« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ヘッドライトユニットを交換

固定ステーが1本折れてぐらぐらしていたヘッドライト、交換しました

MSCCの3日前に中古を買っていたのですが平日夜の作業はボルトを無くしただの配線を忘れただのリスクが高いので避けていたのです

今日は暑い、何故か自分が作業をしようとすると暑くなる、何とか終了・・・

201209_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

リザルトを分析

私なりにMSCCオータムラリー2012の分析をしました。各SSごとの自分の平均速度と順位を出して上位陣と比べてみました。

メダル争いをする人たちとはまだキロ5秒差以上ありますね。。。一つ一つ階段を登っていきましょう。

DC2順位最下位も相変わらず、うう、何とかしないとcoldsweats01

注目すべきは私の場合、K線(SS2/4)のような狭い道になると順位が上がります。総合順位は10位なんですが、SS2/4とも8位でした。これが何を意味するか?ですね。

また、先日もネタにしましたように2ステは乗れている!と思ったにもかかわらず1ステより順位は下がっていました。これは、2年前のレインボー、昨年のろいやるでも同じ現象が起きており、これまたこれが何を意味するか?ですね。

自分なりの原因分析はしていますが、この2つの現象の原因を正しく分析し、それに対する対処ができれば私の成績は上がるのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

MSCCラリーを振り返って

(大遅刻の巻)

9/22-23は連休と言っても2日間、大して混まないだろ・・・3時間もあれば現地に着く、と甘い計算をして出発しました。首都高に入るなり「久喜まで渋滞25キロ、75分」の文字が!

慌てて下に降り、下道を行くもどこも混んでます・・・岩槻まで辿り着いたところでギブアップ、再び東北道へ。時すでに11時を回っている、ヤバイ、遅刻だ、でも何とかレキは最後の方でできるかな?

桐生で降り、北上。桐生市内も結構詰まっている、まじかよ・・・ようやく県道に入ってからは走り出した、ここでまた大失敗を犯すのでした。

途中、県道を左に曲がらなければならないのですが、一度、行き過ぎたと思って引き返して曲がった道がまた違っており、再び引き返すというチョンボ。あぁ、もうレキに間に合わない・・・

車内ではコドラのエビちゃんと会話も殆どなく、重~~~い雰囲気が・・・crying

何とかレキ3本目に滑り込み。S線1本だけですがレキができました。その頃、K線にいたpa.さんは「アイツ、レキ無しで大丈夫なのかよ~」とかなりじれてらしたそうです。スミマセン

始まる前から気分が沈んでいました、戦わずして負けた気分・・・weep

TAKAYOSHI選手も来なかったそうで、何ともはや・・・

(スタート後)

さぁ、気分を切り替えてスタートです。じゃないと今までの僕と変わらない!angry

しかもSS1はレキをしたのでペースノートがあります。S線、K湖側からのスタート!ジンクスでいうと、今回はリタイアの順番、しかも1本目は鬼門、緊張しまくり。ノートを聞くだけで精一杯、スピードがどうだの、ライン取りがどうだの言っている状態ではありません。ゴールするだけで全てでした。

SS2、K線上り。ここでもまだ緊張が解けきらず、1本目よりマシですが、踏み切れず。それにしてもS線に比べると道が狭い、おまけに滑る、怖いっすーcoldsweats01

SS3、S線、K湖側からの2本目!ようやくこのあたりから緊張が解け始め、ノートも聞けるし、それなりにアクセルも踏めるようになってきました。1本目と比べて数秒アップかな?scissors

このあたりからコドラのエビちゃんとも会話が増えてくる、うん、いい雰囲気だhappy01

SS4、K線上り2本目。さっきよりガッツを持って走りましたが、何せ滑る、どうしてもブレーキが早めになる、ビビりながらのアタック。ゴール後「今のは1本目よりタイム落ちたかな」コドラのエビちゃん「うーん、そうかもしんないすね」

結果を見ると4秒アップ!少し良い気分になる。というところで1ステ終了。

TCラリーなので、いつものイーストのようにサービスの時間も長々とはありません。そそくさと夜食を頂き、(春さん小川さんMIPOリン始め、レインボーのサービスの皆様、ありがとうございました)エレガンスチェックを頂き、サービスアウト。ああ忙しいheart04

2ステ。SS5はSS1/3の逆走ですが、スタートの位置が違うのでSS1/3に比べると距離が3キロくらい長い。頑張るぞー

2ステになると緊張はすっかりほぐれ、SS5は自分なりのイケイケアタックができました。あー、気分がいいな、楽しいなdelicious

さて、いよいよ最終、SS6はSS5と同じです。よっしゃ、行くぞ~最終1本はとにかく後悔しない走りをしよう、それだけを心がけ、自分に気合いを入れるため、コドラの危険個所のコール等にも大きな声で返事をしました。オラー!と言わんばかりに(自分なりに)攻め、ゴール!

タイムは1本目の14秒アップで、ゴールのオフィシャルの人にも褒められました。happy01

いやー、自分なりに走れると本当に嬉しいですね。

すぐいい気になるのが私の悪い癖、ゴール会場で上位の人に最後1本のタイムを聞くと私より20秒速い、40秒速いという人がザラにいて、ハードルの高さを思い知らされました・・・

リザルト表をまだ見ていないのですが10位との事、でも不思議と落ち込みません。自分の実力を100%とは言えなくても出し切れたのですから。(ろいやるよりも1つ順位は上がりましたし!)

これからまた焦らず、修行に励めばいいのです。

watanabeさんからの課題「ラリーを愉しめ!」も果たしました。

これで厄落としも終わったでしょう。2回続けて完走なんて何年ぶりでしょうか?

やる気が戻ってきましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

無事、ゴールしました

昨年の後半あたりから完走とリタイアを繰り返してきました

ジンクスを打ち破ったのです

今日は結婚記念日なので順位を見ずに帰ってきました。少なくとも表彰対象になる順位ではありませんが、いつもほど惨めさを感じません

詳しくは後程!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

ジンクス

今シーズンはリタイア→完走→リタイア→完走と来ています。となると、次回は・・・

なにを!!!ジンクスを破って見せます!目標は1ケタ順位!あまり欲張らず、良い走りだったと言えるように上がりたいものです。(順位はともかくとして)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換中

こんなギリギリになってしまいましたが、piroshi師匠のところでオイル交換をしてきました。

いよいよ明日ですね!今日は早く寝ましょう

Inmscc2012 748

Inmscc2012_2 あ」

げっ、雨降ってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

今週末はMSCC東京オータムラリー2012

さて、今度は自分が頑張って走る番です。

気持ちを切り替えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラリー北海道 番外編

日曜日、帯広市内の街中探索をしていたら味のある建物を発見!

どことなく傾いているような・・・<!-- noRallynasaura -->

Dsc00171

本当なら六花亭本店の2階でワッフル(うさぎさんのおすすめ)を食べたかったのですが、観光客で満杯で、ギブアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北愛国にて

夜のステージを観戦、また、サービスの様子を見学しました。

サービスには知っている人が結構いるのですが、皆、時間との戦いで、とても遊びに来た身としては気軽に声をかけられません。。。

Dsc00129_2

SS10/11から上がってきたラリー車。こんな間近で見れるんです

Dsc00134

Dsc00135_2

サービスにはピンと張りつめた雰囲気が漂います。。。気軽に声などとても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウセカムイギャラリー③ラリー車の写真

生の走行シーンをこの目で見たかったので写真はそれほど撮りませんでしたが、いくつかをアップ致します。

Dsc00076

Dsc00080

Dsc00081

Dsc00095 

Dsc00096

Dsc00100 会長/pa.さん車!

Dsc00101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

これでいいのかもしれないけれど・・・

昨日の夜、羽田から自宅に戻る電車車内での嫁との会話。

「(今回の北海道)とても楽しかったわ」

「何が楽しかった?」

「ドライブ!」

「ラリーは?ゼッケン何番が恰好良かった?」

「え?・・・う、うん、楽しかったけど、私には難しいわ」

もう少し自分の夫が夢中になっている事に興味を持ってもらいたいものであります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勇足警察署

パウセカムイに向かう途中にあった地名。

いさみあしけいさつしょ!?

ゆうたりって読むそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウセカムイギャラリー②

  ラリー車の通過を皆、今か、今かと待ち構えています。私が到着した時はちょうど00カーが通過するところ、ギリギリ間に合いましたhappy01

Dsc00073_2

Dsc00075_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウセカムイギャラリー①

ここより、林道に入ります。標識があったので迷いませんでした。

Dsc00065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田にて・・・

足寄パウセカムイのギャラリーをしに行く時、昼食に弁当を買っていこう、どうせなら池田でステーキ弁当みたいなものを買って現地で食べようという事になって高速を降りて池田に寄り道。。。しかし、何も無いんです。。。

Dsc00040 池田駅前にて。

ワイン城にも行ってみましたが、持ち帰りの弁当は売っていません。結局何も買えず、しかも、ギャラリーの集合時間ギリギリになってしまい、ランチを食べそこないました。。。

Dsc00043 久々のワイン城。

Dsc00044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スィフト

今回借りたレンタカー、スィフトの1.3Lでした。

Dsc00034

大した走行性能じゃないだろう、と高をくくっていたのですが、これがなかなか、いい走りをするじゃありませんか!

がっしりしたサス、がっしりしたボディ、1.3Lクラスを感じさせないトルク感、パワー感!オートマでも決して遅くありません。

帰りの日勝峠でそれなりに(安全運転の範囲内で)走りましたが、スキール音を出すこともなく、回頭性も抜群でした。

驚いたのが燃費、本当にリッター20キロ!千歳→足寄→帯広→札幌で611キロも走りましたが途中無給油!返す時の給油は29.7Lでした。しかもまだ4分の1残っていました。しかもレギュラー仕様ときたもんだ!

いやー、設計の新しい車って素晴らしいですね。

(追伸)家に帰って調べてみたら1242CCで91馬力をたたき出しています、道理でパワー感あるわけだ

(追伸2)北海道のレンタカーって昔、一日の走行距離の制限があって、それを超えると1キロいくらという追加料金が発生、それがばかにならない額だったのですが最近は無いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

札幌にて

ラリー北海道の余韻を残しながら札幌入り、まったりとしています

Nogaさんpa.さんも無事完走した模様

お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ラリー北海道、満喫しました!

朝、千歳から足寄に入り、猛暑の中パウセカムイ二本目のギャラリーステージにて全車観戦、その後帯広の特設ステージにて観戦。帯広が、真っ暗闇の中での観戦にもかかわらず意外に見応えがありました

いろいろ知っている人も出ていて、楽しいギャラリーでした!

明日は嫁実家に寄るので一路札幌を目指します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩中

順調に走行し、帯広を過ぎて池田の手前、長流枝(おさるし)というところで休憩中

日差しが結構強烈です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マック中

これより一路足寄へ向かいます

天気がイマイチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

羽田空港なう

今日は千歳に泊まり、明朝まっすぐ足寄へ。

楽しみだなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

evolistaさんのツイッターフォロワーになりました

今回、会長/pa.さんの車のメンテナンスを担当して下さっているevolistaさんのツイッターフォロワーになりました。

これで色々な情報を得る事ができるでしょう( ̄▽ ̄)

サポーター募集(要入会金)もしているので入会しようかと思ったけどメールの設定が上手くいかず、そうこうしているうちに時間切れ(13日まで)になってしまいました。

さて、いよいよ明日からですね。私と嫁は明日晩、千歳から北海道に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

今話題の・・・

がりがり君「コーンポタージュ」味。昨日、RSCCの月例ミーティングでma.さんからごちそうになったもの。ごちそう様でしたheart04

僕的には「アリ」です。スイートコーンの甘さを上手くアイスクリームの甘さとコラボさせていますね。コーンの粒々が入っているのも嬉しいですhappy01

販売停止は残念!!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

3連休は北海道へ・・・

嫁実家(札幌)への帰省も兼ねて、3連休は北海道に行ってきます。

で!ラリー北海道を観戦してこようと思っています。RSCCからも会長/pa.さんがエントリー、また、「ドラおじさん」さんもコドラで参加されます。金曜に千歳に泊まり、レンタカーで足寄へ。観戦後は帯広に一泊します。

飛行機も予約済み、ホテルも取りました。さて、あとのお楽しみはレンタカーの予約です。さぁ、何を借りようかな?

マツダレンタカーでRX-8を借りれたよな、ロータリーエンジン、運転してみたい。でも、北海道には設定無し。がっくし。次はおお?マツダレンタカーでBMWを借りれるんだ、でも同じく北海道には設定無し。がっくし。北海道で借りれる唯一のスポーツカーは?ロードスター!しかも3連休は空いている。よし、これにしよう

この時点では値段の事をあまり考えていなかった・・・ネットで予約を始める、日付を選び、車種を選ぶ・・・値段が出たぞ、あん?2日でよ、4万円?その時点でデータを全てクリア

そういえばニッポンレンタカーでラリホ特別割引をやっていたな、そっちにするか

HPに行ってみると、なんと!BRZが北海道限定で借りれるぢゃないか!しかもマニュアル車あり。これは垂涎ものじゃぁ、しかし、1か月先まで予約で一杯でしたsad。これもダメ

おとなしくラリホ特別割引で帯広に向かいますhappy02

ニッポンレンタカーなら千歳でも23時まで開いているので(マツダは20時まで)、14日の千歳入りは結構夜遅いのですが、すぐ車を借りれるのでホテルまでのタクシー代が浮き、翌朝ばたばたしないで済むし、地図ももらえ、観戦チケットも事務所で買えます♪

さぁ、私は何に乗って現地に向かうのでしょうか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ろいやるを振り返って

今回のラリーを振り返って思いつくまま書かせて頂きます・・・

(事前準備等)

直前まで出るか出ないか迷い、いきなりYUKIさんにナビをお願いしてしまった。。。快くお引き受け下さいました。ありがとうございます。

(当日)

YUKIさんから「サービスの車に乗ってスタート会場まで行くから直接スタート会場に来てくれていいよ」との連絡が入る。自分としても楽になるのだけど、エアコンの無い車はやはりナビ様には不評のようです・・・coldsweats01(笑)

(スタート会場)

ときたまドザーっと降っては止み、まだドザーっと降っては止むという事が繰り返される。この様子じゃ林道はビショビショだなぁ(sad

晴れているところにドザーっと降るので当然?虹が出ていた、でもナビ様と打ち合わせ中だったので写真は撮れず。

しかし、ここは相蚊わらず蚊が多いです。しかも日曜の夜に痒くなってきやがりました。

(スタート後)

小心者の私、どうしても初めて組むナビ様の前では緊張してしまいます。そのせいか、ハイアベ1/2/3本目はボロボロ、うーむ。。。

しかし、スタート会場であれだけ降っていたのに、林道は全然濡れていない。当然霧もない。(ありがたい)

4本目でようやく落ち着きを取り戻し、少しアクセルが踏め始めたところで中継。

1ステ最後にガスコンがあるのだけれど、任意、との指示。行きに高速降りてから給油した私のインテのガスは2/3残っている、YUKIさんとも相談し、給油無しでサービス会場へ行くことに。

サービス会場に戻ったら、サービス隊長のHASEGAWAさんが神妙な顔つきで私の顔を覗き込んでいる、「まさか・・・リタイアですか?」「え?」「まだ1号車も戻ってきていないっすよ」

事情を説明し、安心してもらったけど、心配させてすみませんでした。。。

サービスではHASEGAWAさん/KONDOHさんの心の籠った具沢山「重量級うどん」を頂きました。(写真撮り忘れました)

1ステの順位は14台中1台リタイアの13台中11位。うーーーん、あの1/2/3本目の走りじゃしょうがないか・・・10位の86女子とは19秒差、彼女らに何か起こらない限りは逆転もきつそうだ、2ステは調子が戻り始めた私の走りをより良くする事に集中しましょ

さて、2ステ。この時点で緊張/恐怖感は一切無くなっていた。2ステ1本目を走り終えたところでナビ様から「ブレーキを踏むポイントが遅すぎる、改善すべし」との指示を頂く。

2本目、ナビ様からのご指導の通り、ブレーキを踏むタイミングを少し早めたら想像以上に楽に安全に曲がれる事に気づく、「な?今までより断然コーナーが楽だろ?」「はい、全然違いますね」

最後、3本目は2本目のリピート。さっきよりも尚アクセルが踏めるようになってきた、いやぁ、これくらいリズミカルに走れたら楽しいんだよなー、6秒アップで無事完走!

「走り始めた頃よりも車速が上がっているからインベタになっちゃってるな、それを改善すればもっと速く走れるよ」と次への課題も頂戴致しました。すごく具体的なので練習もやりやすそうです。

(その他)

2ステ3本目のハイアベ直前のコマ図の距離が大きくずれるというハプニングが!YUKIさんももどうしようか悩んでいる、補正を入れるなら10秒以上になり、かなりリスクが高い。周りに聞いても皆ずれているようだ、YUKIさんの指示は「このコマ図でのずれは無視」でした。(結局ここのinCPはキャンセル)

無事完走、久々にビールが美味かったです!周りの人からも私がまるで優勝でもしたかのように「おめでとう」とお声掛け頂きました。

しかし、上位陣との差を見ると絶望してしまいますね。。。1つ1つ階段を昇っていくしかないのでしょう(何年も同じことを申しておりますが)。

以前から思っていましたが、ろいやる山岳トレーニングの集合場所って、房総半島で開催されるラリーよりはるかに近く感じます。自宅から高速にはすぐ乗れて、降りてからも近いせいですかね。

最後になりますが、YUKIさん/WATANABEさんを始め、日頃ご指導頂いている皆様、ありがとうございました。また振り出しに戻ってしまいましたが、今回の完走、良いステップになると思います。

サービスのHASEGAWAさん/KONDOHさん、ご多忙のところ、暑い最中、サービスに来て頂いてありがとうございました。

私がレベルが低いながらもラリーを続けられるのは皆様のおかげです。

2012

ゴール会場にて。戻ってこれましたよ・・・向こう側は私を一気に追い抜いてシリーズ優勝争いに加わっているTAKAYOSHI選手のインテです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事完走しました

順位は兎も角、完走しました

上位との差は天文学的ですが、ナビの鉄腕アトムさんに色々ご指導頂き、次のステップへの課題が明確になりました

出るか出まいか迷っていましたが出て良かったです

皆様、ありがとうございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中継中

中継中

11位ですがとりあえず走っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

19時17分スタート

肩の力を抜いて行きましょうと皆様のアドバイス。

まずは完走です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 ろいやる山岳トレーニング

18時よりドラミです

緊張してきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »