« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

無事ゴールいたしました

EBI兄の「車、汚なすぎですよ!」の一言で始まったレインボーラリー。楽しんで走った林道もあり、自分なりに精一杯今までに培った事を生かして頑張ったつもりだけど終わってみれば完走19台中の16位でした。負けたくなかったEBI弟にもボロ負け。

何年もやってるのにどうしてこう進歩がないんだろう、俺・・・

ナビ様、一年間ありがとうございました。時には危険な目に遭いながらもいつもニコニコと、時には落ち込む私を励ましてくれました。感謝です!

2009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

受理書到着

今週末のレインボーラリー、受理書が本日到着。いよいよ気分が盛り上がってきましたね

どんなに遅かろうと今の自分の持てる力を出し尽くすしかないです、周りにくれぐれも迷惑をかけないように気をつけて、楽しんできます

Pb244335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

この3連休は独身状態に!

この3連休、嫁さんが友達の家にお泊りなので独身状態です。ずっといないのは困りますがたまに嫁さんがいないのって独身に戻ったようで心がうきうきしませんか!?何時まで寝ていようが、一日中車をいじっていようが、いつ何時に飯を食べようが文句を言う人はいません。

というわけで、今日の夕飯は以前からの宿題店だった葛西の「夢うさぎ」。閉店が結構早いのでなかなか行けずにいたのが、とうとう行ってきました。思っていた味とは違ってましたが独身状態を楽しむ私でした(^^)!

Photo_4

<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整備(CD9A)

ひょんな事からランエボのパワステファンベルトを交換することになりました(理由は聞かないで下さい・・・)

ディーラーにベルトを注文する時に整備書のコピーももらい、いざ作業開始。エボの場合、パワステベルトを交換するにはまずオルタネーターのファンベルトを外さなければならない。整備書ではボルト1本と張り調整ネジを緩めればオルタがぐらぐらするはずなのにこれが動かない。3年前にバラギで刺さった時にはそれで動いたんだけどな・・・

先にパワステポンプを留めているボルト3本を整備書に従い緩めた、こちらは順調に行った。じゃあ何でオルタが動かないんだ、辺りが暗くなってくる、焦る・・・

結局できずにディーラーに駆け込む、緩めなければいけないボルトがもう1本あった(整備書には書いていなかったぞ!)、畜生、それがわかっていれば自分でできたのに!

工賃4千円を払うならば、と工場に入れてもらって作業を見学しながらスタッフを質問攻めにした、親切に答えてくれたスタッフの方、ありがとうございました。

しかし、プロの工場にはリフトはある、ベルト張り調整の診断器はある、いいですね。

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備(DC2)

ラリーを来週に控え、ちょいとDC2を整備。

①ホーン、ラッパが2つあって本来和音を奏でる筈なのに1つしか鳴っていなかった。下手すると車検で落とされるのでこれは直さなければならない。

鳴っていないホーンの配線が外れているんだろうと思っていたけど外れていない、えー?ひょっとして断線!?ひえー、面倒な事になったなー、でも念のためテスターで見たら電気は来ていた、するとホーン本体が壊れているんだな?

幸運な事に元々付いていたホーンと同じものを持っていた(こりゃ本当にラッキーだった)ので交換して無事終了。この幸運をレインボーラリーにも持って行くぞ!

②あと、何故なのか全く訳がわからないんだけどホーンボタンを留める部品が無くなってステアリングの上をぶらぶらしていた、手元にあったmomoのホーンボタンに交換。

③グラグラしていたナビランプ、留めているタイラップをこれでもかというくらい締め付けた、少しは良くなったかな?(ナビ様、すみません。さぞかし気になっていたでしょう。ナビ様は穏やかな方なので(シラフの時は)何も言いませんが、私に至らない点があればおっしゃって下さいね~)

④ブレーキのエア抜きバルブに付けるゴムキャップが1個飛んで無くなっていたのでディーラーで部品を買ってきて装着。

準備完了です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

エボのエアコンを捨てる!

エボ1(お買い物仕様)のエアコンを「捨てる」ことに決定。以前から出ていたコンプレッサーからの異音がここ1ヶ月で急激に悪化している為。

元々は3年前、バラギアイスサーキットで勢い良く雪壁に刺さってからのもの。音はしていても特に支障なかった(エアコンも効いた)のであまり気にしなかったのだけどここ1ヶ月は元々の「シャーッ!」だけでなく「ガラガラ!」「ガタガタ!」「ガコガコ!」という音がするようになり、「これはヤバイ!」となったのです。

エアコンのファンベルトを外せばいいが、そうするにはオルタネーターとパワステのベルトを外さなければならず、「外して、取り付けて、その上張り調整なんて面倒くさい」ので金ノコで切ってしまう事にしました。作業時間1分足らず。捨てるだけなら本当に簡単です・・・元々の静かなエンジン音に戻りました。。。と同時に「エンジンに問題は無い」事も証明でき、ホッと一息。。。

しかし、エアコンが使えなくなった今、この車の存在価値に疑問符が付くわけで、どうしたもんかいなあと思慮しています。

Photo_3

←こんな事、あったんですね・・・梨ちゃんの木!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

解禁!

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。早速買ってきて飲んでます♪

何でも?50年に一度の出来らしいけど素人にはわかりません。美味いとしか言いようが。ボトルがガラスではなく、ペットボトル。その分安いそうです。

Photo_2   Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

次の免許はゴールド!!!

運転免許証更新のお知らせが・・・やったぁ、ゴールド免許!!!

何も心当たりは無かったんだけど、「優良」とあるのを見て、ほっとしました。実はゴールド免許って初めてなんす・・・来年から任意保険も少~し安くなるかな!?でもラリーやってる人ってゴールド免許の人が多くないですか??

Menkyo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

レインボーサンデーラリー

エントリーしました!

春のあの事件以来の千葉、少々トラウマになっている部分もありますが完走を目指します。

私にとっては雲の上の話ですが、Bクラスのチャンプ争いも熾烈、どうなるんでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

大つけめん博@日比谷パティオ 第3ターム

いよいよ大つけめん博も最終ターム。今日会社帰りに行ってきた。

1軒目、川越の行列店「頑者」。この前行った時に(味玉を入れるとスープが冷めてしまう)という事は学習していたのでオプションは何も入れずデフォルトで。 Photo

2軒目、京王芦花公園の行列店「アイバンラーメン」。ラーメンというよりイタリアン、めんに何かつぶつぶが入っている、好印象。

Photo_2

さて、まだイケルぞ、3軒目、池袋の、行くといつも麺切れ閉店している「まるきゅう」。

Photo_3

味玉等の追加を頼まず、元々量が少なめなのが功を奏して3軒はしごに成功。満足して会場を後にしたのであった。

ちなみに8時を過ぎてから行くと結構空いてます!

<後日談>翌日、嫁さん「アンタ、臭いわよ!」相当にんにくのニオイが残るらしいのでご注意!

<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ブレーキオーバーホール(続き)

先日のブレーキOHの続き。運転席側フロントは終わっているのでまずは助手席側フロントから。

ピストンを抜く前にブレーキホースをキャリパーから外してしまうというおばかな失敗をやっちまいました。。。その後は順調にピストンを抜き、洗い、・・・とだいぶ手馴れてきたけど、ダストブーツを付けるのに一苦労。30分くらいああでもないこうでもないと格闘の後、やっと装着できた。疲れちゃった・・・今日はこれでおしまい。

色々買いに行かなきゃいけないものもあるし・・・と。

スーパーオートバックス東小岩店に行ったら、業者さんが来てメロンパンを売っていた。腹が減っていたので思わず買った、結構イケル、もう少し歯ごたえがあれば文句なし。

欲しかったものは結局売り切れで手に入らず。がっくし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Piston

Pan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ドイツ旅行記④ライプツィヒ

ここには3泊、ライプツィヒを拠点にマイセン(高級食器で有名な)、ドレスデン、エアフルトと回る。

到着したのが昼過ぎだったのでバッハのお墓を含むライプツィヒの市内巡りは手早く済ませた。(半日で十分でした)

翌日マイセンへ。街自体は小規模だけど何とまあキレイな街!

↓こんなステキな風景が街のあちこちで見られる。

Photo

Photo_2

1セットで036が1本買えるくらいのマイセンのコーヒーカップを(嫁主導で)2セット買った、一生使ってやる。

さて、翌日はドレスデンへ。街は近代化が進んでいておお!と思うような荘厳は建物は一部にしかなかったけど、やっぱり旧東側の雰囲気っていいですね・・・観光は1日乗車券で市電に乗ったんだけど何と子供用のを誤って買ってしまい車内検札で罰金を取られる事に。日本と違い、間違いましたは通用しない。悪気はないだけにがっくり。

Photo_5 

ライプツィヒ最終日はエアフルトという「塔の街」へ。かな~り寒かったけどキレイでした。

Photo_8

さて、いよいよベルリンへ。

<!-- noRallynasaura -->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »