« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日の夜

皆様、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

思い出の駐車場のその後

EP82に乗っていた時代から主にラリー車を停めていた思い出の駐車場。砂地で夜は人通りが少なく、治安面で不安はありましたが、春には桜が咲き乱れ、実は気に入っていました。

昨日通りかかったら紐が張ってありました。。。マンションにでもなるんですかね

ここの一角にあって、仲良しになったとび職さんの事務所も無くなりました、彼らはどこに行ったのでしょう

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の大掃除

コンロの上のフィルター、すさまじく油で汚れていたので今年は灯油でがしがしと洗いました。

結構キレイになりました

Photo 洗浄前

Photo_2 洗浄後<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

今日は整備日

かなり寒かったのですが私なりのメンテナンスを行いました。

①ミラージュ

リアブレーキの下側のスライドピンのブーツが左右ともぼろぼろ(何故今頃気付くのか?shock)だったので交換。キャリパーを一度外して上側のスライドピンも整備したかったのですが上側はボルトで留まっておらず、外せなかったので明日以降調べる事にして今日は下側のみ。

ブーツを付けて、グリスアップしたスライドピンを通すのにかなり難儀しましたが(手が滑る~)、何とか終わりました。

Photo

②インテグラ

ラリースタッドレスを取りに倉庫に居たらpa.さんから電話、「ブレーキパッドが届いたから会社の帰りに届けてあげる」との旨、ありがとうございます。じゃあタイヤは後回しだ、先にインテのパッド交換をやってしまおう

ジャッキアップしてpa.さんの到着を待つの図

Photo_2

Src うーん、新品ディスクとパッド、いいですなぁ

僕が使いすぎないように溝を浅くして作ってくれたそうです、(coldsweats01

いろいろやってみたにもかかわらず、どうもまだフロント効きなので今回リアも交換。RM→RHになりました。

Rh

作業はこれで終了しましたが、やはり昨日のカート疲れが残っていたのか、全身が疲れてしまい、タイヤを取りに行く気力が失せてしまいました。

せっかく今日、時間があったのにやり残し。。。半日かかるのにな、明日はダメだし、年末年始も結構色々詰まっている、いつやれるんだろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

KOUTA22th-40分耐久レース 本日決戦

この日の為に練習してきました。

サーキットに入ると皆来ていて、「今日は滑るよ~」と言われる、レース前は走らず体力温存と考えていたけど、1本だけ走る事にしました。

確かに滑る、ベストは24.475と振るわない、でもしょうがない、このまま行こう

そうこうしているうちに時間は経ち、今日のパートナー、GAMOさんもやってきた、嫌が応にも士気は上がる

受付の後、乗るカートをくじびきで選ぶ、自分らの乗るのは7番。うーん、ちょっとパワー感のないやつかな?まぁいいさ、「弘法筆を選ばず」。

レースは18時より予選(10分)、その後すぐにスタートで本選(40分)。

まずは予選。練習より頑張ったはずなのにタイムは落ちて何と最終グリッド。=予選8台中最下位(ションボリ)weep

さて、本選スタート。2台くらいをパスして、要注意、1コーナー~2ヘアに。皆、手堅く抜けて混乱は無し。

さて、前を走る集団に追いついた、一番前を抜きたくても抜けない状態で3台がダンゴになっている。3台目は本命、M選手。何と!この後追い抜いてしまいましたぁ!(俺ってスゲー!、しかしこの2周後くらいに抜き返され、その後追いつく事はありませんでした)

その後2台が後ろ向きになっているのをパスした、結構順位上がったんでない?楽しくなってきた

今日の時間の割り振りは本選40分をピットイン最低3回のルールも踏まえ、我々は12分8分を2セットにした。

1回目の自分の走行(12分)が終わり、今の順位を電光板で見てみる、おおう?2位じゃないの

こりゃあ頑張らないとhappy01

その後2回目の自分の走行も手堅く行い(pa.さんが後ろ向きになっていたのをパス、気持ちいい~)、2回目GAMOさんにバトンタッチ。この時点でも3位、こりゃあイケちゃうかもね♪

GAMOさんもセンスがいいのか、あまり練習に来れなかったのに淡々と走行している、ラップもされていない。やるな~

4位の選手にだいぶ追いつかれてきたけど残り30秒、ミスさえしなければ3位、GAMOさん、ミスさえしなければ3位だよ・・・事件はその時起こった・・・

最終ラップの1コーナー先で後ろのカートと接触、後ろを向いてしまったのだ・・・「あーーーーー!!!」と思わず大声が出る、pa.さんが隣で大笑いしている

結局は8台中5位、でした。

リザルトを見るとベストラップはあまり良いタイムじゃない(7番目)。でも途中までとは言え、3位で走った、去年とは逆のパターン、大人になったのでしょうか・・・?

GAMOさんとのコンビも上手く行ったのかな?

いや~楽しいですなぁ、終わっちゃったのが何とも残念です

リザルトはこちらに。

http://www.harbor-circuit.com/PhotoGalleryGroup.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットが帰ってきた

修理を終えて戻ってきました。何か、外側がキレイになった気がする・・・

アライヘルメットさん、ありがとうございました。

Photo Photo_2

磨いてくれたんでしょうかね、外側がきれいになっています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

誕生日

今日から45歳、アラフィフです♪

この間40の大台に乗ったと思ったらもう・・・

誰か止めてください、時計を・・・<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ブレーキディスクを交換(インテ)

先日の粗相でガビガビになってしまったフロントブレーキディスクを交換。

今まで使っていたのは一度研摩しているので新品を購入。さくっと交換しました。

Photo 新旧ディスク比較図。

Photo_3

↑作業は順調に進み、左右で1時間もかかりませんでした。

同時にブレーキのOHも実施。あまり汚れていませんね

Photo_4

グリスアップ中。WAKOの一番対応温度の高いやつです。

Photo_5

組み付け終了。苦手なゴムブーツもだいぶ早く付けられるようになりました

19時半頃嫁さんが戻ってきますのでエア抜きを手伝ってもらっておしまいっす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もハーバーサーキットへ

練習だぁ!pa.さんも来るという、是非教わろう

今日は金曜でアフター9パスポート発効日、なのでかなり混んでいる、でも速い人に抜かれてその後を付いていく(半周くらい)のは非常に勉強になるので大歓迎♪

だんだん路面が良くなって、本日のベストタイムは

EBI弟 23.693

私   23.728

MR.H  23.782

RSCC軍団、レベルが上がって来ましたよ!

最近、走行後に腕が上がらなくなる事もなくなったな・・・余計な力を入れていないということかな?

pa.さんが来れなかったのが残念(プレマシートラブル)。

会長が見学に来ました。次レースからまた一人レベルの高い選手が増えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

そして、ハーバーサーキットへ

上野の後はハーバーサーキットへ。

色々自分なりに考え、色々試してみるのですが、考えれば考えるほどタイムは落ちる、何故なんだ?チキショウ

今日は6本走りました(今までの最高記録)。タイムは上位陣に及ばないものの、これが今の自分のベストの走りだというのが少し見えてきたところで今日はオシマイ

でも、どうしても24秒を切れず。

Photo_4明るい時間に練習に来るのは初めてかも

Photo_5 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなところに踏み切りが・・・?

ヘルメットを修理に出しに上野に行った、駐車場を探して裏道を走っていると、、、あれ?こんなところに踏み切りが・・・

見てみると、銀座線と書いてある。そうか、ここに車庫があって、その引込み線なんだ

Photo_2

ヘルメットを修理に出して戻ってくると、やおら踏み切りが鳴り出した、ここを電車が通るとどんな感じなんだろ!?見てみよう

Photo_3 ←ふーむ

この都会のど真ん中に踏み切りがあるなんて、あまり人に知られていないような隠れ家スポットを発見すると嬉しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットを修理に

愛用のヘルメット、天頂部のスポンジがダメになり、粉々になって落ちてしまった。。。被っていると頭のてっぺんが痛くてたまりません。

このヘルメットにはあと2年頑張ってもらわなければなりません。

なので、本日、アライヘルメットのプロショップに修理を依頼してきました。

久々に上野のバイク用品街へ。色々見たかったけどこの後があるので早々に上野を後にしました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

埼玉の実家に帰って観測しました。実家の方が周りに何も無く観測しやすいし、小学生の頃買ってもらった望遠鏡もあるし。

さて、予定通り21時45分から欠け始め、23時過ぎに皆既、翌日1時過ぎに終了しました。

Dsc00074  欠けていく月

Dsc00095 皆既の最中

R0115235 さほど寒くもなくまさに好条件での観測となりました

実は皆既月食をしっかりと観測するのは初めてなのです。。。過去2回、雨に邪魔され、3回目の正直でやっと実現しました。

音もしない、はるか彼方の自然現象、とても神秘的でした。

しかし、頭の真上だったので常に見上げる体制で観なければならず、非常に疲れました。<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

千葉へ・・・

千葉の好きな私は会社から帰って千葉まで行ってきた。。。

目的はアレ1とアレ2である。

アレ1に行くため、京葉道を走っていたら16年振りにふ○○んのお世話になってしまいました

ゴールド免許よ、さようなら・・・crying

気落ちしながらアレ1に行きました。とても美味しかったです。。。

満腹になった後はアレ2へ。おや?今日は「Mr.H」も来ていたらしい。Mr.Hに何とかベストは勝ったけど、今日は色々自分なりに考えて走ったらタイムが崩れてしまった、何も考えない方がタイムが良いのは悲しい

これでは23日の本番が思いやられますな・・・RBACの名誉挽回どころか、恥の上塗りになるんじゃなかろうか?まぁまだ少し時間はありまする。

誤解を招くといけないので・・・

アレ1---梨の花

Photoa

アレ2---HCです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

2012年最初のイヴェントは???

今日、piroshi師匠より「24th RBAC Opening Practice 2012 in 茂原」へのお誘いがありました。よし、今年もやるか!

http://rally.jp/rainbow/archives/2011/12/24th-rbac-opening-practice-201.html

そう言えば忘年会でNさんも出ると言っていた、サーキットならそんなに引けは取らないはず、今度こそガチンコ勝負だぁ!

という事で、RSCCよりは2台参加決定です

それが済んだら群サイでの走り込み、BICCラリーof嬬恋参戦と、来年も盛り沢山。

うかうかしていたらあーーーっと言う間にイースト開幕です。ラリーストにボケっとしている時間はあまりありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

空気が澄んでいます

昼間暴風だったので今晩は空気が澄んでいます。(夕焼けがキレイでしたね)

お月さんです。デジカメでズームを最大にして、ぶれないよう、三脚を使って撮影。望遠鏡なしでもクレーターまで写るんですね・・・もう少し絞りたいところ(明るすぎ)ですが、上手くいきません

20111204

月のすぐ下に明るく輝く星があったのでそれも撮りました。木星でしょうね

20111204_2 木星

ところで、この月が満月になる10日、皆既月食が起こります。今度こそ!観測したいですね。どこで観測しよ~かな~。実家に帰れば望遠鏡があるので実家に帰りますか、ね。

姪っ子ちゃんもお星様が大好きなので誘ってnote一緒に観ようかな?絶対晴れろよ!<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラージュも激安HID化

本日、ミラージュも激安HID化しました。いつ壊れるか?という不安はあるものの(ラリー本番には必ずノーマルのハロゲン電球を持って行くようにしています)、明るいのはこの老眼にはありがたいことですので・・・

インテの時と同じ業者さんからヤフオクでゲットしました。バラストはインテの時より小さいですね。3年保証付き!という話ですが基本自己責任でしょうね

Hid

取り付け中。 バラストや、余計な配線が増えるのはあまり精神衛生上よろしくありませんが明るいのには代えられません。こちらは運転席側で、良い場所に捨て穴があったのですが助手席側は苦労しましたよ・・・

Hid_2

電球の根元がぶっといので防水カバーに切れ込みを入れました。確か三菱車ってこのカバーだけの部品設定はなかったような・・・もう後には引けません

Hid_3

配線/取り付けが終わりました。早速点灯させたいところですが、ちょっと待ったぁ!だいぶくすんできたのでヘッドライトのレンズを左右磨きます。

Photo 磨く前

Photo_2 磨いた後

作業完了。点灯させてみました。

Photo_3

びみょーーーに色が違う気がしますが、私の気のせいでしょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

今日はRSCCの総会&忘年会

今日はRSCCの総会、その後忘年会です。

会計の私は収支報告をするので午前中にやっとまとめました。

散々だった今シーズン(自分が悪いのですが)、来年は良い成績を収めたいですね

さて、忘年会幹事のNさん、今日は弾けるのでしょうか!?happy01

Photo場所が押上だったので こんな間近に!aPhoto_2 a

(今、帰ってきました)N幹事、弾けました!私のこの間の失態につき、こってりと油を絞られました。。。全く私は反論の余地なし。

Nさんへ・・・一つだけ。Nさんとの勝負を避けるために整備不良(結果として)で行ったのでは絶対ありません。そんな事をするくらいなら私はラリーをやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »