« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

葛飾区役所裏の充電器

駐車場で整備をしていると、ある音がするのにふと気が付いた

何の音だべ?スタッドレスを履いて高速道路を走行中にトンネルに入った時のような高周波の音(このような幼稚な例えしかできず、恐縮です (* ̄ー ̄*))。

音のする方を向くと、そこには電気自動車の充電設備が。ちょうど葛飾区役所の裏の敷地の一角で、区がエコ達成のために設置したという事かな?

Blog_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテグラ小整備

来週のFQRCに向け、748号の小整備。

灯火類のチェックから始めて、オイルは減っていないかな?クーラントは大丈夫かな?

消火器を新しく買ったのでそれを取り付け。

Photo

気になる重さですが・・・(消火器を持った時の体重)-(素の体重)で量ってみましたら、新消火器は1.5キロ重い事が判明。旧消火器自体の重さが3キロだから1.5倍・・・いずれにせよ、精神上良くないけど僕程度ではタイムに それほど影響はないでしょうgawk

大きさも、IRSの新型消火器と比べてもそれほど変わらないみたい。

そして、本日のメインイヴェント!ヘッドライト磨き!黄ばみっぱなしだったのをキレイにしましたよ!たかだか15分くらいの磨きでここまでキレイになるんです

Photo_2 ←磨く前。

Photo_3 ←磨いた後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

素敵な景品

RSCCの走行会には素敵な景品が出ますが、その中でも今回の目玉景品が「アルミバッテリーステー」。

残念ながら大きなバッテリー(D型)じゃないと使えません。インプレッサかランエボ乗りくらいでしょう。今回はdaiちゃんの手に渡りました。

Blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSCC走行会、終了しました

多少のハプニングはあったものの、無事終了致しました。晴れ女ma.さんと、日頃の皆さんの行いがよいおかげで終了まで何とか天気ももってくれました。

私自身もまたまた自己ベストを更新、夢の33秒台のタイムが!(結果はpa.さんのHPに記載予定)

pa.さんはじめ、皆様のご指導の賜物です。謙虚な私confidentはこれでいい気になったりせず、ますますの精進に努めます。これからも厳しくも温かいご指導をよろしくお願いします。

来週はいよいよ、FQRCです

Blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

FQRCスポーツラリー、エントリーしました!

いよいよイーストもシーズンインです。皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はRSCC走行会です

天気がいまひとつのようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

お粗末

私のPCには信じられないだろうが、ウィルス対策ソフトが一切入っていなかった。さすがにそいつはヤバイだろうと3月、震災の直後くらいにソフトを買ってきた、しかし、何度試してもインストールできない。。。

製造元に問い合わせても要領を得た回答をもらえない、そんなこんなで3ヶ月が経ってしまった

あきらめかけていたけど、今日、もう一度だけトライしようと試してみた、でもできない、くそ、やっぱりダメか・・・と本当にあきらめかけたところにふと、プロダクトキーが、今まで"W"だと思っていたところが良く見ると"V"である事がわかった、え?これで解決しちゃったらどうしよう?

解決しちゃいました。。。これで私のPCのウィルス感染の恐怖から逃れられます、しかし、紛らわしいんだよ、この印刷されたプロダクトキーも!<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

さて、その帰りには・・・

インテ引取りの帰り、らあめん屋へ・・・

ラーメンデータベースで千葉県市原市で評価の高いラーメン屋で未訪の店、「福たけ」に行きましたが、、、味は。。。sad

Photo_4 店の前で。奥の建物がお店。

店の造りもチェーン系のうどん屋の雰囲気、これもマイナスになっているであろう点は否めません<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテ、引き取ってきました

インテグラ、昨日引き取ってきました。外したクラッチカバー、フライホイールには無数のジャダリングの跡が・・・

Photo_2

さて、フィーリングですが、やはり吹けは重くなりました。でも、中低速は扱いやすくなっているはず、私の場合は中低速が扱いやすい方がタイムが出るかもしれません。いずれにせよ、慣れる範囲ではありそうです。走行会のタイムが楽しみ!

Photo_3 今までのクラッチセット、ご苦労様!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月15日 (水)

明日未明は皆既月食ですが・・・

天気が「また」微妙ですな(-_-X)

一応皆既の時間に起きてみようとは思っていますが果たして?<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

新しい消火器

昨年末で期限切れとなっていた748号の消火器。新消火器が本日、届きました。

ヴィッツチャレンジに出場されている方のブログを拝見、同じものを購入させて頂きました。かなりお得な値段ですよ♪

YPPさん、ありがとうございます!(ブログにコメント記入ができなかったので勝手に引用させて頂きました・・・)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電力館 閉館

渋谷にあった東京電力の電力館、5月末を以って閉館したそうです。

思えば25年前、大学に入って東京に出てきた時、渋谷で当時としてはオシャレ?なこの建物に惹かれたものです。

彼女ができたら一緒に来よう(大学に入れば自然と彼女ができると思っていた私、ウブでしたね~)と思っていたのですが結局一度も入館しないまま閉館を迎えました。ちょっと切ないです

渋谷も殆ど行く事は無くなりましたね~<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

がんばろう!福島 MSCCラリー2011(オフィシャル偏)私の任務

昨年に引き続き、搬送車の担当でした。SSで使う林道では様々な任務を負ったオフィシャルがいますが、そのオフィシャルの人達に必要な機材を送り届けるのが1つ。そして万が一ケガ人が出た場合に、FIVの医師の判断によってはその人を最寄の病院に送り届けるのが1つ。

働きが周りから見えやすいせいか、「ご苦労様」「大変だね」「良く働いているね」とお褒めの言葉を頂戴します。それはそれで嬉しいのですが、僕は体を使うだけですが、ラリーの進行を司っている人達は常に冷静に全体を見通し、瞬時に的確な判断を求められ、かつ責任を負わなければなりません。

今日はそれに近い任務も任され、ちょっとパニック。まだまだラリー界では鼻垂れ小僧だということを実感いたしました。今後も精進します。

Mscc_6  ←爽やかな山の朝の空気の中で。今日も一日頑張るぞー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばろう!福島 MSCCラリー2011(オフィシャル偏)1日目の夕焼け

朝こそ雨でしたがだんだん天気が良くなり、夕方には見事な夕焼け。

実は、この日、とんでもない大ミスをしてしまい、私の心は曇りだったのですが、キレイなものはキレイなのです

Mscc_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、友部SA

たい焼き屋さんがあったので思わず一個。

僕のルールに則り、頭から食べました
(=´∀`)人(´∀`=)

ごちそうさま。

Mscc_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終わりました:がんばろう!福島 MSCCラリー2011(オフィシャル偏)

ずっと電波の届かない山の中にいたので更新がラリーが終わってからになってしまいました

それにしても上位陣の争いは熾烈でしたね

ドライバーの真剣さがじかに伝わってくるのはオフィシャルならでは!

EBIちゃん、完走おめでとう

Mscc_2  1日目の我々の担当。Y溝山ストップ。

Mscc_3 コントロールエリア終了看板

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

今湯岐温泉です 明日はMSCCオフィシャル

明日は4時半起きです
( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

梨ちゃん号、コマツカーサービスへ

最近、クラッチがものすごく手前でつながるようになった748号。現在滑りは無いが、たまに1速に入れるときガキっとなる事があるし、メタルクラッチなので徐々に滑り始めるのではなく、逝く時はイッキだろうなと考え、今日、piroshi師匠のところへ748号を持っていった。

現在は社外軽量フライホイール+メタルクラッチだけど、相談した結果、ノーマルフラホ+強化クラッチにする事に。

純正フラホを買うと2万円もするのでラリー仲間に譲って頂いた(Oさん、ありがとう!ラーメン二郎、必ずご馳走しますからね!)。

さて、代車で借りてきたスプリンターバン(おととし、光圀で足回りをやっちゃった時にもお借りした)。こいつがなかなかいい。エンジンは思った以上にパワーがあるし、一番感心したのは高速道路のレーンチェンジ。頭が軽いのかスイっ!と頭の向きが変わる。いや~これは楽しい♪

RSCC走行会には間に合いそうです。待ってろよ!ライバル達!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

昔のファイルが出てきました

昔のフロッピーディスクを整理(整理というか、破棄)することに。でも、自分のPCにはもはやFDドライブが付いていない。

なので、近くのネットカフェへ行ってフロッピーディスクからUSBメモリーに全てのファイルをコピー。

96年~97年のファイルがごろごろ出てくる、結婚式関係のファイルが一番多かったけど、96年当時の梨ちゃんラーメンベスト10というファイルがありました。

1  桂花
2  喜楽
3  博多丸金
4  二郎
5  野方ホープ
6  ラーメン囃子
7  とんとん丸
8  よかろうもん
9  がんこ
10 ホープ軒

当然ながら今と全然違う、当時、とんこつが好きだったのでとんこつ系が多いですね。6位のラーメン囃子ってどこだ?覚えていない・・・<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三菱自動車への部品注文

先日の丸和でクラッチペダルがフカフカになり、クラッチが切れなくなった梨ちゃん2号。激しい走りが終わったら元に戻った、でも普段からギアの入りが渋い事があったのでクラッチのエア抜きをしようと思っていました。

ですが、先日の千ベロ会で副会長に聞いたら「僕はその時はレリーズシリンダーを交換しましたよ」、RSCC例会でpa.さんにも聞いたら「それは、レリーズシリンダーを交換しないと治らないよ」との事でしたのでこの日曜に三菱に注文してきました。

以前は電話で受けてくれたのですが最近は部品を注文する時にも店に行かないとダメだそうです。注文時にお金を払う事はまだいいとして、面倒な話です。それだけ部品を注文しておいて「あー、やっぱり要りません」なんて輩が多いって事なんでしょうが何とかならんものでしょうかね

電話で部品を注文して「注文番号」みたいなものをもらう。ユーザーは三菱のHPで注文番号を入力してカード等で決済する。場合によっては宅配の注文も受ける。

せっかくネットという便利なものがあるのだから使いましょうよ、自分の住んでいるところから金町の三菱ディーラーに行くの結構大変なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

立石千ベロ会

久々に立石千ベロ会がYASUO大司教の「飲みに行くぞーーーっ!」の一言で招集されました。(注)千ベロ---千円でベロベロになるまで飲める。

1次会:鶏房(自分は参加できず)

2次会:100円ショップ(立ち飲み串揚げ)

3次会:笑笑

やっぱ安い!この界隈。2次会なんて串揚げ6本とビール1杯チュウハイ1杯で一人1,200円。お会計の時に「安~~い」って思わず口から出てしまったら、「すみませんねぇ安くて」なんてお店の人に返されてしまった。立石は自分の地元だけどあまり外に飲みに行かないんすよね~

大司教は相変わらず論理的。やっぱすごいわ、このお人。

皆良い加減に酔い、楽しく過ごしました。千ベロ会、もっとやりましょう

昨日は昨日でいいことあったし、今日も楽しく飲めてちょっとご機嫌です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »