« 無事完走しました | トップページ | 3連休は北海道へ・・・ »

2012年9月 2日 (日)

ろいやるを振り返って

今回のラリーを振り返って思いつくまま書かせて頂きます・・・

(事前準備等)

直前まで出るか出ないか迷い、いきなりYUKIさんにナビをお願いしてしまった。。。快くお引き受け下さいました。ありがとうございます。

(当日)

YUKIさんから「サービスの車に乗ってスタート会場まで行くから直接スタート会場に来てくれていいよ」との連絡が入る。自分としても楽になるのだけど、エアコンの無い車はやはりナビ様には不評のようです・・・coldsweats01(笑)

(スタート会場)

ときたまドザーっと降っては止み、まだドザーっと降っては止むという事が繰り返される。この様子じゃ林道はビショビショだなぁ(sad

晴れているところにドザーっと降るので当然?虹が出ていた、でもナビ様と打ち合わせ中だったので写真は撮れず。

しかし、ここは相蚊わらず蚊が多いです。しかも日曜の夜に痒くなってきやがりました。

(スタート後)

小心者の私、どうしても初めて組むナビ様の前では緊張してしまいます。そのせいか、ハイアベ1/2/3本目はボロボロ、うーむ。。。

しかし、スタート会場であれだけ降っていたのに、林道は全然濡れていない。当然霧もない。(ありがたい)

4本目でようやく落ち着きを取り戻し、少しアクセルが踏め始めたところで中継。

1ステ最後にガスコンがあるのだけれど、任意、との指示。行きに高速降りてから給油した私のインテのガスは2/3残っている、YUKIさんとも相談し、給油無しでサービス会場へ行くことに。

サービス会場に戻ったら、サービス隊長のHASEGAWAさんが神妙な顔つきで私の顔を覗き込んでいる、「まさか・・・リタイアですか?」「え?」「まだ1号車も戻ってきていないっすよ」

事情を説明し、安心してもらったけど、心配させてすみませんでした。。。

サービスではHASEGAWAさん/KONDOHさんの心の籠った具沢山「重量級うどん」を頂きました。(写真撮り忘れました)

1ステの順位は14台中1台リタイアの13台中11位。うーーーん、あの1/2/3本目の走りじゃしょうがないか・・・10位の86女子とは19秒差、彼女らに何か起こらない限りは逆転もきつそうだ、2ステは調子が戻り始めた私の走りをより良くする事に集中しましょ

さて、2ステ。この時点で緊張/恐怖感は一切無くなっていた。2ステ1本目を走り終えたところでナビ様から「ブレーキを踏むポイントが遅すぎる、改善すべし」との指示を頂く。

2本目、ナビ様からのご指導の通り、ブレーキを踏むタイミングを少し早めたら想像以上に楽に安全に曲がれる事に気づく、「な?今までより断然コーナーが楽だろ?」「はい、全然違いますね」

最後、3本目は2本目のリピート。さっきよりも尚アクセルが踏めるようになってきた、いやぁ、これくらいリズミカルに走れたら楽しいんだよなー、6秒アップで無事完走!

「走り始めた頃よりも車速が上がっているからインベタになっちゃってるな、それを改善すればもっと速く走れるよ」と次への課題も頂戴致しました。すごく具体的なので練習もやりやすそうです。

(その他)

2ステ3本目のハイアベ直前のコマ図の距離が大きくずれるというハプニングが!YUKIさんももどうしようか悩んでいる、補正を入れるなら10秒以上になり、かなりリスクが高い。周りに聞いても皆ずれているようだ、YUKIさんの指示は「このコマ図でのずれは無視」でした。(結局ここのinCPはキャンセル)

無事完走、久々にビールが美味かったです!周りの人からも私がまるで優勝でもしたかのように「おめでとう」とお声掛け頂きました。

しかし、上位陣との差を見ると絶望してしまいますね。。。1つ1つ階段を昇っていくしかないのでしょう(何年も同じことを申しておりますが)。

以前から思っていましたが、ろいやる山岳トレーニングの集合場所って、房総半島で開催されるラリーよりはるかに近く感じます。自宅から高速にはすぐ乗れて、降りてからも近いせいですかね。

最後になりますが、YUKIさん/WATANABEさんを始め、日頃ご指導頂いている皆様、ありがとうございました。また振り出しに戻ってしまいましたが、今回の完走、良いステップになると思います。

サービスのHASEGAWAさん/KONDOHさん、ご多忙のところ、暑い最中、サービスに来て頂いてありがとうございました。

私がレベルが低いながらもラリーを続けられるのは皆様のおかげです。

2012

ゴール会場にて。戻ってこれましたよ・・・向こう側は私を一気に追い抜いてシリーズ優勝争いに加わっているTAKAYOSHI選手のインテです

|

« 無事完走しました | トップページ | 3連休は北海道へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123873/55567130

この記事へのトラックバック一覧です: ろいやるを振り返って:

« 無事完走しました | トップページ | 3連休は北海道へ・・・ »