« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

久々に・・・

新横浜にあるデータセンターに出勤しました

今日の仕事はパスワードを1回入力したのみ・・・あとはSEの人の業務が一通り終わるまで待機(何かトラブルがあったら再度パスワードを入力しなければならないので)。。。

呼び出される方もさることながら呼び出す方もつらいだろうな

天気が良ければキレイな中庭の芝も今日のこの悪天候ではいまいちでした

Photo <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

丸和を走ってきました

本日、丸和練習会に行ってきました。参加台数なんと13台!お腹一杯走れました。

久々のダート、はじめはおっかなびっくりだったのが慣れてくると楽しくなってきました。タイムも少しずつ良くなってきた

私は、マフラーを吊っている金具の溶接が取れてマフラーがぷらぷらしたり(こんな事もあろうかと持っていた針金で縛った)、クラッチが切れなくなったり、少々トラブルはありましたが、そんなこんなで無事一日が終わりました

「楽しかった」ですが、果たしてイーストで上位を狙うための糧になったかなぁ?

ダート走行だから(雪道同様)「いつ滑るかわからない」、と構えて走りますが、昨年ろいやる/光圀では「何でこんなところで?」というところで不意にタイヤがロック、そのまま何もできずに落ちました。あんな状況での練習なんて積みようがない、どうやって慣れればいいんでしょうね?

自分はやはり雪道かダートでの練習かなと思いますが果たして?

20110528 こんなになるまで走りこみましたが?

申し遅れました、イニシャルKさん、色々とご指導頂いてありがとうございました。

ebiちゃん、誘ってくれてありがとう!MSCCが終わったらまた色々教えてね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ダートタイヤをホイールに組みました

先日、受け取ったダートタイヤを組んでもらいました。piroshi師匠のところで自分で組みたかったのですが、時間が無いので近くの「タイヤ館葛飾店」へ。

いつも持ち込みなのに嫌な顔を一切せず、帰るときは皆でお見送りしてくれます。いつもお世話になっています・・・bleah

タイヤがちょっと古い(持った瞬間に硬いのがわかるhappy02)のですが、週末の4年振りのダート練習、張り切り過ぎないように走ってきますね!(74-82号です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

日比谷オクトーバーフェスト

日比谷公園でオクトーバーフェストを開催しているとの事で、今日行ってきました

でも何故オクトーバー?メイじゃなくって?まぁいいやhappy01

生憎の雨模様で、屋外の席は誰もいない、テントの中には人がいっぱい・・・座るところがねー!と思ったら近くのフレンドリーな人が詰めて座らせてくれました(ありがとう(*^-^))。

オクトーバーフェストですが、ビールはドイツ→1リットルで千円。日比谷→0.5リットルで千円。2倍のお値段でっすcoldsweats01

極めつけは食べ物。ソーセージが2本で千円!2本で千円!♪たけやぁ~さおだけぇ~♪じゃないっつーの

ここでは「雰囲気」を楽しめればいいのです。ドイツのビールが飲めるのは本当だし、ミュンヘンのオクトーバーフェスト並に皆フレンドリーでした。音楽隊がいて、それに合わせて皆歌うのもそれっぽい雰囲気です。がやがやしているのも乙なものです。

楽しかったっす(* ̄ー ̄*)

でもよほどビールが好きな人じゃない限り、友達や会社の人を連れてくるのはやめた方がいいかも・・・<!-- noRallynasaura -->

Photo_2→ドイツのビール。いいっすねぇ

Photo_3 ←2本で千円!超高級ソーセージ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の同期会で

金曜、会社の同期会がありました。付き合いが薄れがちだった同期との交流を図ろうと3年ほど前から半年に1回程度行っているもの。

会は皆の若い頃の暴露話がここそこで爆裂、楽しいものでした。今回は女子がいなかったので本当に容赦なしです。

散会後、次回同期会の副幹事を拝命致しました。。。

別に人望がある訳ではないのですが、どうも幹事役を頼まれる事が多いように思います。どうも私は頼み事をしやすい雰囲気があるみたいですねcoldsweats01

まぁそれも天命、やるしかありませんな。幹事のS、同じく副幹事のT、次回も盛り上げような!<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の為に・・・

節電の一助になればと思い、ブレーカーを30A→20Aに変更した。

電力会社の作業の担当者は「変更していいですね?」「本当に構いませんね?」と散々念押ししたらしい。一度変更してしまうと原則1年は変更できない。

いいのです。覚悟を決めての判断です。やります!節電。二人暮らしだし、できるはずです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

FQRCスポーツラリー

ラリーガイドがアップされましたね

いよいよイーストシリーズも始まります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ダートタイヤ、もらってきました

チームメイトの家へ、ダートダイヤをもらいに行ってきた。(ダイちゃん、ありがとう)

今週、丸和で練習会があるんだけど、仕事の関係で、参加できるか否か、金曜の夜にならないとわからない。そのうち規定台数に達し、締め切りとなってしまったcrying

はぁぁ、5月のイベントはもうこれしか残っていなかったのに・・・

仕事が入るかもしれないからこの週末は予定入れるななんて言われて、大概は何もない。このせいでどれだけのチャンスを逃している事か・・・何とかしないと、この業務。

Photo ←ちょっと古いけど、新品も2本アリ。早く使いたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

デジカメが戻ってきました

今日、デジカメの修理が終わり、宅配便で届きました。修理代は1万2千円也。ソニーのHPにも最低料金でこの値段とは書いてあったけど、いくらなんでもちょっと高くない?

各部の操作確認と、スイッチの交換だけだよ?

いくらプロの職人さんに見てもらっているからってこれでこの値段?イヤなら新しいのを買えって事?ちょっと納得いかない

R0012472_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

デジカメを修理に出しました

ピントが合うと半押し状態にしても止まらず、そのままシャッターが切れてしまっていた私のデジカメを修理に出しました。

来月のRSCC走行会で皆の力走をキレイに写すにはこのカメラでなくてはだめなのです。

走行会開催は私たちがオフィシャルで行く「がんばろう!福島MSCCラリー2011」の2週間後です、両方同時に準備を進めていかないと間に合いません。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

高い工具を買いました

スターレットに乗っていた時代から使っていたスプリングコンプレッサー。スプリングを縮める時にも戻す時にも力を要し(持っている充電式インパクトでは全然動かない)、それが憂鬱だったのですが、土曜にスプリングを縮めようとしたらそれが何とも手強く、ついに人力では回せなくなってしまいました

ショックにセットするにはまだ縮みが足りなかったので近くのディーラーに泣きついたのですが、一応彼らでも試してくれたものの、私と同じくらいにしか縮まらなかった、「我々でもこれ以上は無理です、これ以上はケガをする可能性があるのでお断りします」「お客さん、これ以上はやめた方がいいです、コンプレッサーが壊れます、ケガをする人は多いですよ」

安物を買ったのではないけど、、、うーむ、どうすりゃいいのsad

困り果てて、一之江二郎のそばにあるWorld Import Toolsへ。スプリングコンプレッサーはどこにありますか?と聞くと今使っているのと同じタイプのものを示された、ここで売っているのは強度が高いやつなのかな?

それで、限界まで縮めて止まっているスプリングとコンプレッサーを店員さんに見せたら「うわ・・・」絶句している、「うーん、あれを見せられちゃうと今お勧めしたものはダメですね」「これなら使えると思います、プロの整備士さんも使うものです、ちょっと値が張るんですがね・・・」とかなり高い工具を勧められた、安全に作業をするなら金を惜しんではいけない、よし、買うぞ!

「買います」と言うと店員さん、え、買うんですかという表情を見せた、確かにこの工具を買うならプロに工賃払ってやってもらった方がはるかに安いし、確実。

でもこれでいいのです、工賃はあくまでも工賃ですが、良い工具は資産になります。これでいいのです。

日曜に納品され、使ってみたらあっという間にできてしまいました。戻すときには全く力が要りません

R0012308←今までご苦労様

Photo_2 ←この子です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »