« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

お買い物車を整備

というわけで、ナリタより早く帰ってきてしまったのでお買い物車を整備。

①ラジエーターのリザーバータンクを留めるブラケットを交換。車検のときにヘッドライトバルブを交換しようとして割ってしまった。(運転席側ライトのすぐ後ろにあってすごく作業のジャマ)テキトーにタイラップで留めていたのだが、このままだと良くないので下記の燃料フィルターとともに日産ディーラーに注文。

②燃料フィルターを交換。出だしのトルクはあるんだけどどうも吹けが悪い(と思う)この車、走行10万キロだし、燃料フィルター詰まってるかもな、と交換。ガソリンが絡む作業ってあまりしたくないですね、怖いっす

交換後、近所を走ってみる、目に見えた変化は無かったけど、心持ちレブ付近の回り方が軽くなったかなぁ?

古いフィルターからはヘドロのようなカスがいっぱい出て来た、交換した効果はあったはず。(後日談)→新品フィルターと古いフィルター、口をつけてガソリンの流れる方向に息をふーっと吹きこんでみた。勿論古いフィルターは乾いてから。新品フィルターは殆ど抵抗が無かったのに古いのはつっかえている感じがした。

③カーステ、車検取得後すぐ付けたのだがラジオのアンテナ端子の接続を忘れ、ラジオが聞けなかった。面倒くさいけどついでにやってしまった。

今日はこれまで!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああ、勿体無い

折角のナリタでの特訓が・・・ブレーキパッドが無くなって30分でおしまい。

男女川ラリーの時、サービスでパッドが残り少ないと指摘を受け、注文しなきゃなと思っていた矢先の事でした。ラリーが終わってすぐ注文していれば交換して引き続き走れたのに、、、折角のチャンスをフイにしてしまいました

でもpa.さんが必要としていたデータ収集には多少は寄与した模様、良かった・・・

2部山だった036、18周で見事に内側スリック状態に。恐ろしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

年貢を納めてまいりました。。。

今年度の自動車税を本日納めました。給料が入らないと払えまちぇん

毎年思うことだけど、何だってGW明けで、ボーナスまではまだ間があって皆お金のない時期にこんなもの送ってくるんだろ・・・センスなさすぎ。

P5245379_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

お買い物車、のタイヤは???

6月のRSCCナリタ走行会。今年は我がお買い物車(速い号)もナリタを走る。今履いているのがスタッドレスなのでタイヤを物色していたけど、ヤフオクではなかなかいいものが出てこない・・・おぉ?と思われる出物にはとんでもない価格が付く。

高い中古を「買う」くらいなら!036新品を買おうかな?100と114.3のマルチホイールに履かせてナリタの後はインテに履かせる(速い号のPCDは100)、これがいいのではないかと考えています。

しかし、マルチPCDの無名ホイールに036を履かせるのって、「やる気あるのか、コイツ」などと思われそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完走!

男女川ラリー、完走しました!順位は・・・ですが2本目のSSは多少、上位陣との差を少なくできたと思います。

自分がダメな部分がようやくはっきりしてきたところですのでこれらを克服すべく今後も精進に励みます。

光圀スイフトさん、CPでの暖かいご声援ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

受理書が来ました

ターマックさんより受理書が送付されました・・・自分はちょっと勘違いしていました、SSは2本、例の峠往復でしょうね

それ以外にも頑張れば乗れるアベ設定の区間が何本かあるんでしょう、恐らく。となると、自分も頑張れば上位になれる可能性も0ではないわけで。(アベの速度設定次第ですが)ちょっとやる気が出てきました。ナビさん、補正大変ですけどヨロシクです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

水温

先述の通り、水温計を新たに装着したので水温を観察。。。

年末にラジエーターを新品に交換、結構冷えるやつにしたのだが巡航時だと下手すると70度にも達していない。(オーバークールだよっ!)高速道路走行時にガンガン回してみてもこの時期では85度くらい。

EPマイナス10度で安定している水温にビックリ。でもV-TECHは水温よりも油温を気にすべきでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターマックに向けて車の準備

と言っても大した事はしなかったけど・・・タイヤを交換(インパクトを持っていたがソケットを忘れて結局手動で。インパクトに慣れちゃうと異常に疲れる)し、ラリーに必要な装備をチェック。

おーっと赤色灯の乾電池が切れてるじゃないか、交換しないと。

昨日、やらなきゃやらなきゃと思って延び延びになっていたエンジンオイルをようやく交換。抜いたオイルは「漆黒&シャバシャバ」で、車に申し訳ない気持ちになる。交換後のエンジンの調子の良い事!

今回初めてラリー保険をオーガナイザー任せにせず、自分で手続きした、証書も忘れず持っていかないとね

負けてもいいけど今回からは次につながる負け方をしよう。ナビの千葉EPさん、ヨロシクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ナリタモーターランドのHPが様変わり

ナリタモーターランドのHPを久し振りに見たら新しくなっていた。いつの間に?全然知らなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ターマック出場を決意!

かなり悩んだけど、ターマック出場(ドライバー)を決意しました。特別規則書によると今年はハイアベがなく、全てSSとなっておりかなり私には厳しい設定(元々乗れないんだから何であっても同じだ!)ですがとにかく自分のベストを尽くします

いつものナビさんにも既にお引き受け頂いています

それでは皆様よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

インテの整備

この間、ポロっと取れてしまった補助灯を装着。やはりバンパーを外さないとできないようだ。すぐ外せた(EPよりも楽かも)。写真のように小さなボルトナットで留める形に変更(ボルトが長すぎるのはご愛嬌)。

思ったより早く終わり、時間が余ったので水温計(Defi)の装着も行った。元々別の物が付いていたけど照明がないので夜は見れず、年末のトラブル時にセンサーを引きちぎってしまったのであった。まずセンサーを交換、配線を室内に引き込んで・・・シートが作業の邪魔なので外す、お日様に当てることになるので消毒にもなるし、一石二鳥。後日、油温計も付けるので設置場所はテキトー、今日はこれでおしまい。

1_2

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »