« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月25日 (月)

嫁と東京ソラマチに来ています

下から見上げると改めて・・・スカイツリー、でっかい。

R0116644 <!-- noRallynasaura -->

運河(?)との組み合わせも個人的にはお気に入り。

R0116655

さて、夕飯を食べに行ったのですが、どこもかしこも並んでいたので、あまりお腹が減っていなかった事もあって、世界のビールが飲める「世界のビール博物館」へ。食べ物が高い。。。のでそこそこに引き上げました。

R0116642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ミラージュブレーキディスク交換(リア)とマフラーボルト外し

先日、リアのブレーキパッドを交換した際、ブレーキディスクがかなり摩耗していることに気づいた。せっかくだからブレーキディスクも交換してしまおう。(その日以降はミラージュに乗らないようにした)

で、今日ブレーキディスクの交換を完了。ちなみにフロントは購入時、ブレーキング時にジャダーが出ていたので購入とほぼ同時に交換済。

Photo

前から気になっていたのだけど、ホイールを留めているスタッドボルトが錆びていて動きが悪く、タイヤの付け外しでホイールナットを回すとキーキー言うのです。これもそのうち交換だな・・・

残された時間は先日から格闘中のマフラーのボルト外し。

マフラーの太鼓の付け根部分に穴が開いてしまった。車の使用目的(買い物、ダート/雪道練習)を考えると新品のマフラーを買うのももったいないので穴が開いたところを溶接してもらってしのごうと考えた次第。

ボルトは完全に錆びていて、案の定なめてしまい六角ボルトが丸ボルトになってしまっていた、pa.さんにもアドバイスをもらって今日ナットクラッシャーを購入し、トライ。

ナットクラッシャーでもボルトは切れず(皿ナットだったので)、でも、丸ナットだったのが工具を引っかけて噛ませる事ができるようになったのでバイスグリップでつまみ、ボルト部分をレンチで回してなんとか外れた・・・!今日はここまで。

Photo_2

↓外したボルト、真ん中部分が異常に摩耗しています・・・

Photo_3

しかし、今日はさわやかな気候で良かったですね。汗を殆どかかず。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

マクラーレンのディーラーin赤坂

「だから何?」とか言われそうだけど、赤坂にマクラーレンのディーラーができた。会社から歩いていける距離なので今日、行ってきました。

フェラーリに似ている気もするけど、かっこいいっす

あまりに現実離れしているので欲しいとか欲しくないとかそんな気が起きません。

ただ、はぁ・・・と思うのみです。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6 

Photo_7

会社で隣に座っている女子にも写真を見せたらブレーキの写真を撮るなんて事自体がありえないらしく、「さすがですね」とウケていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

RSCCに入会して10年経ちました

ふと気づきました。RSCCに入会して丸10年が経過しました

2002年5月に当時乗っていたR32スカイラインでジムカーナに参戦、ボロ負けしてちくしょう、今に見ていろ、とRSCCの門をたたき、pa.さんからちょうどクラブ開催の走行会があるからおいで、とお誘いを受けて参加したのが10年前のRSCCナリタ走行会です。

ラリー正式デビューはコドラが2003年11月のレインボー、ドラが2004年6月のFQRCでした。

10年続けていると言っていいのか、10年も経つのにこの程度か、と言うべきか色々ありますが、続けていくという気持ちは昨日のナリタ走行会の好成績で再度固まったところです。

応援してくださっている皆様、今少し時間を下さい。。。是非ともイーストラリーシリーズで目立つ走りをお見せしたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2012(写真)

走行会、自分がカメラマンも兼ねていたので自分の車の走行シーンはありませんが・・・何枚か写真を紹介します

激速ロータス。いつもベストタイム争いに絡み、皆の目標とされています。

Dsc00046

pa.さん車。

Dsc00047

激速ロードスター。自分も10年以上前に乗っていました。ブレーキと足回りがいいんですよね。それにこのデザイン。何て美しいFRスポーツカーなのでしょうか。

Dsc00045

今のサーキット管理人はとても親切で、弁当を温めて下さいと電子レンジを貸してくれました。ありがとうup

Dsc00061

ナリタモーターランドの名前はだてではなく、成田空港に程近いところにあります。この飛行機は皆の夢を乗せてどこに向かって飛んでいるのでしょうね!?

Dsc00018

帰りに寄ったラーメン屋。私も好きですねぇcoldsweats01(らーめん松信@佐倉)

Dsc00075

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2012(仲間からの嬉しいプレゼント)

朝、走行の準備をしていると、クラブ員のロータス乗りの人が、「これ、あげる」と私のところに。

見ると、私のインテグラがプラモデルで再現されている!happy01そういえば以前、参考にしたいから、と私の車の写真を頼まれ、何枚か送ったなぁ

シート、サスやブレーキパッド、ステアリング、細かいところにも丁寧に色入れされ、消火器、ラリーコンピューター、シートベルトまで正確に再現、ヘルメットハンモックまで作り込まれている!sign03

色塗りも下地処理も含めて3回塗っているそうで、本物のような深い艶が出ています。

ありがとう。一生の宝物にします。

Dsc00068a

Dsc00063

家では、リビングの、お客さんが来たとき必ず目に入る棚の特等席に置きました。

R0116603

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

RSCCナリタ走行会2012(主催者として)

数年前より、このRSCC走行会はpa.さんのお計らいで私を中心とする若手組に進行を任せて頂いています。

しかし、私の理解度が低いのと、動きが遅いのがどうしても見ていられないご様子で、色々なアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

仲間内でも人前で改まってしゃべるのは苦手な私、朝のブリーフィングでの走行の説明のところなんかは台本棒読み系になってしまいました。それでも、レインボーオートクラブからご参加の素敵なレディスドライバーが私の顔を見、うなづいて「聞いているわヨ」というアピール。(皆優しいheart01

不器用な私ですが、来年(来年も任せて頂けるという前提ですが)こそはもう少し自主的に動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCナリタ走行会2012

恒例のクラブイヴェント、行ってきました。

先月のターマックラリーでの敗北、おまけに走行会を狙っていたかのように朝から降り出した雨、正直あまり走りたくなかった

しかし、走り出してみるとヘヴィウェットにも関わらず、グリップするする・・・ナリタモーターランドの路面は相当良くなっているみたい。

今回、1回目は完熟走行という事で7割程度の力で走る事、というルールで、ゆっくり走りました、2回目もおそるおそる走ったのにいきなり10秒近いタイムアップ、「おおっ?」と単純な私、俄然やる気に( ̄▽ ̄)

午後は台数が減った事もあり「ガンガン」走行。ドライの時と同じくらいにアクセル、ブレーキを踏めるようになりました、いや~楽しい楽しいhappy02

タイムは午前が16台中5番手、午後は15台中4番手。FF車では午前午後ともに2番手。そうそうたる猛者たちを相手に、しかもハイパワー4駆もいる中、自分では満足しています。

途中、NOGA会長が助手席に乗ってくれました。「頑張っているから何かご指導頂けるのかな?」と期待しましたが、彼の主目的はそうではなかったようですcoldsweats01(勿論、ご指導下さいましたが)

普段、コドラのWATANABEさんが仰る、「順位を気にするのではなく、ラリーを楽しめ」というのはこういう走りをラリーの林道でせよ、という事なのですね。楽しんで走れば結果も付いてくるでしょう。

とにかく、ホッとしました。私は林道で車を速く走らせる事に関して「無能」なのではなく、「わかっていない」という事ですね。少し明かりが見えた気がします。

次戦、FQRC、突然上位に上がることはないでしょうが、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

雨が降ってきました

気を取り直してミラージュのマフラーを外そうと外に出ようとしたら・・・降ってきてくれました

どうして俺の邪魔をするんだ・・・

201206103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテ点検

点検と言ってもオイルの量、クーラントの量、ブレーキパッドの残り量、タイヤの状態のチェックのみですが・・・

今日は奥戸の草ぼうぼう駐車場から引っ越してきた、マンションの1階にある駐車場で作業しました。この付近、裏道のクセに結構人通りが多いんです・・・

子供が通りかかり、作業中の私のクルマを見て

「ママー、あの車壊れちゃったの?」

「点検よ」(正解!)

どうもここはやりづらい

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

見れなかった

世紀の天体ショー、これを見逃すと次は105年後、金星の太陽面通過を雲のせいで見る事ができませんでした

せっかく観測グラス持って行ったのに

U-STREAMで、鹿児島のTV局がライブ中継していたのを見たけど、自分の目で見たかったな

嫌味な事に夕方、キレイな夕焼けが出てました

Img_0350

これですよ、今頃こうなっても遅いんだっつーの

Img_0351

せっかく会社まで持ってきたのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルートが戻ってきました

37年前に購入したこのフルート、中学卒業とともに演奏をやめてしまい、その後放置されていました。

なので、消耗部品の全交換と、調整/磨き上げをヤマハにお願いしていました。

基本料金だけで、浜松の本社工場まで行かなかったみたいなので、状態としては悪くなかったのでしょう。長年の使用によって付いた傷までは取れませんでしたが、かなりキレイになりました。

すぐにでも姪っ子ちゃんのところに持って行ってあげたいところですが、彼女も稽古事をかけもちしています、最初は先生について習った方が絶対上達が早いと思います。

手元にあると吹きたくなるはず、自己流は良くないと思うのでフルート教室に通い始めるまではお、あ、ず、け。<!-- noRallynasaura -->

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

一般参加者募集! RSCCナリモ走行会

現状、数台余裕がありますのでクラブ関係者以外に参加される方を募集します!

開催日:2012年6月16日(土)9時~
開催場所:ナリタモーターランド(1日占有)

http://www.narita-motorland.com/

参加費:1万円(一人)

RSCCだけの時差スタート方式で走ります。時差スタートにより2台をコースに入れます。

ゼロスタートで2周、ストップウォッチで手動計時、午前午後で時計回り/反時計回りで向きを変えます。

http://rscc.cocolog-nifty.com/rscc/2012/06/rscc2012616-f89.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

記念写真

帰途に着く前、皆で一緒に恒例の集合写真!

雨が降らなくて良かった~<!-- noRallynasaura -->

R0116574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル番外編②

東京に帰り着いてからはチームメイトと夕食。

下町の気取らないウナギ屋さんです。美味かった。値段もリーズナブル。happy01

Img_0335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル番外編①

帰りの高速のP.A.で。とちおとめミックスソフトクリーム。美味そう

Img_0334

このラリーにも出場していた某激速一流ドライバーをお見かけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル④

ラリーの林道に行く途中、こういう水を張った田んぼがここそこにありました。今回の宿となった「ほっとはうすさめがわ」にも蛙の大合唱が聞こえてきます。

皆てんで勝手に鳴いているのかと思ったら、時々、しーんと静まり返ります。しばらくしたら1匹鳴き始め、続いて2匹目、3匹目、・・・元の大合唱となります。リーダーでもいるのかな?

高松、広島と田舎暮らしが長い私、こういう風景、しっくりくるんです・・・

Img_0299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル③

1日目の仕事は昼過ぎに終了。その後、2日目の仕事場となる三株牧野のギャラリーステージの準備です。

途中のギャラリーが入るところは、キャンプ場で空気が澄んでいて緑がとても美しい。折りしも時間は夕方、赤みがかった優しい太陽の光との何とも美しい取り合わせに思わず機材運搬車の写真を撮ってしまいました。

どうです、車のカタログに使えそうでしょ?

Img_0325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル②

永草萱山のSSが終了しました。私の出番です!

各地点に散らばっているオフィシャルの皆さんに昼食のお弁当を配りながら各地点に置いてある機材の積み込み&運搬、看板の片付け、封鎖テープ類を外します。

Img_0310お仕事中。SSが終わると本当に静か。

Img_0313この道を選手たちは駆け抜けていったのですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう!福島MSCCラリーのオフィシャル①

SS1です。自分の担当は例年通り機材運搬なのですが、ラリー中はハプニングが起こらない限り暇なので、スタートのお仕事を手伝いました。

Img_0302

00カー到着。いよいよラリーが始まります。

Img_0303

皆、猛然とダッシュしていきます。カッコいい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

帰り道(頑張ろう福島MSCCラリー)

福島よりの帰り道です

ちょいとトラブルもありましたが何とか無事に役務をこなしました

人が走っているのを見ると自分も、と思いますよね(勿論レベルは天地ほど違いますが)。

自分も頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

いざ福島へ

今高速に乗りました

夕飯はないそうなので(; ̄O ̄)途中で食べて行きます

明日は3時半くらいに起きるのかな?頑張って起きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽髪を切りに行きました

MSCCのオフィシャル、髪が伸びていると風が強かった時とか、色々と鬱陶しいので・・・急遽いつもの「美容院」へ。美容院にいるわんこに構ってもらいながらすっきりとしました。

Img_0291

↑いつも大歓迎してくれるチョコちゃん(♀)。遊び疲れて寝てしまいました

帰り道、三田二郎が臨時で夜営業をしているのでついつい立ち寄ってしまいました・・・んまい

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »