« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

帰り道

高坂SAで見つけた「ラーメンバーガー」。腹は減っていませんがこれを見ちゃ買わずにいられない・・・

しかし、具が冷たい・・・crying

R0011964 <!-- noRallynasaura -->

R0011965

今日は20時よりちょっとした仕事があり、帰りの渋滞を警戒して、早々に引き上げました。でも渋滞は殆ど無く、帰ってからの時間が余ってしまいました

この勤務形態、何とかならないものですかね・・・休みなのに仕事だからとケツカッチンされて、あおられるように帰宅、会社に拘束されているのに残業代は出ません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー2日目

昨日の疲労感に鞭を打ちながら今日もノルン水上スキー場へ。昨日の回数券の残りを使った時点でもうヘロヘロ、これ以上は危険と判断、早々に引き上げました・・・

R0011949 この時点でもう足ガクガクです

昼ごはんは水上市内の「そば処 ひのき」さんへ。天ぷら付きもりそばを嫁と頂きました、やはり水がキレイな土地柄、そばは美味かったです

R0011955 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水上温泉&スキー

群サイや猿ヶ京温泉からも程近い水上温泉に宿を取り、ノルン水上というスキー場に行って来ました。スキーは6年前にRSCC冬組で草津国際に行ったっきり、超久々となりました。

何本か滑るうちに思い出してきたものの、足が言うことを聞きません・・・

それでも「回数券で大丈夫だろう」と言っていたのが一冊使いきり、「やっぱり一日券、買えばよかったね」となったのでそれなりに頑張っていました。でも40代の体力、16時にはスキー場を後にしました。2冊目の回数券、残りは明日に・・・

草津国際に行った後、全てのスキー道具(買ったのは20年前!)を廃棄したので私は一式レンタル。板の長さって、僕らの時代は「身長+10センチ」なんて言っていたのに今はもっと短いんですね・・・ウェアのデザインといい、いやぁ、時の流れを感じます。

R0011914 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

スキーに・・・

宿にあった、何ともレトロな電話機。

Photo <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

アルタスにエントリー

いよいよシーズンインです!

皆様、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ラリコンを修理に出す

マップ距離の100メートルの単位の数字の一番下が点いたり点かなかったりするのでシーズンイン前に修理に出すことに。(今日は点灯した)

結構新しいんだけどな、このラリコン・・・ラリー中の振動はそれだけ激しいということか。

早く戻っておいで~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

昨日はRSCCの飲み会でした

2回目の新年会が昨日錦糸町にて開催されました。研修終了後、即集合場所に向かったら20分前に着いたのでヨドバシでI-PHONEの画面保護シートを買って戻ったらエビ兄ちゃんがいた、後はそのまま宴会へ・・・

今回はMyナビさんも荒れていましたが、私もとある宴会参加者の人に核心を鋭く突く質問をされ、その後重大な提案を受けました

それはこの場ではあえて言いませんが身を正して今まで以上に真剣に今シーズンに臨もうと、気を引き締めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かせるようになりました・・・

梨ちゃん2号、今日やっと動かせるようになりました

日曜日の作業がやりかけで終わってしまうと一週間まるまる待たなければならないのは何とかならないものでしょうかね

せめて会社のそばにディーラーがないのか・・・?三菱は虎ノ門(=決して近くはありませんし、5時半に閉まるので昼休みに行くしかないですが=)にあるけどホンダはどうしようもないっすね

都心に住んでいる人は乗っている車が壊れたらどうするんでしょう?外車のディーラーもあまりありません

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

今、研修を受けています

会社主催のコミュニケーション能力研修というのを受けています

まずは「人の話を聞く」事から始まりました。嫁が言うには「アンタ、変わったわよ」と早くも効果があったようです。今までは「あー、俺、人の話を聞いていないな」と自分でも思う事があり、この研修にはかなり真面目に取り組んでいます

研修は明日一杯続きます、今度会ったときに、「あれ?こいつ何か変わったナ」と思ったらそれは研修の効果ですね!

Photo某同業他社の研修施設。

Photo_2ホテル並みの設備っす

Photo_5でもって、空いた時間は当然!2日で3店制覇!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

私の冬シーズンはすでに終了かな

エビ兄ちゃんから群サイへのお誘いが・・・しかし、この週末は会社の研修で土曜日いっぱいまで缶詰ヾ(;□;)э

その次の週は家族サービスで久々のスキーへ。

となると、雪道を走るチャンスはあるけど、練習できる場はもうないって事ですな。早いなぁ、もう春、イーストシリーズも開幕だよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ホワイトバレンタイン

例年通りの姪っ子ちゃんからの手作りバレンタインのチョコにニヤニヤしていたら雪が強くなっていて期せずして「ホワイトバレンタイン」になりました

うーーーん、ロマンチック

Photo おいしいのです

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

先輩の車を直したの巻(長文です)

家の比較的近所に元会社の上司(今は他社に転職)が住んでいて、BMW328i(E36)に乗っている。自分もたまに車を借りる(その際は私の車のどちらかを貸す)んだけど、並行輸入の5速車で、重量配分が52:48、コーナーでも結構良い走りをする割りに乗り心地が良く、嫁との長距離ドライブの時に使わせてもらっている。決してパワフルではないけれど、シルキー6と言われるBMWの6気筒車、シューンと良い音がして心地よく回ります、これは僕の車では味わえないです。

そのBMW、仕事が忙しい等で、2週間以上エンジンをかけないとエンジンがかからない症状が以前からあって、その都度、バッテリー端子を一度外したり、燃料ポンプをトントン叩いたりして何とかごまかしてきたのが、ついに昨年8月どうしようもなく動かなくなり、

「梨ちゃん、見て~」

と僕のところにやってきた。燃料ポンプが死んだのだろうと思って一度ポンプを外し、バッ直でつなぐと動いた、燃料ポンプじゃないんだ、じゃあ何でだ?と色々ネットで調べてみるとどうもこの型のBMWは燃料ポンプを動かすリレーが怪しいらしい、とわかったのでBMWディーラーに新品を注文、交換したら直った!

「さすがやなぁ~」

と先輩は喜んでいたが、家に帰って古いリレーをばらしてみたらネットで言われているほどひどい状態ではなく、本当にリレー本体の問題なんだろうかと心配になったけどとりあえずその後症状が出ていなかったそうなので完治と思っていたら、おととい、

「だめや、またエンジンかからんワ」

と電話がかかってきた、うーむ、8月の故障の際にわかったことだけどエンジンがかからない時は燃料ポンプへ来る配線に電気が来ていないのだ、今回もテスターで見ると案の定そうだった、おそらくポンプではあるまい、と考えるがどうして?リレーは交換したばかりだし・・・リレーを外してバッ直、カチっと音がした、そうだろう、壊れるわけないわなぁ

ミラージュの整備の後に行ったので既に日が暮れかかっている、どうしようもないなら高くつくだろうけどディーラーに入院させてもらうしかないか・・・

後は何があるだろう?とダメ元でリレーの刺さる配電盤に電気が来ているかをテスターで見た、すると!導通なし!そう言う事か!わかった!

幸いにもプラスの電気は来ていたので、持っていたコードで臨時に配線を作り、ストラットのボルトにアース、エンジンがかかった!

「よっしゃぁー!!!」

と思わず叫ぶ、やったぜ、ベイビー!

ネットのおかげではあるけれど、俺もなかなかやるでしょ?今日はなかなか充実した気分です

という事でリレーにアース用のコードを半田付けしました、今度こそ完治でしょう

Photo_5 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ、スキー行こう

嫁さんが「久しぶりにスキーに行きたい!」と言い出しました。もう行くことはないであろうと思い、自分のスキー道具はすべて処分してしまっておりました。レンタルも最近は安いから僕はそれでいこう

でもまさか、嫁さんが言い出すとはね・・・

ということで、この後、ネットでスキー場検索です(私の若い頃、勿論ネットなんてなく、スキー場紹介の本を買ってきて独身寮で皆でここがいい、あそこもいい、と言い合っていました、楽しかったなぁ~)。

どこか、温泉付き(←これが最低条件ですcoldsweats01)で葛飾からなるべく近い、あまり混まないスキー場があったら教えて下さい!ラリーで良く行く場所はできれば避けたいところですlovely(行ったことのない場所がいいのデス)

アルタスに向け、そろそろ準備を始めなければならないのですが、家族あってのラリー活動ですので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキディスク交換

同じく梨ちゃん2号の整備。購入時からブレーキを踏むとダンダンダン・・・とジャダリングがあったのでブレーキディスクを交換。

当初、研摩も考えたけど見ると相当磨り減っていて段ができているのでこいつは危険と迷わず純正の新品をオーダー。

Photo_3

作業は順調に終わるかに見えたのだけど・・・?何と最後で、ブレーキキャリパーを留めるボルトが1本折れちまいました・・・外す時にそれだけが「異常に」固く、とりあえず締め付けて後日交換しようと思っていた矢先の事でありました。。。

ということで、ミラージュ、現在走行不能です。

余談ですが、キャリパーに異常なほどにグリスが付着、ブレーキクリーナーをかけまくってとりあえずキレイにはしました。オーバーホールキット、買っておこうと思います

23 a

Photo_4 ←何だ、このグリスは???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ステアリング交換

梨ちゃん2号のステアリング。極太で回しにくい。自分もイヤだし、諸先輩方の評判も良くなかったのでスターレットで使っていたものにとりあえず交換した。これも結構テカテカしていてあまり気分良くないのでボーナスが入った頃に買い換えるか・・・

ステアリングだけは中古はイヤですよね

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと!晴れた

この3連休でいろいろやろうと思っていたのに雪&雨で何もできなかった、やっと今日晴れた、もう昼だけど今から作業開始です

やる事は山ほどある、優先順位をつけて今日は2つ3つやるか

青空駐車場はツライ・・・

昨日の昼、雪の中ミラージュの下回り洗浄に、先日もお話ししたいつも激混みの洗車場に行ったら見事なほどに一台もいなかった・・・あの天気で洗車する人なんてそりゃいないよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機一髪!

今夜23時半頃、国道6号線の江戸川の橋の手前を走行中、隣の車線を走っていたバイクが目の前で転倒、私の走っていた車線に滑って出てきたのである!

ヤバイ!ブレーキを踏むも路面が凍結していてこちらもブレーキロック、ついーっとバイクの方に・・・幸い隣車線を走る車が他にいなかったので一度ブレーキを離し、隣の車線に逃げて何とか事故を逃れたが危なかった・・・

自分が18年前に松戸市内で凍結した道路でスリップし、壁に激突して買って3週間の車を廃車にしてしまった日も今日みたいな天気だったなぁ、思い出した・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ゲイリームーア 逝く

突然の訃報にショックを受けています

最近はあまり聴かなかったけど、最高のギタリストでした

ご冥福を祈るばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

新宿で・・・

わかりにくいかもしれませんがMIRAGEin西新宿です。整然とした街にダートラ車は何ともミスマッチ・・・

そもそもなぜ西新宿にいるのか?

家に帰り、明日から札幌(嫁実家)に行くのでいそいそと準備していたらシステムトラブル対応の呼び出しの電話があり、新宿のデータセンターまで行ってきたものです。眠い

Dc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »