« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月18日 (日)

八千穂レイク氷上走行会に・・・

開催はあり得まいと思っていた八千穂レイク氷上走行会が絶好のコンディションの元で行われた。全く何の準備もしていなかったので都内を出発したのが0時過ぎ、現地到着が4時半、7時の受付まで寝ようとしたが星空のあまりのきれいさと走行会前の気分の高揚で殆ど寝られず。

そのせいか知らないがあれほどpa.さんに気を付けろと言われていたのにドラミの前に氷上で後ろ向きにひっくり返り、後頭部を強打。(私は聞こえなかったが「コーン!」と良い音がしたそうな)ココハドコ?ワタシハダレ?状態に。そのドラミでも「滑って危険ですから十分気をつけて・・・」「そういえば早速頭を打った方がおられましたネ」だはは、それは私です。

さて、肝心の氷上走行だがLSD無し、スタッドレスのMyエボではアンダーが出たらアクセルを緩め(アクセルを戻すとスピンするのでそれは厳禁、踏み具合が難しい)、車が向きを変えはじめるまで待つという少々ストレスの溜まるもの。しかし車のせいもあろうが一緒に行った3人の助手席にもそれぞれ乗せてもらったが自分は明らかにステアリング操作が遅いと気付く。

スパイク+LSDの金町アルトさんに何度も乗せてもらい、アンダーが出たらアクセルを踏み、車の向きを積極的に変えるという走行を助手席から楽しみました。高価な部品だがスポーツ走行をするならLSDは欲しいところ。

昨年はオイルクーラーを壊したこの八千穂走行会、今年は車にダメージを与えることなく走行会を終了できました。Dsc00187

Img_01071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

八千穂走行会 開催決定!!

十中八九中止だと思っていた梁山泊開催の八千穂レイク走行会が昨夜からの吹雪(現地)で開催されることに!

さあ大変だ、中止だと思っていたので「何の準備もしていない」。おまけに今晩も予定入れちゃった・・・22時頃帰ってきてスタッドレスを履かせるところからやらないと。今晩は寝れそうにないなあ(でも嬉しい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

暖冬・・・

昨日もポカポカした陽気、去年以上の暖冬のようだ。おかげで氷上/雪上走行会が全滅、私もそれを見越してまだスタッドレスを履かせていないが折角の三連休、する事がないじゃないかあ!!

寒いのは苦手だがやはり冬はそれなりに寒くないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

フロントサス ピロアッパー化

今シーズンラリー開幕への準備第一弾としてフロントサスのアッパーマウントをノーマルからピロボール式に交換した。アライメントは後日取ってもらう予定。

Sagyogo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

BICC SNOW and ICE RALLYのオフィシャルに!

金曜日の夜中に出発して(眠かった)、BICC SNOW and ICE RALLYのオフィシャルをしてきた。新井選手の走りが見れるのでとても楽しみにしていたが色々とトラブルがあっててんやわんや、楽しむ余裕はなかった。

我々の担当はSSのフィニッシュタイムを計測する事(それを3セット)であるが十分止まれると思われる距離にチェック車を置いたのだが、ゼッケン1番の新井選手には「CP車がそこじゃ止まりきれないよ!もっと向こうにおかなきゃ」とお叱りを受けた。それが世界の新井選手と会話をした最初だった(^^)。

結果は新井選手が優勝、RSCCから参加のpa.さん/susumuさんミラもクラス2位。勝ちたかったライバル(同じ軽4駆ターボ)にも勝ち、何より楽しかったとご満悦でした。

pa.さん「でも、ラリーよりワカサギ釣りの方が人気あるんだよな~」
susumuさん「そりゃ、ラリーは食えないモン」

Hyosho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »