« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

実家に帰る

今日は埼玉の実家の方で花火大会が開催されました。姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんも来るので久々に実家に。

途中、頭を垂れる稲穂が印象的でしたので写真を撮りました

もう秋はそこまで来ています

あぁ、時の経つのが早いsad

Photo<!-- noRallynasaura -->

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

草ぼうぼうの駐車場

インテを停めているユニクロ裏の駐車場、家から離れていて(車庫証明の取れる範囲ですが)、砂地、湿気多し、夜は人通りが少ない、と色々悪条件が重なっているのですが、安いのがとりえ、幸いいたずら等もなく、ここに長い間お世話になっていました

上記の他にすごいのが夏の雑草。車の陰にならないところはもう、草ぼうぼう。私も時間のある時は草をむしり、除草剤をまいたりしましたがこいつらの生命力の強さには敵わず、ここ2年くらいあきらめていました

でも、こいつらとの戦いにも終止符が打たれる事になりました。この駐車場の大家さんがお亡くなりになり、引き継いだ人が土地を売却する事にしてこの駐車場自体が無くなる事になったのです

スターレットの整備は主にこの駐車場で行い、苦労した思い出があって離れるのは少々寂しいですが止むを得ません。仲良くなった駐車場隣のとび職さんとも話す機会がなくなりますね

新しい駐車場を今日、契約してきました。家から近くなったのですがその分お高くなりましたcrying

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

もし時間を戻せるなら、いつに戻す?

大学生時代に戻したいですね!

今なら迷うことなく自動車部に入ります。

毎日部室に入り浸り、僕が現役の学生だった頃以上に女っ気の無い生活をする事になるでしょうcoldsweats01

<!-- noRallynasaura -->

ブログネタ: もし時間を戻せるなら、いつに戻す?参加数

| | コメント (3) | トラックバック (0)

隅田川花火

いつもは7月最終週に開催され、その週末は何かのラリーといつも重なるのでなかなか見れなかった墨田川花火。久々に見ました♪

R0113304

R0113311 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCCバーベキュー

恒例のRSCCバーベキューが本日、松戸21世紀の森にて開催されました。

今日は涼しくて何より、いつもはあのでかいRSCCテントの設営だけで滝のように汗をかくのです

他クラブの方も参加、ためになるお話、笑えるお話、そして私へのありがたいお説教、色々盛り沢山のうちに終了と相成りました。

良き仲間に囲まれて幸せです、この付き合い大事にしないと!

R0113300_4 若干一名、寝ておられます・・・

帰りには某チームメイトを無理やり誘って東向島のラーメン「王民王民(みんみん)」へ。7~8年ぶりの訪問。どこの系列にも属さない独特の味は健在でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

温暖化、ここに極まれり!

僕にとっては大ニュース、何と「クマゼミ」が今日昼、赤坂で鳴いていました。クマゼミは基本、西日本(暑いところ)にしかいない大きなセミ(その代わり、西日本には、こっちでは平地に普通にいるミンミンゼミ(←東京に出てきた時、びっくりしました)は山に登らないといません)です。

温暖化で生息範囲が東に広がっていると聞きましたが、とうとう東京進出ですか!?

参考までに、ケンカの切り口上で「しゃあしゃあと良く言うな!!」というのがありますが、このセミはシャアシャアと鳴きます。

何故か午前中しか鳴きません。

でっかいだけに飛ぶ音も迫力があります、ブルルルルン!と飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

無事完走しました、が

ろいやる、無事完走。結果は・・・いつもの指定席ですね(14台中11位)。

スタート前から降り出した雨が本格的になり、僕も殆ど経験した事の無いヘヴィウェットでの戦いとなりました。ブレーキロックするんじゃないかと怖くて怖くてブレーキも踏めずアクセルも踏めずの状態。

それでもナビ様のおっしゃることには第1ステージは比較的頑張っていた、と。

第2ステージ、第1ステージで走ったところ(4.5キロ)のリピートが2本あり、リピート1回目、さっきの反省点を生かし、頑張ったつもりなのにさっきと同タイム、リピート2回目、今度こそは!と意気込んで走ったらなんと6秒も遅くなってしまいました

「今の走りが今回の中で一番ダメだった」とのナビ様のお言葉。sad

本人は数秒タイムアップしたつもりが何故?これじゃ昨年のレインボーラリーと同じじゃないすか・・・

今回も色々課題を頂きました。がっかりの結果ですが、次に向けて前進あるのみです

報告です。急遽作ったインカムステー、ラリー終了までしっかりと仕事してくれましたよ!

照らす位置を左右に振った補助灯もいい感じでコーナーを照らしてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

インカムヘッドセット固定用ステー作成!?(^^)

以前使っていたA.P.RALLYのインカムが壊れてしまい、昨年末からペルターを使っているのですが、これのヘッドセットの形が独特で、ガムテで適当にヘルメットに貼っただけではラリー中にすぐ外れ、ぶらんぶらんしていました。

FQRC時にナビ様に注意を受け、今回はそう簡単に落ちぬよう、ステー?を作成?coldsweats01してみました。

スーパーでU字フックを買ってきます。

Photo 200円強也bleah

余分な部分をカット、穴を開けます

Photo_2 開けた穴の位置が悪く、後で苦労する事に・・・

ヘッドセットをボルトでステーに固定、完成なり!

Photo_4

平らな接着面ができたのでこれでもうラリー中にぶらんぶらんしてナビ様とのコミュニケーションが取れなくなり、ナビ様を怒らせることもないでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

補助灯の向きを調整

インテの補助灯、明るいんだけど、まっすぐ前を向きすぎていて左右が少々見難かったのでもっと左右を照らすよう、向きを調整。

Photo 調整前

Photo_2 調整後

少しでもタイムアップに役立てばいいのですが!

フロントのタイヤも本番用に履き替え、これでろいやるの準備は全て終了。週末の天気が芳しくないですが、晴れることを祈ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

点検、点検

暑いので夕方、涼しくなってから点検。朝涼しいうちに行うのが理想ですが、早起きはできましぇん・・・

<インテ>

オイルは減っていないかな?→OK

冷却水の量は?→OK

ブレーキパッドの残りは?→OK

来週の出発前にはガラス類をキレイに拭きましょう

<ミラージュ>

先週エア漏れを起こしたホイール、歪んだ部分をぶっ叩いてエア漏れは治まったので元に戻しました。

Photo ダートタイヤは温存しておきます

Photo_2 使いさしのスタッドレス、日常使用ではこいつを履きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ろいやる、エントリーいたしました

自分の持てるものを全部出し切って走れればいいなと思います

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ホイールが歪んでエア漏れ

先日、ミラージュに乗っていたらどうも様子がおかしい。ハンドルを左に取られる・・・

自分の気のせいかと思っていたが駐車場に着いてタイヤを見てみたら・・・助手席側のリアタイヤが空気が抜けて見事にペッチャンコ・・・しまった、これで1キロくらい走ってしまった

取り急ぎリア2本を積んでいたダート用のタイヤに交換、急場を凌いだ

土曜に空気を入れてみたら入れている最中から「シュー」とか言って漏れている、どこだ?あ、ホイールが歪んでいるところからだ・・・

このホイール、スターレットに使っていたやつで、某ラリーのH山線で側溝に落っこちたんだよなぁ

でも、今まで何ともなかったのに何故今になって???

まぁいいか、とりあえずハンマーで叩いて空気が漏れなくなるか試そう、どうせホイールも価値のあるやつじゃないし、タイヤも転がし用の、以前ランエボが履いていた使いさしのスタッドレス、遠慮する事はない!

ガンガンガン!!!・・・とりあえずシューとは言わなくなりました。何日か経って空気圧を維持できるようなら元に戻しましょう

Photo_2

しかし、ハンマーを何度か振り回すだけで汗をかく私、ちょっと汗をかきすぎですね

作業中、工具に汗が滴り落ちるのでさびるんじゃないかと気が気じゃありません

| | コメント (3) | トラックバック (0)

車高を上げました

インテは車高が低く、通常の走行でも下を擦っていたので土曜に車高を上げました。

自分のはCリング式なのですが、師匠のアドバイスで2目盛り。(結局一番上になりました)

これでラリー中のギャップ走行が少し怖くなくなりますかね・・・

今回は師匠より、今まで自分でやった事のなかったアライメント調整も教わりながらやりました。いや~結構大変ですね

Photo

オイル交換も終了。これでろいやるの車両の準備はほぼ終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

例会

今日は月一回のRSCCの例会です。遅ればせながら北海道土産を・・・安くて美味しい、しかも軽いので持ち歩きが楽、こんな良いお土産があるのです

R0113226 とうきび=北海道弁でとうもろこし。

そう言えばpa.師匠、そろそろお誕生日では?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »