« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

立石界隈の美味い店をはしご

一部のラーメン屋(けんけん、王様等)を除き、殆ど行った事のなかった立石界隈のおいしいお店をはしごした。

・宇ち多” もつ
・蘭州 中華料理(餃子が美味い→個人的には昨年末行った「亀戸餃子」より上)

目一杯食べて飲んで3千円で収まった。

立石には他にも良いお店が沢山ある。TV取材も良く来るし、もっと地元を知らなければね(^^)!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

駐車場隣のとび職さんとお友だちに・・・

ランエボのオイル&オイルフィルターを交換していたら、先日も記事にした駐車場の隣に事務所があるとび職さんの、今度は棟梁の息子と思われる人が話し掛けてきた。

彼は競技に参加した事は無いが車が大好きで、愛車はインプレッサSTI VER.5、ただ、良く壊れると愚痴っていた。色々お話させて頂いた。

彼の子供(小学1~3年生くらいかな)もイニシャルDが大好きだそうで、「このクルマ、ミスファイヤリングシステムは付いてるの?」なんて聞いてきた(可愛い)。

口下手な私であるが、クルマを通してまた一人お友だちが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

南越谷阿波踊り

東京に帰ってきた20日(うっ、本州は暑い)、RSCC主催のBライ講習のお手伝いの後に南越谷で行われた阿波踊りを見に行った。徳島出身ではないが香川に10年住んでいたのと、手術で徳島の病院に2ヶ月入院していた事があり、年に一度は見ないと体の調子が悪いのだ。(夜の飲み会には遅れて参加、副会長、ごめんなさい)

V6010912 写真は「えびす連」という名門連のこれまた有名な女性連長(オレンジの人)。年季の入った柔らかでキレイな踊りは一見の価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

帰省2006

嫁さんの実家(札幌)に帰省するついでに嫁さんのご両親も一緒の豪華温泉三昧ツアーを企画した。旭川から入り、1泊目が阿寒湖温泉、2泊目がトムラウシと言って十勝ダムよりもさらに数十キロ奥の温泉。

ところがずっと生憎の大雨、トムラウシにつながる1本道の道道(どうどう)にて2ヶ所崖崩れが発生、帰る日の午前中、足止めを食らった。自然の偉大な力に人間は無力である事を実感。半日で復帰してくれて良かった。

それにしても北海道のドライブは楽しい。渋滞なし、道は広く、信号少なく、景色はキレイ。トムラウシにつながる道道の最後10キロは何とダート!!目を三角にして走っては勿体無い。のんびり行きましょう。

V6010905_3    ←土砂崩れの現場。(復旧後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ランエボのブレーキディスクローター/パッド交換

以前から気になっていたランエボのブレーキディスクローター/パッドを交換した。フロントのローターは車を買った時に新品1枚と中古1枚をおまけでもらっていたのでリア2枚を三菱金町(担当のM本さんともすっかり顔なじみ)にて、パッドはエンドレスのCC-XをカーショップNで注文。

さてフロントから作業開始、ローターはやはり固着していたので専用のねじ穴にボルトをねじ込み、ラチェットでぐいぐいと回していくとぽろんと取れた。バキンとかガチャンとかいうのかと思っていたのに拍子抜け。リアはサイドブレーキワイヤーの外し方がわからず元エボ2オーナーの会長にアドバイス頂く。

予定より時間を食ってしまったが(おかげで嫁さんと友人宅に行く約束の時間に遅れ、お目玉を頂戴した(爆))、4枚のディスクローターとパッドの交換を終了。作業としては難しいものではないのかも知れないけれど初めて挑戦した事であり充実感あり。

さて、次はフルードの交換とエア抜きだ!カーステレオの交換すらままならなかった自分がここまでやれるようになった・・・これもRSCCの良き仲間たちのおかげです。

ところで、今日は作業と同時に激しい雷雨が・・・作業中も何度も付近に落雷したが、意地でやりとげた。何人たりとも作業の邪魔はさせないぞ!

1 ←新旧ローター

2 ←新品のローターを装着

3

←リアのブレーキパッド。古い方はかなり減っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

エボ1復活!

3月のバラギ走行会にて木にぶつかり、無残な姿をさらしていたMYエボ1、漸く修理完成、車検取得と相成った。修理と言っても「とにかく安く直して」と板金屋さんに頼み込み、部品も某ネットオークションで中古品を探し(フェンダーがなかなか見つからず苦労した・・・)正直見た目だけの修理であるが(でも随分キレイになったでしょ!?)7月28日に車検も取得、これでこの夏をエアコン付の車に乗れる事になった。

駐車場の隣がとび職さんの事務所なのであるが、私がランエボをいじっていると棟梁と思われるおじさんが「この車速いんだよね~、ところでこれ(ぶつかったところを指差して)どうしたの?」と話し掛けてきた。。。今度何かとび職さんにお願いするような仕事があったらお願いに行ったらお友だち価格にしてくれるかな?

Vfsh0791_1 ←復活なったMyエボ1。助手席側ヘッドライト上のボンネットのシワがご愛嬌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »