« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

ボンネットに穴開け・・・

昨日、ボンネットに穴を開けるための工具をお借りしたが、どうにもならず、ろいやるには間に合わないかと思っていた@ランプ、今日、pa.さんから「見てやるから付けろ」とのありがた~いお言葉が。

会社を18時に出て松戸に向かった、最初pa.さんの会社で作業するのかと思ってそちらに行ったが「もう家にいるんだけど?」渋滞する6号線をイライラしながら走り、20時半頃到着。えんえん2時間かかって穴を4個開けた、でもさすがpa.さん。この作業は「自分一人ではできない」作業でした。

さて、ヤフオクで買ったランプ、一応IPF製なんだけどpa.さんがそれを見て一言、「フォークリフトででも使ってたのか?こんなの見たことないぞ」・・・試しにバッテリーにつないでみる、明るいけど配光がスポットだぁ、使いにくいかも。しかも留める為のボルト径が14ミリ、@ランプの穴は10ミリ。もう一組オスカーがあるけど、黄色のバルブカバーみたいのが付いててバルブを交換しても黄色に光るやつしかない。(色が揃わないと車検通らない!)

「ここまでやったんだから何か補助灯を買ってでも@ランプを使って走ろうよな」との事、何か探さなきゃ。

平日夜にも関わらず、時間を割いてくださったpa.さん。ありがとうございました!

Photo

フォークリフト用???

Photo_2

苦労のあと、ボンネットの穴開けの残骸・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

RSCC BBQ

年1回のRSCCバーベキュー。肉を食べて酒を飲むだけのイベントではない。前半戦のレビュー、後半戦の計画等有意義な話がここでなされるのだ。

私は先日の高勢の醜態に関して、pa.さんよりお説教を頂いた(有難い有難い。怒られるうちが花)。

夏休み最後の土日のせいか、BBQサイトは大混雑。

暑いけど、湿度は少し低かった気がする・・・

今日は来れなかったけど、副会長よりは羅臼産のほっけを差し入れ頂いた。好評のうちにこの通り・・・↓

Rsccbbq20101

毎度おなじみ、でかくて重いRSCCテント↓

Rsccbbq20103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ビデオリサーチ社からのアンケート依頼が

先ほど、夕食を食べ終わってまったりしていた時、家の固定電話が鳴った、基本的にラリー仲間を始めとする友人関係は携帯orメールでやりとりする、ここにかかってくる電話なんてマンション買えだの年金が沢山もらえますよだの、ろくなものじゃない。

今日は何なんだと思いつつ低いテンションで電話に出る、すると「ビデオリサーチですが、アンケートにご協力を・・・」ほう、面白い。

「只今、30代の女性と15~59歳の男性の方の意見が少ないです、貴方様は?」おお、ピッタリじゃないの、「43歳です」

実際のアンケートは10月半ばに行うらしい、何の新聞を読んだか、何の記事を読んだかを1週間、アンケート用紙に書いていくんだって。結構なページ数になるみたいだけど、薄謝ももらえるみたいなので真面目にやろう。いやあ、こんなこと初めてだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

採寸

採寸してみた・・・作業は相当大変です、ろいやるには間に合わないかな・・・

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リヤキャリパーをOH

最近、走っているとキーキーという音(あまり大きくはないけど)がするようになり、気になるので音がしていると思われる助手席側リヤキャリパーを再度OH。

このブーツを付けるのが苦手、あーイライラする・・・

苦労して終わらせたけど音は消えず・・・

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルサーのプラグを交換・・・

パルサーのプラグ、どうもノーマルのままみたいなので、スターレットに使っていたイリジウムプラグに交換してみた。スターレットを壊した時に使っていたプラグの前に使っていたもので、熱価もそれほど高いものではなく、ノーマルのパルサーには適しているかな?

どうも自分はプラグorプラグコードを交換して目に見えるような効果を得たためしがなく、今回もそうでした・・・全然違うよ!と言う人が多いんだけど・・・私が鈍いんでしょうか?それとももっと熱価の高いものに交換しないと効果無いんでしょうかね・・・

Photo_3 ←左が元々付いていたもの

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ろいやる山岳トレーニングにエントリー

昨日、現金書留を送りました。ここのところ気分良く走れているのでこの調子を維持、より上位での完走を目指したいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

関宿グライダー滑空場

基本的に乗り物好きな私、飛行機も大好き。

千葉県の関宿(せきやど)という場所にグライダー滑空場がある。実家に帰る途中、何十回もこのそばを通ったが川(江戸川)の向こう岸ということもあって今まで気づかなかった。今日、埼玉の実家に帰る日なので行きにちょっと寄ってみた。

近くまで来たけど、看板も何もない、「どこだろー?」と探すと「あっ!!!」、ちょうどセスナ機が降りて来た、この辺だ。

意気込んで堤防を駆け上がると、芝生のような広い場所にグライダーとセスナ機が止まっている。舗装されているかと思ったけど芝生なんだ・・・

運の良いことにちょうどグライダーも降りてきた、目の良い嫁さんが見つけてくれた。夢中でシャッターを切る、グライダーが飛んでいるところなんて初めて見た・・・

WRCで速い人も格好いいが、飛行機を操縦できる人(しかもプライベートで)も格好いいなぁ・・・くどいようですが私が幼い頃なりたかった職業はパイロットです。(お前なんかにゃ絶対無理だなんて声が聞こえてきます・・・)

そういえば、ソアラって最上級グライダーって意味でしたよね

Photo_4

Photo_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウィンカーレンズを交換(パルサー)

ある日ふと、助手席側フロントのウィンカーレンズがぐらぐらしているのに気づいた、おや?別にぶつけた覚えはないんだけどな・・・

ちょっと見てみたら、レンズを固定するプラスチックのステーが折れていてそれをガムテープで巻いてごまかしていた(僕じゃないですよ!)。

Photo

ヤフオクで中古品をゲット、今日午前は出勤で潰され、次の予定までのわずかな時間に交換した、外したレンズを良く見るとどうもオレンジ色で塗ってあるらしい。

自分は後期型のレンズを買ったつもりでいたが前期も後期もそんなに変わらないみたい。

オーテックジャパンで調べる(写真を見る)限り、オーテックバージョンの特別装備らしい。

ちょっと勿体無い気もするけどやむなし。

Photo_2 ←交換前。

Photo_3 ←交換後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

中学の同窓会があったんですが・・・

先週の週末(14日)、高松にて中学の同窓会がありました。私は「お前、誰?」って言われそうでどうしても踏ん切りが付かず、結局行きませんでした

でも後日、同窓会のHPを見たら誰しもそういう不安は持っていたみたいですね

その同窓会の写真がアップされていたので今日、見てみました。一目で「あ、○下だ!」とわかる人もあるし、どうしても思い出せず、名札を見て「え、こんななっちゃったの?」という人もいました。学校でも有名な美人だったあの娘は今もキレイ、芸能人みたいでした、良かった( ̄▽ ̄)♪

東京でも同窓会支部を作ろう!という話があるみたいなのでその際には勇気を出して?行ってみようと思います。<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

@ランプ・ベース取り付け準備

em☆Labの優れた商品、@ランプ・ベースの装着準備(要するに配線)を行った。以前、スターレットに使っていた配線をほぼそのまま使った、ハイビーム連動にするのでプラスはハイビームの純正の配線にかませ、マイナスはボディアースしてリレーが動くようにして終了。

後はボンネットに穴を開けるという大変な作業が待っている・・・

尚、日頃ナビさんに指摘されていた、ラリーコンピューターを照らすランプのスイッチの位置を変更(簡単な作業なのに対応が遅いって!)。

ハイアベ中、電源が入ったり切れたりしてピーピーうるさかったETCも直した(アースが緩んで配線不良になっていました)。

しかし、今日も暑いですなぁ、500ミリのジュース2本をがぶ飲み、汗でタオルが2枚びしょびしょに。

@ランプ・ベース、詳しくはこちらem☆LabのHPを。

http://www.hirock.co.jp/em-lab_@lamp-bease.htm

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

(やっと)バックセンサーが付きました

今日は長年の課題だったバックセンサーの取り付け。(言い訳するようですが、なかなか時間が取れなかったんです・・・)

さて、センサーにつなぐバック時の電気をどこから取るか。最初、ミッションの室内側のカバーを外してみたけどバックランプの配線らしきものは見えなかった、ありゃりゃ、しょうがない、ブサイクだけどリヤのバックランプの電球の配線から取るか。道具箱にはちょうどよい太さ/長さの配線コードがなく、つぎはぎを重ねてやっとフロントまで配線を持ってきた。

ふぅ、これで何とかなったか。次戦ろいやるではナビ区間もあるのでバックセンサーはあった方がいい。

ナビパナルの下でぶらぶらしていた配線も後ろに固定してナビさんからは見えなくした、これで少しすっきりしたかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

惨敗・・・

惨敗でした・・・(高勢)

PC忘れ、CPボタン押し遅れ、何でこんな初歩的なミスを今するか?情けない

今回思ったことは何かミスるとそれを気持ちの面でいつまでも引きずり、それが新たなミスを呼び込む悪循環です。技術を磨くより、精神面での修行が必要と感じました。

ナビゲーターとしてもまだまだ前途多難のようです(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

いよいよ明日、高勢

さぁ、いよいよ明日です。午前中は出勤になってしまいました(新横浜まで、僕ん家から遠いcrying)が、朝寝すると体調を崩すのでちょうど良いです。今日は朝から失敗の連続でした。でもその分明日は冴えると思います。優勝を狙って行きます、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとうございます

本日、お誕生日のpa.さん。ちょうど月一回の例会の日だったので皆でお祝いしました。おめでとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

(高勢準備)JX-555をいじる!

5年ほど前に2度ばかし使ったことのあるJX-555。今週末の高勢に向けて、練習だぁ!説明書とにらめっこ、近所を走ってみて(勿論ローアベで)模擬オド処理 。

うん、何とかなりそうだなhappy02

年数で言えば私ももはやベテラン、慣れないラリコンだから減点もらいましたなんてとても言えない

しかし、CRT4500のようなカッチリボタン、これはこれで好きだなぁ・・・

555

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

峠の釜めし

はと車からの帰りに!久し振りですわい( ̄▽ ̄)

P8015641 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の野沢温泉スキー場

はと車ラリーは野沢温泉村を中心に行われます、帰る前に野沢温泉スキー場の前を通りました。夏のスキー場って良い雰囲気出していると思いませんか?人がいなくて、緑がいっぱいで。僕は夜の空港と同じくらい好きです。

右の方に何か絵が見えます、タコでしょうか(ドライバー意見)、だるまでしょうか(私の意見)?

P8015640 <!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SS5前(はと車)

ダート道はこれで終了、残すは舗装のSS6、ギャラリーステージのみ!新井選手が1台ずつ走りを評価するとの事です、最後まで頑張って!

P7315627

P7315628 q

P7315629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、1本目(はと車)

SS1スタート前です。頑張って行きましょう!

P7315622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の野沢温泉村役場

朝5時集合、眠いっす

皆速そう~

しかし、朝っぱらから結構暑いぞ(。>0<。)

P7315621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリコンに日よけを・・・

はと車はデーラリーなのでドライバーさんがラリコンに日よけを作ってくれた。いい感じだけど明るいところでは緑文字(マップ間距離)は良く見えない!

P7305620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »