« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

オイルクーラー取り付け終了

全開で走るとすぐ油温が110度を超えてしまっていた私のEP、オイルクーラーの取り付けは必須であったのだがこの度、shopにて取り付けてもらった。

取り付けにあたり、外したエアコンのコンプレッサー類の重さは7.3キロ、この間外したコンデンサーと合わせると11キロもの軽量化だが、オイルクーラーもそれなりに重量があり、チャラといったところか。

副会長の言葉ではないが「ゴミをぶら下げて走るよりはいいでしょう?」

Cooler Compre

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

エボの走行キロ

「だからそれがどうした?」と言われればそれまでなのだがエボの走行キロが111111キロに!昨夜外出からV6010968 帰ってきた時に111005キロになっていたので近所をぐるぐる走って111111キロにして記念撮影。

次は123456キロになったらまた報告します。(それまで持つかナ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ろいやる2006 リザルト

ろいやる山岳トレーニング2006に会長のナビとして参加。

設定が昨年通りだとするとC車だとハイアベでも乗れてしまう設定、それだけにナビの的確な補正が必要とされるこのラリー、ナビ減点0を連発しようと張り切って臨んだのだがそれほどこのラリー甘くはなかった。

会長の指導も頂きながら色々先行させたり遅らせたりするのだがどうしても合わない。2点、3点と細々減点を食らう。どうしてなんだろう?なんて考えていたら何とミスコース、後ゼッケンも数台くっついてきてしまい、皆で数十メートルバックギアを使う事に・・・大きな減点には結びつかなかったものの、初歩的なミス、すみません!

リザルトはCクラス6位、強豪ひしめく中18台中6位はかなりの成績だと思うが会長はまだまだ満足していない様子。前向きなドライバーのナビを務められるなんて何という幸せ!今後も競技に参加し、経験を積んでいきたいと思っている。

リザルトは・・・http://homepage3.nifty.com/jmsray/06/rally/result.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

カートにチャレンジ

Dsc05568_1 9日の土曜日、アップルフォーミュラランドのカート走り放題にクラブの仲間3人とチャレンジ。私は1年振りとなるが、前回そこそこのタイムで走れたので今回もと思っていたが甘かった・・・

1本目はベスト39秒台で、まあこんなものだろう、午後には37秒台に、と思っていたが、それ以降タイムが全く伸びず。

速い人に道を譲り、その後についていってどこで離されるのか?見てみたり、皆に走行ラインを教えてもらったり。自分なりに工夫してみたがとうとう39秒を切ることができなかった。

ここが特に、というのはないが全般にコーナーに入るスピードが足りないのであろう。昨年の走行時はスピンしたり、タイヤバリアに突っ込んだり派手にやったが今回はそれが無く、つまりは「怖がって」いたという事か?

Dsc05567 最下位(他の3人とは2秒以上の差、大差での敗北)となった私は恒例の「最下位になった者は皆にジュースをおごる」のルールに従い、帰りの夕食で皆にドリンクバーをご馳走。美味かったっすか?皆さん・・・私は少々しょっぱかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ろいやる山岳トレーニング2006にエントリー

昨年と同じような設定だとするとCクラス上位だとハイアベで乗れてしまうのでナビの力量が問われるラリー。頑張りますのでよろしくお願いします、会長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

エアコンコンデンサー取り外し

壊れていたエアコンのコンデンサーを思い切って取り外した。バンパーを外した後は割りにすんなりと前から外れてくれた。時間にして1時間半。車種によってはラジエターを下ろさなければ外れない場合もあるらしく、楽に終わって良かった。

さて、重さをカーステの時と同じく(コンデンサーを持った時の体重 - コンデンサーを持たない時の体重)で求めると4.3キロ。フロントオーバーハングにある4.3キロだから効果は大なんじゃないかな?

Dsc05549 コンプレッサーはファンベルトの注文・交換もしなければならないので近々行う予定のオイルクーラー装着時に一緒にやってもらうつもり。

今日は脱着のしすぎ?で破れてしまったインタークーラーホースも交換。こちらは15分で終了。

Dsc05560 お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »