« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

東京ソラマチで夕食

東京ソラマチにて夕飯。今日は、最近超多忙な嫁の慰労があるのでちょっと高いけど30階の釜めし屋さん(食幹)に行きました。

展望台の半分くらいの高さですが、十分夜景を楽しめます。<!-- noRallynasaura -->

31f

30f

30f_2

30f_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

スタッフポロシャツ

これがスタッフ用ポロシャツです。結構厚手です。これだけならまだ耐えられるのですが、役務中はJAF指定のタバードを着るのです。

これがまた厄介なもので、とにかく強烈に暑い。。。着た瞬間、体温の高い人をおんぶしたみたいな感じになります。

夏場のデイラリーはエントラントもオフィシャルも体力勝負です!

R0116782

R0116783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りに。。。

日本四大うどん(讃岐、水沢、稲庭、五島)の一つ、水沢うどんを食べました。

讃岐うどんで育った私、正直なところ東京のうどんスープが口に合わず、東京に来てからはうどんは殆ど食べず、そばも暖かいやつは食べませんでした。

しかし、半透明な、みずみずしい水沢うどんのめんは讃岐うどんに通じるものあり、私の好むところであります。だし系のスープでも食べたかったなぁ

R0116781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役務終了!

何とか二日目の役務も無事終了しました。

知っている人も多く出ていたのでやりがいがありましたね。

ベストタイムを出した選手にそれを伝えると私の方を見て大喜びしてくれる人もいました、嬉しいですheart04

やはりギャラリーよりもオフィシャルですよ!happy01

アニキは二日目になってタイムがぐんと良くなり、ご機嫌で私なんかにも話しかけてくれました。いやーオフィシャルは楽しいっすね、やめられません

R0116780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

お?お友達が・・・

2日目の朝、SS11の設営を終えました

ふとみるとコクワガタ?がラリーを見に?やってきました

R0116775

R0116770

この森のどこかにいたんでしょう。他にナナフシ(七節→お腹が七つの節に分かれているから)もたくさんいましたよ。ナナフシはやや地味な虫ですよね。子供の頃でも自分はあまり捕まえませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目の朝

昨日は無事、役務を果たせたと思います。

2日目の朝、疲れが溜まっていますがこれからお仕事です。

R0116773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

炎天下

あぢぃ・・・

選手と会話できたり、車内の様子を見たりはできますが、この炎天下で選手とのカード受け渡しのお仕事はキツイですぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端

一時間後に00号車がやって来ます

モントレー、いよいよ始まります

Img_0677

R0116772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川に安着

打ち合わせを終え、温泉に浸かりました

明日は5時過ぎに起きて準備です

お休みなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

向かっています

待ち合わせ場所が押上だったのでソラマチで夕飯食べました

渋川に向かっています

↓値段の割にはいまひとつでしたねぇ・・・担担麺半チャンセット

Img_0670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきまぁす(モントレーオフィシャル)

これから会長の車に乗せて頂き、渋川に向かいます

さて、どんな展開が待っているのでしょうか?

自分の役務、しっかり果たします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

葛飾納涼区花火大会

見えますけど遠いっす・・・柴又ってこんな遠かったっけかな

これじゃとても人を呼べないなぁ~sad

写真を撮ってもラ○ホの看板が入って目障りだぁwobbly

R0116748

R0116765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

帰り道

オフィシャルミーティングの帰り道。前橋でらぁめん食べてます♪

意外に美味いです、常総大勝軒。

一緒に行った小岩GCさんも「美味いですね」と喜んでくれました。ラーオタ冥利につきますな。

Photo_2 <!-- noRallynasaura -->

↑私は二郎系のふじ麺を。

Photo_3

↑小岩GCさんはつけめんを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

現地の下見は終わりました

これからスタッフミーティングです

場所を間違えました、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見に来ています

来週のモントレーの打ち合せで群馬に来ています

当日もこのくらい涼しければいいのですが。

Img_0636

ギャラリーSSの行われる渋川総合運動公園。この道を来週選手達が全開で駆け抜けます。

Img_0637

公園内のアカマツがキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

買ってきました

ボルトのカジリ・焼き付き防止グリス、買ってきました。

近所のスーパーオートバックスに問い合わせたところ、店頭には2種類あるとの事。早速買いに行きました

1.ワコーズ スレッドコンパウンド

2.ジュラン スクリューグリス

ケミカル類ならワコーズだと思ったのですが、ワコーズのはこんなに要らないよってくらいの量(100グラム)でして、2のジュラン製(30グラム)を選びました。

使い方を見ると「適量をボルトに塗布」とあります。適量って?薄く塗るのか、ベトベトに塗るのか?どっちなんでしょ?

ところで、このグリス、くさい・・・こんなものなんですかね。強烈な臭いです・・・

R0116727

(追伸)ネットでいくつか調べてみたところでは薄く塗ればいいみたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

部品注文してきました(ミラージュ)

部品注文してきました。

・マフラーのガスケットはやはり純正のものでいいみたいです。(pa.さん、O選手、アドバイスありがとうございました)

・センターパイプとサイレンサーを留めるボルトナットは純正のものを注文。次、外す必要がいつ生じるのかわかりませんが耐熱用のグリスを入手して塗布してから使います。

・ウォッシャータンクは中古をヤフオクで探し、それらしきものもあったのですが、送料を考えたら新品を買った方が賢いな、と思って新品を注文。

・ポジショニングランプのソケットは、やはりヘッドライトASSYでないと手に入りません。これだけは中古を探すしかなさそうです。

ウォッシャータンクは手に入るかわからない、なんて言われています、年式の古い車はツライ。。。

R0116726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

OH!ミステイク

今日、うっかり炎天下の青空駐車場に停めた車の中に携帯を置き忘れました。

帰ってきたら異常に本体が熱くなっている。。。利用しようにも使用拒否されます。

壊れなくて良かった・・・気を付けないとな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~<!-- noRallynasaura -->

R0116706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュ、小さな不具合②

その2です。これは最近気づいたのですが、ウォッシャーが出ない!不具合①、②ともに直さないと車検通らないっす

海の日の今日、炎天下の中、修理に。

1.まずはウォッシャー液が入っていないと思い、補充。これで出ればいいんだけどな、でもダメでした。すると・・・ウォッシャー液がダダ漏れ。タンクに穴が開いているか?

Photo_5

2.今日は入院しているチームメートのお見舞いに行きます、なのでいったん終了、帰ってきてから再度トライ。まずはタンクを外しましょう

狭いところに手を入れて(1か所はヘッドライトを外さないと取れない場所にボルトがありました)なんとか外せるまでに。ウォッシャーのモーターにつながっているホースを外します。当然バシャッ!と漏れます、でもその中でウォッシャーを動かします。ワイパーレバーを引く、するとジャジャーっとさらに勢い良く出ました。モーターはOKです(良かったcatface)。

じゃあホースが詰まっているのかな?

一度タンクを外し、少しキレイにしてどこに穴が開いているのか?見てみます。うん?わからない。そのうち交換ですな

外したホースの吸い口をキレイにしてフーーーっと息を吹き込む、少し抵抗はあるものの、詰まっていません。左右に振り分けてあるところのホースも外してフーーーっをやりました。問題無し。このまま組めば直りそうです。

そう言えば外す時にある場所でホースが不自然に押され、つぶれていたのを見た、これが原因なのかも。

そのまま組んだらはい、直りました。終了です。

Photo_6

これくらいの修理が僕の丈に合っているのかもしれませんね。こっちは直って良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

マフラー外れました

やっと外れました。サンダーでボルトをぶった切ってもらい、ほんの15分ほどで終了。早~

さっさと行けば良かったですね・・・

さて、帰り際に「工賃請求して下さい」、メカさん、にっこり笑って「いえ、いいですよ」

「えー、そんな、いくらか請求して下さいよ」「いえ、いいです♪」

ありがとうございます。いつかホンダのディーラーさんから新車を買う、という約束を今するわけにはいかないですが、今後もインテのパーツを買いに行きます。

また、助けられました

Photo_2

外したマフラー。ぼっこぼこですなぁ

Photo_7

ガスケット。入手困難だと思うのでできれば再利用したかったのですが所詮消耗品、さわっただけでぼろり、と崩れました。。。とにかくメーカーのモンスタースポーツさんに聞いてみますか。

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラージュのマフラー

色々やってみましたが二進も三進も行かなくなり、普段、インテのパーツを買いに行くホンダのディーラーさんに駆け込みました(帰りに爆音をまき散らしながら走ることを思うと、金町の三菱は遠いのです)。

今、サンダーでボルトを取ってもらっています

今までに何度かマフラーの交換はしたことありますがたいがいは自分で何とかできていました

ここまでボルトが腐っていたのは初めてです

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュ、小さな不具合①

ミラージュですが、マイナーなトラブルが2点ありまして、まずは①。

ポジショニングランプが点かない。そんなの電球交換すればおしまい、5分もかかんねーだろ、という話になりそうですが、電球の刺さったソケット?が取れないのですよ・・・

しばらく放置していたのですがインテが入院し、3連休で時間があるので直してみよう、という事になりました。とにかく手が入りにくい場所なのでヘッドライト自体を外しました。

右にねじったり、左にねじったり、どうしても外れません。最後に左にねじ切って、強引にマイナスドライバーでこじって外しました。

Photo_3

ソケットの配線が切れてしまったらしく、電球を交換しても点灯しません。あああ、やっちゃいました。。。

Photo_4 やっちまいました

これだけで部品でるのかな・・・だめだろうな、中古のヘッドライトを探しますか。ミラージュは少ないんすよねぇ(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ツール・ド・東北

師匠、優勝おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

748号を修理&車検へ・・・

インテ君を修理と車検に出してきました。

ドラシャも新たに買い、「そうか、まだ続けるんだな?」とpiroshi師匠に言われ、複雑な気分ながらも「はい」と答えてきました

相当お金がかかりそうですが、直せる範囲だと思うので直します。車が直ってからまた新たに今後の事を考えます

とりあえずメガネのレンズの度が合っているのか?は大丈夫でした。(両目で1.0、でももう一声欲しいところですか!?)

次は最近暗いところでの視力が弱った気がするのは加齢によるものか?栄養不足で鳥目になっているのか?それとも何か目の病気か?明らかにします。

目は大丈夫だとなったら次はヘッドライトの強化(同じSCオスカーでもレンズがやや古いのでEPに付けていたものに比べると暗いです。)かな?

ヘッドライトについてもpiroshi師匠のお店で色々お話してきました。皆色々考えています。色んな意見を聞いて、自分に合ったものを取り入れればいいのですが、これが難しい。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

動画、アップいたしました

FQRC1本目、F峠でリタイアになる瞬間の動画をアップしました。

http://youtu.be/P73_I8z3VTY

雨はナリモで克服したはずなのに踏めず、途中たまらず1速に入れて頑張ろうとした次の瞬間にドン!とはねます(2分27秒付近)。
次は右コーナーだから左に寄らなければならないのに右端を走っています。ですからこのでかい石は普通は事故の原因にはならないでしょう

後続車両の邪魔にならぬよう下がるのですが、その後に残るリップが何とも虚しいです。。。( ̄○ ̄;)!<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FQRC(食べ物編)

足尾名物のコロッケ。

Photo_5

ma.さんからの差し入れです、自分はパンク修理中に頂きました、美味しゅうございました。

帰りの羽生インターでのミックスソフト。

Photo_6

日光の夜は超寒く、良く寝られなかったのですが、平地に戻ってきたら気温ぐんぐん上昇!たまらずインターでソフトクリーム。

柏の魁力屋というラーメン屋。

Photo_7

ナビゲーター様と別れた後、気になっていたこの店へ。正直、店構えからは味は期待できないと思っていたのですが思っていたより市場の評価が良いので行ってみました

確かになかなかのものでした。以前気に入っていた同じく京都ラーメン「ますたに」と似ています。オプションの一味唐辛子は付けるべきですね

かなりしょんぼりしていたのですが美味いラーメンを食って元気になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FQRCを終えて

またもや1ステ1本目でのリタイアでした。霧は出ていなかったものの大雨、ちょうど日が暮れる頃で視界が(私にとって)悪く、車上ビデオにははっきりその存在が写っていたのですが自分は必死で気づかず、F線ゴール前の踏めるストレート、右ギリギリに寄って右端にあった大きな岩に右フロントタイヤをヒット、50センチ以上ジャンプして着地。(ナビゲーター様の話では一度山側に飛ばされているとの事)

その後アクセルを踏んでも前に進まなくなり、あぁ、ドラシャやっちゃった・・・また1本目のリタイアだ・・・となりました

止まったところが右コーナーのイン側、このままでは危ない!幸いにも上り坂だったのでギアニュートラル、惰力で下にさげ、どうにか車の通れる場所を確保したのでした。

さて、競技車通過後、F線から積載車でK湖の中継へ。ここまで帰ってこれたものの、このままでは家に帰れません。ドラシャはチームメイトが持っていたのでそれをお借りし、中継会場に来ていたラリーテックワークスさんに応急処置のお願いをしに行きました。

彼らは客でもない私のお願いを快くお引き受け下さいました。作業もすぐに始めて下さいました、何ともまぁ手際の良い事・・・惚れ惚れするほどにてきぱきとドラシャを外し、歪んでいた私の足も帰れるレベルにまで直して下さいました。

この場であらためてお礼を申し上げます。ラリーテックワークスさん、ありがとうございました!

さて、このアクシデント、ホイールは使用不可になり、

Photo

タイヤはバースト

Photo_2

応急処置をしていただいたものの、右フロントは修理要です。

Photo_3

外れたドライブシャフト・・・

Photo_4

衝撃のすごさを物語っていますね。。。

あぁ、1つくらいリザルトを残したかった(大したタイムではなかったでしょうが)(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またもや、、、

1本目、右フロントをでかい岩にぶつけてリタイア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

まじかよ、、、(詳細)

レキを終え、しばし仲間と歓談中に、助手席側リアタイヤから「シュー、ブジュブジュ」という音がしているのに気付いた、「!!!!!」

見るとほぼ新品のタイヤにボルトが刺さっているじゃないの・・・

Fqrc2012

雨のおかげで気づいて良かった、晴れていたら絶対に気づかなかったろう

スペアは1本しかない、もしラリー中にバーストがあったらリタイアだ。。。チームメイトに聞いてみるも皆98スペック用で私のには履けない。どうしようか・・・

O選手から「まだ時間があるからパンク修理してきたら?」とアドバイス、おぉ、そうだ、その手があるじゃないか

どこそこにガソリンスタンドが何軒あるから聞いてみよ(いずれもかなり遠いが)、となり急ぎ向かう事に・・・すると「あ、そういえばすぐ近くにスズキのショップもあったよ!」と教えてくれた、そのスズキのショップさんでいきなり引き受けて下さった(ホッ( ̄○ ̄;)!)。

Fqrc2012_2

こいつです!!!

Fqrc2012_3

しかし、出走前に気づいて本当に良かった、すぐに修理をしてくれる人も見つかったし。。。今日はツイてるぞ・・・うん?これって7年前のソネットラリーチャレンジクラスに出た時と似ている、ハプニングがあったものの、それを乗り切り、無事完走して「銀メダル」ゲットだったなぁ・・・

先日のナリモ走行会でも結構走れたし、ひょっとしたら今日は良い成績をおさめられるかも・・・とラリーに臨んだのであったが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじかよ、、、

FQRCスタート前、リア付近からシューっという音が、、、見るとリアタイヤにボルトが刺さっていた

まじかよ、、、スペアは一本あるけど一本しかない(ーー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

GTR

銀座4丁目で嫁さんと待ち合わせ。時間調整に入った日産のショールーム。

最近の日産車はあまり魅力のあるものがなく、ショールームへもあまり行かなくなっていたけど今日はGTRが飾ってある、よっしゃ、入るか

いつの間にか排気量と値段が上がっている、元々買いたいと思ったことはないけど、950万円のプライスタグには驚き・・・coldsweats01

ショールームのお姉さんは美人で教育もしっかりと行き届いているみたい、日産、金かけてるな!

↓リアビューが好きheart04

Photo_8 

↓このコクピット、いつしか手に入れたいっすな

35gtr

↓フロントビューはあまり好きじゃない

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

FQRCに向けて

ヘッドライト磨き、ガラス清掃&曇り止め塗布(内側)、ガラコ塗り(外側)を行いました。

その昔、雨が降って、いざワイパーを動かしても視界が全然クリアにならないほどドロドロだった私のEPのフロントガラスを見て、副会長に「お金のかからないメンテナンスはせめてきっちりやりましょうよsad」と言われましたね(すでにネタにしているかもしれませんが)

終わるころ、ちょうど雨が降ってきてくれましたがきちんと弾いていました。

今度走るところ、霧は出ないと聞いていますが、やっぱり、晴れてほしいですね(他車との差が大きくなっても)

Photo

Photo_2

ところで、作業中にそばを通りかかったバイクのおじ様に「ラリーをやっているの?」と話しかけられました。その人も昔、ジェミニの1800CCのディーゼル車を改造してブイブイいわしていたそうです。

「ロールバーも入ってるし、ナビランプも付いてるんだね」と、なかなかお詳しい様子。

ラリーに興味を持ってくれる人がいるのは嬉しい限り。heart04ただ、欲を言えば若い人にも興味を持ってもらいたいですね。good

あと、オイル量のチェック(ちょうど上限のところでした)とクーラント量のチェック(OK)。FQRC、無事にゴールできたら♪めでたく♪車検です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012オープニングプラクティスの写真

ちょっと時間が経ってしまいましたが2012年レインボーオープニングプラクティスの写真を本日頂きました。写真を撮ってくれたSさん、ありがとうございます。

レースクィーンと一緒の写真も撮ってもらいました、私があまりにしまらない顔をしているのでここにアップするのは遠慮させて頂きます( ̄◆ ̄;)

↓格好いいでしょ

2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

本日、piroshi師匠のところでオイル交換してきました。

レインボーの元気印女子も今回から復活、エントリーするようです。(ステッカーを皆で貼っていました、いいな~(* ̄ー ̄*))四の五の言っている暇はありません、とにかくアクセルをコンマ一秒でも多く踏めるよう、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FQRCにエントリーしました

ギリギリでしたが、エントリーしました。全く初見の道です、レキこそありますが、ちょっと不安despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »