« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

雪道練習inGCSC3回目

群馬サイクルスポーツセンターでの雪道練習も今日で3回目、今日はサーキットそばの「猿ヶ京温泉」に泊まりでRSCC新年会も兼ねます。

雪道も3回目ともなるとさすがに結構慣れてきて、サイドを積極的に引いて車を横に向け、刺さらずにコーナーを抜けられるようになりました。

しばらくそうやって走っていたのですがpa.さんが一度横に乗ってくれました。「サイドに頼らずにブレーキングの荷重移動で曲げるべし」とのお言葉、でもこれが難しい。。。

それでも滅多に人を褒めないpa.さんから「かなり上手くなった」とのお言葉、嬉しい♪即これがイーストラリー上位入賞に結び付くとは思いませんが、少なくともリタイアが減るでしょう

2012

それと、企画としてベイスポーツ対RSCC対決、RSCCが勝利を収めました。GCSCの本コースとは別に駐車場スペースを利用した練習用のコースがあるのですがここの内周外周を走り、タイムトライアル。合計タイムで競います。結果は下記の通りでした

    内周 外周 合計 チーム総計
ベイスポーツ K選手 47秒48 41秒44 88秒92  
ベイスポーツ N選手 59秒32 49秒55 108秒87 197秒79
           
ゲスト K選手 53秒64 47秒22 100秒86 -
           
RSCC pa.さん 44秒44 41秒25 85秒69  
RSCC 74-chan 57秒69 41秒35 99秒04 184秒73

最後にMr.ホイッスル、新年会で弾けませんでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

最近思うこと。

最近運転していて思う事ですが、最近、「わ」ナンバーの車、良く見かけませんか?自分の家付近はレンタカーが走り回るような観光地ではないんですが、先日知りました、カーシェアリングの車も「わ」ナンバーなんですね。

なるほど、それで納得行きました。駐車場、自動車税など余計な経費をかけず、レンタカーよりも気楽に必要な時だけ、お金を払って乗る、賢いユーザーが増えたって事ですね。(バブルの時代は「男は車を持っていて当然」なんて風潮でしたよ、ずいぶん変わりましたねぇcoldsweats01

車もいろいろ選べるみたいですが、私は新車にあまり興味がないので当分縁は無さそうです、大体、車検証が自分の名義じゃない、自分の好きなようにいじれない、他の人に気を使わなければならないなんてストレス溜まりそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪が降っています

帰宅時は雨だったのにいつの間にか雪、かなり積もっている・・・

雪景色。。。ごくたまに、であればロマンティックですねぇ

201201232

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

やっと買いました

昨夜の群サイでもそう思ったのですが、ナイトラリーとか、暗い場所での作業にはやっぱり頭に着けるライトが必要です。懐中電灯だと片手をそれに取られるのは痛いです

今まで買おう買おうと思っていて、今日やっと近くのホームセンターで買いました

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群サイ動画アップロード

今回は、第一コーナーでリアが出るが何とか抑えて「よっしゃー!」と言っている絵と、

調子に乗って刺さる絵をアップしてみました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道練習inGCSC2回目

今シーズン2回目、群馬サイクルスポーツセンターでのナイター雪道練習に行って来ました。

今日は東京都内は雨、向こうは雪が降っているだろうなと思っていたらその通りで、赤城高原あたりから雨が雪になりました、新幹線の上毛高原駅のシグ十右までは順調に進んでいたのですが猿ヶ京温泉の標識逆ト左を曲がった新雪の登り坂、普通のスタッドレスだったので全然登らない・・・やむなく上毛高原駅まで戻り、フロントだけ56Rに交換したら見違えるような動きになりました。すごい、ラリースタッドレス・・・

2012

↑上毛高原駅前のイルミ。キレイですね~

今日は多い時でも5台(FRCラリーのせいか?InitialKさん頑張ってるかな)、お腹一杯走れました。

スタックを2回したのが残念ですが、来週も行きます。RSCC新年会を土曜の晩開催、Mr.ホイッスルも新年会に来まする、さぁ、どう弾けるのか、楽しみhappy01

2012_2

雪をかぶっているのは頑張った証拠です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

動画をアップしました(茂原走行会)

動画をアップしました。今回、目標タイムに1秒及びませんでした。きっと、ダメなところが多々あると思います。ご指導頂ける方、お会いした時にご教授いただけるとうれしいです

3本目の始めの方、シフトミスしまくりでお恥ずかしい限り。しかも途中でカメラの電源が切れてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キレイにしました

昨日のタイヤ剥離で汚れたフェンダー。いくら私でもこれは汚くてイヤなのでワックスで磨き、とりあえず見れるようにしました。

ゼッケンや、テーピングをしたガムテが悪くて、ノリがあちこちに残っていたのでこれもキレイに。

狭い駐車場でかがんで力を入れて磨く作業は結構体力を使いますね、あー疲れたcoldsweats01

Photo 使用前

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

24thRBACオープニングプラクティス2012に行って来ました

無事、帰着いたしました。ベストはイマイチ伸びず、53秒18。Mr.ホイッスルにコンマ1秒の負け。全体では76台中の42位。レベルが高い集団とは言え、この順位では不服です。pout

最後はタイヤがこんなになってしまい、剥離したタイヤのトレッドがフェンダーを叩いたらしく、こんなになってしまいました。

24thrbac2012

24thrbac2012_2

今回、気付いた事は「私はシフトもヘタ」。肝心な時、2速に入れようとして4速に入っちゃったり、3速にシフトしそこなってタコ踊りしかかったり(ちょうどその時Mr.ホイッスルとガチバトル中で、一挙に詰められてしまった)、何とも課題の多い私です。

うーん、すっきりしねぇ・・・

24thrbac2012_4

(↑レースの合間の748号。いつになったらこの子に花を持たせてあげられるのでしょうか)

今日の会場、茂原ツインサーキットはその名の通りコースが2つあり、我々が1周1170メートルのロングコース、隣のショートコースではカートのレースを開催していました。小松右京選手と小林可夢偉選手が参戦しており、ギャラリーがかなりいました。

R0115563

帰りは予定通りラーメンを食べて帰途に。「樹幸」、「もばらーめん」、「にしかわ」等の強豪を抑えて僕の心を捕まえたのは竹岡式「ぐうらーめん」。美味かったですが、竹岡式ならメンは乾麺じゃないと・・・

Dsc00329

こんな感じで、今年も既に始動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

明日は茂原サーキット

明日はレインボーオートクラブ主催のオープニングプラクティス。その名の通り新年一回目の公式イベント。

今年は自己ベスト更新できるかな

ここでつまづくと新年早々、、、となってしまうので最後まで気を抜かずに頑張ろーo(^▽^)o

Mr.ホイッスルさんには負けられないぜ!

帰り道は例年通りラーメンば食って帰りますたい

樹幸か、ぐうかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

BICC Rally of Tsumagoiにエントリー

BICC Rally of Tsumagoiにエントリー致します。

例年通り、このイヴェントはコドライバーでの参加です。相変わらず地味な私ですが、派手な群馬の皆様のノリについていけるようやります

ドライバーはRSCC会長です。4年ぶりですかね、会長、久々に組ませて頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみました(群サイ雪練)

こっぱずかしいのですが、昨日の雪練の動画2本だけ撮りましたのでアップしてみました。色々独り言を言っていますがお気になさらないで下さいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 カーオーディオ

梨ちゃん2号、買って1年が経過しましたが、カーオーディオが13年も前のCDチェンジャーとMDプレーヤーでした、CDのチェンジャー自身は、リアの座席があったらリアに座った人が足を置く場所に設置してありましたが常に荷物満載の状態なのでCDの交換ができませんでした

そもそも最近音楽を聞かなくても大丈夫なのであまり気にしていませんでしたが、群サイへの長距離移動となるとやはり苦痛なのでカーオーディオを手持のもの(結構新しいはず)に交換。

聞いていない時でも色が7変化するこの「すけべオーディオ」、initialKさんに大ウケしてました

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ポテトチップス

昨日の帰り道、嫁への手土産の一つとして買って帰った下仁田ねぎポテチ。美味いです

R0115548_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道練習inGCS1回目

群馬サイクルスポーツセンターでのナイター雪道練習に行って来ました

モタモタしていたので高崎でラーメンを食べる計画はおシャカに。

さて、気を取り直して群サイに向かう。関越道で群馬/イーストラリーシリーズの上位ドライバー2人に会う、彼らも群サイに行くとの事、やったー、教えてもらおう、こいつはついてる

今日は何と15台以上が来ていて、無線機が足りずに1周ごとに無線機を返し、無線機が自分に回ってきたら走って良いという形に。こんなの初めて!

4時間の走行時間もあっという間に終わってしまいました。スタック車続出でしたが、私は1回刺さっただけ(1回180度スピン(これは自力で脱出))。

車が横を向いても何とか対処しようと、手と両足が少し動くようになりました。進歩、進歩!

今シーズンはあと2回来れそうです。

R0115539 a

帰着は夜中だったのですが、明日の昼はどうせ混むので洗車場にてボディ洗車と下回りの洗浄を済ませました。明日はゆっくり寝ます♪

20120108_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

明日は群サイナイター走行予定

物置から56Rを引っ張り出し、ブレードもスノーブレードにしました

明日はナイターなので早めに出て、高崎でラーメンを食べ、時間があれば温泉に浸かっていくかな?

R0115525 56R。

相当古いですが倉庫保管でまだ柔らかいです~

R0115526 スノーブレード。

動かすと重そうです。本来ならモーターも雪国仕様にしないといけないんでしょうね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年もよろしく御願いします

大晦日~2日まで、埼玉の実家にいました。食って飲んじゃ寝、姪っ子甥っ子と遊び、リフレッシュして帰ってきました。2012年もよろしく御願いします。

群サイでの雪道走行練習、レインボーさん主催の茂原サーキット走行会で幕を開け、2月のBICCラリーへとつながります。頑張ります!

私の住む葛飾区より埼玉の実家までは1時間強。23区内から1時間走るだけでこんな景色が見れます。私が小~中学生時代を過ごした高松のようです。

Dsc00207 たんぼ。

Dsc00213 木が三本。

何かいい雰囲気じゃないですか?

Dsc00273

きれいな夕暮れのシルエット。

Dsc00275

面白い形の雲。

では、何卒今年もよろしう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »