« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

実家に帰省

年二回の埼玉の実家帰省。姪っ子ちゃんの背が高くなっていてビックリ。5月に会った時より明らかに背が高くなっています・・・本当、いつまで一緒に遊んでくれるのかなぁ

「大丈夫、AKIちゃんならいつまでも一緒に遊ぶよheart」なんてニッコリ笑って言ってくれましたけど不安ですcoldsweats02

今日は実家のある町内での夏祭り。最後は花火大会で締めくくりです。この花火大会、ローカルイヴェントの割には打ち上げ玉数が多く、ちょっとした自慢ですscissors

20121

実家の近くで実った稲。稲穂が重そう

R0116962

地元の中学のブラスバンドの演奏。今日は整備したフルートを姪っ子ちゃんに渡すはずだったのですが、持ってくるのを忘れてしまいました(shock)。

R0116965

ダンスに、

R0116966

こんなものまであります

R0116964

夕暮れが迫るといよいよフィナーレ

R0116993

花火もこれで今シーズンは終了ですね<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

RSCCバーベキュー2012

毎年恒例になっているRSCCバーベキューが25日、開催されました。

今回はma.さんのお心遣いで電車で参加(→酒が飲める!!!)です。ma.さん、駅までのお迎え、ありがとうございました。暑い中の冷たいビールは最高っす

しかし、年とともに減る食欲、その割には増え気味の体重、次から次へと肉、野菜、魚が出てくるのですがすぐにお腹いっぱいになって箸が進みません、これは寂しいthink

pa.さん、どらおじさんさんを筆頭とする巨匠たちによる、熱いご指導もあり、有意義なイヴェントとなりました。

しかし、暑かったですう

Rscc2012bbq2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

エントリー致しました:ろいやる山岳トレーニング

エントリー致しました。

毎回同じ事を申し上げているので敢えて何もここでは記しません。。。

とにかくまわりの人に迷惑をかけず、完走目指して走るのみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

やっと眼科に行きました

最近、暗いところでの視力が落ちた気がする・・・それが気になっていたので会社のそばの眼科に。診断の結果は「鳥目」でした。PCなど、目を酷使する人(まさに私)にはあるそうです。

怖い目の病気でなくて良かった。。。場合によってはラリードライバーの道(特にナイトラリー)をあきらめなければならないかも、と思っていただけにホッ・・・

処方された薬を飲み、一か月したらまた受診の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

早朝に洗車

非常に珍しいことに朝早く目が覚めたので洗車に行った。

誰もいないだろうと思ったら・・・!?大盛況。洗い場は1台分しか空いていなかった

おいおい、5時半だよ?お盆明けで洗車場が混むと思ったのか、涼しいうちにという事なのか。いやー、驚きました

Img_0787

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

地震

昨日、MSCCラリーの舞台でもある福島県古殿町でかなり大きな地震があったんですね

今ごろ知りました、すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ミラージュ小作業

   世間では今日からお盆休み。しかし、弊社は通常通りsad(電車が空いてていいでしょ、なんてのはなぐさめになりませんwobbly

しかし、この時期に休みを取る人は多いのでいつもはうんざりするくらい沢山ある会議が今日は午前のみ。私は午前でプレゼン?を終え、午後はすっきりした気分でマイペースの業務。こんな時にいつもは忙しくて読めなかったメールや資料を読むのですscissors

そんな調子なので今日は6時にはあがり、7時に帰宅。真っ暗だけど、ミラージュの小作業をやるか・・・

前置きが長くなりましたが、私のミラージュのルームランプ、ロールバーの後ろにあるので夜、室内が暗くて大変です。電球を交換しようにもロールバーに当たってレンズが外せません・・・電球が切れたらどうするんだろ?

Photo

なのでルームランプの増設をしようと目論んだのですheart

以前から買いこんであったルームランプ用LEDを配線し、点灯させてみました。あっかるーーーい!

Led_3←これです。

Photo_2

Photo_3

ドア連動にしたかったのですが、わけないと思っていたらいざドア連動スイッチを外してみると、狭いところを長く配線を通さねばならず、かなり大変そうなのであっさりギブアップ、トグルスイッチでパチパチにしました。

ミラージュでラリーに出る事があるのか?それは未知数ですが、不満は一つ解消されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

旧O2センサー

梨ちゃん号、今日戻ってきました

外されたO2センサーです。

O_2

さて、これで体調万全となりました!めげずにまだラリーを続けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車検証

新しい車検証の地色が水色になっています

以前は薄紫のような色でしたが・・・

どういう基準で変わるんでしょ!?

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

本日の作業後

ミラージュマフラーの取り付けの際にボルトに固着/カジリ防止のグリスを塗ったのですが、ここで事件が!

グリスというからには固い状態で、チューブから押し出さないと出ないだろうなと、最初に使う時にやや力を入れてチューブを握ったら!?ドバっと出てきました。こんなに柔らかいものなんですね

ズボンを汚してしまいました

R0116847 あーあ、、、

さて!作業終了後。今日は嫁は休日出勤、私は19時半まで作業をしていたので夕食の準備ができていません。なので近所の居酒屋へ。

炎天下での作業、のどが渇きました。冷えた生ビールが飲みたかったのです

プレミアムモルツが出てきました。美味いっ!!!一杯目は殆どイッキ飲み。生き返りました。幸せ~(写真はイメージですhappy01

Img_appre02_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

748号、ディーラーに入院

O2センサーの異常が確定した748号、センサーが何かの拍子で緩んだとか、そういうのを期待していたのですが、やはり交換になりました。

自分でやりたいとも思ったのですが、この作業が終わったら殆ど使いそうにない工具を買わなければならないし、センサー自体は触媒か排気管の上部に付いているそうで、リフトがないとちょっと大変かも、と脅された?ので工賃をお支払してディーラーにお願いすることにしました。

リフト、あればいいなぁ、でもそれは無理ですsad

来週末には晴れて退院、お盆前に体調万全となります!

あ、タイヤ買っておかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュ作業(小作業)

マフラーはどうにか取り付けが終了、これで晴れて公道を堂々と走れます。タイコ部分を外した爆音状態、めったに聞くことができないので近所をゆっくりを走り、録音しました(近所迷惑!)

R0116855_2

残りの小作業。フロント左のタイヤの空気が抜けていたので補充。(1.5気圧にまで下がっていました)パンクしているのか?良く空気が抜けるんです。定期的にではなく、ある日突然抜けている。チューブ入っているのに何故?まぁ転がし用の擦り減ったスタッドレスなので気にしません。

あと一つは右フェンダーに付いているウィンカーが点滅しないので電球を交換すべくウィンカーレンズを外すと、ソケットが抜け落ちていました。。。不思議、何の拍子で?

R0116856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュ作業(マフラー取り付け)

結局日曜までかかってしまいました。。。昨日は曇っていたのですが今日は快晴、少し日が陰るのを待って作業にかかります。

センターパイプとマフラーのフランジ部の位置が微妙に合わず、苦労しましたが結局はボルトを締め上げて合わせました。

さて、pa.さんに修理頂いたマフラーです。穴塞ぎ以外にも色々と補強を頂きました。ありがとうございます!

Photo_7

ぼこぼこだった、ダート走行をすると砂利が当たる場所に補強版が!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一難去ってまた一難

インテグラ、修理+車検を無事終え、僕の手元に帰ってきました。

気分良く走っていたのですが、木曜、RSCCの月例ミーティングの帰りに、インパネで何かが光っている・・・「えっ?」

何と、エンジンチェックランプの点灯でした。まじかよ・・・一難去ってまた一難。。。

Photo

↑購入後3年経ちますが初めてです

ネットで調べ、自己判断機能を使って出した答えは「O2センサー(ヒーター回路)異常」。O2センサーって部品が高いんだよなぁ・・・(ToT)

でも、自分のような知識も人脈も持たない者がそれを持っている人の知識を簡単に得ることができる。時代に感謝です。

下の写真が助手席の足元にあるカプラー、2極の方(向かって右側)の金属部分を短絡してエンジンをONにして判断します。

Photo_3

↑この右側のカプラーを使います。

判断中の動画↑

長い点灯が10の位、短い点灯が1の位。今回は長いの4回、短いのが1回。つまり「41」番です。

今、ディーラーに預け、ディーラーでの診断を待っています
(追伸)O2センサー異常で間違いないとの連絡がディーラーよりありました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ミラージュ作業(ウォッシャータンク交換)

土曜日、炎天下の中作業を行いました。30分もかからず簡単に終わるはずが・・・

曲がっていないはずの場所が曲がっていたのでしょう、タンクの上部が骨組みに当たり、取り付け穴にどうしても合わないのです・・・

1時間以上ああでもない、こうでもない、と格闘し(結構力が要るんです)、挙句の果てにはバンパーも一部を外し、結局は一つの取り付け部にステーを使って少し斜めに取り付ける事に。

これですでにぐったり、メインのマフラー取り付け作業への気力が少々萎えてしまいました

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »