« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月24日 (金)

という事で佐久三菱にエボを取りに・・・

佐久三菱に修理に出していた私のエボ1。25日のバラギに参加する人の車に同乗して佐久に行くつもりがイヴェントが無くなったので一人で新幹線で佐久まで。ちょうど有休取得の日だったので金曜日中に行く事に。

新幹線はやはり速い。快適。普段ラリー車に乗ることが多い私、たまには電車旅も良いものだ(それがリタイヤによるものでなければ!?)。

帰りは葛飾まで200キロ超の道のりを高速を一度も使わず走り切った(どうだあ!)。下道ドライブは楽しいなあ~。

三菱で佐久の美味いそば屋を紹介してもらった。本当に美味でした。

soba 「藤蔵屋」のそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬シーズン終了!?

2/25バラギ(2/26も)、2/26八千穂、ともに中止になった。こう気温が高くてはね。。。

今年は久々に冬らしい冬になるだろうと言われていたのに後半はいつもの通りの暖冬。来年を待つしかない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EP車検取得!

朝一番で足立車検場に乗り込み、車検を受ける。

1回目はヘッドライト、スピードメーターが×、またシフトパターンのステッカーが無く(凡ミス)不合格。

2回目はヘッドライトを磨き、スピードメーター検査の受け方を予備車検屋さんにアドバイスをもらい、シフトパターンは持っていたレシートの裏にマジックで書いて(^^)見事合格!

Aaa 車検取得直後のMy EP。壊れてから4ヶ月、長かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPのエンジンをばらす!

MY EPから降ろしたエンジンをどうするか?廃棄すると廃棄料がかかるのでヘッドと腰下を分離するまで自分でやれば鉄スクラップ扱い、廃棄料0としてもらう事でショップと話した。

車に興味を持ってからというもの、エンジンをばらす事を夢見ていた。こんな形で実現するとは想像もしていなかったがかなり興奮しながら店へ。

さて、ヘッドカバーを外すまでは楽勝で行ったが流石にそれ以上はやった事がなく、わからないところを聞きながら覚束ない作業でばらしていく。インジェクターってここに付いているんだ、タイベル交換って大変そうだな、と勉強にもなる。最後、ヘッドと腰下を分離できたのは夜中1時半であった。。。歪んだヘッドガスケットを見て、自分のメンテナンスの悪さを実感。もう壊さない。

さて、明日は車検だ。

Dsc05334 クレーンで吊り下げられている、降ろしたエンジン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

アルタスラリー参加決定

3月11~12日のアルタスラリーに会長のナビとして参加する事が決定した。頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

My EP帰宅!!!

My EPの修理が完了、ショップより帰ってきた。何と調子の良い事。エンジン音も静か、発進時のトルクも太い。結構な出費になったので大事に大事にしていかないと。壊すのはもう二度と御免だ・・・

さて、次なる課題は「車検取得」。今週末はその整備に追われる事になりそう。

あと一息!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

2/12 八千穂レイクへ。。。

会長と一緒に今シーズン初めてとなる八千穂レイク氷上コースへ!

雪上とはまた違った難しさがあると聞いてはいたがスタッドレスだと滑り出すともう、止まりません!アクセル開度を調整してコントロールしようとしてもタイヤのグリップが復活した瞬間、車はあっちに向いたりこっちに向いたり手に負えず。。。かと言ってアクセル踏みっぱだとそのまま雪壁に向かっていく。スパイクでガンガン走る会長がちょいとねたましい(いや、道具のせいにしてはいけない)。

それでもところどころでは良いコーナリングがたまに決まるようになってきた4本目、アンダーステアに対処し切れず、雪壁に突っ込んだのだが「打ち所が悪かった」らしく走行不能に!Myエボ1君を佐久三菱に置いて、会長のエボ6で帰宅。(ご迷惑かけました)

車を壊すと凹みますねえ。。。皆に迷惑かけるし、何より車が可哀想。

ところで、今回はインタードライバーも参加、派手に雪煙を上げて走っていた。一度ナビシートに座らせてもらおうと思っていたのだが車がトラブったので断念。(どうでしたか、会長!?)

YACHIHO 帰ってこれなかったMYエボ1(ごめんね、エボ1)

COURSE 広いコース

Dsc05325 疾走する会長エボ6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

三たびバラギへ(泊まり、ナイタースキー付;^^)

BARAGI 2月4日~5日で今シーズン3度目となるバラギサーキットへ。
泊まりで、しかもナイタースキーもやるという強行軍。

2月4日はラリー形式の走行会。
私のナビが急用で来れなくなり、相談したら
baragi3 BICCのお知り合いをご紹介頂き、無事出場。

5回のタイムトライアル、速い者勝ちの勝負である。

私は喜び勇んで1本目の勝負、何とゴール10メートル手前で
ハーフスピン、そのままコースアウト!リタイヤとなってしまった。
ナビの方は折角のお休みのところを急に無理なお願いをして
来て頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯だ。ここで一つ反省点!コースアウト後三停板を立て、後続車に合図をしたのだが、「OK」なのか(後続車が通過できる状態なのか)、「SOS」なのか(車が道を塞いでしまった、あるいは怪我人がいて救助が必要な状態である)ボードを掲げなかったのだ。後ゼッケンの方、すみませんでした。以後気をつけます!

夜は誰が言い出したのか(^^)草津でナイタースキー。
7年ぶりのスキーは恐くてとてもまともに滑れる状況ではない。
よせばいいのに行った急斜面で一度転び、スキーを履こうとしたら
そのままズルっと10メートル以上下向きに落下、pa.さんに大笑いされた。

2月5日は三度目の走行会。雪の質は今までで一番良かった。
フェイントをかけ、そのままドリフトしながらコーナーを駆け抜ける快感。
何度かキレイに決まり、皆にお褒めの言葉も頂いた。

さて、残り少なくなった雪のシーズン、あと何回行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »