« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

SP56Rを倉庫にしまいました

ようやく倉庫にしまいました。今年の冬まで、さようなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

3月27日(日)のメンテナンス(インテ)

昨日に引き続き・・・

④運転席側のサイドブレーキワイヤー交換。
マフラーの遮熱板が邪魔で昨日よりさらに手強い。遮熱板を一部外し、狭いところに手を突っ込み、何とか交換できた。作業後、引き代とか調整したけど、あまり交換前と変わらない気がする・・・もっとビシっとすると思ったのに、がっかりcrying

⑤運転席側リアキャリパー交換。
これは難なく終了、エア抜きし、ここで昼飯。

Photo←ピッカピカ!

⑥サス交換。
以前から所有していたテインの車高調。ストロークが短かそうで、かつ強烈に硬いスプリングが付いていたので装着に二の足を踏んでいた、ラリー本番はしばらくなさそうなのでこの期間に試してみようと今日初めて装着。

Photo_2

ウマから2日振りに車を下ろし、いざ試運転・・・あぁだめだ、ゴトゴト音がする・・・原因はこれかもしれないという見当は付いているけど、それで直らなければ元に戻してプロに相談だ!

結局、この週末、フルにメンテナンスで終わりました。結果も半分くらいしか得ていません、でも、これで良いのです。

全身を使い、無理な体勢で力を入れたので激しく運動した後のように疲れています。土曜にテニスのお誘いがあって、結局仕事で行けなかったのですが、テニスができなかった分の挽回はこれでokでしょう。

ステアリングの交換もあったのですが、手があまりに汚れていたので今日はやめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

3月26日(土)のメンテナンス(インテ)

都内にも避難所はあり、2,3問い合わせてもみましたが人も物資も充分足りている、との事。でもその気持ちはずっと持っていて欲しいです、との事でした。

復興には長い時間がかかるでしょう、今は自分には義捐金以外何もできなくても将来何かお手伝いできる事があるかもしれません。それまでに足も治しておきましょう。

今日もメンテナンス。今日のメニュー。

①フロントブレーキパッド交換。
pa.さんにお願いし、ほぼ即日納品下さいました。ありがとうございます。

Photo

②サイドブレーキワイヤーの交換。(助手席側)
慣れない作業で想像以上に手こずる。3箇所のボルトを外せばいいだけだけど、とにかくやりづらい!狭い車の下にもぐり、ガシャガシャ。車からは泥がポロポロ降ってくる。顔が真っ黒。(後で鏡を見たら笑えました)仕事があったせいで取り掛かりも遅かったですがようやく終了したときには日が暮れかかっておりました。

Photo_2

Photo_3

③リアブレーキキャリパー交換(助手席側)
今日のメインイベント。難なく作業終了。例によってエア抜きは嫁さんに手伝ってもらう。
エア抜き後、タイヤを回すとこれまで明らかに引きずっていたのがくるくるとスムーズに回るようになりました。走ると「キッキッキッ・・・」という、ブレーキを踏むと消えていた、リズミカルかつ耳障りなあの音からようやく解放されますね!

Photo_4

さて、夜、風呂で髪を洗うとガビガビ・・・強風が吹き荒れ(寒かったぁwobbly)、地面に寝転び、オイル分を含んだ泥をかぶったからでしょうね、手が髪を通りませんでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

今週末のメンテナンス

①フロントブレーキパッドの交換。本日、pa.さんにパッドを注文。

②課題であった、リアブレーキキャリパーとサイドブレーキワイヤーをホンダディーラーに注文。キャリパーは走行距離の少なめの中古がヤフオクに出てきたけど思い切って新品を注文だぁ

③ステアリングを新調。インテの前オーナーが好意で受け渡し時に新品のバックスキンタイプのステアリングを付けてくれたのだけど酷使によって起毛部分が殆どなくなってしまった。

ミラージュのステアリングもてかてかで気になっていたのでこいつの分も一緒に買っちゃった!

今回、2本ともモモを買った、ナルディが欲しかったんだけど値段が全然違う、何故?(モモ2本≠ナルディ1本)

Img56874564←インテ用。オシャレでしょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

昔、憧れた車

大学の卒業旅行をあきらめる代わりに入社時に初めて車を買ったのだけど、欲しかったのは写真の7thスカイラインGTS-Xか、鉄仮面RSターボC。でも当時、どちらも高くて、多走行、事故暦ありでも最低215万円もしていて頭金の全く無かった私にはとても買える代物ではなかったです。20年経つ今でもこんなキレイなのがヤフオクに出ていました

結局、鉄仮面と同世代のスカイライン、RSターボではなく、6気筒L20ETエンジンのGTターボになりました。パワーは無く、ステアリングも全然クイックでなく、ブレーキをきつめに踏むと左にぶっ飛んでいくとんでもない車でしたが、この世代の日産のターボ車ってやたらタービンノイズがヒュンヒュン聞こえて楽しかったですね<!-- noRallynasaura -->

9471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

スーパームーン

19年ぶりに月が地球に大接近、いつもより大きく、明るく見えるそうだけど、私には違いがわかりませんでした。(20日深夜に撮影)

19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワックスがけ

久々にこんな映りこみが。。。

Photo

覚悟の上で昨日作業しましたが・・・本日、雨。(;ω;)(3/21追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

この時期はメンテナンス

今は東京で自分にできる事をやるしかない。不要不急の買い溜めはしない(ガソリンを含む)、義捐金・・・車のパーツで買いたいものがあるけど、ちょっとそれも遠慮。。。

本日、ミラージュのブレーキをオーバーホール。特に異常は感じていないけど、ブレーキディスクを交換した時に鳴き止めグリスがこんもり塗ってあってキャリパーにも付着していたのに気付いたのでキレイにしようとオーバーホールキットを買っておいたもの。

梨ちゃん2号は14インチ車なので片押しピストン(15インチ車は両押しでピストンを抜くのが大変らしいですね)、インテグラと基本は一緒、すいすいと作業は進む。

運転席側のピストンがグリスで汚れていた、少々焼き付いてもいたけどサンドペーパーで磨くのは怖いので手で触ってひっかかりがない程度にウェットティッシュで拭き上げる。

Photo

Photo_2

ミラージュは、ダストブーツを針金?で留めるようになっているのでとても楽。

26

順調に作業は進み、最後、スライドピンのグリスアップを・・・うん?運転席側の上のスライドピンの動きが悪いな・・・外してみると見事にグリス切れしていた、一度キレイに拭いてグリスアップして装着したけどまだ渋い・・・スライドピンが入っていく穴?に古いグリスがガビガビになって残っているのかな?ウェスをドライバーで穴に突っ込み、ごしごし

45

結構良くなったのでこれで組み上げる。

最後に優秀な助手=嫁さんにブレーキを踏んでもらってエア抜き。

これにて終了。

明日は、おそらく16年振りなのだけど(嫁さんと付き合っていた頃、マザー牧場にドライブに行った、その前の日に気合を入れてワックスがけをしたのが最後)、ワックスがけをしてみよう。それ用の電動工具(車屋さんが良く使っているあれです)も昨年末に買ってあります。

今は車のメンテナンスをしようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

スカイツリー

昨日おとといと吹き荒れた突風のおかげか、今日はすごく空気が澄んでいました。スカイツリーが家からとてもキレイに見えたので(富士山とセットで)何気なく写真を撮ったのですが、ラリノサウラのブロガーの方の記事を見て、本日目標とする634メートルの高さになったと知り、私もアップしました。

少し明るい気分になりました。

Photo <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

涙目

梨ちゃん2号も涙目に・・・

泣いてばかりもいられません、自分がやれることからまずやっていきます

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事?の合間に・・・②

この状況の中、不謹慎かもしれませんが・・・ちょっと仕事の合間に。

梨ちゃん2号のホイールナットをRSCC標準のアタマ17のものに。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休業中・・・

ガソリンスタンドが休業しています・・・たとえ営業再開したとしても自分はこの事態が落ち着くまで給油はしません

Img_1503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

リアブレーキ

助手席側のリアブレーキが以前から引きずり気味で、オーバーホールを2回しても良くならず。ひょっとしてサイドブレーキのワイヤーを引きすぎてサイドを下ろしてもブレーキが効いたままになっているのかも?と思い、本日点検。

後ろをジャッキアップしてサイドブレーキを下ろし、右左のリアタイヤを手で回してみる、運転席側はスイーっと回るが助手席は明らかにブレーキをひきずっている。

サイドブレーキのワイヤーを少し緩めて再度試すが、状況変化なし。

それじゃあ、とワイヤーを一気に緩めるも状況変化なし。

サイドブレーキの調整でも直らない、いよいよリアキャリパーを交換するかなぁ・・・ずっと探しているがヤフオクでは良い出物がないので新品を注文するか・・・いくらするんだろΣ( ̄ロ ̄lll)

サイドブレーキのワイヤーも伸びている感じだ、こいつも一緒に!

(追伸)昨晩、EBI兄ちゃんから電話があって、キャリパーを外して回してみたか?との事、なるほど!早速本日、キャリパーを外し、ピストンを押し戻してやってみたら見事くるくると・・・これで確信、やっぱキャリパーっすな。前からそうだったんですが、このキャリパーとにかく外れないんです。(3/18午後記す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事?の合間に・・・

本当は家にいなければいけないんだけど・・・インテグラのブレーキのダストブーツが破れているのが気になっていたので駐車場まで行ってオーバーホール。

作業中はとりあえず会社からの電話、メールは無かった

Photo

会社から何か連絡があるとマズイのでオーバーホール作業そのものは部屋までキャリパーを持って帰ってきて行なった、部屋にブレーキクリーナーのニオイが残ってマス・・・

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日より自宅待機

本日より私は自宅待機となりました。。。と言っても休みではありません、会社のサーバーに常に接続し、いつでもメールに対応しなければなりません。

それでも不要不急の対応は無いので、合間に、金曜に痛めてしまった足、だいぶ良くなりましたがまだ階段を降りる時、激痛が走るので、近くの整骨院へ・・・

私の前の患者さん、柔道か空手で鍛えていそうな高校生、先生がマッサージを始めると「いてて・・・!」とスポーツ刈りの彼は苦痛の表情を浮かべる、思わず引くが、私の番に・・・

思ったほど痛くはなかったけれど、あまり力を入れているようには見えないのに、効果的にツボ?を押しているのか、とにかく痛い!ひぇー

「相当来てますね」「腰にも負担がかかっていますよ」なるほど、そういうものか。。。

最後に湿布をしてもらって、終了。まぁ、何もできないし、何をする気にもなれないので安静にしていましょう、それで良くなるでしょう。<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

今日はおとなしく家でベンキョウ、かな・・・?

アルタスが中止になったので今日、ぽっかりと時間が空いた

天気も良いし、インテのメンテナンスをしたいんだけど、金曜、会社から家まで歩いた時に右足を痛めてしまい、立ち上がるのもツライ・・・

こんな時に重いものを持ったりして悪化させたら大変なので悔しいけど、今日は家でおとなしくしてよう、火曜は研修で、宿題もあるし・・・

たまにはこんな日曜があってもいいか!

しかしこうやって記事を書いている間にも余震は続く・・・これ以上の災害がないように祈りたいですね<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルタス中止!

昨日、この記事を載せましたが、読者の方より「配慮を欠いた記事だ」とのご抗議を頂きました

他にも読んで不快な思いをされた方もいらっしゃると思うので弁明と申しますか、事実を述べますね。

僕も開催中止は賛成です、主催者様のご英断だと思います。

朝、事務局に開催の可否を確認すると「開催する」との事でした。え?本当に?と思いつつもコドラ様に連絡。

コドラ様は防災関連の役員をされており、土曜日も朝から仕事との事、「お仕事を優先してください」と申し上げたのですが、何とかシフトをずらして参加いただけることに。

会場に向かっている途中で中止になったとの連絡を受けた、というものです。

僕も朝はかなりテンション低かったのですが、向かっている道中で、コドラ様と色々なお話をして、やる気になってきていたのは事実です。

不快な思いをされた方には心よりお詫びします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震!!!

ほうほうのていで会社から自宅まで16キロを歩いて帰ってきました。国道6号線柏方面が全く動いていません

下手にタクシーなんか乗ったら大変な事になっていたでしょう

明日のラリーは開催されるんでしょうか?会場まで行けないとか、使う道が崩れたりとかなきゃいいんですが・・・

皇居の周りは初詣の明治神宮みたいになっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

アルタスに向けて!

次週末のアルタスに向け、インテを整備。ラリコンを取り付け、試走。ナビ様の指示に基づき、シート角度の調整、ラリコンステーの締め付け直し、フットレストの締め付け直し。

さて、今年こそは結果を出さないと・・・その意味でもアルタスは大事な一戦です。成績は低迷するかもしれませんが、とにかく完走を目指します

皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

お帰り~!!!

NONOのラリコンが修理を終えて戻ってきた。3月12日のアルタスに間に合わせたいんです、とお願いしたら早々に対応してくれました。おかげでラリー当日ではなく、前週に落ち着いて装着できます。LAILEさん、ありがとう!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそば弁当

pa.さんからのリクエストにより、遅ればせながらの北海道みやげ。と言っても都内某所で買えるのですがcoldsweats01

R0011982

しかし、pa.さんさすが・・・やきそば弁当の美味さを知っているとは。。。私なんか嫁と知り合ってこれを教えてもらうまではペヤングが世界一のカップやきそばだと思っていましたよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »