RCGMの会長さんに顔を見せて「生き残っていますよ」とアピール。

さて、長めのサービス後、第2ステージ。私の悪いクセ「2ステの方が1ステよりもタイムが落ちる」にならないようにしないと!

さっきとは逆方向からお山に登って降りる。それを2ループ。上りの前にCPインがある。例年通りだとあの県道の細~い曲がりくねった途中なんだよな・・・ローアベながらあの場所だと結構キツイ、しかも2回目は1回目よりも指示速度が5キロ上がる。2回目は頑張らないと乗れないな

CPインの先は僕の得意な?細くて曲がりくねった道で再スタート。でも一昨年ここで落ちている、路面の泥に気を付けないと!

1ループ目、CPインは調子良く入って少し山を登ってから再スタート。僕の好きな、幅の狭いクネクネ道なんだけど、リタイアした時のトラウマでアクセルを踏み切れない、ちくしょう!ゴール後、少し走って広い場所から下りスタート。駐車場のある、道がキレイになる辺りからはうろ覚えながら道を覚えているんだけどそこまでは全く知らない。どう走れと言うんだぁ!

2ループ目、CPインは苦労したけど何とかオンタイム(今までだったら乗れてないかも。結局トラブルがあってキャンセルになっちゃったcrying)。さぁ、これで上って下れば久々のゴールだ、上りは頑張った、アクセル/ブレーキも踏めてる、さっきよりかなりイケてるはずだ、危険箇所も危なげなく通過、さっきより11秒アップでゴール!

最後の下り。すっかりスピードにも慣れ、イケイケ気分で走る。(帰宅後、車内にあるデジタルスピードメーターを車載動画で見たら3ケタを表示する場面あり)ヘアピンはもっと上手く曲がれるはずだよな、今のはダメだなんて思う余裕も出てきた、13秒アップでゴール!

無事完走!4年振りの完走、嬉しさ倍増!

コドラのエビちゃん、ありがとう。ところどころ絶妙なタイミングで私を締めてくれた、感謝。ナビ仕事大変だったでしょう。

オフィシャルの皆様、そしてエントラントの皆様、ありがとうございました。

今日は来る時の高速、空気が澄んでいて緑がキレイ、山が近くに見えました。今日は霧は出ないね、とコドラと話し、今日はいけそうな気がしていました。

「最近、完走率高いじゃん」、ゴール会場で大先輩のエントラントにお祝いの言葉を頂きました。

「NEOなしちゃんに追い付けないなぁ・・・」、サービスで、某 髭の濃い男性にお褒め頂きました。

さぁ、残りは千葉、レインボーラリーです。千葉での完走も久しくしていません。レインボーラリーも無事走り切ってシーズンを締めたい。頑張ります!!!

↓最近、恒例にしている「無事完走」後の洗車。近くのコイン洗車ですけど。この後雨が降ってきましたけど!?

2012_2

またドロドロになってきました。ワックスかけてあげないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

無事、完走いたしました

4年振りに光圀ラリー、完走しました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

エントラントリストがアップされました(光圀ナイトラリー)

いよいよ今週末ですね。今回は(も?)上位入賞は厳しそう・・・とにかく自分の今の力を出し切ってラリーを楽しみます。

とにかく、完走!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

第28回光圀ナイトラリーにエントリー

本日、エントリーいたしました。

3年連続リタイアという、ありがたくない記録を作っているこのラリー、今度こそ完走して日頃私に好意的に接して下さるRCGMの会長さんを喜ばせたいもの。

調子も上向き(と自分の都合の良いように解釈)、MSCCのラリーで私の弱点が浮き彫りになったので少しでも弱点を克服すべく走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ホイールを買いました

今まで使っていたホイールの多くが、度重なるクラッシュで傷だらけ、ガビガビになってしまいましたので中古のホイールを何本か買いました。

これはその中の2本です。古いのですが、車も古いので(ついでにドライバーも)ちょうど良いかと。

某選手からもWEDSの軽量ホイールを買いました。早く使いたいですね。happy01

Oz

ハンコックタイヤが付いていました。一度使ってみようと思ったのですが山が殆どなく、すぐに捨てる事になるのですぐに036に履き替えました。

Oz_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »